プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、自分ではもうどうするべきか分からなくなったので、こちらに相談に来ました。
長くなりますが、聞いて下さい。

私の友人にA子という子がいます。彼女は来年の1月に結婚します。
A子とは、家も近所で小さい頃からの幼馴染です。私も来年の結婚式には招待されています。
一度だけ、婚約者の方にお会いした事があります。ちょっとハーフっぽい顔でカッコいい人でした。
どうやら、A子とは会社入社の同期らしく、長い付き合いのようです。

先日、別の友人に誘われて、クリスマスの合コンパーティに参加しました。
すると、そこにはA子の婚約者が参加していました。向こうは私の事を覚えていなかったようなのですが、特徴のある顔つき、会社名、それに彼はちょっと変わった苗字なので、A子の婚約者に間違いありません。
最初は、彼の友達にでも誘われて、人数あわせで来たのかなと思っていましたが、どうも違うようで、彼は、色んな女の子に声を掛けていました。私はA子の友人と言うのを隠して、彼と話をしましたが、
「この後、二人で飲みに行かない?」とか「君みたいな子、タイプだな」とか軽い発言をします。
何気に「彼女いるんでしょう?」と聞くと「いないよ~いたら、こんな所に来ないって」と笑いながら、話します。

何か言ってやりたくなりましたが、あまりに突然な事だったので、呆然としてしまいました。
そしてパーティが終わったら、文句を言ってやろうと、彼を探しましたが、どうやら、彼は途中で他の女の子と消えてしまったようです。

そして合コンを主催した子に聞いてみましたが、どうも彼は、女に手が早いで有名らしく、いつ誘っても合コンに参加するようです。

前にA子が「私の彼って、とっても真面目な人だから、浮気なんて別世界の話って気がする・・」
って話していた事があります。

結婚式は来月です。私は合コンパーティで見た事を、A子に話すべきなんでしょうか?
話せば、きっと大事になると思います。でも、黙っているのも辛いし・・・
これは先週の日曜の話なので、私自身がまだ、頭がパニック状態です。

皆さんなら、どうしますか?是非、冷静なアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

結婚式に出れば相手も気づくことですから、A子にそれとなく、似たような人がいたよ。

大丈夫と言ってあげる事ですね。彼が本当にこんな性格なら、結婚しても上手く行かないのは目に見えていますから。大事になろうが、早いうちに手を打つほうがA子の為にもなるのではないでしょうか。結婚式で男が気づき仮にA子に人数合せで仕方なくなどと上手く話して誤魔化す。A子は貴女が知っていて話さなかった。とすると不信が生まれるように気がしますし、何よりこんな男にA子の人生が翻弄されるのは可哀想に思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結婚式は来月ですから、行動を起こすなら少しでも早いほうが言いと頭では分かっているのですが・・・
A子は昔からの大事な友人ですから、彼女には絶対に幸せになって欲しいって気持ちはあるのですが、今から私が言う一言で、彼女の家に大事が起こるのかと思うと、やっぱり怖くて・・
去年、私の姉が結婚しました。だから、結婚式の準備が、どれだけ大変か分かっているだけに、躊躇してしまいます。

今はまだ頭の中がパニック状態ですが、もう少し頭の中を整理して、とりあえず彼女に話をする方向で考えてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 12:17

話したら、まずA子さんは信じないと思いますから、それを立証する必要が出てきます。


それができますか?
できないなら、中途半端にA子さんを不安にするだけになると思います。
結論は、彼の行動を立証する覚悟(自信)があるなら伝える、自信がないなら知らなかったことにする、がオトナの振舞いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私が見ただけですから、実証は難しいと思います。確かに彼女も信じないかもしれません。
彼女は信じきっていますからね、彼を。

私たちの友情は深いと信じてはいますが、ここはやはり、私ではなく彼を信じてしまう可能性が大きいと思います。
知らないフリというのも、必要な事かもしれませんね。もう一度じっくり考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 12:26

困りましたね(^_^;)



一般的な考えで答えると人の事だから黙っておく知らぬふり
彼女が知らずに幸せならそれでいい あえて問題を起こすことない

っと答えてしまいますが・・・。

例えば友人の悪口なんてそうですよね。だれだれがあなたの事こんな風にいってたよ
なんてことは知らなくてもいい事だと思います。

でも・・・・私が彼女ならば・・・嫌だけど知りたいかな・・・。
知らずに結婚するなんて騙されてるなんだ嫌だし・・・。

私があなたなら・・・私は言っちゃうだろうな・・・。
ごめんと謝りながら。

でも一度若い若い時ですが、結婚とか関係なく友達の彼が同じよなことしてて
親友に言ったんですよね。
そしたら彼女は私じゃなくて彼を信じて
それだけでなく私は何人も知らない人(彼女の友達)にまで責められ
私だけが本当の事を言っているのに誰も信じない状態で大変辛い思いをしました。
私は親友が大事だったからと若い考えで言いましたが
彼女は騙されていようが信じていたい気持ちもあったろうし、それはそれで良かったのかと今は思いますが
結局彼女は別れて私は信じてもらえないから連絡もしなかったんですが
別れてから連絡が来て あの時はごめんねと。

私も私、彼女も彼女。 お互い悪いし悪くない・・・みたいな。

でも結婚となるとちょっと大変ですよね。
でも結婚してしまえば離婚て傷がつく可能性もあるし心配ですよね。

でも、結婚てね、浮気も絶対ないなんてことはないに等しい物と思って結婚したほうがいいと思うの。
浮気されても結婚がゴールじゃなくて二人で浮気してばれて乗り越えて
絆作って・・・
私は婚約中に浮気され自分で発見し結婚が1年伸びでそれから結局結婚したけど
ずっと苦しくてでも二人で努力し乗り越えて今幸せな夫婦です。浮気ももう二度とないと言い切れるほど
今は二人で必死です。

言わないでおいたとしても彼女のと彼の問題。彼をわからずに結婚する彼女
彼女をだましながら結婚する彼お互い若いんじゃないでようかね。
結婚してからいろいろあって別れるも別れないで努力するもお互いの意思です。

あえてあなたが言って問題が起きてもこれまた彼女たちの問題でしょう。

私が思うには、話すべきとか話すなとかそんな決まりや正しい答えはないと思うんです。
結局は二人の問題であって、あなたが偶然居合わせてあなたが黙っていられるなら
黙っていればいいし、あなたが言いたいと思うのなら言ってあげればいいと思います。
どちらにしても彼女たちはいずれ何か事件が起こるんですよ。
結婚でずっと平和なんてめったにないですよ。
何かある方が絆が生まれるようなもんです。

黙っているにしても話すにしてもあなたの真意が彼女の為だというものであれば
私はどちらでもいいかと。そして何かあってもあなたの責任ではないです。
話したことで婚約破棄になってもあなたのせいではない
それだけの絆しかなかった彼女たちの問題だと思います。
知らずに結婚したかったなんて彼女が言ってもそれは彼が悪いんでしょう。
黙っているのなら一生黙っておく方がいいですね。
あなたの自由でいいと思います、黙っているのが苦しいなら言ってもいいと思います。

本当にお互い結婚したければ話したって結婚するでしょうに。

と私は思いますね。

私なら問題は早く解決したいタイプだから、そんなの見たらすぐさま教えてほしい。
私は愛しているから、何かあってもすぐさま解決してしまいたい別れるとかあまり考えないですね。

人にはいろいろな性格がありますし幸せいっぱいのところにそんな話しを聞いたら
昔の私のようにあなたがちょっと辛い思いするかも?しれませんが
彼女の為だと自信があるなら胸張っていればいいと思いますし
いつかわかってくれると思います。

決して不幸にしたくてチクるんじゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

丁寧な文章で、読んでいる内に、少し落ち着いて来た気がします。
これがもし私の立場なら、どんなに傷ついてもいいから、真実を教えて欲しいって思います。
この二人がただ、付き合っているだけの二人なら、私も黙ったままでいようと思うのですが・・・やはり結婚となるとね。

最初は、真実を伝えるのが一番良いと思っていましたが、皆さんの話を読んでいくうちに、黙ったままでいるのも必要な事と思えるようになりました。勿論黙っているなら、一生私の胸の中にしまっておくつもりです。

もう少し、じっくり考えたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 12:47

やめておいたほうかいい・・・



それは2人の問題だ。

友人とはいえ、結婚式の前です。

それとも結婚式キャンセルして、別な男にしなさいとでも・・・

相手の人生の中の大事なイベントを壊す必要はないと。

確かに見てしまった以上あなたの心にわだかまりはあるが・・・

だがね、結婚式で会うんだよそいつにさっ!

友人の知らない所で結婚相手にプレッシャー掛けることはできるし、

友人の器量で相手の浮気性が直るかもしれない(可能性薄いけど・・・)

よく女性が言っている墓場まで持っていって貰いたいものだと俺は思う・・・

あなたが出来ることは、彼女が傷ついた時に相談してあげることです。

でも、いくら頭に来ててもその事は言わない方がいいと思います。

まぁ、イケメン彼氏なら友人も有る程度は覚悟してるとは・・・

ただ、いくら何でも結婚前・・・ 節操なさすぎだ・・・

欲求にすら勝てず理性を保てない男か・・・あまりに情けないし、

別な問題でダメになるかもしれない・・・

長文すみません。大人な対応したかったのですが、

質問者様同様怒りが込み上げてきて、くどい位の文章になってしまいました・・・

知っている人は誰もが納得はしない状況と思いますが・・・

友人に対する配慮を優先して頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

新たにご意見を書き込みいただいたようなので、お礼はそちらの方でさせて頂きたい思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 12:53

大変ですね~^_^;



言って欲しい人と言って欲しくない人に分かれますよね・・・。

私なら絶対に言って欲しいですが、そのA子さんの性格はどうでしょうか?

もし、言って欲しいような子ならあやふやな情報ではなく証拠付で伝えてあげたほうがいいです。
(私ならただの口での報告より写真などの証拠が欲しい)

合コンへ呼ぶと必ず主席する人なら合コンに呼んでもらって、証拠を掴むとはやそうですよね。

ただ、浮気性の男とA子さんが分かってる可能性もあります。
現実見たくなくて、周りには必要以上に彼は真面目で浮気しないと吹聴する。
(私の周りにもいます。旦那さんの浮気性を認めたくなくて・・・)


もし、黙っておくなら墓場まで持って行った方がいいと思います。

私なら、大切な友人なら必ず言いますけどね^_^;
後、合コン開いてその男をおびき出して、めちゃくちゃ言いそう。
男の態度次第ではその場で友人呼び出します。

私にとって結婚って一生ものなので下手な男で手を打ちたくないんです。
A子さんがどういう人物か分からないのでなんとも言えませんが、第三者から見て、可哀想な人だな・・・。って事は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も、絶対に言って欲しいタイプです。A子はどうかな?
きっと彼女も、言って欲しいタイプかもしれませんが、今彼女に全てを告白して、果たして信じて貰えるのかちょっと疑問です。
来月に結婚を控えて、今彼女は一番幸せな時だと思います。そんな時に、彼のことを話したら・・・
彼女との友情を疑う訳ではありませんが、彼女は私より、彼を取るんじゃないかな~

ホント今なら彼に思い切り文句を言ってやるのに・・・
皆さんの意見を聞いていたら、話すのが良いのか、黙ったままが良いのか・・・それぞれに頷ける所があり、更に悩む所です。

もう少しじっくり考えて、答えを出してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 13:03

私は男ですが、同じ状況なら相手に言います。



結婚などがもし破談になるにせよ、それを決めるのは友達自身。

言おうか言うまいか非常に迷ったが、聞いて。と話してみる。

私が逆の立場であれば言ってほしいので。

この問題は言うか言わないかどちらを選ぶにしろ成功と後悔が両方付いてきます。

禁じ手があるならば、旦那に直接くぎを刺し、「二度としないなら黙っている」と通告するか。

ハッキリ言えば、この夫婦は遅かれ早かれ旦那の浮気が原因で破談になる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私もその立場なら、絶対に言って欲しいタイプです。
でも、新たに、彼と連絡を取るという方法が出て来ましたね。
これは、良いかも知れません。
彼とA子の会社の電話番号は知っていますから、連絡を取るのは可能です。
今まで、この方法は思いつきませんでしたね。
パニックになっていた頭が少しスッキリして来ました。
ちょっと、この方法を真剣に考えてみようと思います。

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 13:09

A子さんを自分の友人に例えて考えてみました。


私だったら絶対話します。

友人に「不幸になってもらいたくない、大事な友達だから」と言う所はしっかり理解してもらった上で話します。

ただの恋人同士なら悩みつつ見守ると思いますが、結婚は別です。

結婚間近で「人数合わせ」でもなく「自ら」合コンに参加しているような男に安心して大事な友人を渡す事など出来ません。
婚姻届を出してしまってから、その事を理由に離婚なんて事になってしまえば一生後悔します。
友人が「X1」になってしまいますから。
さらに自分が黙っていても「合コンに出ていることを知っていた」なんて事がどこからか分かってしまえば、そこで友情も終わってしまうかもしれません。
だったら私は嫌われる事を覚悟で話をしますね。

ただ、周りの仲の良い共通の友人には相談して、自分が言ってしまった事で友人が自分と連絡を取らずに悩んでしまった時のフォローは頼んでおくと思います。

その後の事を選ぶのは本人次第なので、相談されない限り見守るだけです。


どうしても決めきれない時は一人で背負わず、他の友人に相談した方がいいですよ。
時間もないし、大変な状況ではありますが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私も自分の立場なら、真実を言って欲しいタイプです。
やっぱり、全てを言った方がいいのかな・・・
皆さんに、お礼の文章を書き込んでいる内に、私も少し落ち着いてきましたし、考えも纏まって来ました。
母位には、相談しようかと思ったのですが、母とA子のお母様もご近所さんと言う事で仲がよいので、言えませんでした。
でも、こちらのサイトに来て、皆さんの意見を聞いて本当によかったと思っています。
私一人では、とても考えれませんでしたから。

それに別の方が言われていた、その男と話をするのも一つの方法だと思いました。
私ももう少し頭を冷やして、冷静に考えたいと思います。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 13:19

NO.4です。



確かに許せない気持ちが・・・ この時期にってのも悔しい・・・

でも結婚式は当人だけじゃないんだ!


友人の両親、親戚  許せんが相手の両親、親戚・・・

当人と親友って気持ちだけで・・・それを


後で、辛くなるのは友人だよ!

皆の前か!手紙か!皆にこれこれこういう理由で婚約破棄致しました。申し訳ございませんってか!

結婚後ダメになる確率は非常に高いさ。

でもこの時期なのか・・・ この時期でないとダメなのか・・・

説得出来るってんなら、まず、友人の両親・親戚、一応(筋は通す必要がある)相手の両親・親戚

も出来なきゃ・・・ 友人はその後、周りからなんて思われるんだよ。

それとも、それからも友人を守り続けるって? 

結婚式決まってからじゃ、確かに全面的に相手が悪いが、周りはそうは思ってくれないんだよ。

でもあんなやつと別れられてよかったね!

そう言うのか・・・

すみません。熱くなりすぎました。

でも、考えてみてくれ・・・そう思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱いアドバイスありがとうございます。

私だって、自分が抑えきれないほどの熱いものが、煮えたぎっています。
どうすれば良いのか分からなくて、最初はその男に怒り爆発でしたが、最後にはそんな合コンパーティに参加してしまった自分も嫌になりました。

去年私の姉が結婚しましたので、結婚式の準備と言うものがどれほど大変なものか分かっているつもりです。
私の一言で、それが全部流れてしまったら・・・そう考えると、もう発狂したくなるほど、苦しいですね。

でも、私の中では、その怒りを男にぶつけてやろうかなと言う考えがまとまりつつあります。
それが正しい判断か、間違っているかは分かりません。でも、男の態度次第では、自体が収まるかもしれない・・甘いかもしれませんが、そう考えていますし、願っています。

こちらのサイトに来て、本当に皆さんの意見が聞けて良かったと思います。
本当にありがとうございました。ここで代表してお礼させていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!