プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻は専業主婦で基本的に収入はありませんので、私が扶養しています。配偶者控除も適用しています。
私は上場株式を売買しており、配当所得を株取引の損失と損益通算を確定申告でしています。
妻も株取引をしています。
妻の配当所得と株取引の損失を私の申告の損益通算に加えられますか。

A 回答 (4件)

>妻の配当所得と株取引の損失を私の申告の損益通算に加えられますか


 ・出来ない
 ・貴方は貴方で、奥さんは奥さんで、別々に申告です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医療費など家族分を合計していたので、個人と世帯を混同していました。
妻は妻で、譲渡損があれば、損益通算で還付申告すればいいのですね。

お礼日時:2010/12/22 14:02

妻の配当所得と株取引の損失を私の申告の損益通算に加えられますか。

???

個人としては別の納税者ですから、根本的に無理でしょうね。
    • good
    • 0

奥さんの取引ですから無理です。

税務関係のための本人確認というのもあるのですから(金融機関)。
    • good
    • 0

>妻の配当所得と株取引の損失を私の申告の損益通算に加えられますか…



税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。
論外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!