アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代独身(女)で病気の母(無職)の代わりに住宅ローンを組みました。
無事に本審査も通過し2000万の借入れが来年の9月末に下ります。
ですが、私は来年11月いっぱいで退職を考えております。さらに少々ややこしいのですが…現在の会社の計画上、来年4月に、社員教育(半年間)が開始されるため、その時点(4月=借入れ約半年前)で教育辞退の意思を示さなければなりません。
教育辞退=契約満了(私の場合は11月末となります)で依願退職。というのが会社の流れなのですが…こういう社内での内々の退職予定が分かってしまう状況で、融資が下りるのか不安で仕方ありません。在籍確認もいつごろ行われ、どの程度の調査なのかも不安です・・・。
込み入った内容で大変恐縮なのですが…少しでもこちらで知恵を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は夏に融資を受けました


在籍確認は健康保険証のコピーを提出し終了しました
貴女の場合審査から実行までの間に相当な期間があります
現時点の信用で審査がクリアされていますので、残念ながら失業状態の方には融資されません

実行前に再度確認があると思いますので、金融機関に申告したほうがよろしいかと

このままですと業者から申込金の没収と、賠償問題に発展する可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/24 09:59

よけいなお世話かもしれないけど、そもそも退職して、ローン返済できるの?


下手にローンが通って、返済が滞った方が、問題だと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉ですが、率直なご意見として頂戴致します。

お礼日時:2010/12/24 10:01

在籍確認については、融資申込時に勤務先への電話確認と、


金銭消費貸借契約手続き時の健康保険証が主だった確認方法となります。
が、融資時期の9ヶ月も前に「本審査も通過」という言葉が気になりますね。

本審査の有効期限は金融機関の住宅ローンなら概ね6ヶ月以内、
フラット35なら審査の有効期限自体はありませんが、あまりにもかけ離れている場合、
再度の在籍確認を取る可能性はあります。
(金消契約手続きの後に在籍確認をした金融機関もあります)

在籍確認の電話は「居るか居てないか」だけなので、
退職前の有給消化中に「辞めました」なんていわれなければ問題はないかと思います。

と、「買わせる為ならモラルなんて…」的な回答をする業者さんからでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

業者様、ありがとうございました。
実際のリアルな「方法」が知りたかったので、とても助かりました。
11月までは実質働く予定なので、教育辞退は決意しようと思いました◎

お礼日時:2010/12/24 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A