
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
>洗浄剤はブレーキフルードを交換すれば必要ありませんか?
ブレーキオイルの洗浄剤って?
ブレーキオイルは、特殊な成分で構成しています。
変な洗浄剤を使うと、自殺行為ですよ。
簡単な例ですが・・・。
BMW・HONDA車に、トヨタ純正ブレークオイルを使うとメーカー保証対象でなくなります。
ブレーキが効かなくなって事故を起こしても、BMW・HONDA・トヨタは一切責任を負いません。
何故かというと、BMW・HONDA車のブレーキオイルと、トヨタ車などのブレーキオイルは成分が異なります。
「混ぜるな!危険!」と、説明書にも記載しています。
サードメーカー製のブレーキオイルにも「このブレーキオイルは、BMW・HONDAには使用しないで下さい」との注意書きがありますよ。
ましてや、洗浄剤というのは「粒子の粒で、ブレーキオイルが流れるパイプ内を擦って磨く(研磨する)」事を意味します。
錆びた鉄板を、サンドペーパー(紙やすり)で擦ると、錆が取れますよね。
同じ事を、洗浄剤が行っています。
他の回答にもありますが、エンジンフラッシングも同様です。
オレンジ色のカー用品店・黄色のカー用品店でも「エンジンフラッシングで、エンジンを綺麗に!」という幕を張っています。
が、こちらもやすりで磨いているのと同じです。
自動車メーカー側から言うと、洗浄剤は一切意味がありません。
車検毎に、ブレーキオイル交換をすれば問題ないのです。
もし、洗浄剤を使わなければならないブレーキだと、そのブレーキの設計者は失業・製造会社は「倒産」しますよ。
余談ですが・・・。
オレンジ色・黄色のカー用品店は、各店独立した個人企業です。
チェーン店として、オレンジ色・黄色のカー用品店の名前を借りているに過ぎません。
町の車検整備工場が経営している店がある一方、全く自動車と無関係の会社が経営している店もあります。
車検・整備で「当たり外れ」があるのは、当然なのです。
No.10
- 回答日時:
>最初から見積もりにブレーキ洗浄剤が入っています。
グリスとかブレーキダストとかのブレーキ周りの汚れを取るものですね。
工賃+使用油脂(グリス・洗浄剤)ということなんでしょう。
画像はAmazonから

No.6
- 回答日時:
オートバックスに、ブレーキをオーバーホールさせるなんて、自殺行為です。
見積りに、キャリパーのオーバーホールキットが上がっていないことを、お祈りいたします。
No.3
- 回答日時:
最近 ブレーキフィールド洗浄剤なんて 有るんですか?
通常 ブレーキOILは 押し出し 交換で リザーバータンクへ 新しいOILを入れて
ブレーキペダル踏み 抜く の繰り返しで キャリパー内や ホース内の 古いOILを 押し出し方式で新しいOILに変えれば 良い物です。
通常これで 問題なく 良くなりますが?
エンジOILフラッシングなども 洗浄効果の高い物をエンジン内部に入れて 抜く しかし 完全に 入れた フラシングOILが 抜けきるかと言えばNoであり 自分は好みません。
洗浄するなら 交換するエンジンOIL 余り分を 計算して 古いOILを抜きとった後に 余りを入れて 汚れを 流し取る事をします。
または 安いOILや 使わなくなった OILが有れば そのOILで 一度充填し アイドリングしてから 抜きます。
この方が 抜け切れず エンジン内部に 残った OILも 一応 ちゃんとしたエンジンOILなので
害がなく フラシングOILを残すより 安全と 考えます。
ブレーキも 同様で ブレーキOIL以外の油脂をしれたら 相当な回数ブレーキOILで 抜きとりをしないと 気持ち悪いです。
整備に精通してると言えない ところでの車検 余分なケミカルを 売りたいだけでしょう。
民間整備工場の方が ディーラーより安く 確実なプロ整備が受けられます。
ガススタや カー用品店 フランチャイズ店での 車検は、優秀な整備士に当たる可能性が少なく
費用も 部品や油脂交換が増えると 返って 高くなりがち 車検後のトラブルの際は ディーラーへ駆け込む羽目になりがちな 気がしてなりません。
No.2
- 回答日時:
多分、勘違いされているのでは・・・?
ブレーキフルードの洗浄剤なんて聞いた事が無いです。
ブレーキオイルは、車検毎交換すれば問題ありません。
ゴミが入る所でもないし、
車検毎に交換すれば、多少配管内が汚れていても問題ありません。
(ブレーキオイルのタンクが黒っぽく見えるのが汚れです)
多分、洗浄剤はパーツクリーナーか何かでしょう。
これは配管内ではなく外周りの洗浄に使います。
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