プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

印象悪いですか?使っていい漢字なのでしょうか?

雨という漢字を使いたいのですが、印象としてはどうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

名前で見た事ないですね。



印象もあんまり良いとは思えません。

雨のイメージは空が暗いイメージなので、印象良くないし暗い子供になりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー・・・ありがとうございます!!

お礼日時:2010/12/22 15:00

字面が泣いているようで、ちょっと寂しい感じがします。

    • good
    • 1

大きくなったら「雨男」「雨女」と(自嘲気味に)自分のことを呼びそうな名前ですね。


私なら付けませんが、別に付けてはいけない漢字だとは思いません。

参考URL:http://kanji.reader.bz/more/%E9%9B%A8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/22 15:00

同級生にいました。

美雨(みう)ちゃん。

私は風情があって好きですが、名前だけだと弱い印象を受けますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かわいい名前ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/22 15:00

坂本龍一さんの娘さんの名前確か坂本美雨さんでしたよね。

合わせる字によるんじゃないですかね。美雨って見た時「綺麗な名前だな」と思いましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な名前ですねー!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 14:59

こんにちは。



私はかまわないと思いますが、躊躇するならやめた方がいいのかもしれませんね。

私なら子供が育って、小学生、中学生…果ては高齢になるまで、
自分の名前を気に入っていてくれるようにしてあげたいです。

雨は確かに暗いイメージもありますが、
恵みの雨というくらい必要不可欠なものです。
やさしいイメージももてると思いますよ。


コトバンク↓(無機的な解説ですが)
http://kotobank.jp/word/%E9%9B%A8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要不可欠なもの、わたしもそう考えていました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 14:58

「恵みの雨」という言葉もありますが、どちらかというと物悲しいイメージの方が強いですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

恵みの雨、いいですね♪ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/22 14:57

「雨」と一文字で書くから、暗く寂しい、イメージになるのであって、組み合わせ方によっては、明るいイメージにも、なると思いますよ。


色々考えるのが、楽しみですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!組み合わせ大事ですよね!

お礼日時:2010/12/22 14:57

昔読んだ漫画で「慈雨」(じう)っていう登場人物(男性)がいましたが、


実際にももしかしたらいるかもしれません。
私自身は雨が好きなので、名前に「雨」が使われていてもいいと思いますが、どうなのでしょう。
晴れの日ばかりじゃなくて、雨の日もないと困ります。
でも世間一般では「晴」の日を連想させる名前の方が圧倒的に多いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わたしも雨大好きなんです!!

お礼日時:2010/12/22 18:50

こんにちは。



妊娠おめでとうございます。

雨という漢字の意味を調べてみました
雨部
《画数》8画
常用漢字
《音訓》ウ・あま・あめ
《名乗り》さめ・ふる
《意味》
{名}あめ。空から降るあめ。▽すみずみまでうるおす恩恵や、おおいかぶさるほど多いものにたとえることもある。「降雨」「斉子帰止、其従如雨=斉ノ子ハ帰ギシトキ、ソノ従ハ雨ノゴトシ」〔詩経〕
{動}あめふる。あめがふる。▽去声に読む。「雨我公田=我ガ公田ニ雨ル」〔詩経〕
{動}ふる。ふらす。雪やあられなどが空からふってくる。また、雪やあられなどを空からふらす。▽去声に読む。「雨螽于宋=螽ヲ宋ニ雨ラス」〔左伝〕
{動}うるおす(ウルホス)。うるおいを与える。▽去声に読む。
《解字》
象形。天から雨のふるさまを描いたもので、上から地表を覆ってふる雨のこと。
《単語家族》
宇(大きくおおう屋根)羽(鳥のからだをおおうはね)と同系。


うるおいを与えると言う意味があるんですね。
私は素敵だと思いますよ。

良いわけですが、私は自分の子供の名まえを決める際、漢和辞典を見ませんでした。
ネットで調べられる事も全く頭に浮かばず。。。
一文字あまり良い意味でない漢字を使ってしまった事が最近判明し、少し後悔しています。

私の二の舞を踏まないように、素敵な名前を命名してあげてください。



後は他の方の回答のように、他にどの漢字を組み合わせてどんな名前にするかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わざわざこんなお調べいただいてうれしいです!!
とてもいい意味があるんですね!
よかった!うれしくなりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/12/22 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!