アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesで何曲か購入したので、プレイヤーに移行しようと思ったら
プレイヤーが認識せず、2年前に購入した物だったので保障期間も過ぎてる為
修理に出すのも嫌だし、もう一つプレイヤーを持ってるので、そっちに入れて
聞こうと思ってMP3に変換を行ってみました。

・・・が、つい数ヶ月前まではiTunesで「MP3バージョンを作成」とすると
変換できてたのですが、今回購入した曲は同じ項目があるのに
変換しようとすると・・・
「保護されたファイルは他のフォーマットに変換できないため「○○(曲名)」は変換できませんでした。」

と表示されてしまいます。

何とか他にMP4からMP3に変換する方法はないでしょうか?
CDに焼くしかないでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

同様の質問は過去ログにあるのですが。

>「保護されたファイルは他のフォーマットに変換できないため「○○(曲名)」は変換できませんでした。」と表示されてしまいます。

DRM(デジタル著作権管理)付きなのですから当然です。(iTunesStoreには一部の楽曲でDRMフリー版もあります)
コピーガードの様なものですから。
しかしこれを一端iTunesでオーディオCDとしてCD-R等に焼いて再度iTunesで読込めばMP3に変換出来ます。
必ずオーディオCDで焼いてください。MP3とかデータCDで焼いても駄目です。
これはAppleが用意したDRM解除方法です。
※元はAACファイルなのでCDに焼くと容量が増えてしまいますが音質が上がる事はありませんしMP3に再度変換するので更に落ちます。
    • 0