ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。



ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。
    • good
    • 88
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく説明していただき、本当に感謝です!
基本的には、嘔吐物や便を放置していなければ、空気感染はしない、ということで安心しました。
あとは、嘔吐物や便の処理と、衣類の消毒、手洗いを徹底すれば、接触感染も防げるとのことで、ほっとしています。
何に気をつけて看病してあげれば良いのかが分かったので、今日は早く帰ろうと思います(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 19:22

空気感染という言葉は適切かどうか議論が分かれますが、汚染された食品、 便や嘔吐物に接触した手を介して感染する接触感染、嘔吐物やくしゃみなどの飛沫を吸入して感染する飛沫感染は起こります。

またほこりなどに紛れて感染することがありますので、空気を介して伝播する感染はあり得るとして考えられています。予防はとにかく手洗いです。また洗濯を一緒にしない、接触した部位を次亜塩素酸の含んだタオルなどで拭くなどが最も効果的です。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ノロウイルスに関して、厚生労働省にQ&Aで出てますが、飛沫感染するとあり、飛沫感染は空気感染を細かくわけたもので空気感染します。


嘔吐物、ふん便が乾燥したものが空気中に舞い上がり感染するケースもあるので嘔吐物、ふん便の処置が大事になってきます。

mmtok_6324さんの処置方法は厚生労働省で紹介されている処置方法と同じですね!
    • good
    • 57
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
厚生労働省のHP、チェックしてませんでした。。
対策がちゃんと載ってたんですね。
mmtok_6324さんの方法で間違いないこともわかり、さらに安心しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/23 14:34

An04です。


手袋は二枚重ねで汚物を処理後、片方の一番上の手袋は指でツマミ一枚だけ脱がします、脱いだ方の手でもう一方の二枚の間に突っ込んでめくると汚物に触れずに手袋を脱ぐことが出来ます。

これは、母が入所してた職員に教わりました。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

さらに詳細をありがとうございます!
手袋の二枚重ねは考えてませんでした!
幸い年の瀬で、家の中を大掃除しますし、お手洗いなどの水周りも消毒して
清潔にしておこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/23 14:30

空気感染とは



飛沫として空気中に飛散した病原体が、空気中で水分が蒸発して5マイクロメートル以下の軽い微粒子(飛沫核)となってもなお病原性を保つものは、単体で長時間浮遊し、3フィート(約1m)以上の長距離を移動する。呼吸により粒子を吸い込むことにより感染を生じる。埃と一緒にウイルスを吸い込む場合でもなる。

ですので、定義上はしません。
接触感染、経口感染のみです。

厳密な手洗いうがいなど標準の予防策をとってください。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しっかりと予防できていれば、空気感染はしないということですよね。
手洗いなどを徹底すれば同じ空間にいても感染することはない、ということだと認識できました。
明快な回答をいただき、ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/22 19:35

嘔吐物、ふん便が乾き、空気中に舞うことで空気感染します。


家内が介護福祉士をしていて、息子がウィルス性の胃腸炎にかかり、
嘔吐した時に、次のようにしました。

床等に飛び散った患者の吐ぶつやふん便を、使い捨てのガウン(エプロン)、
マスクと手袋を着用し汚物中のウイルスが飛び散らないように、
ふん便、吐ぶつをペーパータオル等で静かに拭き取ります。
※静かにふき取るのが大事です。
拭き取った後は、次亜塩素酸ナトリウム※(塩素濃度約200ppm)で浸すように床を拭き取り、
その後水拭きをします。おむつ等は、速やかに閉じてふん便等を包み込みます。

おむつや拭き取りに使用したペーパータオル等は、ビニール袋に密閉して廃棄します。
(この際、ビニール袋に廃棄物が充分に浸る量の次亜塩素酸ナトリウム※(塩素濃度約1,000ppm)を
入れることが望ましい。)

また、ノロウイルスは乾燥すると容易に空中に漂い、
これが口に入って感染することがあるので、
吐ぶつやふん便は乾燥しないうちに床等に残らないよう速やかに処理し、
処理した後はウイルスが屋外に出て行くよう空気の流れに注意しながら
十分に喚気を行うことで感染防止になるそうです。

その後何日かは、嘔吐、下痢はあったのですが、同様の処置を
家内がしてくれたおかげで家族への感染は無かったです。

その時にふき取りに使ったタオル、衣類は、ゴミ袋に入れ
ハイターを薄めた液を入れ、処分しました。

衣類等、もったいない気もしますが、他に乳児と年寄りが
いるため、感染拡大防止が優先と考え行動したのが
幸いでした。

家内がいなかったら、家族全員に感染していたでしょう。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
奥様の実際の行動を参考にさせていただきます!
やはり、しっかりとした管理・予防をしていれば、同じ屋根の下に住んでいても
感染は防げるということを知り、とても心強いです。
安心して、同居人の看病にあたれます。ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/22 19:31

します!うちは、長男の持って帰ってきたウイルスで、家族全員やられました。



小児科で先生にきいた話では、嘔吐物から空気感染するらしいです。
なので、吐いたらすぐに処理して、
嘔吐物がついたタオルなどは、ビニール袋をしっかりしばって捨てる。
もしくは、塩素系(ハイター等)の洗剤に30分以上つけてから、洗濯機をかければいいそうです。
吐いたあたり床も、塩素系の消毒液できれいに拭くこと。
テピカジェルのような、アルコール系の消毒液は効果が薄いそうです。
ルームメイトさんの嘔吐物にふれてなかったら、大丈夫ですが、
寒くても、空気の入れ替えはマメにしたほうがいいですよ。

ちなみに、ウイルスなんて何万種類もいるらしく、
うちの子は、11月に2回(2種類?)嘔吐しましたが、
2回目は大人はうつりませんでしたよ。
感染力が強いのもあれば、弱いのもあるらしいですよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
koukou-no-mamaさんのお宅では、皆さん感染されたんですね!大変でしたね。。
まだ、同居人がどのような症状が出ているのか不明なところなのですが
嘔吐物などの処理には気をつけたいと思います。
あとは、空気の入れ替えですね。気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 19:25

こんにちは



ノロウイルスはまさに空気感染する腸炎みたいなもので、激しい下痢と嘔吐をともないます。

その感染力たるや、半端ではありません。

十分お気をつけ下さい。

うがい、手洗いもさることながら、体、特に、お腹と首周りを冷やしてはなりません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うがい手洗いだけでなく、体を冷やさないことも大事なんですね。
気をつけます。ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/22 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感染性腸炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感染性腸炎とはどんな病気か  感染性腸炎とは、細菌、ウイルス、寄生虫などの病原体が腸に感染してさまざまな消化器症状を引き起こす病気です。多くは食品や飲料水をとおして経口的に病原体が体に入りますが、一部ペットやヒトからの感染もあります。食品や飲料水を媒介とする感染はしばしば集団発生がみられ、これを食中毒といいます。 原因は何か  病原体として、細菌ではサルモネラ、カンピロバクター、腸炎ビブリオ、病原...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴が

昨日から気持ち悪い、頭がクラクラする、目眩、咳、だるいなどの症状があります。部活の友達に胃腸炎の奴がいてそれがうつったのかと思ったのですが胃腸炎に目眩や頭がクラクラするなどの症状は現れるのでしょうか?熱もあったりなかったりの繰り返しです。これは一体なんなんでしょうか

Aベストアンサー

胃腸炎の症状としては、吐き気や嘔吐、下痢や腹痛、さらには発熱などを伴い、全身の倦怠感やぐったりとした状態になることもあります。体調の悪さからめまいや頭痛に繋がることもあると思います。
http://xn--voxr95aspa.xyz/219/

あ、今 No.1さんへの回答読みました。胃腸炎だったんですね。菌を体外へ出し切ってしまえば大丈夫なので、お大事にしてくださいませ~(^◇^)

Qウィルス性の感染症胃腸炎

と、内科で診断されました。自宅に帰り調べてみると、嘔吐や下痢が続くみたいですが、私は嘔吐はなく、下痢のみです。
薬を処方されてから、それを飲んだら熱がでてきたりもして…
誤診なんじゃないかと不安になってきました。
火曜日までには確実に直したいのですが、この薬を飲み続けた方がいいですか?それとももう一度みてもらった方がいいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。医師です。ウィルス性腸炎なら治す薬というものはないので今飲んでいらっしゃるのは症状を抑えるものだと思います。熱の出るタイミングと薬(解熱剤以外)の服用はあまり関係ないはずです。治す手立ては水分補給と十分な療養しかないので、火曜日までにというのはご自身の体力・免疫力次第ですね。逆に細菌性腸炎ならば抗生物質次第で治りの遅い速いに影響が出ますが。

Q胃腸炎で脱水症状にならないか心配…

昨日、病院に行ったら胃腸炎と診断されて点滴をしました。胃腸炎は今冬2回目です。薬ももらいましたが、今日も点滴をしに行ったほうがいいのかで悩んでいます。
全然食べれないわけではないですが、もし脱水症状になったら…と心配です。
何か食べれれば、脱水症状にはならないと考えて大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

食べ物は無理して食べなくて大丈夫です。
脱水を防ぐには水分補給が必要です。
何度も吐いて、下痢も頻回なら、
処方箋薬局においてある「OS-1]と言うものが
少量で脱水を防ぎます。
スプーン1杯の水分でも吐くようなら、
受診した方が良いと思います。

嘔吐と下痢が少しだけなら、
受診するよりもゆっくり寝ていた方が
早く治ると思いますよ。

病院もこの時期インフルエンザの患者で一杯なので
受診するならうつらないようにして下さいね。
点滴も他の患者さんと同じ部屋なら、
うつる可能性が高くなりますよ。

普段から手洗い、うがい、マスクの着用は
必要だと思います。

Q感染性?胃腸炎の感染経路について

数週間前ですが、感染性?か細菌性か、1~2日ひどい下痢をしました。
消化器専門の内科で受診しましたが『胃腸風邪かな』という話で整腸剤のみ処方されました。
家族等に移ることもなくわりと早く治りました。
今は全く問題ないのですが、ひとつ大変気になっている事があります。

発症の前日に手作り味噌を私の素手で作りました。
勿論手洗い等はしてやりましたし、当時症状は全く無かったのですが、
発症前でも手や唾液なんかから、味噌にウイルスが・・・なんて可能性もあるんでしょうか??
仮にウイルスが存在していたとして、しっかり煮立てればウイルスは死滅しますか??
正月から、幼児から高齢者までいろんな人の親戚が食べるはずなので心配です・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

味噌にはウイルスによる汚染は考えにくいと思います。
もしも可能性があるとすれば、よく手は洗っていらっしゃいますが、手指に傷などがあった場合は黄色ブドウ球菌による汚染です。
この菌は食塩にも強く、増殖中にエンテロトキシンという毒素を出しますが、この毒素は熱に強いため加熱しても無害化はなく、接食後数時間で下痢や嘔吐を引き起こします。

でもまあ、今回のご本人さんの下痢とは関係ないような気はしますね。
主治医のおっしゃるとおり、『胃腸風邪』だったのでしょう。
少なくとも、味噌には影響はないと思います。

Q食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。 症状としては頭痛と下痢

食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。
症状としては頭痛と下痢だけでそんなに大したことはないんですが、調子が悪く今から寝ますが
治るとしたら何日かかりますか?

Aベストアンサー

胃腸炎はなったことないのでわかりませんが、食中毒は熱も出ますよ。風邪の症状に似たしんどさと熱です。風邪ではないので喉痛やくしゃみ等はもちろんありませんが。平熱でしたら食中毒ではないかも。

Q感染性胃腸炎と虫垂炎

1週間前に軽い虫垂炎で2日間入院をし抗生剤の点滴を1日2回行って症状を散らしたのですが
今日悪心嘔吐と発熱で病院にいったら
感染性の胃腸炎と診断されました。
こんな短期間に虫垂炎から感染性胃腸炎にかかってしまうことはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

虫垂炎は虫垂の感染性腸炎です。

原因が一緒かどうかはわからないですが、一週間あれば違う病気になるのはよくあることです。

Qウイルス性胃腸炎になりました。 今は、腹痛と下痢の症状が見られます。 特に朝方下痢になることが多いで

ウイルス性胃腸炎になりました。
今は、腹痛と下痢の症状が見られます。
特に朝方下痢になることが多いです。

ウイルス性胃腸炎になってから4日たつんですが治りません。

月曜日には入試が控えているので普通のご飯を食べて頭を働かせたいです。
どうすれば良いでしょうか?

また、食べた方が良いものや食べて良いものってなんですか?
昨日は、ゼリーとおでんの大根、コンニャクを少々食べましたが今朝腹痛で起きてしまいました。

Aベストアンサー

熱いお茶をのんでください

緑茶には整腸作用 カテキンには殺菌作用があることと
 あたたかいものを飲むことで 腸内の免疫力が何倍にもふくれあがります
https://matome.naver.jp/odai/2136210642162980101

またよく体を温めてあげてください

明日は入試ですね

 背中の肩甲骨の部分に 張るホッカイロを貼っておくと
   緊張がゆるむことと、体が温まりやすくなりますよ

Q逆流性食道炎・過敏性腸症候群とウイルス性胃腸炎

当方、逆流性食道炎と過敏性腸症候群を持病として持っているのですが、これらの病気の症状とノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎の症状の見分けが難しく、困っています。

胃腸の調子が悪くなることは日常茶飯事なのですが、それが持病によるものなのか、ウイルス等による胃腸炎によるものなのかわからず、不安です。
お腹が痛くなったり吐き気がするたび、ノロでは!?と考えると不安で仕方がなくなります。

持病とウイルス性胃腸炎を区別する方法はありますでしょうか?
また、寝不足だと逆流性食道炎や過敏性腸症候群の症状がひどくなる、ということはあり得ますでしょうか?

困っています、教えてください!

Aベストアンサー

それはおつらいですね~。
私は持病というほどでもなく、しかも別々にしか体験しておりませんが・・・ノロウイルスとの違いは、症状が出た時点で、いつもと違う、と感じられるかと思います。(以前職場で、私を含め次々感染しましたので)

ノロウイルスに感染した場合は、逆流性~のような不快感や、いつも気持ちが悪くて「早く薬を飲まなきゃ」という状態というよりは、もう、発熱とともにひどい下痢とおう吐が襲ってきますので、その時は違いがはっきりお分かりになるかと・・・
また、過敏性~のような、長期間にわたる下痢ではなく、本当に食当たりの苦しさなので、逆に回復が早いのでお分かりになるかと思います。
もちろん病院での検査で調べてもらえます。

余談ですが、ノロウイルスは、保菌しても症状が出ない人もありますし、おなかを軽くこわした感じで終わった~、という人もいました。
確かに冬場は気をつけないといけないかもしれませんが、子供さんや身体の弱っているかた以外であれば、かかったらかかったでなんとかなるんではないでしょうか。
風邪も、インフルエンザも、感染性胃腸炎も、普通に暮らしていたら、絶対に感染しないとかは無理ですし。

逆流性食道炎は生活スタイル等もあるかもしれませんが、ストレスで胃が荒れると大変良くないですし、過敏性腸症候群もやはりストレスは大敵ですよね。寝不足は身体に大きなストレスを与えることになりますので、十分な睡眠をとってお体を大事になさってください。

それはおつらいですね~。
私は持病というほどでもなく、しかも別々にしか体験しておりませんが・・・ノロウイルスとの違いは、症状が出た時点で、いつもと違う、と感じられるかと思います。(以前職場で、私を含め次々感染しましたので)

ノロウイルスに感染した場合は、逆流性~のような不快感や、いつも気持ちが悪くて「早く薬を飲まなきゃ」という状態というよりは、もう、発熱とともにひどい下痢とおう吐が襲ってきますので、その時は違いがはっきりお分かりになるかと・・・
また、過敏性~のような、長期...続きを読む

Qうつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか? まず、食欲不振だとか 胃腸炎 不眠症 微熱 頭

うつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか? まず、食欲不振だとか 胃腸炎 不眠症 微熱 頭痛 ...あげていけばキリがないと思いますが、うつ状態では身体的な症状が何か出てくるんですか? うつ状態は憂鬱な状態が波のようにあるというのは聞いたことがあるのですが、他には何かあるのですか?私の知り合いはうつ病MAXなんですけど、今より 昔のうつ状態の時の方が辛くて、トラウマだそうです。 うつ状態とうつ病の両方を経験したことがある人は、(もちろんどちらも辛い思いをして辛いのでしょうですけど)実はうつ状態の方が辛かったりするのでしょうか…?

Aベストアンサー

>うつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか?
その傾向がありますね。

>うつ状態では身体的な症状が何か出てくるんですか?
もちろん出る人は出ます。

どうやら「うつ状態」を少し勘違いされているのかもしれませんね。
「うつ状態」は「心の症状」の一つです。
誰でも落ち込んだりした時は一時的にうつ状態になったりします。
失恋とか仕事で失敗したとかで落ち込んだら、食欲なくなったり、眠れなくなったりしますよね。
失恋や仕事の失敗は、病気じゃないので、気晴らししたり忘れたりすることによってうつ状態から脱出できます。
しかしうつ病は脳内の神経伝達物質の働きが異常な状態なので、そのうつ状態がず〜〜〜〜っと続くんです。
このうつ状態がある程度以上、重症になった状態をうつ病と呼ぶんです。

>うつ状態とうつ病の両方を経験したことがある人
前述の理由から、うつ病だった人は、うつ状態を当然経験しているものなんです。
というか、うつ状態が恒常化して酷くなったのがうつ病ですから。

したがって、「うつ病とうつ状態はどっちが辛いか?」というのは、変な質問なんです。

>うつ状態は憂鬱な状態が波のようにあるというのは聞いたことがあるのですが、他には何かあるのですか?
あなたもこれまでの人生でお落ち込んだことがあると思いますが、その状態です。
あくまで症状の一つです。

あなたの知り合いの方はおそらく今服薬しているから、今の方が良く感じるんでしょう。
今うつ病MAXなのだとしたら、確実に「うつ状態」にあるはずですから。

>うつ病は身体的に様々な症状が出てくるじゃないですか?
その傾向がありますね。

>うつ状態では身体的な症状が何か出てくるんですか?
もちろん出る人は出ます。

どうやら「うつ状態」を少し勘違いされているのかもしれませんね。
「うつ状態」は「心の症状」の一つです。
誰でも落ち込んだりした時は一時的にうつ状態になったりします。
失恋とか仕事で失敗したとかで落ち込んだら、食欲なくなったり、眠れなくなったりしますよね。
失恋や仕事の失敗は、病気じゃないので、気晴らししたり忘れたりすること...続きを読む

Q感染性胃腸炎

水を飲んでもそのまま下してしまうぐらいの激しい下痢に見舞われて、医者に行くと感染性胃腸炎といわれました。
聞かれたのは熱と吐き気のの有無で両方とも無し。
何を食べたのかは聞かれず、触診で上記診断されました。
フェロペリンという錠剤と粉薬を処方されましたが、1日3回飲んで
みても全く変化がありません。
直るまでに時間がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3日くらいかかるみたいですよ。
本来、下痢はウィルスや悪い物を外に出す防御反応ですので、下痢を止めるということは、長引かせるという事を聞いたことがあります。
しかし、下痢を怖がって水分や栄養を取らないと、脱水などになるので、下痢止めを処方するみたいですが、脱水にならないように注意してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報