ゴールデンウイークの終わりに潮干狩りに行きます。 初めてのことなので解らないのですが、どのあたりで採れるのでしょうか?。 ○○海岸とか言うのじゃなくって、貝が集まっているポイントとかの事です。 沖合いとか、岸近くとか。 場所は遠浅の砂浜で、漁協が管理している潮干狩り場みたいに事前に貝を撒いているようなところではないです。
それから、その場所では筒状のおいしい貝も取れるそうです。 採るのには塩とスコップが必要みたいですが、塩は何に使うのでしょうか。 この筒みたいな貝の名前とか、採り方がわかる方は、ぜひ教えてください。 名前がわからないし、実物を見たことが無いので、検索のしようがありませんでした。 ご近所付き合いの手前、アサリもたくさん採らなければと思うので、ポイントのほうも宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


わたしは「貝まき潮干狩り場」しか行ったことがないのでうらやましいです。

こんな、ページを見つけました。

http://www.park-funabashi.or.jp/bay/btatu.htm

筒状の貝は「マテ貝」ですね。いると思われる穴に塩を一つまみいれると、面白いようにびよ~んと飛び出してきて笑えます。

「最強の潮干狩り名人のページ」なるものも見つけましたのでどうぞ!

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
本文中のURLの内容、頭に入れておきます。
最強の潮干狩り名人のページは検索で見たのですが、初めのページで広告が多く、関係ないかなーって感じで、飛ばしちゃいました。 反省。よくよく見ると、マテ貝が載ってますね。 もっとしっかりと見ればよかった。

お礼日時:2001/04/15 15:29

一般に「アサリ]は潮が引いて砂の見える所、「蛤:ハマグリ」は海水がかぶったままの所(沖の方)でないと取れません。



文章から推察すると、もう一つの「筒状の美味しい貝」とある方は、これは多分「マテ貝」のことでしょう。

おそらく潮の干満の激しい所かと思いますが、採る時に必要な「塩」は、「マテ貝」の棲家(砂に独特の穴があいている)の上から、

パラパラと塩を振りかけ、貝が塩分濃度に反応して上に出て来るのを待って、すかさずスコップで掘り出すのです。

実物の貝殻の色は、ごく薄い黄色と茶の系統の色で形状は3×9cm位・・・実印の印鑑ケースのような形と考えてください。

・・・どうぞ頑張ってお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとう御座いました。アサリとハマグリ、同じような貝なのに、生息水深は微妙に違うのですね。勉強になりました。マテ貝は塩分濃度に反応して出てくるのですか。これも勉強になりました。 ここでふと思いました。
塩分濃度が濃くなって出てくるのなら、逆に真水を入れて、薄めても出てくるのかなって。 この質問、一応回答を締め切りますので、再度、別の質問として、出す予定です。

お礼日時:2001/04/15 15:38

筒状のおいしい貝とはマテ貝のことだと思います.


参考URLにマテ貝の採り方が写真入ででていますので参考になさってください.
潮干狩りについても他のページに出ています.
ポイントについては・・私も知りたいです.

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/event/mate_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとう御座います。

マテ貝というのですね。初めて知りました。 頑張って初挑戦します。 URLも参考になりました。

お礼日時:2001/04/15 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の潮干狩りスポットについて

愛知県の潮干狩りスポットについて
愛知県で子供を連れて潮干狩りに出かけようと思っています。
シーズン終了も近いですが、どこに行こうか探しています。
最近、知多方面は小粒なものが多いと聞きましたので、幡豆郡あたりにしようかと思っています。
場所によっては、料金や量の制限に違いがあるようですが、料金、貝の大きさなど、オススメの場所があれば教えてください。
あと、
取ってよい量の制限で、4kgというのは、結構簡単に取れてしまう量なのか、頑張ってやっと取れる程度の量なのかもよく分かりませんので、参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>幡豆郡あたりにしようかと思っています。
鳥羽海岸がいいと思いますよ
http://www.shiohigari.info/2007/04/post_10.html

潮干狩りは「アサリを蒔く」ので4kgは簡単です
今週末はお昼近くに干潮と潮の具合がよいのでオススメです。

Qスキューバダイビングは漁協の許可を取らずに行ってもいいのか?

こんにちは。
スキューバダイビングについての質問です。
ダイバーは、漁協が管理している海域内でダイビングを行う場合、
当然、漁協の許可を取らないといけませんよね。もちろん漁協の
規約によると思います。
隣町の漁協が管理している海域で、漁協の許可を取らずに、
ダイビングを行っている輩が複数名いるとの情報を聞きました。
その漁協組合員の話によると、漁協ではウェットスーツ着用者等の
潜水器具着用者を不審者とみなし発見した際には、通報してください、
とのこと。無論、ウェットスーツでの入水も認めないそうです。

ダイバーは漁協の許可を取る必要があるのではないのでしょうか。
おしえてください。

*それと、質問とは関係ありませんが、ダイバーの皆様、少量でも、
 アワビやサザエなどの魚介類を無断で獲るのはやめてください。

Aベストアンサー

法的にはダイビングに漁協の許可は必要ありません。
しかし、漁業権の及ぶ水産物を捕獲するダイバーがいるのも確かであり、無用なトラブルを避けるためにも漁協にひと言断わっておくのが良いかと思います。

Q愛知県で潮干狩り

愛知県で潮干狩り

蒲郡や美浜のあたりで潮干狩りをしたいのですが

(1)どこかおススメはありますか?(アサリのおいしさ重視です!)
(2)5、6、7月のうちいつがいいのでしょうか。
(3)他にアドバイスがあればお願いします。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

只のコピペで申し訳ありませんが・・・・どうぞご参考に

http://www.aichi-kanko.jp/special/index.html

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN4/mleisure/shiohi/calendar.htm

Q五輪招致直前に漁協を訪問していた大臣の名前

五輪招致の直前に、どこかの漁協(福島県?)を訪れて、汚染水対策を釈明していた政府関係者がいたように記憶しているのですが、誰であったか、また何県のどこの漁協に釈明に行っていたかが思い出せません。
汚染水問題について詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

汚染水問題そのものにはあまり詳しくないのですが、
たぶんこのことではないかと。
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20130903/2000_hihan.html

Q愛知県幡豆郡で潮干狩りの隠れ穴場。

何年か前に、愛知県の幡豆郡あたりで、地元の人しか知らない穴場と言われる海岸で潮干狩りをしました。そこは、あらかじめネットで調べた海岸へ行こうとして迷い、現地近くのコンビニで場所を聞こうとして、偶然教えていただいたものだったのです。確かにそこにはあまり人はおらず、私たちはあまり上手に採れなかったものの、周りの人が気の毒がって少しずつわけてくれました。

そこへどう行くかはもう忘れてしまいましたが、来週、父親を連れて子供たちと潮干狩りに行く予定です。

以前行ったような地元の穴場へぜひ行きたいと思いますが、なかなかそれは難しいかもと思います。
幡豆郡の方でどこかよい潮干狩りの場所があったら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日の朝刊についていたのは こどもの国の先にある海岸の潮干狩りは
小粒であったが盛況だったとありました。旧ウサギ島まで歩いてゆけそうだったといいます。

Q山猿とか野良犬とか野良猫とか

こんばんは!

山猿が人里に降りてきたり、野良犬、野良猫がゴミをあさったり
カラスがゴミを漁ったりって人間が原因ですよね?
まずこれが1個目の疑問です…。

人間のせいで動物が捨てられて、でも原因がいくら人間にあったとしても
そういうことするなら駆除するよ?って事なんでしょうか?
すごい自分勝手だと思うんですが、人間同士ならそうは話は進まないですよね。
犯罪の原因が被害者にあっても犯罪を犯した方が悪いって言われればそれまでですが…。

別にどうしたらいい?という回答は求めてないのです。
原因が人間にあるのかと、人間が原因でも邪魔になるから始末するのか?
というのが疑問なのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に成っている自然の食べ物より、農作物の方がおいしいと学習しちゃったんですね。しかも、食べ方がひどいんです。例えば、大根だと二かじりしたくらいで捨てて、次のやつを食べちゃうんですね。つまり、根こそぎ中途半端に食べちゃうんです。

 また、人的被害もあります。野猿は賢くて、大人の男性には手を出しません。女性や子供を狙うんです。スーパーの買い物の帰りに、後ろからスーパーの袋を引っ張られて、転倒して骨折したおばあさんや、家の窓ガラスを割って家中の食べ物を食べられたお宅もありますし、さらに賢い野猿は、玄関の戸を自分で開けて、仏壇のお供え物を食べたりするんですね。

 それと、これは遊んでいるとしか思えないんですが、屋根の上で日向ぼっこをしたり、屋根の瓦を剥ぎ取って投げつけたり、テレビのアンテナを揺さぶって折ったりするんです。

○烏の被害について
 烏もご存知のとおり、頭のいい生き物です。
 これも、野猿と同じく、人間の開発による住処の減少も勿論原因ですが、人間の出すゴミの方が手っ取り早く食べられておいしい、と言うことを学習しちゃったんですね。
 烏は、産卵時期になるととてもナーバスになります。知らずに巣に近づくと、攻撃する真似をします。しかし、滅多に本当に攻撃はしません。確かに自分に向かって飛んできたら、攻撃されたと思われる人が多いかもしれませんが、烏が本当に襲うときは嘴で突付いたりしません。足で蹴っ飛ばすんですね。それを、知っているとそんなに怖がる必要は無いと思います。

○捨て犬、捨て猫について
 これは、人間のエゴとしか言いようがないですね。

(まとめ)
 捨て犬、捨て猫以外は、人間も動物もどっちもどっちだと思います。
 野猿や烏などの野生動物は、通称「鳥獣保護法」で守られています。これらの動物を保護鳥獣と言います。つまりこうした動物を勝手に捕まえたり、危害を加えたら人間に罰則が与えられることに成っています。
 それと、余りにひどい被害が出た場合は、許可を貰って捕獲しようとするんですが、実際、こうした賢い動物は簡単には捕まってくれません。

 結局、人間が彼ら野生動物のテリトリーを減らしたのと、彼らが楽な食料の確保方法を学習しすぎたのが原因と言うことですね。
 実際に野猿の被害者のお宅に何度か行ったことがあるんですが、窓ガラスは割れている、樋が取れている、瓦が散乱しているなど、ひどいものがあります。
 また、農業者は、被害が生活に直結します。

 お互いが共生できるのが一番いいのは確かですが、被害の当事者の立場に立てば深刻な問題なんです。傍観者が、声高に「かわいそうじゃないか」と言うのは無責任だと、仕事を通じて思うようになりました。

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に...続きを読む

Q愛知県の東はずへ潮干狩りに行った方、今年の状況を教えて頂けますでしょうか。 近日中に、行く予定のある

愛知県の東はずへ潮干狩りに行った方、今年の状況を教えて頂けますでしょうか。
近日中に、行く予定のある方も行ってきた際に様子を教えて頂けたら大変嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一色は、ぜんぜんだめ、袋1/4だそうです。

西幡豆へ行ってきました。
2人で2時間、袋1杯になるかどうかでした。
一人で同程度取られている方もいましたけど…

最近恒例の「今年はアサリ不作です」の張り紙出てます。
網付きの熊手… 忍者熊手って言うんですか? あれは、持ち込み禁止ですが点検ありません。
退場する時のチェックもありません(笑)

座布団ほどの範囲で1つぐらいです。10つぐらい拾える部分もありますが、稀ですね。
4cmほどの大きなものは3つほどでした。
マテガイ、バカガイは、さらに少ない状況です。

Qもんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

もんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

Aベストアンサー

建屋は、機器や設備を覆う建物の事。タービン建屋etc
工場も建屋ですよ。
研究所・オフィス・店舗・住居等の建物は建屋とは呼びません。

Q愛知、知多半島で潮干狩りスポット

知多半島で10名程度で潮干狩りを計画中です

・バーベキューができる
・比較的女性トイレがきれい

以上の条件でおすすめスポットはどこですか?
もちろん有料でかまいません

Aベストアンサー

南知多(知多半島の西側)はどちらかと言うと小規模(駐車場が狭い)のところが多い見たい。駐車料金も取られるし、なんかガメツイ感じがする。

お気に入りは山田海岸。年によって小さかったりするけど数は多い。場所が広く、良い場所を探すのが楽しかったり・・・、ただしトイレは30年前。遠いのが玉に傷。岩岸。

新舞子は、泥臭いって言う人もいるけど、個人的には美味しいと思う。以前はバイガイも取れたけど最近は見かけない。

今年はまだ行ってないので、参考に

Q北海道のチョウチョ貝とは?

北海道へ行った時に百人浜でチョウチョ貝をいくつも拾いました。チョウチョの形をした白くて艶のあるもので、ほんとうは貝じゃなくて魚の骨か何かかと思うのですが、正体をご存知の方が有りましたら教えて下さい。どうして百人浜でしか見られないのでしょうか。

Aベストアンサー

これは、オオバンヒザラガイという貝の一種の、貝殻というかうろこというか、が離れたものが流れ着いた物・・・ということです。
この生き物が生息するのが恵山岬(函館の西の岬)以東ということで、百人浜で特徴的に見られるのではないでしょうか。
ちなみに、昔このオオバンヒラザガイとエゾアワビが喧嘩をして、神様の仲裁でこの岬より東にオオバンヒラザガイ、西にエゾアワビが住むことになったというアイヌ民話があるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報