プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のニュースで
-----------------
<無免許運転>少女がトラックに衝突し死亡 捜査車が追跡中

毎日新聞 12月22日(水)11時0分配信
 22日午前1時ごろ、大阪府富田林市甲田3の国道170号交差点で、原付きバイクが大型トラックに衝突、バイクを運転していた府内の私立高校1年の少女(16)が全身を強く打ち、間もなく死亡した。赤信号を無視したとして、府警河内長野署の捜査車両がこのバイクを追跡していた。

 府警富田林署などによると、同日午前0時50分ごろ、大阪府河内長野市長野町で、ヘルメットを着けずに走るバイクを捜査車両が発見。信号無視をするなどして走行を続けたため、サイレンを鳴らして停止を求めながら約4キロ追跡した。バイクがふらつくなど転倒の危険があると判断し、衝突現場の約300メートル手前で追跡を打ち切ったという。少女は無免許だった。

 河内長野署の小田哲也副署長は「亡くなったことは残念だが、追跡行為は適正だった」と話した。【安藤龍朗】
------------------------------------------------------
(C) 毎日新聞


こんなニュースがありました。相手は無免許ですから、無保険でしょう。さらには
信号無視と、パトカーの警告無視・逃走という違反行為の上の事故のようです。

大型トラック運転手の責任ってどうなるのでしょう。
前方不注意による業務上過失致死? 刑務所行きなのでしょうか。。。
※この事故の判決はまだ出ていないのは知っている上で
 過去の判例・事例から判らないかな、と思い質問致しました。

こういったニュースの「その後」の記事は、見落としているのか、なかなか見ないので
毎回気になるトコロです。無謀な運転する車・バイクとの事故・・・恐怖です。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トラック運転手の「貰い事故」に、責任のあろうはずがありません。


警察も、追尾の状況から「貰い事故」の可能性の大きさを承知しています。間違いなく、トラック運転手の完全擁護に回ります。
ただ、相手が死亡してしまったという状況の中、トラック会社が、修理代など、被害額の請求を遺された家族にすることには躊躇することでしょうね。
が、運輸業界は、まともに不景気の影響を受けていますから、人情は取り合えが置いておいて、損害賠償請求するのでしょうね。
あるいは、警察が好意的でない不快な態度でトラック関係者に接するというのであれば、トラック会社は、「貰い事故」の原因を無理な警察の追尾として、警察に損害請求することも有り得るわけです。
    • good
    • 1

>大型トラック運転手の責任ってどうなるのでしょう。


 
責任は殆ど無いので、起訴さえされない(不起訴処分)でしょう。
 
過去にも「自転車に乗った子供が信号無視した」として、自転車の子供を轢き殺した大型トラックの運転者が不起訴になった事例があります。
 
この事例では「不当な処分だ」として遺族が地道な調査を行い、再検証や目撃証言などで「不起訴不当」の判断を得て、トラック運転者が起訴されました。
 
このように「死んだ側に、信号無視などの重大な過失があると認められた場合」には、起訴されません。
 
>こういったニュースの「その後」の記事は、見落としているのか、なかなか見ないので
 
起訴されて公判が行われる事になれば、公判予定などが公示され取材も可能ですが、不起訴処分になった場合は処分内容が公表される事はないので、取材は不可能です。
 
取材が不可能なので記事やニュースで見るのは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>起訴されて公判が行われる事になれば、公判予定などが公示され取材も可能ですが、不起訴処分になった場合は処分内容が公表される事はないので、取材は不可能です。

どおりで見ないわけですね。ということは、
見る記事というのは、起訴され有罪になっているということですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 16:08

あくまで質問文を読んだだけの感想ですが


大型トラック運転手は事情聴取はされますが
なんら処罰は受けないと思われます。

自分も10年ほど前に国道を夜中に運転中
突然飛び出てきたおばさんをはねたことがあります。

おばさんは腰骨を骨折し全治6ヶ月という重傷でしたが
僕の後ろのタクシー運転手が
「信号は青だったのに突然飛び出した、自殺行為的だ」
と証言してくれて、検察でも事情を聞かれましたが
罰金も反則金もゼロでした。

もちろん治療費は保険からでますが
自分の負担は全くのゼロでした。

ですから今回の件も処罰は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、目撃者がいて本当に良かったですね。
自分の過失が無いことを証明出来なければ、
罪になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 16:07

信号無視による事故は100%信号無視に責任があります


たぶん相手が死んでも罪にならないかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!