プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●質問
  WindowsXP SP3 Proの環境で
  HDDをUSBに変換するケーブル使用していてHDDが壊れました。
  このケーブル電源のON、OFFスイッチが無いばかりか、
  XPのハードウエアを取り外すアイコンをクリックしても、HDD自体の回転が止まりません。
  OSを落としても止まらないため、仕方なくHDD側のアダプタを抜いて電源を落としました。
  その際に、HDDが故障したようです。
  再度接続しなおしたら、エクスプローラー上でHDDが認識されません。
  デバイスの方の認識はよくわからないので見ていませんが

HDD自体、古い物だったのであきらめますが。
  後数台6年前くらいのHDDがあるのですが
  次に使用する際に、またHDDが壊れるのでは無いかと心配になっています。

このような接続ケーブルの正しい使い方をご存知の方がいましたら教えてください。
  それとも、このような事が頻繁に起こるのを覚悟で使うものなのでしょうか?

●補足
 箱を捨ててしまって、製品名など本体に書かれていないので製品名は解りません。
 1,680円で購入したものです。
  IDE、SATA両方使えるタイプです。

その他、回答いただくにあたって情報が不足しておりましたらご指摘ください。

A 回答 (3件)

取り外し手順は問題ないので

たまたま運が悪く壊れただけかもしれません。

ただ「ここで、カコンと音が1度しました。」とありますが
これは、正常な状態ではあり得ません。
ヘッドが緊急待避している音だと思いますので
アクセス中だった可能性があります。(マウントの解除が出来ていなかった)
取り外しをしても、マウントの解除が出来ないことも結構ありますので
※まぁエラー表示が出てすぐ分かりますけど…
その場合、安全を考えるとシャットダウンした方が良いと思います。

HDDが壊れているかどうか調べるには、外部電源をHDDに繋げて
HDDのモーターが回転するかどうか見てみましょう。
回転していなければ、確実にHDDが壊れています。

この時期だと、静電気で制御基盤が壊れたのかもしれません。
エアコンなどを使って湿度が40%切っている環境下ではかなり危険なので
十分体内にたまった静電気を金属にさわって放電してから作業するか
通常はリストバンドをつけて作業しますけど、していたのでしょうか?

あと、外部電源の出力を確認してみて下さい。
12Vと5Vが共に2Aありますか? 超安物だと1.5Aというのが有りますので…
1.5Aの物だと、劣化した古い流体軸受タイプのHDDだと起電力が足りずに
起動できない場合がありますので…
何度も外部電源をOn-offすると起動する場合は、この現象だと思います。

モーターが回る場合は、USBポートが壊れたか、変換ケーブルが壊れたという
ケースも考えられます。
モーターが回っておかしい場合は、この時点で異音がすると思います。

別系列(通常は2つで1系列)のUSBポートにさして確認して見て下さい。

変換ケーブルですが、偶に壊れますので…
私も1本認識不能になった物があります。メーカー不明の海外製の物ですが…
3回くらいで使えなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた、皆様へ
詳しく、おしえて頂きありがとうございます。
現在、試せる(壊れても良い)HDDが手元に無いので
次回使用時は頂いた回答を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

> XPのハードウエアを取り外すアイコンをクリックしても、HDD自体の回転が止まりません。

電源は、ACアダプタから供給されていますので、切れません。
ですので、USBコネクタをささなくても、ACの電源を繋ぐだけで、HDDのモーターは回転し始めます。

この手の変換ケーブルは、「ハードウエアを取り外し」のアイコンで取り外ししても
ソフト的に取り外し出来ない場合も多々あるので、安全な方法であれば
本体をシャットダウンしてから、ACアダプタのコンセントを抜くか
USBは、一応規格的にはホットプラグ(コンピュータの電源を入れたまま、ケーブルを装着することができる)なので、
USBコネクタの方を外して下さい。

ちなみに、今回の場合、HDD側のアダプタを拭いたという事ですが
もしIDE/S-ATA側だとすると、してはいけない所なので、HDDの制御基板が
壊れた可能性があります。
ただ、ACアダプタ側であれば、もし、「ハードウエアを取り外し」のアイコンで取り外しをしたあとで
正常に切断できてれば、問題のない行為です。
また、、「ハードウエアを取り外し」で取り外していない場合であっても、HDDにアクセスをしていなければ
通常は、HDDのヘッドは待避していますので、余程古い時代のHDDで無い限り
致命的に壊れることは確率的にかなり低いと思います。

USB接続では、普通に使っていても抜き差しによるHDDの論理情報が破壊されることは希にあります。
その場合、単に論理情報が破壊されただけであって、HDDの物理損傷ではありませんので
論理情報をその手のツールで修復するか、いらないのであれば再度フォーマットすれば
使えるようになると思います。

そのHDDを再度接続して、コンピュータの上で右クリック→管理→ディスクの管理 でHDDが見えていれば
単に論理情報が壊れただけだと思います。
又は、接続した時に、「ハードウエアを取り外し」のアイコンが出て、該当のHDDが認識されていれば
HDDはハード的には壊れていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>接続した時に、「ハードウエアを取り外し」のアイコンが出て、該当のHDDが認識されていればHDDはハード的には壊れていません。
「ハードウエアを取り外し」のアイコンは出ておりません。

>OSを落としても止まらないため、仕方なくHDD側のアダプタを抜いて電源を落としました。

>その際に、HDDが故障したようです。

「電源スイッチが付いているUSB外付けハードディスク」も、OSを終了させても止まりませんよ。

機構的には「電源スイッチが付いているUSB外付けハードディスク」と一緒です。

>仕方なくHDD側のアダプタを抜いて電源を落としました。

通電中にHDDのインターフェースのコネクタを抜き差ししてはいけません。壊れます。

HDDのインターフェースのコネクタを抜き差しする時は「電源の供給を停止した状態」にしましょう。

>このような接続ケーブルの正しい使い方をご存知の方がいましたら教えてください。

1.OSで「ハードウェアの安全な取り外し」などで、マウントの解除を行う。

2.パソコン側のUSB端子を引き抜く(USBから電源を取っているタイプなら、これで電源が切れる)

3.上記2.で電源供給が断たれない場合は、電源の供給元から電源供給ケーブルを引き抜く。

4.ハードディスクのモーターの回転音がしなくなったのを確認する。

5.別のハードディスクに繋ぎ変える場合は、4の動作音確認をした後のみ、アダプタを付け替え出来ます。

4の動作音確認で、ちょっとでも音がしているなら、ハードディスク本体、ハードディスク側のコネクタ類、ハードディスク側のアダプタなどに、絶対に触れてはいけません。置き場所を動かすのも厳禁です。

なお「ハードディスクに触れないと、電源の供給を断つ事が出来ない、安い変換アダプタ」の場合は「壊れるのを覚悟の上で、通電中のハードディスクに触れる」しかありません(工作が可能なら、電源コードの途中にオンオフスイッチを入れましょう)

ともかく「通電中は、絶対に、ハードディスクのインタフェースコネクタのアダプタを抜き差ししちゃダメ」です。これやると一発で壊れます。抜くのもダメだし差すのもダメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.OSで「ハードウェアの安全な取り外し」などで、マウントの解除を行う。
1は手順どおり行っていました。
2.パソコン側のUSB端子を引き抜く(USBから電源を取っているタイプなら、これで電源が切れる)
外部電源タイプなのでこれでは電源が切れませんでした。
3.上記2.で電源供給が断たれない場合は、電源の供給元から電源供給ケーブルを引き抜く。
ここで、カコンと音が1度しました。
4.ハードディスクのモーターの回転音がしなくなったのを確認する。
切電から、1分以上経っていたので、回転はしていなかったと思います。

5.別のハードディスクに繋ぎ変える場合は、4の動作音確認をした後のみ、アダプタを付け替え出来ます。

やはり、物理的に壊れてしまったのでしょうか。