アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンション購入か、賃貸か。

来年結婚予定のアラウンド30です。お知恵を貸して頂きたく2度目の投稿します。
結婚するにあたり、新居探しをという事で、色々悩んでいます。
年収ですが、私は家業の従業員として年収約320万程。相方は年収約300万程です。
2人が別々に車を保有している為、駐車場も2台必要になります。(仕事の都合上)
2人で500万円あるので、分譲購入の場合はそのうち、300万円を頭金とするつもりです。
残金を20年~30年という長い期間で借り入れし、日々の運転資金も確保しつつ繰り上げ返済を狙います。
直近では結婚式後、ご祝儀をそのまま繰り上げ返済に充ててもいいかな、と思っています。

候補地は決まっていて、賃料・分譲価格はそれなりに高いエリアにはなるのですが
私の実家近くですので車を1台は停め続ける事が出来ますし、親も近いので安心という理由です。

そこで候補に挙がっているのが、
(1)実家から徒歩2分の賃貸マンション。築20年の3LDK、駐車場付きで賃料10万円。
メリット :駐車場込みという事と実家からスグという事。
デメリット:初期費用が約30万かかる。

(2)実家から徒歩10分の中古マンション購入。60m2の3LDK。3階建ての2階。築14年。1600万円。
管理費等24000円/月+駐車場15000円
メリット :駅と大型スーパーから徒歩2分、その割には閑静。南西角部屋。
デメリット:駅は近いが実家からは離れる事と、月々の管理費等の負担がかなり高い。


夫婦共に、将来は一戸建てに住みたい、という夢があります。
一戸建てに住むかどうかは別にしても、今いきなり終の棲家を購入するつもりはありません。
(家族構成がどうなるかも分かりませんし。)
ですのでどちらにしても5年~10年そこに住んで頭金を貯めて、と思っています。
分譲の場合は売却、もしくはリフォーム後賃貸、と思っています。

なぜマンション購入にこだわるか、と言えば、私の仕事の将来性が現状では明るくない事です。
仮に近い将来倒産するにしても、それまである程度返済し得る物件ならば。
仮に倒産しようとも現状では私の自宅が差し押さえになる、という事は無いようですから
そうなったとしても管理費等の維持費だけで住まいは残る、という事になるので。

そしてこれ以外の候補物件も無い事は無いのですが、
いかんせんエリアが『実家から徒歩圏』というピンポイントですので絶対数が少ないです。
8ヶ月ほどチェックし続けてきましたが、めぼしい物件はそんなに出てきません。

賃貸の場合、今春等にいきなりめぼしい物件が出てきたら諸経費がまるまま無駄になりますし、
かといってめぼしい物件が出ずに、待てば待つほど賃料が無駄な気がしますし。
とはいえ、この場合ですと自己資金は残った上で、頭金貯金もしている予定ですから
スマートといえばスマートなのかな、と・・・。


こんな場合、どうする事が賢明なのでしょうか?皆様のお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

ツッコミどころが満載なので回答が多く付くと思いますが・・



結婚前でもあり、仕事への将来の不安を抱えておられるなら
とりあえず賃貸が賢明です。
奥様の妊娠の予定もあるかもしれません。
貯金500万のうち頭金に300万使ったら諸費用支払うと
手元に何も残らなくなって緊急事態に対処できません。
1600万まるまる借りて20年払いなら
月々の支払いと管理、修繕積立金で総額12万近くなって
こちらも生活を圧迫します。
購入は残念ながら現実的ではありませんから
結婚後しばらくは賃貸で暮らしながら貯金された方がいいと思います。
賃貸でしっかり貯金できない人は
購入してローンを払いながら繰り上げ返済もしていけません。
しばらくは将来金銭的に上手に生活する上での訓練と思って
生活の基礎を作ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!