Barbourのオイルドジャケットにオールデンのチャッカブーツってアリですか?
またナシですか?

Barbourのオイルドジャケットはイギリスを中心とするアングロサクソン、
西洋人の間では特別な意味合いがあるそうで、
アウトドア系の靴を合わせることが定番とのことですが・・。

また、ジャックパーセルやスプリングコートのようなスニーカーに合わせるのはどうでしょう?

A 回答 (1件)

 素材はコードヴァンですか、またはそれ以外、カーフ等の素材ですか?スエード


ならばまた面白いですが、日本では見かけません。結論から先に言えばタウン
ユースとしてBeaufortを着用されるのならば、オールデンのチャッカーブーツを
合わされて全く問題ないと思いますよ。ダブルソールだし、そもそもチャッカー自体
ポロ競技と歴史的に強い関わりがあり、スポーティな靴なのですから。トリッカーズ
のストームウエルトの靴とほぼ同じ仲間と考えていただいて構いません。英国と
米国の違いはありますが、オールデンの工場がある一帯をニューイングランドと
いうのは御存知ですか?気候も風景もよく似ているのです。ボストンの郊外は、
ノーザンプトンの風景と似ています。
 BeaufortはBedaleより着丈もやや長めで、ジャケットやスーツの上に着る事が
可能です。(ロンドンやニューヨークでは冬場の通勤でスーツの上に着たり、タキシード
の上に引っ掛けてパーティに来る方だっていますよ。)よって、ツイードやコーデュロイ
のジャケットやスーツ、パンツもフランネルやデニム、アウトドアテーストのものなら
何でも合わせられますよ。雨の日のホースライディングや、フライフィッシングのために
着るのではないのですから、もう少し気楽に考えて大丈夫ですよ。Barbourがより似合う
ようになりたいのであれば、20年後や30年後の自身が心身共に成長した姿を想像
しながら、毎日本を読んだり、良い音楽を聞いたり、身体を鍛えたり そして努めて
他人に優しくすることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタッセルを変えたことはありますか?

カーテンを作ろうと思っています。
普通共布のタッセルを一緒に作ると思いますが、タッセルを共布以外で作ったり、買ったりすることはそもそも一般的な事と言えるのでしょうか?新しく作る方のうちどのぐらいの割合の方が、共布でないタッセルを作るものなのか気になります。
また、もしもタッセルを探す場合、どんなお店に行けば品揃えが豊富なのでしょうか?(量販店、ニトリやホームセンター以外で)

Aベストアンサー

私は今、カーテンのショールームで働いています。
ぜひぜひタッセルにこだわって下さい。
ぐっとカーテンが引き立ちます。
カーテンを買ったらセットで付いてくる舟形のタッセルを、違う生地で作ると、配色を工夫しない限り、「変」かも。
ちなみに、私の自宅はベージュの生地をダークブラウンのリボンで結んでいます。リボンは手芸店に売ってるものを買ってきただけですけど、カワイイですよ。

メーカーでいうと、トーソーやヨコタが品数が多くオシャレなものがあります。そこのホームページで見て、ビーズのタッセル等、これ自分でも作れるじゃん!っていうものがあったら、マネしてみるのはどうでしょうか?
ちなみにカーテン屋ならどこでも扱っているメーカーなので手に入れるのは簡単ですよ。近くにカーテン専門店があれば、カタログを見せて下さいって行ってみたらどうですか?

QBarbourのオイルドジャケットについて

大変恐れ入ります。
Barbourのオイルドジャケット(ビフォート)について
3点ほどお尋ねしたいことがございます。


プルーフを取ってしまうことから、
洗剤やドライクリーニング、洗濯機には絶対かけてはいけないとのことで、
水でしめらせたスポンジで拭きとることがいいらしいです(石鹸も×)。
しかし、私は街着するつもりですが、
Barbourのオイルドジャケットは元々英国の悪天候や
アウトドアを仮定して作られているのですから、激しく汚れることが多々あると思います。
それでも、「水でしめらせたスポンジで拭きとる」なのでしょうか?
「水でしめらせたスポンジで拭きとる」以外に洗う方法はありますでしょうか?


長年使用していますと、裏地に汗垢・汗脂で汚れると思いますが、
裏地に対してもやはり「水でしめらせたスポンジで拭きとる」で対処するのでしょうか?
臭いに関してはファブリーズでも噴射しようと思うのですが・・。
皆さんはどう」対処していますでしょうか?


買ったばかりの時は、特に塗ってあるオイルが臭くて
他の服と一緒にクローゼットにしまってはいけない、と聞いたのですが、
これは本当でしょうか?

大変恐れ入ります。
Barbourのオイルドジャケット(ビフォート)について
3点ほどお尋ねしたいことがございます。


プルーフを取ってしまうことから、
洗剤やドライクリーニング、洗濯機には絶対かけてはいけないとのことで、
水でしめらせたスポンジで拭きとることがいいらしいです(石鹸も×)。
しかし、私は街着するつもりですが、
Barbourのオイルドジャケットは元々英国の悪天候や
アウトドアを仮定して作られているのですから、激しく汚れることが多々あると思います。
それでも、「水でしめらせたスポン...続きを読む

Aベストアンサー

私は仕事柄【紳士服の仕事と評論をいたしております。】バーブアァーについて何着
か持っていますが、最初の一着は25年以上前の物で、当時は現在とは違い、軽量の
素材や油を少なめにした製品はありませんでしたので、新品を障れば手が少しベタ
つきましたし、裏地についてもその油のせいか既に色が濃い目になっておりました。
 私はあまり気にはなりませんでしたが、もし電車に乗ったりすれば匂いが気になる方
もいることでしょう。
 それにしてもバーブァーをクローゼットに後生大事にしまう等と考えること自体、日本人
らしくてとても興味深いです。前も書きましたが、物置に釘でも打ち、それに引っ掛けて
おけば充分なのです。
 バーブァーの下には色のきれいなカシミアセーター等、まず着ません。私の場合
【欧米人でバーブァーを愛用されている方の多くもおそらくは同じ】オイルドセーター
【アラン島のフィッシャーマン・セーターやガンジーセーター等】や、ツィードジャケット等を
着ますので、汚れの心配をしたことはありません。またあまり汚れについて気にされるよう
でしたら、バーブァーをお持ちになることを考えない方が寧ろベターかもしれません。
 トラディショナルとかクラシックと呼ばれる服飾に御興味が御在りなのでしたら、骨太と
言うのか、心身共に知的なたくましさが求められるものです。いい意味で、あまり細かい
ことを気し過ぎず、変に用心深過ぎないのが良いのです。
 

私は仕事柄【紳士服の仕事と評論をいたしております。】バーブアァーについて何着
か持っていますが、最初の一着は25年以上前の物で、当時は現在とは違い、軽量の
素材や油を少なめにした製品はありませんでしたので、新品を障れば手が少しベタ
つきましたし、裏地についてもその油のせいか既に色が濃い目になっておりました。
 私はあまり気にはなりませんでしたが、もし電車に乗ったりすれば匂いが気になる方
もいることでしょう。
 それにしてもバーブァーをクローゼットに後生大事にしまう等と考えること自...続きを読む

Q東京都でオールデンを取り扱っている店舗

オールデンに興味があり、実際に見て購入したいと思っています。
セレクトショップでは扱いがあるのは調べて分かりましたが
数が少なそうで二の足を踏んでいます。

そこで、東京都内、特に新宿周辺(新宿駅から電車で20分以内程度)でオールデンの品揃えが豊富な店舗をご存じの方がいらっしゃれば
教えて頂きたいと思い質問しました。
オールデンといえばなかなか高級ですができればカジュアルな服装でも入りやすいお店がいいとおもっています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青山にある「ラコタハウス」が日本国内のオールデン輸入総代理店になっています。
http://www.lakota.co.jp/
ただフィッティングが独特だという噂もあり、できればいろいろな店舗を回ってみた方が良いかもしれません。
新宿の伊勢丹メンズ館B1の靴売り場にも売ってましたが、種類はそれほど多くなかったです。

Qオールデンに合わせる靴下は何がよいでしょうか

 オールデンのコードバンのチャッカブーツ、色はシガーかバーガンディ、を購入しにいこうと思います。しかし、それにふさわしい靴下(ドレスソックスというのでしょうか)を持っていません。ふだんはスニーカーなもので…。
 なるべく老舗のメーカーの定番商品、価格は高くてもよいけど耐久性のあるもの、という条件だと、どんな靴下がよいでしょうか。
 高級靴に詳しい方、よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

靴下の老舗というとパンセレラになるんでしょう・・ただ、価格が高過ぎ!
http://blog.glober.jp/?p=6408

買うんだったらハリソンだと思います。
http://www.halison.co.jp/halison/Scripts/GoodsList.asp?i=i10&c=c60

こちらに靴下の選びの基本的なことが↓
http://fashion.adeliepenguin.info/74.html

Qオールデン990

オールデン990を購入しようと思いBEAMSに行き、試着しました。

当方スニーカーを履いた時のサイズが27.0か27.5です。

海外の靴を履くと、こんな感じです。

例えばオールデンのタッセルローファーは、
9Dと8H.Dを試着、アウトソールは両サイズとも問題なしでした。
しかし、小指が両サイズともどことなく当たっている感じ.。


オールデンはよく履き込むと沈み込みが生じてかなり余裕が生じるって聞きますが、
上記のような場合.、どうでしょう?
小指の当たりを考慮してワンサイズ大きい9Hにしたほうがいいですか?
それとも8Hないし9でいいですか?

何度かBEAMSやトゥモローランドで試着させていただきましたが、
割安なネット通販.で購入しようと思いましたので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

990ということはコードバンですよね。
だとすると、履きこんでも小指の当たりは解消しない気がします。
甲が当たっているのであればソールのコルクが沈んでなじむのですが・・・

カーフだと解消すると思いますけど、コードバンならハーフサイズあげたほうが良い気がします。

Q長ズボン(ロングパンツ?)にサンダルはアリですか?

上半身は半袖のポロシャツで、下は長いパンツ、そして足はサンダルという組み合わせはアリですか?

ただ街を歩くだけといえばそうですが、まだまだ暑いのと、靴下を履くのが面倒なので・・。

当方、27歳男です。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

アリです。
ポロシャツは、タックアウトで着て、パンツは細身でロールアップすれば完璧。

こちらも参考に
http://matome.naver.jp/odai/2133767107627545301

Tシャツならもちろん、ジャケットでもアリ。
世の中 カジュアル化と「自由な着こなし」が大きなトレンドですね。
TPO(時、場所、状況)さえ間違えなければ、
服への理解、解釈、アイデアを大切に、いろいろ試してみたらいいですよ。

人がやってるかどうかでなく、自分が身に着けたいものを勇気をもって
着るというのが「休日の服装を楽しむコツ」でしょうか。

QJMウェストン、オールデンのお店を教えて

名古屋、京都、大阪で、JMウェストン、オールデンを
取り扱っているお店を教えて下さい

Aベストアンサー

JMウェストンの直営店は大阪心斎橋にあります、
心斎橋筋です。下記の参照URLで載っていますので参考に見てください、

参考URL:http://www.esquire.co.jp/last/update/

Q50's ロカビリースタイルにローファー靴はアリ?

トップ:ボーリングシャツやラングラーシャツ
ボトム:ストレートのブルージーンズ(501など)を2~3回ロールアップ

の時に、
この手の靴はアリでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/socalworks/ghb04/

色は黒でも茶でもOKですか?

Aベストアンサー

すみません、私の偏見かもしれませんが黒いコインローファーは学生靴のイメージですよね。

>また、ちなみに
下記のような「ウイングチップの”黒”+白ソックス(くるぶしまでのではなく、普通の長さのやつ)+ブルージーンズロールアップ +ヘインズ白Tシャツプリントなし」は、50’sとしてはどうでしょうか。

ウィングチップは悪くないですけど形がダメでしょう。このままでは不良でなく堅気の靴だから。
50年代はロカビリーと同時にJAZZの時代で、ジャズミュージシャンが履いている靴はみなロングノーズ。おかめのウィングチップはたしかにあの時代に流行ったものですけど形がだいぶ細身なのだと思います。
http://samantha1950.blog136.fc2.com/blog-entry-1275.html
このロングノーズを極端に先をとがらせたのが、日本のその筋の方々が好んではいた先尖りの靴です。
靴が茶がいいというのは、靴を目立たせる意味でも重要だとおもいます。
個人的には赤茶のロングノーズのウィングチップが一番よさそうです。

Qアルパインのオーディオ

こんにちわ。今、車についているオーディオがH12年のアルパインMDA-W759JS(MDLP未対応)というやつです。今回アルパインの新しいモデルを買うことになったのですが、簡単なら自分で取り付けようと思います。(当方取り付けなどは初心者です)そこでお聞きしたいのですが、アルパインのオーディオの配線は旧型も新型も一緒なのでしょうか?ご存知の方やアルパイン→アルパインに乗せ換えた方いらっしゃったらご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず以下の手順を追えば大丈夫かと思います。
1.MDA-W759JSと質問者さんが購入しようとしておられる機種の車種別変換コネクタが同じかを確認(カー用品店で聞けば一覧表で確認してくれます)
2.今付いているMDA-W759JSに外部アンプが付いていないかを確認(変換コネクタ経由以外でスピーカ接続していないか)
3.上記問題なければ新しいオーディオ購入後、MDA-W759JSを取り外して新しいオーディオにコネクタを差し替える。その後きちんと車に取り付けてやれば完了です。(アンテナなども同時に付け直してあげてくださいね)

 ところでCDチェンジャーなどは付いていませんか? 同じメーカーでもそのままでは付かない場合がありますので御注意を!(事前確認が必要です)

Qビジネス通勤コート。これはアリ?ナシ?

30代前半の男です。
ビジネスで着られる冬のコートを探しています。
ただビジネスでの使用は年に1~2回程度と少なく、できればカジュアルでも使えることが理想です。

そんな中、このような物を見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/jyanka/atroick211-dy002

価格的にも手ごろで、説明ではビジネスとなっていますが、ファスナーも付いていてガチガチのビジネスという感じではないようです。
反面、その遊び心?の可否に判断がつかずにいます。
写真ではファスナーも取り外しができるようにも見えます。

そのままで問題ないのか、ファスナーさえ外してしまえば問題ないのか、助言をお願いいたします。
(本当に外せるかは店舗へ問い合わせをしています)

Aベストアンサー

ファスナーを外したとして。異常に細過ぎますし、水商売の若者の休日のアウターみたいです・・・歳相応ではないですし、ビジネスにしては浮ついていると思います。
というか、そんなに小さいと、スーツの裾がはみ出たりしませんか?

そのくらいの歳になると、もっと地に足の着いた定番のアウターにした方がいいのではないかと思いました。
ビジネスで使うようなコートって結構保守的で重たいので、カジュアルでも使えるというようなものが自分はあまり思い浮かばないのですが、トレンチならまぁなんとかなるかもしれません。カラーは自動的に黒になってしまうと思いますけど。ツルツルしたのじゃなくウールのような素材感であれば、カジュアルにも馴染み易そうですね。
http://blog.abahouse.net/abahouse-tachikawa/archive/date/2011/11/11


人気Q&Aランキング

おすすめ情報