プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未知数をxyzで表すのは何故ですか?
何か深い理由でもあるんですか?
そもそも英語である必要もないと思うんですが

A 回答 (2件)

> 未知数をxyzで表すのは何故ですか?



そういう習慣だからです。

> 何か深い理由でもあるんですか?

言葉で表現するよりも数式で表現するほうが便利だということに気がついた人がそういう文字を使ったのです。デカルトのことですね。

> そもそも英語である必要もないと思うんですが

そうですね。未知数は甲乙丙丁で、既知の定数は子丑寅卯で表現する方法を広めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/27 15:53

そもそも英語ではないと思うんですが。


同じアルファベットを使うけれど、
出所は、たぶんフランス語。
かつて、数学の中心地だったからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!