アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中の大学4年です。
昨年まで行っていたアルバイトの所持金も底をつき始め、数週間前からアルバイトを探しています。
自分の考えとして「大学卒業まで就活を続け、内定の有無に関わらず2月末、3月中旬にアルバイトを辞め、4月からは就職先、もしくは零細企業でも何処でもいいので正社員として働く」と決め、フリーターにだけはならない!と決めています。

また残り数十万の大学学費を払うことや、1月下旬には友人と卒業旅行に行く予定も立っており、単発バイトの派遣では賄えず、多く働けるレギュラーのバイトを探しています。
しかし条件にあったアルバイトが全然ありません。
“長期歓迎”の飲食店などにも電話を掛けますが、やはり2,3か月の短期で辞められることがネックになってしまい、電話口で断られてしまいます。

ウソをつこうと思えば「大学院に行くので~専門学校に行くので~長期で働けます」と言えますが、肩身の狭いまま働くことになり、指導して下さった先輩方や責任者にも迷惑が掛かってしまいます。
実家が居酒屋を自営してるだけに雇う側の痛みも十分理解できます。
周りからは「1,2ヶ月で辞めるヤツも居るんだから良いんじゃない?」と言われますが、やはりモヤモヤしたまま働くのはツライです。

社員登用のあるアルバイトも考えましたが、正社員としての職場は、卒業までウンと悩んで答えを出したいと考えています。
でもこのままでは数か月間、食べていけませんし、携帯も止められます。。
正直に理由を言って、短期でも雇ってもらえるアルバイト先を探すべきでしょうか、それともウソをついてでも働くべきでしょうか。

悩んでいます・・

A 回答 (3件)

雇う側です。



あなたには、雇う側の痛みなんて全くわかってませんね。そういうことがあるとの認識があるだけです。共感はありませんから他人事です。
あなたのような人を雇って煮え湯を飲まされた所では、次に本当に大学院進学予定の人がいても、きっともう雇わないでしょう。

誰にどう嘘をつこうと好きにすればいいですが、こういう場で罪悪感を薄めたり、他人に背中を押して貰おうなんて甘い考えは持たないことです。悪いことは自分の責任において行いましょう。

ところで、フリーターにだけはならないと「決め」るのは自由ですが、あてはあるのですか?適当な会社に飛び込めば、半年後にフリーターになっている可能性大ですが。
    • good
    • 12

1~3ヶ月の短期スパンでアルバイトを募集してるところも結構あります。


自分の経験ですが、僕は去年某勇名通信教育の会社(3、4月に全国の小学生から高校生に入会募集のダイレクトメールを送るので、その間だけの短期電話受付オペレーター)に研修期間も合わせて2月頭から4月終わりまでお世話になりました。
そう言った期間限定でかなり人手が必要になる仕事をあたればいいと思います。
ネットが使えるのでしたら、「フロムエーナビ」や「weban」などのアルバイト求人サイトで、三ヶ月以内募集のところをあたってみては如何でしょうか。地域にもよりますが、長期バイトをあたるよりは可能性があると思います。(もうしていたらすみません…)
    • good
    • 6

あなたの性格もあるでしょうけど、自分の考えは入ってしまえばこっちのもの



あとは知らんですけどね。だいたいどこも雇うなら長期を希望しますから

最初から短期希望なんてまずバイトでもないかと思いますが

少しでも強みはあなたが卒業見込みってことでしょうけど

良心的なところでない限り雇ってくれないでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A