手塚治虫が描かれた漫画を探しています。
できるだけ多く知りたいので、些細な情報でも構いませんので教えていただけるとうれしいです。
手塚治虫と思われる人物でも良いですし、言葉で「手塚治虫」「おさむ」「おさむし」「てづか」などと書かれているものでもかまいません。

現在把握しているのは
・福井英一「イガグリくん」『冒険王』昭和28年3,7,11号
・福井英一「進め三太馬車」『少年画報』昭和28年11月号付録
・馬場のぼる「ヘンテコなしょうねん」『中学一年コース』昭和34年2月号
・馬場のぼる「まんが太閤記」『おもしろブック』昭和29年1月号付録
・高野よしてる「赤ん坊帝国」『少年画報』昭和28年3月号
・高野よしてる「爆発は30秒後におこる」『少年画報』昭和28年6月号付録
・高野よしてる「木刀くん」『冒険王』昭和30年5月号
・吉沢日出夫「武蔵と小次郎」『漫画少年』昭和29年7月号
・吉沢日出夫「かくて漫画はつくられる」『漫画少年』昭和29年10月、12月号
・吉沢日出夫「雪ン子ゴンべえ」『中学時代一年生』昭和33年7月号
・武内つなよし「まだら人間」『おもしろブック』昭和32年3月号付録
・横山光輝「仮面の冒険児」『少年クラブ』昭和31年正月増刊号
・益子かつみ「猿飛佐助忍術大合戦」『少年画報』昭和29年5月号付録
・茨野童治「宇宙少年」『冒険王』昭和31年1月号付録
 *いずれも出典は司猿介の「描かれた手塚さん」(『まんだらけ11』1995収録)
・辰巳ヨシヒロ『劇画漂流』
・藤子 不二雄『まんが道』

です。このほかであれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

唐沢商会(原作:唐沢俊一、作画:唐沢なをき)の昔のマンガにエピソードがあったかと。

多分「脳天気教養図鑑」。あとはとり・みきさんの「愛のさかあがり」にも確か記述が。上記二つともエッセイ漫画で、連載期間中に手塚氏が死去してますから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
さっそく調べてみます。
ありがとうございました。

編集王っていう漫画のラストに、手塚先生をにおわせる人物が登場するよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A8%E9%9B%86% …
    • 0
この回答へのお礼

あれ、そうでしたっけ?
持ってるのですぐ確認します!
ありがとうございます!

実は, 自ら描いた漫画にもちょくちょく出てきます.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。手塚も自伝的漫画を書いていますし、良く出てきます。
ありがとうございます。

今回は手塚の作品以外ということにしたいと思います。
よろしくおねがいします。