手塚治虫が描かれた漫画を探しています。
できるだけ多く知りたいので、些細な情報でも構いませんので教えていただけるとうれしいです。
手塚治虫と思われる人物でも良いですし、言葉で「手塚治虫」「おさむ」「おさむし」「てづか」などと書かれているものでもかまいません。

現在把握しているのは
・福井英一「イガグリくん」『冒険王』昭和28年3,7,11号
・福井英一「進め三太馬車」『少年画報』昭和28年11月号付録
・馬場のぼる「ヘンテコなしょうねん」『中学一年コース』昭和34年2月号
・馬場のぼる「まんが太閤記」『おもしろブック』昭和29年1月号付録
・高野よしてる「赤ん坊帝国」『少年画報』昭和28年3月号
・高野よしてる「爆発は30秒後におこる」『少年画報』昭和28年6月号付録
・高野よしてる「木刀くん」『冒険王』昭和30年5月号
・吉沢日出夫「武蔵と小次郎」『漫画少年』昭和29年7月号
・吉沢日出夫「かくて漫画はつくられる」『漫画少年』昭和29年10月、12月号
・吉沢日出夫「雪ン子ゴンべえ」『中学時代一年生』昭和33年7月号
・武内つなよし「まだら人間」『おもしろブック』昭和32年3月号付録
・横山光輝「仮面の冒険児」『少年クラブ』昭和31年正月増刊号
・益子かつみ「猿飛佐助忍術大合戦」『少年画報』昭和29年5月号付録
・茨野童治「宇宙少年」『冒険王』昭和31年1月号付録
 *いずれも出典は司猿介の「描かれた手塚さん」(『まんだらけ11』1995収録)
・辰巳ヨシヒロ『劇画漂流』
・藤子 不二雄『まんが道』

です。このほかであれば、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 唐沢商会(原作:唐沢俊一、作画:唐沢なをき)の昔のマンガにエピソードがあったかと。

多分「脳天気教養図鑑」。あとはとり・みきさんの「愛のさかあがり」にも確か記述が。上記二つともエッセイ漫画で、連載期間中に手塚氏が死去してますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
さっそく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 09:17

編集王っていう漫画のラストに、手塚先生をにおわせる人物が登場するよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A8%E9%9B%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、そうでしたっけ?
持ってるのですぐ確認します!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/26 23:58

実は, 自ら描いた漫画にもちょくちょく出てきます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。手塚も自伝的漫画を書いていますし、良く出てきます。
ありがとうございます。

今回は手塚の作品以外ということにしたいと思います。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2010/12/23 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年マンガと少女マンガの違いについて。

回答よろしくお願いします。

少年マンガと少女マンガのコマ割りの違いについて。

少年マンガらしくない、少女マンガらしくないマンガは何があるか。

ガンガン系統の作品は少年マンガか少女マンガか。

Aベストアンサー

 こういうところで尋ねても無駄。
 キミが研究すべきことだ。
 基本として、少年向きと少女向きの区別が分からん。
 ガンガン系統って何だ?
 自分だけの言葉を使うのなら、説明しなきゃ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E6%88%BF%E4%B9%8B%E4%BB%8B
 おそらくコマ割りに注目した唯一の人

Q手塚 治虫氏の作品に毎回登場する、豚のようなキャラは?

 鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック、etc…
手塚氏の手がけた作品の多く(全作品ではどうかわかりませんが)で、
豚のような顔につぎはぎがあり、ひょうたんのような形をしたボディの
キャラクターがちょい役でしばしば出てくるのが気になります。

 手塚プロダクションのHP(http://www.tezuka.co.jp/)にアクセスし、
トップを飾るフラッシュを読み込む際にもいきなり上記のキャラクターが現れるのですが、
あの豚の顔をしたキャラクターの正式名称は、公式では一体なんていうのでしょうか?
(正式名称に関する設定がないようでしたら、通称でも構いませんが)

 小さい頃からこのキャラクターの存在がとても気になって仕方ないのですが
何か特別な意味があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

「なにか」というと諸説あるようで・・・
研究ページ見つけちゃいました。

手塚さんの漫画の作り方というのは「スターシステム」といって、
頭の中に「劇団」みたいなものがあって、
ロック(黒サングラスの悪役専門の青年)やヒゲオヤジ、アセチレン・ランプ、ハム・エッグ、スカンクといった「俳優」に作品ごとに「役」を与える・・・といったものだそうです。

ヒョウタンツギもその「団員」の一人(?)ですね。
小説で、ヒョウタンツギが主役を張っているものもあるとか・・・
私も未見ですが、読んでみたいですね。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~yato/hyoutan/theory/theory.htm,http://ja.tezuka.co.jp/studio/character/star01.html

Q少年マンガと青年マンガの違いが解りません

少年マンガと青年マンガの違いが解りません
どなたか教えていただけませんか?
あと、出来れば出よいので代表的な少年マンガと青年マンガのタイトルを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

掲載している雑誌がターゲットとしている年齢層の違いでしかない。

例えば「キャプテン翼」は少年週刊ジャンプ連載だったけど、今はヤングジャンプ連載でしょ。
ハッキリ言って少年ジャンプ時代もヤングジャンプ時代も描写の違いなんて無い。

少年誌に連載しているのが少年マンガで青年誌に連載しているのが青年マンガという事でしか言えない。
つまり雑誌がターゲットにしている年齢層に帰結する。
性描写や暴力表現が酷くてもそれが少年誌で連載していたら少年マンガなのです。

最近では「少年」を付けない雑誌も増えていてよくわからない漫画が増えているのも事実ですが、漫画そのものを見て「少年」か「青年」かを判断する明確な基準はないと思います。

Q手塚 治虫のオススメ。

いつもお世話になります。
手塚 治虫の漫画で、あなたの「オススメ」を、教えてください。

僕は、ブラック・ジャックが好きなんですが、それ以外、あまり読んだ事がないんです。
なんか難しそうなやつとかあるじゃないですか。

なので、「これ、以外に面白い」ってやつを教えていただきたいのです。
※例えると、「火の鳥」なんて、なんか難しそうなイメージがあるんですが…。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  手塚治虫氏は天才です。彼だけは別格という扱いで、わたしのなかではなっています。
 
  まず、『火の鳥』は、傑作で、十ぐらいの長編に分かれていますが、できばえに少し不揃いがあります。「未来編」「ヤマト編」、あと我王という天才彫刻師の出てくる「鳳凰編」でしたか、この三つぐらいは必読です。その他の編も好み次第です。
 
  古いシリーズでは、『鉄腕アトム』があります。これは、今からすると、少し古めかしいですが、古典だと思います。長編でヴァージョンが三つあるはずです。つまり、アトムの最後が三種類あったと思います。太陽に突入して蒸発するという最後と、時間を過去に遡って、自分の誕生の時点まで戻り、話が円環になるというのと、もう一つは何だったでしょうか。
 
  『三つ目が通る』というのも、わたしは非常に好きです。和登さんという女性が非常に格好いいです。これも時代が出ていて古いですが、奇想天外な話が次々に出てきます。「三つ目族伝説」などを、世界の色々な伝承と結びつけて、非常に説得力があります。本当に「三つ目族」はいたのではないかとわたしなどは思ってしまったのですが、最後の巻のなかのインタビューで、「あれはみんな作りごとです」とあっさり言っていたのには驚きました。しかし、「作りごと」ではないと思います。作者がそう言っても、そう思えない、面白い話です。
 
  『ワンダー3』というのもシリーズですが、たいへん面白いです。
  『ジャングル大帝』というのは、ずっと大昔アニメだったので、大長編のような気がしますが、長編は事実ですが、三巻本ほどです。
 
  『アドルフに告げる』も、非常に広範囲な社会的・民族的問題を扱っていて、また非常に面白いです。手塚氏の戦争体験が記されているのだと思います。
 
  別格として、サファイヤ・フォン・シルヴァーランドが主人公の少女コミックの傑作『リボンの騎士』がありますが、これは、男性が読むとどうなのか、分かりません。たいへん感動した話ですが、少女漫画です。
 
  『プライム・ローズ』という長編もあります。非常に興味深いシチュエーションから始まり、意外な展開となる冒険ロマンSF漫画です。
 
  作品がたくさんあり過ぎて、これが、という風に絞れないです。短編で傑作があるのですが、「怪奇サスペンス傑作集」などに入っているかも知れません。
 

 
  手塚治虫氏は天才です。彼だけは別格という扱いで、わたしのなかではなっています。
 
  まず、『火の鳥』は、傑作で、十ぐらいの長編に分かれていますが、できばえに少し不揃いがあります。「未来編」「ヤマト編」、あと我王という天才彫刻師の出てくる「鳳凰編」でしたか、この三つぐらいは必読です。その他の編も好み次第です。
 
  古いシリーズでは、『鉄腕アトム』があります。これは、今からすると、少し古めかしいですが、古典だと思います。長編でヴァージョンが三つあるはずです。つ...続きを読む

Q有名な少年マンガ誌が放送禁止用語

誰もが知っている週刊少年マンガ誌の中で
明らかに放送禁止用語であるヒワイな言葉が
そのまま掲載されていることが話題になっていました。
(最初見たときは成人誌かと目を疑ってしまいました)

最近の少女マンガで過激な性描写がされていることは承知していますが
少年マンガでも同じような感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

cunnilingusならズバリなので該当しそうですが略語までダメなのだと始めて知ってそちらの方に驚いています。

そうなると口淫やオーラル、ハーモニカ辺りも放送禁止用語に入れなければ・・・。

驚いたりしているのは親世代だけで実際の読者層の中心にとって、ソレは少し背伸びして友人同士での猥談の中で頻繁に使っているレベルの言葉ですよね。

意味を知っているからこそ問題と感じるだけで全く知らなかったら、常軌を逸した(言葉より全裸で迫るシチュエーションが凄いと感じました。)登場人物が意味不明の因縁をつけているとしか思えないのではないでしょうか。

親が子どもに「これはためになるから読みなさい」と勧めるようなマンガは面白いのは無いでしょう。
故手塚治虫氏が 「大人が眉をひそめるような漫画こそ良い漫画なんです」と発言されていて誰もこれには異を唱えない。

少年マンガが単純に友情・努力・勝利で成り立っているとは昔から思っていません。

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!

Q少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか?

少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか?

実際のマンガに登場したキャラクターではなく、あなた様が思い描くキャラクターです。

どんなキャラ設定にしますか?

※ マンガのジャンルはなんでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○相手を見くびって本気を出さないまま敗れるお調子者。

○怪力だけど頭が足りなくて戦術に負ける筋肉バカ。

○策士だけど自分の策に溺れる自信家のインテリ。

○実力が頭一つ出ていて他の3人とは違うと自負しているけど、カッとなると我を忘れてしまう短気な一面のある天才肌。

四天王って結局主人公達に敗れる定めのある連中なので、魅力的な欠点がある方がいいですね。

Q昔読んだ漫画(手塚漫画?)を知りたい

20年ぐらい前の小学校の頃に近くの整骨院の待合室にあった漫画をまた読みたいんです。
手塚治さんの漫画だったような気がするのですが、違うかもしれません。
内容は近未来SFで少年が主人公です。未来の街の住人は少なく、ある日少年が空をみあげると以前にみた雲だということに気が付きます。父親、もしくは育ての親(いかにも博士みたいな人)に相談し、そのうちにその父親がここは擬似社会だみたいなことを白状する。
といった内容です。
断片的な記憶ですみませんがわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

(株)手塚プロダクション公式サイトでお探しになるといいですよ。

参考URL:http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/chronological/1945.html


人気Q&Aランキング