プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をお願いします。

どうも、どこかで塗料の霧を受けたみたいで、モール周りに白い色が粉状に付着しています。
車体にも付着しているのでしょうが、ガンメタの色には目立たないみたいで、気になるのはモールと黒樹脂部分くらいです。

どこで付いたのかが解らないので、最悪車両保険で交換しようと思うのですが、
この場合等級は下がってしまうのでしょうか?
飛び石では、一年据え置きになるだけなのですが……。
ちなみに保険会社はJAです。

A 回答 (5件)

JA自動車共済の約款を読みますと、



車両保険入ってても、その 「飛散塗料による損害」 は保障の対象にはありません。

 http://www.ja-kyosai.or.jp/product/pdf/car_katei …

       ↑

このPDFファイル、245ページ中の、18ページ目。
「車両条項」の中の、「車両条項 保障内容」をご覧下さい。

「全損害担保」の中にも、「飛んできた塗沫による、車両の汚れ」に該当するものはありません。
ただ、飛んできた「落下物」みたいなものによる「破損」はOKみたいですが、塗料がモールや黒樹脂部分に「付着」した程度では 保険は効きません。

塗料を飛ばした元が特定できれば、そこにかけあい、そこが入ってる保険で賠償してくれるカモしれません・・・という程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

塗料程度では保険は使えないのですね……

お礼日時:2010/12/23 23:18

粘土で簡単にとれますよ。



カー用品店で売っています。

頑張って作業して下さい!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり自分でどうにかするしか無いみたいですね。

お礼日時:2010/12/23 23:20

コンパウンドのほか、自動車用品量販店で売っている「トラップねんど」


でも塗装ミストは除去できることがありますので、ぜひお試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。量販店で探してみます。

お礼日時:2010/12/23 23:20

保険の事はわかりませんが、「モールと黒樹脂部分」の「白い色が粉状に付着」でしたら、傷取りコンパウンド等の木目の細かいコンパウンドで磨いてみてください。

きっと取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険も厳しいようなので、自分でなんとかしてみます!

お礼日時:2010/12/23 23:19

すみません、No.1です。



PDFファイルのページ、「表紙など」をふくめれば 20ページ目でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!