プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚半年ですが、夫から一方的に離婚を言われてます。
理由は言いません。意見の食い違いや、自分勝手な性格でよく口論となってました。
一緒に暮らして気づきましたが、非常に変わった性格の持ち主です。
最近不思議に思い色々と調べているうち、アスペルガー症候群ではないかと思っています。
夫はアスペルガーという事を自分で知らないのかもしれませんが、
この事を夫に伝え病院へ行かせるべきなのか?
それとも、知らぬまま離婚すべきなのか?
アスペルガーは頑固で一度離婚と決めたら、もう考えは変わらないものなのか?
また、アスペルガーというのは人の心を傷つけても、申し訳ないという気持ちはないのか?
理解不能な事の連続で、どう接してあげたらよいか分からない状態で、
私自身がノイローゼになりそうです。

A 回答 (4件)

もしアスペルガ―だとしたら、治る見込みが無いので、

子どさんが出来る前に早いうちの離婚をお勧めします。

知人が同じような体験をし、苦労の上協議離婚をしましたが、
相手が離婚をしたがっているうちに早々となさった方がいいですよ。

知人の場合、近所に迷惑をかけっぱなしで、働きもせずに
挙句に娘さんに暴力を振っていたと言います。

貴女の精神的なダメージが心配です。
相手に合わせる必要も有りませんので、
ご自分の人生を大事になさって、よく考えて見て下さい。

きっと、もっと酷くなりますよ…
そうなる前の方が、貴女も傷つかずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見ありがとうございました。これ以上ダメージを負わないうちに離婚に向けて頑張ります。

結婚するまで、ご主人のそのような性格に気がつかなかったのですか?

そもそも、あなたはそのご主人に、愛情を感じていますか?
文面からは、それほど愛情を感じているようには読み取れませんので、その前提で言えば、先方が離婚というのなら離婚しすればいいのではないでしょうか?
もちろん、お子さんはいらっしゃらないという前提ですが。
    • 0

もしご主人がアスペルガーと仮定して回答すると、主さんは今後離婚したいのか、結婚生活を続けていきたいのか考えなければなりませんよね(文面ではまだどうしたいのか決めかねているのかな?)

アスペルガーや発達障害は脳の障害ですから病院へ行っても改善する訳ではありません。
奥様のご主人への対処法を指導するといった感じだと思います。

そして今後お子さんの事を考える場合、遺伝する覚悟が無いといけません。

ご主人の機嫌が良い時に一緒に精神科へ行けそうですか?

それから結婚半年で急に変わられたんでしたら(話が噛み合わないとか)障害の可能性は低いですよ。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

アスベルガー症候群は ハッキリ言って私には知識がありませんから、何も言いません。

治ったとして、、、でも 治すのって 何でもそうですが周囲の協力って不可欠だと思うのです。
風邪一つを例えても、家族が何かしてくれるから 静養出来る訳で、、、。
それを 貴方が支えられるか、って事の覚悟があるなら 離婚を突っぱねれば良いと思うのです。
だって、そんな甘いものじゃないから。。。
風邪みたいに 長くて一週間って病なら 貴方が何でもやってこなせる、冷たくされてもそうは傷つかないけど、、、いつ治るのか分からない、って事ですから、貴方の苦痛は 今よりも多いと思います。

今なら お子さんも居ない様ですし(結婚半年だから)

逆に 覚悟があるなら 病院に一緒に着いてく。
離婚するなら 中途半端に 病気を伝える必要は無いと思います。
だって、離婚って そういうものじゃない? 病気を伝える事は 一つの優しさです。
その優しさが有るなら 離婚する必要って無い気がするので。。。
    • 0