プロが教えるわが家の防犯対策術!

休職復帰後の挨拶や振る舞い。9ヶ月メンタル系で休職しました。復帰後に職場のみなさんに挨拶するときに必要な言葉はなんと言えばよいでしょうか?

迷惑かけてしまったなあという思いとおかげで回復して復帰できましたという内容を伝えたいのですが言い回しや気持ちが伝わるような文章表現を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

休職経験者です。

『この度、お陰様をもちまして、3年の休職の後復職する事となりました。休職中はいろいろ御心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。』
私の場合、休職前と復職後で勤務地が変わった為、休職時に一緒にいた人と顔を合わせる事がなく、復職時には知らない顔が多かった為、上記のメールを以前関わりのあった方々に送りました。
もちろん上記の文章は基本形で相手(心配のかけ具合や迷惑のかけ具合)によって、追加変更はありました。
    • 12
この回答へのお礼

経験で詳しくありがとうございました。
大変に参考になりました。

メンタル系で復職するのですから、あまり深刻に考えないことですよ。

挨拶は、軽くて良いのです。
「求職中は、ご迷惑を、おかけしました。これからは、少しずつ、無理をしない程度に、頑張って参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。」といえばよろしいですよ。深刻になると、メランコリックになってしまいますからね。自然体でよいですよ。無理は、しないで下さい。誰でも、あることだと、思し召せ。以上です。
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね!それなら自然に言えそうです。ありがとうございました。