ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

退職した会社に在職証明書を依頼したのですが、
腑に落ちないことがあり、相談に乗ってください。

内定先より所定の用紙があり、退職した会社に在職証明書を依頼しました。
その所定用紙には
(1)採用期間(任用形態に異なる期間がある場合は期間を区分して記入してください)
(2)職名及び職務
(3)勤務形態(常勤または非常勤)

この3つを書くようになっています。

すると、退職した会社は採用期間の欄の余白に
但し書きで産休育休の記載をしなければ、
在籍証明書の発行は出来ないと伝えてきました。

求められている事項ではないことを、
敢えて余白に記入するものでしょうか?

私は、証明書にそのようなことを明記して欲しくないので
書かないよう伝えましたが、
話がかみ合わない状況です。

労働基準法第22条によると、退職者の請求していないことについては記載してはいけないと
明文化されているようなのですが、実際どうでしょうか?

また、会社に私の請求したことのみを記載した書類を作ってもらうために
どのような手順を踏むのがよいでしょうか?

もともと、育休切りされた会社であり、
なぜこんなにも私が次のステップに進もうとすることの足を引っ張るのかがわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大きな会社であれば、本社などに問い合わせしてみるのも一つの方法ではないでしょうか?



私は総務を担当しておりますが、
通常何か心象的に書きたくなるような退職された方をなさっていても
労働基準法第22条にも記載してあるように
記載することによりこちらの法律違反に問われる事項ですので
問い合わせのあった事項にのみお答えするようにしております。

もし仮にその担当者が書き続けるのであれば、
法律の秩序も何もなくなるので
しかるべき人を通して筋を通すのも良いかと思います。

書類一枚でその方の人生を左右することですし、
そのことを扱う同じ部門の人間として、
こういった市場を挟んで仕事をされている方に強く怒りを感じます。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
担当者ときちんと話をすると共に、
事前に本社や労働基準監督署と連携を取った上で対応したところ、
こちらの提出した書類に必要な項目だけの記載になりました。

お礼日時:2010/12/27 21:42

建前はそうであっても 前の会社は書き続けるでしょう。

労基署から注意があっても書くでしょう。そうこうしているうち、証明書自体も理由を付けて出さなくなります。
現実は そういうものです。
    • good
    • 0

労働基準監督署に相談すればいいと思います。


労働基準法を盾に戦うのであれば監督署が味方になってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
労働監督基準署に相談をしました。
やはりこちらの要求どおりの項目の記載のみでよいとの事。
それ以上は必要ないとの見解をいただきました。

お礼日時:2010/12/24 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在職証明書とは?

新しい職場が決まりそうなのですが、二点お伺いしたいことがあります。

1)在職証明書とは、新しい職場が指定した様式を使用するのですか?

2)記載内容は、育児休暇取得年月日など、個人情報も記載されるのですか?
これに関しましては、私自身面接で、育児休暇取得については特に言及しなかったので
記載されると、不利になるのかなと思いまして。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

在職証明書は、要求する施設等で書式がみな違います。通常、保育園などがパートタイマーの母親に、幼児を保育するに足る状況証明に利用します。
転職に当たって、要求されるのは少ないです。
記載内容は、施設によって異なります。
育児休暇については、パートの場合は退職を要求されるでしょう。正社員の場合は法に従った内容となりますが、中小企業では退職に持ち込まれるでしょう。
記載されるのは、入社年月日・職種・過去1年間の出勤日数・給与・などが主です。

Q公務員採用時の在職証明書について教えてほしいです…

いつもお世話になっております。
公務員試験が今年やっと受かって内定をもらったので、職業証明書をとってくるように言われたのですが、やはり雇用保険や社会保険をかけてもらっていなかった場合、正社員と書いて提出すると偽造になってしまうのでしょうか…
採用先の人事の方が「給料に差がでてきてしまうので、できるだけ正社員と書いてもらいなさい」と言っていたのですが、私は今まで年金も保険も自分で払っていたのでアルバイトと書かなきゃダメでしょうか…
あと、公務員の給料査定の場合は「専門学校中退」は書いても給料に全くプラスには反映されないでしょうか?
もしわかる方がいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔,公務員の給与決定を,かじったことがあります。

まず,履歴書は本人の署名・捺印のもとに提出するものなので,
履歴書の存在は,本人の信頼そのものです。
仮に,事実を履歴書に書かない場合,本人の信頼が一気にゼロに
なりますので,履歴書には必ず事実を記載することが大前提です。

公務員の給与決定においては,採用予定職種と同等の勤務・業務
を初任給基準額に上乗せすることができます。

質問内容から,質問者さんは常勤職員として採用だと思いますので,
一週あたり40時間(=1日あたり8時間勤務)の雇用形態になると
思います。
給与計算ルールは,これと同等の勤務形態(+同等の業務内容)の
前職があれば,初任給に上乗せできるとのことですので,前職も
これに近い雇用形態でなくてはいけません。
社会保険の制度上,一週あたり30時間勤務の雇用形態であれば,
必ず,雇用保険と社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しなく
てはいけないので,自分で支払うということはできないはずです。

また,例として,事務職として採用予定で,前職が喫茶店の店員
なら,採用予定の職種と前職との間に業務の関連性がないので,
反映されないことがあります。
これは,採用予定省庁の考え方と人事課の個別判断です。

書類作成の話ですが。

初任給に反映させるのであれば,上に書いたように,少なくとも,
雇用保険と社会保険に加入していた前職である必要があります。
これは,前職から在職証明書を発行してもらって,人事担当者が
確認した上で認定するので,逆に言えば,質問者さんが履歴書に
どのように記入しても,在職証明書で,同等の勤務形態であった
ことを証明してもらわなくては,意味がありません。
「同等の勤務形態」の解釈は,採用予定省庁の考え方によります。

在職証明書に記載されたことと,質問者さんが書いた履歴書の
内容に相違があれば,人事担当者はその相違を指摘し,修正を
求めるだけで,初任給には反映されません。

また,学歴についてですが,
公務員の給与制度である人事院規則では,適用される俸給表ごとに,
学歴ごとの初任給基準額があります。
行政職(一)であれば,大学卒業直後の人ならで,○級○号俸
高校卒業直後の人であれば,○級○号俸を適用するという具合です。
前職の証明書をもらってきてください,というのは,その基準号俸
に何年分(上乗せできるのは年単位です)上乗せできるのかを計算
するためです。

これ以降はテクニックの話ですが,昔の話であまり覚えていませんが,
専門学校も多種多様で,その専門学校が短大卒業相当であれば,
高校卒業直後の人を基準として,短大相当分の2年(又は3年)を
プラスして,さらに前職が加算対象であれば経験年数を加算する感じ
になります。

昔,公務員の給与決定を,かじったことがあります。

まず,履歴書は本人の署名・捺印のもとに提出するものなので,
履歴書の存在は,本人の信頼そのものです。
仮に,事実を履歴書に書かない場合,本人の信頼が一気にゼロに
なりますので,履歴書には必ず事実を記載することが大前提です。

公務員の給与決定においては,採用予定職種と同等の勤務・業務
を初任給基準額に上乗せすることができます。

質問内容から,質問者さんは常勤職員として採用だと思いますので,
一週あたり40時間(=1日あた...続きを読む

Q在職証明書 を必要とする用途・・・

今友人から相談を受けて悩んでいます.

友人は今の職場で結婚したのですが
事情があり離婚しました。
前妻もその職場にいるため
転職を希望しています。
そのことなどから
今の会社には内緒で、入社試験を受けようとしています.
受験には5年以上の経験を証明する
在職証明が必要とのこと。

会社に内緒なので
在職証明書をもらうための
適した理由はないかとの相談をうけました。

不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか?

転職のためと言わずに
会社から在職証明書をもらう理由・・・
どうか皆様の良案をおねがいいたします。

Aベストアンサー

>不動産賃貸契約などでも必要とするのでしょうか?
高額家賃の場合、業者によっては時として有りますよ。

他には・・・

*ビザ申請

*県営住宅の入居のため(都営、市営はわかりません)

*住宅資金の融資審査を受けるとき

*保育園の入園申込みや学童保育申込み時(市立保育所等)

*一部の私立小・中・高校の入学願書提出時



注:転職を悟られないためのアドバイスではありません。
  こういった場合に”在職証明書”を求められます。・・・ということで
  くっ、くっ、苦し~~い?! 言い逃れです、、、

Q前職場に実務経験証明書をお願いしても返信なし

昨年9月に退職し、独立開業しました。
ある事業登録に必要な為、前職場に実務経験証明書を書面にてお願いしました。(切手貼付済み返信封筒も同封しました)
しかし、10日以上過ぎても送られてきません。

前職場は形式上は円満退職ですが、当方は同業種の独立なので前職場の社長はあまり退職及び独立に快く思っていないと思います。

そこで質問なのですが、実務経験証明書を拒否することは出来るのでしょうか?
しっかりとした実務経験がある以上、依頼があれば会社として証明するのは当然だと思うのですが・・

余談ですが、前職場の社長は公私混同があり、当方の退職理由の一つです。
今回も私情挟んで証明書をなかなか発行しないように思われます。

どこかの機関に相談したいのですが労働監督署しか思いつきませんが妥当でしょうか?
また他にありましたらご教授願えればありがたいです。

Aベストアンサー

 労働基準法第22条(退職時等の証明)が該当します。そこには次のように書かれています。

1.労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由を含む)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

2.略

3.前二項の証明書には、労働者の請求しない事項を記入してはならない。

4.使用者は、あらかじめ第三者と謀り、労働者の就業を妨げることを目的として、労働者の国籍、信条、社会的身分若しくは労働組合運動に関する通信をし、又は1.2.の証明書に秘密の記号を記入してはならない。

 ということで、前の会社の経営者は貴方から証明書の請求をされた場合は遅滞なく交付する義務があり、拒否することはできません。貴方が使用期間・業務の種類・その事業における地位の証明を請求すれば、その証明を発行し、それ以外の余計なこと(たとえば貴方の不利になるような行状)を書いてはいけないわけです。

Q職務経歴書に産前産後休期間と育児休業期間は書かなくてはいけないのでしょ

職務経歴書に産前産後休期間と育児休業期間は書かなくてはいけないのでしょうか?

(1)以前、産前産後休と育児休業を取得したのですが、産前産後休期間と育児休業期間も記入しなくてはいけないのでしょうか?

(2)また、職務経験期間を通算〇年〇ヶ月と記入したいのですが、産前産後休期間と育児休業期間は入るのでしょうか?

大変恐れ入りますが、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 某会社の面接官を担当しています。産前産後休と育児休業の前後の勤務先が同じで、尚且つ、就業形態(正社員か契約社員か、フルタイムかパートタイムか等)が同じであれば産前産後休と育児休業中も勤務先との就労契約は生きているので、職務経験期間を通算で明記しても問題は無いと思います。どうしても気になるのであれば、但し書きとして(産前産後休と育児休業にて〇年〇ヶ月の休業期間を含む)と、欄外に明記すれば良いと思います。
 
 私は、面接担当者としてそれらの休業を明記された職務経歴書は見たことがありません。(但し、それらの休業に起因して就業形態に違いが観られた場合に於いては、逆にはっきり明記したほうが良いと思います)

Q保育園入所にあたって育児休業期間の変更及び復職日の確認について

今年4月から認可保育園に入所が内定しました。
現在、育児休業中で5月26日までの休業予定としていました。
認可保育園は途中入所が難しいため、年度始めの4月で入所することになりましたが、役所から4月入所の場合は4/18までに復職してくださいと言われました。
4/18までに復職できない場合は、内定の取消しの可能性があるとのことで、育児休業期間の変更の書類(5/27復職→4/18復職に変更)は既に役所に提出しました。
そこで質問ですが、保育園入所後、実際に4/18までに復職していることを役所はどのように確認するのでしょうか?
また、入所後復職日が5月以降になっていることが、後日判明した場合、退園など何らかの措置がとられるのでしょうか。

Aベストアンサー

自治体によって異なると思いますが、
私の自治体では復職1ヶ月以内に復職証明書を役所に提出しなければなりませんので、おそらくこれで復職日を判断していると思われます。
この証明書は職場の担当者が記述するもので、「○月○日から職場に復帰しています」という証明欄もあります。
また、証明書の内容が役所に申請した内容と異なっていたら最悪退園となります。
(というより、復職証明書にこの一言がバッチリ記載されています。)

質問者様が5月26日まで育休を取りたいのなら、書面上4/18に復帰すると職場に書いて貰えれば大丈夫でしょう。
が、その場合職場の方が書類偽装になってしまうので、こういった事に敏感な大企業であればあるほど無理だと思います。
もっとも有給で繋げば大丈夫ですが、今後の子供のために有給は温存しておいたほうがいいでしょうし。。。
やはり4/18復職が望ましいと思いますが、一度職場にご相談されてみてはいかがでしょうか?

Q国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。

3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。

過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが…
(会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…)

そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。
書類を書き直したのもだいぶ前ですが…

家族に相談したところ

・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる

・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか?

そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」

知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。

3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。

過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが…
(会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…)

そして、ややこしいこ...続きを読む

Aベストアンサー

一般企業で経理・総務事務をしている者です。社会保険労務士の資格登録者でもあります。

> ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる
確かに遅いです。
また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。

> ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、
> まだ社保は加入できてないんじゃないか?
こちらは、ご質問者様の認識違い。
当人が国保から抜ける手続きを行なわないとダメです。
【参考】埼玉県ふじみ野市HP
http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insurance/kokuho/01.html

> そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?
> と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」
実際に治療を受ける訳ではないと思いますが、斯様な問い合わせではなく
『社会保険労務士の人に聞きましたが、健康保険に加入している者が国保を使って治療をすると色々と面倒な事になるので、このままでは10割負担の自費診療です。○月○日までに健康保険証が戴けないのであれば、差額の7割分を返金してもらう「療養費の給付申請用紙」を下さい』
このように手続き要求をしてください。
この要求に対して回答出来ないのであれば、事務担当者には担当事務の知識と処理能力が欠落しているか、手続きをしていないことになります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,256,25.html

一般企業で経理・総務事務をしている者です。社会保険労務士の資格登録者でもあります。

> ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる
確かに遅いです。
また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。

> ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、
> まだ社保は加入できてないんじゃないか?
こちらは、ご質問者様の認識違い。
当人が国保から抜ける手続きを行なわない...続きを読む

Q職歴証明書ってなんですか?

タイトルのとおりです

公務員試験を受けるのですが、
最終合格後、職務期間を確認するため、職歴証明書を
提出していただきます。。。
と、あります。

これは、どのようなものでしょうか?
職務経歴書とは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

その会社で働いていたことを証明するため、
自分がいた会社が発行するものです。
退職するときに、普通退職証明書のようなものを
もらうと思うのですが、職歴となってますので
一度その会社の総務に問い合わせてみてはと思います。

Q新しい転職先に提出する書類で前職を証明するものについて

転職先で前歴のある場合は在職証明書又は辞令書を提出するように言われました

いままで2つの職歴があります
いままで勤めていた会社には在職証明書を発行していただけました
しかしその前まで務めていた会社(4年ぐらい前)はケンカ退職していて電話してもこれらを発行してくれなんてとても言えません

こういう場合はどうすればいいでしょうか
何度も転職している人はいままですべての在職期間を証明する書類を提出しているのかもわかりませんし
最悪、厚生年金に加入していたので社会保険庁にいけば加入の日付けで証明できないかなぁっとか給与明細書が残っているのでこれで証明できないかなっと考えているのでしょうがどうなんでしょうか

就職先に問い合わせるのが確実なのですが 
よかったらご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

メールで前の前の会社の人事に請求されてみてはいかがですか?
在職証明書はわかりませんが、退職証明書であれば、企業は請求されれば(遅滞なく)発行する義務が生じますので、企業側も無下に断らないと思うのですが。。。
#労働基準法第22条1項に記載があるため、企業側が発行を断れば労働基準監督署にその旨申告することも可能です。

退職証明書に使用期間を明記してもらえば、在職証明書と同様、その企業にその期間いたことは確実ですから、その点を転職先の人事の方に説明して「退職証明書でもOK」としてもらえればよいように思いますが。。

メール文面は
「ある事情により御社の退職証明書が必要となったため、発行をお願いしたく存じます。
記載希望事項は、使用期間 、業務の種類、その事業場における地位
、退職の事由です。お手数をおかけ致しますが、本メールへのご返信を頂けますようお願い致します」

とか。
返信があれば、その時郵送先を指定すればいいですし。もし、数日待っても返信がないようであれば、「ご返信頂けないようですが、退職証明書の発行は労働基準法にも明記されており、その点をご考慮頂けないということであれば、然るべき機関に相談する所存でおります」とか・・。

上記のような催促メールを出しても返信がなければ、労働基準監督署に企業名を告げるのみです。

そんな面倒は企業側も避けたいでしょうから、発行して郵送してくれると思うのですがね。どうでしょうか。

メールで前の前の会社の人事に請求されてみてはいかがですか?
在職証明書はわかりませんが、退職証明書であれば、企業は請求されれば(遅滞なく)発行する義務が生じますので、企業側も無下に断らないと思うのですが。。。
#労働基準法第22条1項に記載があるため、企業側が発行を断れば労働基準監督署にその旨申告することも可能です。

退職証明書に使用期間を明記してもらえば、在職証明書と同様、その企業にその期間いたことは確実ですから、その点を転職先の人事の方に説明して「退職証明書でもOK」...続きを読む

Q退職した会社に在職証明書を依頼したいのですが?

再就職が決まり、以前働いていた会社の在職証明書を提出しなければならないのですが、在職証明書の書式が決まっています。そこで以前の会社に在職証明書をできれば文書で依頼したいのですが、どのように依頼をすれば良いのでしょうか?また、文書を郵送する際に、連絡をしないといけないのでしょうか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

前にも似たような質問があって回答したのですが、
「就職のため必要ですので、業務ご多忙のところ恐縮ですが、同封の書類にご記入頂きご返送下さいますようお願いします。勝手ながら、提出期限がありますので、○月○日頃までにご返送下さい。」という趣旨の文章を添えて、できれば切手を貼った返信用封筒を添えて特定記録か簡易書留で郵送したら良いのでは?事前に電話でお願いできるのであれば、それはしておいて下さい。いきなり文書を送るより良いとは思います。


人気Q&Aランキング