プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。

同棲を初めてから最初はケンカもあまりなくうまくいっていたのですが、
最近毎日のようにケンカをしています。
お互いにケンカ疲れしてしまい、もう何が何だか。。
(交際は7年)

同棲をしているとどうしても相手の今まで知らなかった部分などが見えてきますよね。
最近特に、彼の粗というか、ダメな部分ばかりが目に付きます。
今まで目をつむれていたことさえ、気になってイライラがどうしようもなくなって、
私が爆発して、ケンカ。。
というパターンが一番多いです。

どうしてこの様な事になってしまうのでしょう?
彼のことが好きという事さえ分からなくなってきてしまいます。

このような体験をされた方はいらっしゃいますか?
その後どうされましたか?
私は彼を好きではなくなってしまったからダメな部分も
許せなくなってしまったのでしょうか?

精神的にかなりしんどいです。。
このままだとお互いに疲労して病んでいってしまう気がするのです。。

ケンカをしないコツや考え方などがありましたら
どうかご教授ください。

A 回答 (13件中1~10件)

私も最初の3ヶ月はイライラして、毎日どなってました。

嫌なとこしか目につかないですし。
今月で半年ちょっとですけど、ケンカなくなりましたよ。一通りお互いのダメ部分見たんでしょうね。
それにお互いの生活の価値観が合ってきたんだと思います。大丈夫、落ち着いてくるとまた良いところが出てきます。
7年付き合ってきたんですし。
とりあえず後3ヶ月頑張ってみて下さ~い。
    • good
    • 21

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6376498.html

うまく行かないには元からのものがあるから。
浮気した女を男は簡単には許さない。
対等な立場だなんて思わないほうがいい。
それでも離れたくないなら耐えるしかないよ。
またたったの3ヶ月だろう?
    • good
    • 8

追記



同棲したら相手の粗が見えるようになるのではなく、あなたがそういう性格だから相手の粗を探そうとするんです

粗とはあなたの理想からかけ離れていることを指します
男性でもぽっちゃりくらいはカワイイもんだと思ってる女性からすれば、彼がぽっちゃりでもなんとも思いませんが、20台でぽっちゃりは有り得ないと思っていれば、それが粗だと見え、許せなくなるでしょう
この許せなくなる感情とは、自分の持つ理想が現実とはかけ離れているため、事実認識である粗が理想の形でないことを許せないのです
つまりこの時点で自分の理想次第で客観的に粗と見えても自分の中での気の持ちようによっては「自分の理想を」許せるとなるんです

粗に対してストレスを感じるのは、粗だと事実認識し、自分ではどうしようも対処できることではないから、粗の発端である彼を責めるんです
しかし、粗と感じるのは自分が理想を高く持ち過ぎていることも原因なので、人を変えるより自分を変えたら良いだけなんです
ただ多くの人は常に自分は正しいと思い込んでいますから正しい自分は変える必要はなく、自分の理想に遠い粗である彼を責めるわけです

人には人の度量があります
自分を基準で考えるから粗が目立つんです
大人から見れば子供は粗だらけですが、非難する親はいません
何故なら自分基準ではなく子供基準で度量を考えるからです
    • good
    • 22

喧嘩に勝とうとするから永遠に喧嘩が続くんですよ


もはや喧嘩する意義もなくなっているんだと思います
何のために喧嘩しているのでしょうか
何を求めているのでしょうか
何をどうしたいのでしょうか
そのあたりが自分でも整理できておらず、できていたとしても一方的に自分ばかりに何かしてもらうといった解決困難だと客観的に見て誰でもわかるようなことであるため、毎度のこと喧嘩を売っているんですよ

相手も負けじと喧嘩を買い、そして売り、あなたも負けじと喧嘩を買い……といつまでたってもループしているんです


喧嘩をしないコツ?
そんなの私にとっては簡単です
喧嘩に全面的に負け、心から謝罪し、自分の要求を100%退け、相手の要求を100%飲み、今後も要求を通そうとしないことです
相手の要求としても、金を貸せとか、生でやらせろとか、そういった類は拒否していいです
何より自分から何も要求しないことです
また、口で要求しなくとも、彼がやってくれること、例えば家賃や食費を多く出してくれていることなどは、あなたが当然支払うべきものを彼に出させているということですから、彼に借りを作ることになってしまいます
借りができれば何かしらの形で返して貰おうと人は考えますので、男からすれば体で返せとなりやすいです

これは出会った頃の女性にはよくあることですが、奢ってくれないなら付き合わない女性に対して、女性が要求しなくても付き合うためには奢らざるを得ない状況というのは、女性が無言の要求をしていることになります(判例にもあります)だから男性はそれに対する見返りをもらうのは当然(法律的にも)だと考えますが、女性は言った言わないだけで判断し、事実認識という概念を考えようともしません

ですからそういう意味でもあなたが頭を垂れるのは難しいというより不可能だと思います
    • good
    • 4

こんにちは。

30代既婚女性です。

交際7年で、どういう理由で同棲に至ったか。
また、具体的な理由がどういうケンカなのか。
それを書かれていないので、なんとも答えにくいご質問です。

しかし、たいていの場合、一緒に暮らしだした男女は、私も結婚前後の同居でそうでしたが、
男:家=くつろぐ場所=スイッチOFFでだらだらする
女:家=家事をせねばならないところ=ずーっとスイッチON、しかも男の分まで家事増えてる!
…と、かなりの差があり、特に同棲だと二人とも働いているでしょうからどうしても女性ばかりが「家のこと」を仕事をして認識し、やる、というところで不公平感を募らせ、ぶつかる、というケースは多いように思います。

どういう理由のケンカか、同棲の理由、結婚については、などで対応も変わってきますが…
>どうしてこの様な事になってしまうのでしょう?
 本性がやっと見えてきたから
 交際7年で恋愛が冷めてきたから
でしょうか。

同棲してる理由がもはやないなら、解消したほうがあなたのためですよ。
長い付き合いともなると、物理的な距離がないと、お互いへの配慮、礼儀がなくなるカップルはいるかもしれません。
    • good
    • 3

喧嘩をしないコツの大前提は,あなたに最も相性のいい人を見つけることです。


相性が合わない人と暮らしても喧嘩ばかりになるのは当然です。
彼を選んだのは貴女です。
貴女に見る目がなかったと言うことです。

一緒に暮らす。一緒に生活をすると言うのは,そんなに甘いものではありません。
感情や見た目だけで一緒になるから,結局こうなるのです。

もっと自分を磨きなさい。
世の中を知りなさい。
一生懸命に生きる経験をしなさい。
そうすれば,どんな男が自分を本気で守ってくれるのかが見えてきます。
どんな男と付き合えば自分の人生を幸せにしてくれるのかが見えてきます。

もう二度と,軽い男に騙されなさんな。
貴女を本気で,誠実に大切にしてくれる男を見つけなさい。
誠実な男は,貴女のわがままをたくさんたくさん聞いてくれるはずです。
そんな男を見つけなさい。

それが,うまくいく秘訣です。
それが,一緒に生きていくと言うことです。
    • good
    • 16

既婚40代前半のおっちゃんです



そもそもなぜ同棲しようと思ったんですか?

そこがあいまいだから喧嘩が絶えないんですよ。

ハッキリ言って同棲なんて男にとってのみ都合のいいシステムです。

家に帰れば好きな女性がいつも居て、食事を作ってくれたり、身の回りの事をしてくれたり、SEXだって好きな時好きなだけ出来る・・・
形だけ見れば「結婚そのもの」なのに本当の結婚とは違って「責任はゼロ」
同じ「一緒に生活」でも結婚すれば男は「俺が守ってやらねば」との責任感や「一緒に人生を歩むのだから」と相手への「思いやり」が自然と沸いて来て、自分勝手な言動、行動は控えるもの。

でも、同棲はそうではありません。
嫌な言い方ですが「飽きたり」どうしようもなくなれば、「ノーペナルティ」で別れる事もできますからね。
こんなんだから相手に対しての「思いやり」や「ある程度の緊張感」が希薄になって、貴女方のように喧嘩が絶えなくなるのです。

ましてや貴女方は交際7年。
同棲しなくても緊張感がなくなり、悪く言えば「惰性」でダラダラとなりがちです。お互いの関係が。

>ケンカをしないコツや考え方などがありましたら

先ずは同棲を解消したらいかがですか?
そこで一旦お互いの関係をもう一度見つめ直してみては。

貴女がおいくつかは分りませんが、もし「結婚・出産」等にプライオリティをおいて将来を考えているのであれば、そろそろ真剣に考えてもいい時期でしょう。
その相手として彼の存在がどうなのか・・・

そのあたりも含めて考える為にも、同棲は解消してもう一度普通に?お付き合いをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10

こんにちは。

私も同棲始めた頃、やはりケンカが堪えませんでしたね。
数日話しもしないまま過ぎていた日もありましたね。
別々の環境で育った人通しが生活をするのですから、合わなくて当然だと思います。私も些細なことにつけて、彼に怒ったりしてました。彼も我慢してたことをキレて思いをぶつけてきたこともありましたね。

そういうとき、彼を好きなのか、なんで同棲してるのかわからなくなります。

でも、彼のいいとこを思いだし、自分の主張をするだけでなく、生活を円滑にするにはどうするかを考えるんです。自分の悪いとこも彼が呑み込んでくれてると思い、自分も些細なことで事を荒立てるのは止めるようにするんです。
やはり譲合いですよ。で、彼を冷静に見れるようにするには、離れて考えてみるんです。

私も同棲してみて、世の中の夫婦はこういう風に自分を変えていって夫婦生活を円滑にするよう努力してるんだなぁって染々思いました。
それができない人はやはり離別をするしかないでしょうね。
    • good
    • 3

同棲を解除してみては如何ですか?お互いに必要と思ったら再度同棲したら良いのでは・・・・・

    • good
    • 11

同棲7年の経験がある30過ぎの男です。



極端なことを言えば、

結婚してないけど長い付き合いの二人が同居するからです。

お互いを縛るものが無い(妥協する必要がない)のに結婚した夫婦の真似事をしてるから
相手のために抑えよう、という気持ちが少ない(麻痺してる)からだと思います。
そして何より相手との距離が近すぎて、一人で考えたり、一人の時間を持つこともできないからです。

私は以前、交際8年(同棲7年)という世間的に見れば「内縁」でも良さそうな生活をしたことがあります。
最初のうちはとても楽しかったです。何をするにしてもいつも二人一緒。
もうこのまま結婚しても...とか考えたことすらありました。
とある事情でそれは踏み切れなかったのですが。
同棲してると、段々自分だけの時間が欲しくなってきちゃうんです。ひどい喧嘩をしても自分を責める時間すらない。これではなかなか反省できません。
そんなことをしていると反省して相手を思い直す気持ちがなかなか沸いてこないので
どんどん許せなくなったり、気持ちが冷めてる?と思うようになったりします。

7年...彼との将来のことは考えたことありますか?
嫌なところばかり目に付きますが、いつも一緒に居ることが普通になっているなら
お互いにそろそろ妥協することを考えてもいいのではないでしょうか。
(私の場合は、どうしても妥協することができない部分があって別れてしまったのですが。)

喧嘩をしないコツなんてないでしょうが、相手を好きでいつづけるには、お互いの機嫌が良い時などにちょこっとでも相手に表現することだと思います。言葉でも態度でもいいから。

最近、彼に笑顔を見せたときありますか?
笑顔って相手の気持ちも、自分の気持ちも軽くしてくれます。
笑顔の力はすごいです。
自分の機嫌がいいときは意識して笑顔になるように努めてみましょう。
辛いな、と思ったら鏡の前で自分に「ひとまず落ち着いて^^」と笑顔を見せましょう。
男がこれをやるとちょっとキモいですけどね~^^;
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A