冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

車を買うために、印鑑登録をしました。認め印程度のものなので、ちょっと不安です。印鑑登録を取り消して、また実印がいるときに、改めて登録するのはどうでしょうか?発行は即日してくれるし、何か都合の悪い事があるでしょうか?どうして、みなさんは、カードと実印(高価な)を保管しておられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4さんの回答に異論があり再回答いたします。

登録印が無いと成りすましで勝手に登録され使用されるリスクがあるということですが、それに関しては登録印があっても同じことです。
市区町村役場により対応が違うでしょうが
新規に登録する手続きと
カードを紛失したと申出て再登録する手続きは手順としてほぼ同じのはずです。
つまり登録が無いから危険で登録があると安全ということは有りえないことだと思われます。

ということは・・・・
わざわざ取消しなくとも勝手にカード切刻み可燃ごみにでも出し廃棄してしまえば、実際問題として登録を取り消したのに匹敵する効力がありますよ。

ちなみに今は印鑑登録していないので過去の話ですが、実印を職場で使う認印として使っておりました。まさか実印が机の引出内に無造作に置かれているなんて誰も思いつかないでしょうから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再び、有難うございます。又、又、”なるほど!”と思いました。
けど、他人の印鑑登録は簡単には出来ないですよね。本人確認が必ずあるでしょうから。

印鑑登録をしておかないと、第三者が勝手にあなた名義の実印登録をして、あなたになり済ましてたとえば金品の横領など詐欺行為に悪用され、あなたは身に覚えのない支払いを請求される、、、なんていうことになる可能性もあるようです。

ですので、無闇に登録を取り消さず、一応ご自分の手元にある印鑑で印鑑登録してある状態にしておくほうがよいのではないでしょうか。
もちろん三文判よりはきちっとした印鑑をお買いになって登録の変更をしておいた方が安心でしょうけどね。でも、高いんですよねえ。。。私なんか結婚したら妻に、実印も持ってないようじゃ恥ずかしい、と言われて、わざわざ象牙の高価な実印をつくりました。私としては象牙じゃなくてもいいと思うんですけどね ^-^;
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ああ、そういう事もあるんですか。他人が実印登録するってことが・・・でも、本人確認のため、免許証など見せないと出来ないのでは?

#1です。

印鑑登録をよくわかってらっしゃらないようなので。

印鑑登録とは、印鑑をあなた個人のものとして、公に立証するために登録することをいいます。
ここで登録された印鑑が「実印」となります。

不動産登記・自動車の登録・財産の相続・その他公正証書の作成など、法令に基づいて提出を義務づけられている場合に必要となります。

これが私の「実印」ですよという証明になるのが、印鑑登録証明書です。
この証明書を役所で貰うときに必要なのが発行されたカードです。カードさえあれば印鑑登録証明書がもらえます。(有料)

いま挙げたように、実印・印鑑登録証明書・カードはある意味、「三種の神器」で日常生活にきわめて重要な役割を果たしています。保管に当たっては、十二分な配慮が必要です。

さて質問に戻りますが、実印を取り消しておいて次回必要なときに再度登録するのも可能です(免許証があれば即日可)。
確かに盗用・紛失の心配がなくなるかもしれませんが、一般的に、大人になれば誰でも実印を持っているものです。
その辺は委ねますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧な説明ありがとうございます。私自身、盗用、紛失の方が心配で・・・。登録を取り消しておくと、悪用されることは絶対にありえませんよね。前回作成した書類が無効になることもないですよね?だから、必要な時に、面倒だけれど、その都度登録して、使うのがいい様な気がしますが・・・少数派意見なんでしょうね。

カードを保管する意味

忙しい時誰かに「印鑑証明取ってきてくれ」と委任できること。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。”なるほど”と思いました。平日に仕事を休んで、取りに行けないですからね。

私も同じ経験があります。

安い印鑑で印鑑登録しましたが、これが一生使う印鑑だと思うと、不安というか情けなくなったので、1万5千円くらいで印鑑を作りました。
一度印鑑登録を取り消して、再度新しい印鑑で印鑑登録すれば大丈夫ですよ。
印鑑登録を取り消すときも印鑑とカードが必要です。

後々、不動産登記、遺産相続など回数は少ないものの、公的な文書に使いますのである程度の値段を出したほうがいいと思います。私の1万5千円でも安いほうです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、有難うございます。という事は、今回の車購入後に印鑑登録を取り消して、しばらくの期間(数年間)登録しないっていうことも可能なんしょうか?必要な時に、印鑑登録をすると、盗難や悪用の心配がないのではないかと思うのですが・・・カードを保管しておくというは、どういう意味があるのでしょうか?