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韓国土産に眞露を頂いたのですが、一口飲んだところもう甘くて。血糖値が高いので怖くて飲めずにいます。原材料の表記はあるのですが韓国語なので読めません。眞露に砂糖が添加されているのかどうか、どなたかご存じの方教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

「眞露の糖質」の質問画像

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A 回答 (1件)

 

http://ameblo.jp/dive-gurukun/entry-10129759658. …
 上のHPに次の記述があります。

(記述内容) 
 この騒動を見る限り、現在の韓国焼酎には、砂糖も塩も添加されていないようだが・・・韓国の酒税法では、『甘味料』や『アミノ酸類』の添加がエキス分2度まで認められている。
 近年では『ステビア』『アステルパーム』と言った0カロリー飲料などに使用されている人工甘味料や『水飴』などが使用されているそうだ。
(記述内容はここまで)

 この記述によると砂糖は使われていないそうですが、人口甘味料や水飴がつかわれているそうです。
 人口甘味料なら血糖値への影響は少ないのでしょうけど、水飴なら影響はありそうです。


 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1226372694008. …
 上のHPを見ると、次の記述があります。

(記述内容)
「韓国ではストレートで飲むため、甘い味の焼酎が好まれていますが、『JINRO』は日本人の口に合うよう、あっさりした味となっています。ロックはもちろん、カクテルにしてもおいしいですよ」と、発売元の眞露(じんろ)ジャパン株式会社は答える。
西洋人が登場するスタイリッシュなJINROのCMに、こちらがワールドスタンダードだと勝手に思ってしまったのが、どうやら間違いのようだった。
眞露ジャパン(株)では「JINRO」の他にも、韓国で売られている焼酎とほぼ同じ内容の「眞露チャミスル」「眞露チャミスルfresh」などを発売している。ほぼ同じ、としたのは、酒税法の関係で内容物が若干変わるため(「日本仕様」と注意書きがある)。韓国と同じものを求めるなら、これらがおすすめということだ。
(記述内容はここまで)

 ということは、眞露ジャパン(株)に聞けば教えてくれるかもしれませんね。
   http://www.jinro.co.jp/customer/index.html
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この回答へのお礼

iktmth様のアドバイスに従って眞露ジャパン・お客様相談室に電話させて頂きました。
韓国で買われた商品は、うちでは取り扱っていないのでよく分からない。
でも多少の糖類は含まれていると思われます、というお返事でした
やはり糖質ゼロの日本の焼酎と同様に考えてはいけないようですね。
あとは自分自身で飲んでみて、どのくらい血糖値の数値に反映されるかを見るしかなさそうです。
大変親身な御解答とアドバイス、とても嬉しかったです。
紹介して頂いたサイトのお話も、韓国事情が垣間見れて面白かったです。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/12/27 14:54

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http://www.myfitnesspal.com/food/calories/jinro-chamisul-fresh-korean-soju-81944847

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100mlだと140カロリー
350mlだと490カロリー
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【安東焼酎】
  米

【平壌焼酎】
  とうもろこし73%・米25%・小麦1%・もち米1%

【二東マッコリ 】
  米、小麦

【チョンドンサン(天登山)米マッコリ 】【チャミスル】
  米、麦

【百歳酒】
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私の手元にある資料で見ますと…

(1)100gで206kcalですから、1合180gとすれば371kcalです。(5訂日本標準成分表参照)

(2)80kcal=70ml(20度)
      55ml(25度)
      40ml(35度)
        (糖尿病食品交換表参照)

(3)100gで146kcalですから、1合180gとすれば263kcalです。(5訂日本標準成分表参照)

さてご飯一杯と…という話がありましたので、ついでに書きます。

ご飯50g=80kcal (糖尿病食品交換表)
軽く一膳が150gだとすると 240kcalですね。

成分表のHPってないのかなーと思って調べたら見つけましたので参考URLに入れて起きます。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/selectFood/sel_top.pl

Q食べずに飲んでたら痩せていきます。

くだらない質問ですみません。

バーテンのバイトを始めて、
夜9時から4時まで、ずっと食べずに飲んでます。
(フード類をお客様にご馳走になるのはダメなので)

強いほうですが、テキーラショットが続くとさすがにしんどいので
いわゆる「高カロリー」なカクテルばかり何杯も飲みます。
お仕事が終わった後、たまに吉牛、普段は菓子パンなどを食べてから 寝ます。

ですが・・・・毎日、バイトのたびにゆっくりとやせていきます。
163cm53キロ→50キロ(ひと月)

今のところ、体を壊していたり、ストレスになったりする兆しは無いのですが。
これはお酒の力でしょうか???

Aベストアンサー

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし、代わりに脂肪をつけ始めます。筋肉は脂肪のおよそ1.1~1.2倍の重量があるため、筋肉が脂肪に置き換われば、見た目が変わらなくても体重は減ります(代わりに体脂肪率は上がっている)。

こうしたことが原因で、酒量が増えると体重が落ちやすくなるのです。

ただし、これは内臓に深刻なダメージを与えることになります。
個人差もありますが、体というのはものすごい耐久力をもっているので、そうそう壊れません。
ですが、安心して不規則&栄養不足な状態を続けていれば遅かれ速かれ体を壊します。

お酒は適量なら薬ですが、度を超えれば毒です。健康的に「引き締まっていく」のと不健康に「やつれていく」のを混同しないようにしてください。

普段は、なるべくバランスのよい食事と出勤前に軽い運動をするなどして健康を維持するように努めてください。

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし...続きを読む

Qトウガラシと糖尿病

トウガラシと糖尿病の関係について、どなたか詳しい方、教えてください。本を読んでいると、トウガラシの効用について、
(1)カプサイシンが脂肪代謝を促進するため、糖尿病予防になる。
(2)カプサイシンがグリコーゲンを分解し、血糖値が上昇するため、
 糖尿病の人は、食べるのは要注意。
という、2つの違った見方(意見)があるように思われます。
現在境界型糖尿病である私は、どちらの意見を参考にしたら良いでしょうか?辛いもの大好きなんですが・・・。

Aベストアンサー

毎日大量に食べ続けなければ問題はないと思いますが。

カプサイシンは発汗作用があることで分かるように交感神経を刺激する作用は非常に強いものがあります。カプサイシンが体にストレスとなるからなのですが、交感神経が緊張するとカテコールアミンという神経伝達物質が分泌されます。これらはブドウ糖の生成を促す作用があり、ストレスが続けば続くほど(この場合は大量のカプサイシンを摂取し続けることですが)血糖値は上昇するということになります。

エネルギー消費を促進する効果でダイエットにも使われているようですが、ほどほどに、ということで良いのではないでしょうか。

無理な働き過ぎ、頑張り過ぎも体にはストレスとなります。過食に走ることもなくそれほど肥満してない人でも糖尿病に罹りますが、ほとんどが慢性的な過度のストレスのために発症します。

あなたも、もし、仕事などでストレスが溜まっているようならば、トウガラシよりもそちらの方を気をつけて下さい。

余計なお世話かもしれませんね。ご容赦を。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む


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