プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ビルの空調に関する仕事をしています。
その際にビルの空調にポンプが使われているようで
どうして空調にポンプが使用されるのか理解できずにいます。

空調、つまり部屋を暖めたり涼しくしたりするのならば
エアコンを使うのが普通だと思うのですが
お湯や水を利用したにしてもポンプで空調を行う原理がわかりません。
ポンプの役割は何十階も上のフロアでも水道が使えたりするために
水を送るものだと思うのですが・・・。

また、そのポンプには冷温水ポンプというものがありました。
そのポンプの先には大きな機械があり、ポンプから送られた水を温めたり
するそうで、これも空調に使用するようなのですが
こちらも役割がよくわかりません。

個人的には空調=エアコンというイメージなのでどうしてポンプが関係するのかわかりません。
実際現場で見た様子を画像ににして添付しますので
どなたかポンプがどう空調に利用され仕組みとしてどうなっているのかご教授お願いします。

「ビル空調の仕組みについて」の質問画像

A 回答 (5件)

空気調和設備を小さくコンパクトにまとめると


エアーハンドリングユニット
http://www.sinko.co.jp/sk/ahu.html

熱源として冷却 チリングユニット
http://www.mitsubishielectric.co.jp/hvac_r/condi …

熱源暖房温水としてボイラー
http://www.jbanet.or.jp/faq/category/basic.html# …

http://www.miuraz.co.jp/product/boiler/


それらの熱源を循環させるラインポンプ


http://www.whttp://www.kawamoto.co.jp/product/01 …

エアーハンドリングユニット等 内の熱交換器を
冷水 温水をラインポンプで循環させ
エアーハンドリングユニットのファンで目的の部屋等の
冷房 暖房を行います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介いただいたURLで自分なりに調べていきたいと思います。詳しく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 23:03

>温水冷水を熱交換器に送ってファンを回すのがポンプを利用する際の空調方法なのでしょうか。



その通りです。
「チラー式」とでもグーグルに打ち込んで検索してみてください。
最近は色んなタイプがあるようです。
    • good
    • 1

「空調機」と一言でいいますが、基本的に、熱源と熱交換器の組み合わせで、「媒体」を通して熱の移動を行います。



暖房では、ボイラーで温水または蒸気を作り、各階の熱交換機(エアハンドリングユニット)までポンプで送り、空気を温めて暖房をします。
冷房も、冷水を作り、暖房と同様に空気をを冷やして、冷房をします。



家庭等で使われている、フロンを使用したヒートポンプでは、冷媒をコンプレッサーで圧縮すると同時に送るポンプ機能も併せ持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということはここでは
熱源=冷温水
熱交換器=ファンがついた空気を送るもので
考えはあっているでしょうか。
たとえば部屋を温めたいなら機械で温めた水(温水)をポンプで上の階に送り
上の階にある熱交換器がファンを回して部屋を温める
ということですかね。

お礼日時:2010/12/23 22:34

中大規模ビルやホテルに採用されている空調方式なのでは。


ボイラーがあるのなら冬季はボイラーにて温水にして一旦蓄熱槽に溜めて各部屋へポンプで送る。
夏季はチラー式冷凍機で冷水を作り同じく。
各部屋にはラジエターのような熱交換機とファンがあり、温度調節はファン速度のみ。
季節の変わり目で配管バルブを手動で切り替えて冷暖切り替え。

昔はそんな単純な操作過程だったので一旦冷房に切り替えたら直ぐに暖房とは行かず、寒さのぶり返しなどが起こって寒いと苦情を受けたりしました。
今はもっと柔軟な対応が出来るシステムに改良されていると思います。
質問者の方が見たのはそのシステムでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷水や温水をつくる仕組みは機械で温めたり冷やしたりで
何となく理解できるのですが
その液体がどう部屋を暖めるかが理解できません。
やはり温水冷水を熱交換器に送ってファンを回すのが
ポンプを利用する際の空調方法なのでしょうか。

お礼日時:2010/12/23 22:24

仕事で空調を扱っておられるなら、職場で聞かれた方がよいと思うのですが・・・。



私の知識は限られていますが、ビルなどの大規模な空調、温水や冷水を使うものがあります。エアコン、つまりヒートポンプを個別に使うものばかりではありません。暖房なら温水を送り、各部屋の熱交換器で空気を暖めます。ポンプの先には大きな機械、というのはそのための温水や冷水を作るものでしょう。ポンプは冷水、温水を送るものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職場の人間に聞きましたら
ネットで調べれば載っているの一点張りで聞いても教えていただけませんでした。
実際に調べたのですが仕組みが分かるサイトやページが見つからず質問させていただきました。

熱交換器で空気を暖めるということはエアコンのようにファンが回って温かい空気が出て部屋が暖まるという仕組みなのですね。

お礼日時:2010/12/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!