3・4日前から左側だけにいろいろな痛みを感じています。

始めは目頭のあたりがボーとしてきて、
子供が風邪をひいていたのでそれが移ったのかと思っていました。

そのうち左目の奥がひどく痛くなり
「眼精疲労かな?」と冷やしたりしているうちに
同じく左側だけに頭痛、また軽い吐き気も感じるようになりました。
子供をよく左側で抱くので、
肩こりからきているのかと湿布なども首筋に貼ってみましたが、
効果はありません。
左側の痛み、吐き気をまったく感じない時もあり、
その時は気分爽快ですが
またしばらくすると症状があらわれます。

『脳神経外科や神経科に行ったほうがいい』と友人には
薦められましたが、
肩こりからくるようならマッサージなどの方がいいかな?とも
思っています。
(こんな症状で脳神経外科に行ってもいいのかしら?という
 不安もあるのです。)
私はあまり肩こりではなく、過去にこのような事を経験して
いないので、どちらからきているものなのかが
判りません。
どなたか経験のある方、アドバイスをいただける方が
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

昔あった質問に対しての回答のなかでお答えした内容を以下に再掲いたします。

「大まかな頭痛の見分け方をお伝えします。

群発頭痛の特徴
 片側(の眼の奥)が痛む
 突き刺す・えぐられる痛み
 痛みが極めて強い
 痛くてじっとしていられない
 眼の充血や涙、鼻水や鼻づまり
 数週間から数ヶ月続く(毎年繰り返す)

片頭痛の特徴
 頭の片側が痛む
 ずきんずきんと脈打つように痛む
 中等度からかなり強い痛み
 動くと痛みが増す
 吐き気や嘔吐がある。光や音に過敏になる
 一月に数回痛くなる(毎日の人もいるが)

緊張型頭痛の特徴
 両側が痛むことが多い
 締め付けられる・圧迫されるような痛み
 比較的軽度から中等度の痛み
 動いても痛みは変わらない
 肩こりやめまいがある
 毎日、または週に数回起こる

上記の中で最もチェックが多いのが診断になります。どちらも当てはまるような場合は混合性頭痛の可能性があります。
後頭神経痛の場合には、後頭部から頭頂、側頭部のあたりのどこかが、瞬間的にずきんと電気が走るように痛むことが多いようです。
三叉神経痛の場合は、片側の、眼の上の額付近か、眼の下の上顎付近か、下顎付近が突然痛くなります。昔は顔面神経痛などとも呼ばれていました。」

hatsuyukiさんが肩こりもあり、拍動性の頭痛もあるのであれば、混合性頭痛という診断になります。ただ、頭蓋内に器質的な異常がないことを確認しておけば安心できますから、お時間が取れるようでしたら一度脳神経外科か神経内科を受診してみて下さい。
脳外科専門医からの回答でした。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
どの頭痛の特徴も少しずつ当てはまりますねー(>_<)。

この痛みが始まってから、
朝起きて子供の顔を見ると「あ~、目が覚めて良かった♪」と
マジメに実感してます。

実家の近くに良い脳神経外科があるので、母に子供を預けて
ゆっくり、しっかり検査して来ます。

眼の奥の痛みや肩こりのような症状から始まって、徐々に強い拍動性の頭痛、吐き気などがみられる場合、偏頭痛が考えられます。

偏頭痛には2種類あって、いわゆるストレスからくる「筋緊張性頭痛」と原因がはっきりしない「血管性頭痛」があります。hatsuyukiさんの場合、拍動性(ズキズキ痛い)の痛みでしたら「血管性頭痛」だと思います。私自身、実は偏頭痛持ちでして、しかも「群発頭痛」というわりとめずらしい頭痛に悩まされています。症状はhatsuyukiさんとほぼ同じ症状ですが、かなり痛いです。このたぐいの頭痛でしたら「神経内科」もしくは「脳外科」を受診されれば良いと思います。外来に来られている患者さんには、hatsuyukiさんみたいな症状の方もたくさんおられるので心配はいらないと思いますよ。早めに受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今はだいぶ楽になったので、「何でもなかったのかな?」とも
思いますが、こんな経験は初めてなので
しっかり検査を受けて来ようと思います。
早め・・・に!!

このような場合は緊急性、重大性を物差しにして判断しましょう。

仮に、肩凝りなどではなく、脳に何らかの異変があったとしましょう。
当然マッサージではよくならず、そうこうしてるうちに、どんどん悪化する可能性が貴くなりますよね。

ですから、遠慮せずに、まずお友達のおっしゃるように脳神経外科などにかかりましょう。

仮にそちらではなんでもなくただの肩凝りだったとしましょう。

それからマッサージに通っても別に困ることないですよね。しかも、「脳の以上ではなかった」というお墨付きがもらえて、安心して治療に専念できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね(^^ゞ。
「どちらかで済めば・・・」なんて調子のいいことを
思っていたので、反省します。

年齢も考えて、1度しっかりと検査を受けてみようと
思います。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「症状から疾病を予測」
このページで該当するカテゴリーをクリックして、質問にチェックといれて「診断ボタン」を押してください。

これはあくまでも予備的なものですから、やはり脳神経外科か総合病院の受付で相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございます。
早速、拝見しました。

吐き気がするならすぐに脳神経外科に行った方が良いですよ。

調べて何もなければ安心しますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。