3・4日前から左側だけにいろいろな痛みを感じています。

始めは目頭のあたりがボーとしてきて、
子供が風邪をひいていたのでそれが移ったのかと思っていました。

そのうち左目の奥がひどく痛くなり
「眼精疲労かな?」と冷やしたりしているうちに
同じく左側だけに頭痛、また軽い吐き気も感じるようになりました。
子供をよく左側で抱くので、
肩こりからきているのかと湿布なども首筋に貼ってみましたが、
効果はありません。
左側の痛み、吐き気をまったく感じない時もあり、
その時は気分爽快ですが
またしばらくすると症状があらわれます。

『脳神経外科や神経科に行ったほうがいい』と友人には
薦められましたが、
肩こりからくるようならマッサージなどの方がいいかな?とも
思っています。
(こんな症状で脳神経外科に行ってもいいのかしら?という
 不安もあるのです。)
私はあまり肩こりではなく、過去にこのような事を経験して
いないので、どちらからきているものなのかが
判りません。
どなたか経験のある方、アドバイスをいただける方が
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

首筋の痛み」に関するQ&A: 首筋の痛みで接骨院に毎日通ってます。 4日目ですが… 全然変わりありません。 なんか、怠いです。 ど

A 回答 (5件)

昔あった質問に対しての回答のなかでお答えした内容を以下に再掲いたします。



「大まかな頭痛の見分け方をお伝えします。

群発頭痛の特徴
 片側(の眼の奥)が痛む
 突き刺す・えぐられる痛み
 痛みが極めて強い
 痛くてじっとしていられない
 眼の充血や涙、鼻水や鼻づまり
 数週間から数ヶ月続く(毎年繰り返す)

片頭痛の特徴
 頭の片側が痛む
 ずきんずきんと脈打つように痛む
 中等度からかなり強い痛み
 動くと痛みが増す
 吐き気や嘔吐がある。光や音に過敏になる
 一月に数回痛くなる(毎日の人もいるが)

緊張型頭痛の特徴
 両側が痛むことが多い
 締め付けられる・圧迫されるような痛み
 比較的軽度から中等度の痛み
 動いても痛みは変わらない
 肩こりやめまいがある
 毎日、または週に数回起こる

上記の中で最もチェックが多いのが診断になります。どちらも当てはまるような場合は混合性頭痛の可能性があります。
後頭神経痛の場合には、後頭部から頭頂、側頭部のあたりのどこかが、瞬間的にずきんと電気が走るように痛むことが多いようです。
三叉神経痛の場合は、片側の、眼の上の額付近か、眼の下の上顎付近か、下顎付近が突然痛くなります。昔は顔面神経痛などとも呼ばれていました。」


hatsuyukiさんが肩こりもあり、拍動性の頭痛もあるのであれば、混合性頭痛という診断になります。ただ、頭蓋内に器質的な異常がないことを確認しておけば安心できますから、お時間が取れるようでしたら一度脳神経外科か神経内科を受診してみて下さい。
脳外科専門医からの回答でした。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
どの頭痛の特徴も少しずつ当てはまりますねー(>_<)。

この痛みが始まってから、
朝起きて子供の顔を見ると「あ~、目が覚めて良かった♪」と
マジメに実感してます。

実家の近くに良い脳神経外科があるので、母に子供を預けて
ゆっくり、しっかり検査して来ます。

お礼日時:2001/04/16 15:53

眼の奥の痛みや肩こりのような症状から始まって、徐々に強い拍動性の頭痛、吐き気などがみられる場合、偏頭痛が考えられます。

偏頭痛には2種類あって、いわゆるストレスからくる「筋緊張性頭痛」と原因がはっきりしない「血管性頭痛」があります。hatsuyukiさんの場合、拍動性(ズキズキ痛い)の痛みでしたら「血管性頭痛」だと思います。私自身、実は偏頭痛持ちでして、しかも「群発頭痛」というわりとめずらしい頭痛に悩まされています。症状はhatsuyukiさんとほぼ同じ症状ですが、かなり痛いです。このたぐいの頭痛でしたら「神経内科」もしくは「脳外科」を受診されれば良いと思います。外来に来られている患者さんには、hatsuyukiさんみたいな症状の方もたくさんおられるので心配はいらないと思いますよ。早めに受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今はだいぶ楽になったので、「何でもなかったのかな?」とも
思いますが、こんな経験は初めてなので
しっかり検査を受けて来ようと思います。
早め・・・に!!

お礼日時:2001/04/16 15:47

このような場合は緊急性、重大性を物差しにして判断しましょう。



仮に、肩凝りなどではなく、脳に何らかの異変があったとしましょう。
当然マッサージではよくならず、そうこうしてるうちに、どんどん悪化する可能性が貴くなりますよね。

ですから、遠慮せずに、まずお友達のおっしゃるように脳神経外科などにかかりましょう。

仮にそちらではなんでもなくただの肩凝りだったとしましょう。

それからマッサージに通っても別に困ることないですよね。しかも、「脳の以上ではなかった」というお墨付きがもらえて、安心して治療に専念できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね(^^ゞ。
「どちらかで済めば・・・」なんて調子のいいことを
思っていたので、反省します。

年齢も考えて、1度しっかりと検査を受けてみようと
思います。

お礼日時:2001/04/16 15:43

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで該当するカテゴリーをクリックして、質問にチェックといれて「診断ボタン」を押してください。

これはあくまでも予備的なものですから、やはり脳神経外科か総合病院の受付で相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございます。
早速、拝見しました。

お礼日時:2001/04/16 15:39

吐き気がするならすぐに脳神経外科に行った方が良いですよ。


調べて何もなければ安心しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2001/04/16 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 群発頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    群発頭痛とはどんな病気か  片側の眼窩(がんか)部、眼窩上部、または側頭部の激しい疼痛と同時に、同じ側の眼球の結膜充血、涙、鼻閉・鼻汁などがみられ、同じ側の瞳孔の縮瞳(しゅくどう)や眼瞼下垂(がんけんかすい)などを伴う頭痛を群発頭痛と呼びます。有病率は0・1%以下とされていて、まれな病気です。 原因は何か  原因はまだわかっていません。従来ヒスタミンとの関連が注目されましたが、最近は頭蓋内血管のセロトニ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左側の肩・首周辺が痛くて困っています。

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うのですが
暑がりな人がいるので設定温度が低く非常に寒いです。
そして私の左側に設置されているので一日中左半身を冷やされています。(寒いのでいつも上着を着てます)

先程思い出したのですが
2年前の夏に後頭部の少し下あたりがズキズキ痛み、すぐ
脳神経外科を受診したのですが検査の後エアコンの
当たりすぎで血行不良による神経痛と診断され「肩こり解消の体操方法」というプリントを手渡され、その後体操の効果かすぐにその痛みは収まり、再発していません。(その時と今も同じ職場です)

今回の痛みもその時と時期も同じですし神経痛なのかな?
とも思い始めました。

私の場合どんな病院等に行けばいいのか、動かした方がいいのか、安静にしていた方がいいのか わかりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本文が長くなり申し訳ありません <(_ _)>

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うので...続きを読む

Aベストアンサー

腕、肩、首等の筋肉障害だと思います。パソコン等事務系の方には、多い症状です。
 簡単に言えば、肩こりの酷い症状と考えてください。酷くなると、鈍痛や痺れを起こします。また、お宅様の様に冷風にあたり続けると、肩の熱が奪われ、筋肉が一層、堅くなり、血行が悪く成ります。
 骨格の問題では無く、筋肉の血行障害からおこるものです。
 眼精疲労も肩こりに大きく影響して来ます。

カイロではなく、筋肉を良く解してくださる、治療院へ行って見てください。鍼灸でも良いです。マッサージ系の治療でも良いです。

病院で有れば、整形外科でしょう。でも、診察は出来ても、治療方法は、今一効果は、少ないのではないかと思います。電気治療が主ですから。

 不安が、有れば、整形に行かれ、診断して貰い。それから、上記の治療院等へ行かれたら良いと思います。

Q腰痛、左臀部の痛みについて

ここ数ヶ月腰痛?に苦しんでいます。
腰は、腰というより左臀部といったほうが近いんですが、慢性的な鈍痛があります。
座っているのも立っているのもしんどく、屈んだときが一番楽です。
またヘソ下と骨盤の端から端を結んだラインのあたりが痛いです。
キュッとした痛みというか、内側から引っ張られる感じというか…。
お通じの後は一瞬痛みが和らぎますが、すぐ痛くなります。

大腸がん、婦人科系のがん、色々考えてしまって怖いです。
純粋な腰痛なら、それはそれで痛みを取りたいし…。
単に冷えているのか、便秘のせいなのか…。
病院に行くなら何科がいいのか…
先日はキュッとした痛みが凄まじくなり、救急車を呼ぼうかとも思いました。
結局呼ばなかったんですが、お腹が痛すぎで真っ直ぐ立てず、二日ほど腰を曲げて歩くといった状態でした。

とりとめのない文章ですみません。
皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能性を潰していくしかないと思います。

婦人科系ってことは女性ですよね?
友達で似たような症状で子宮内膜症、子宮筋腫と診断された子が2人います(20代)。
臀部の違和感、お尻の奥の方で刺すような痛み、下腹部痛、生理時は痛み止めを飲んでるのに効きにくかったから産婦人科行ったらそうだった…って言ってました。
生理痛はどうでしょうか?もし生理痛も酷いようならまず婦人科に行ってみて下さい。
なにもなければやはり消化器科でしょうか…。


あとスレ主さんとちょっと症状が似てるので書きますが、私の場合は出産して生理再開したあたりから、仙骨周り、右臀部(の中央部)、盲腸周辺、右足付け根が痛くて歩くのも座るのも寝てるのも全て激痛でした。整形外科(レントゲン)は問題なしで湿布と痛み止めをもらいましたが、しばらくして激痛はなくなりましたが右臀部の違和感はずーと残りました。
座骨神経痛と言われました。
ヘルニアはなく、ストレスが原因と言われましたがイマイチ納得できずで、整骨院に行きましたが悪化したので不信になり半年違和感あるまま放置してました。

違和感が除かれる時はなぜかお尻をキュッと締めた時でした。
私も同じく、腸(痔瘻?)か婦人科系の病気を疑いましたが育児の忙しさ、怖さもあり受診を迷ってました。

ですが別件で内科でCTを撮った時に仙骨の右側が反り返って外れてたので、内科提携のカイロ店に行ったらその日に治ってビックリしました!
子宮、腸問題なしでした。


婦人科、消化器科、整形外科でも原因不明なら内科でCT撮ってみるとよいかもしれません…高いですが(-.-;)

体調が悪いと最悪な事ばかり考えてしまうのでストレスによる自律神経も乱れて胃腸痛や不眠、免疫低下等になってしまいさらに悪化したり合併症になってしまいがちです。
経験上、病院を受診されるまでは別の事(楽しい事)を考えた方がいいです。

あと、お腹にガスが溜まると私も腰を曲げた状態でないと激痛の時があります。
大抵は市販のガスター10で治まるか、お腹をマッサージしたら治ります。
便秘がちなら動物性タンパク質を控えて、大根やバナナ、ヨーグルト、納豆等、胃腸に優しい食べ物を摂るよう心がけしてみてください(されてたらごめんなさい)。

お大事になさって下さい。

可能性を潰していくしかないと思います。

婦人科系ってことは女性ですよね?
友達で似たような症状で子宮内膜症、子宮筋腫と診断された子が2人います(20代)。
臀部の違和感、お尻の奥の方で刺すような痛み、下腹部痛、生理時は痛み止めを飲んでるのに効きにくかったから産婦人科行ったらそうだった…って言ってました。
生理痛はどうでしょうか?もし生理痛も酷いようならまず婦人科に行ってみて下さい。
なにもなければやはり消化器科でしょうか…。


あとスレ主さんとちょっと症状が似てるので書きますが...続きを読む


人気Q&Aランキング