3・4日前から左側だけにいろいろな痛みを感じています。

始めは目頭のあたりがボーとしてきて、
子供が風邪をひいていたのでそれが移ったのかと思っていました。

そのうち左目の奥がひどく痛くなり
「眼精疲労かな?」と冷やしたりしているうちに
同じく左側だけに頭痛、また軽い吐き気も感じるようになりました。
子供をよく左側で抱くので、
肩こりからきているのかと湿布なども首筋に貼ってみましたが、
効果はありません。
左側の痛み、吐き気をまったく感じない時もあり、
その時は気分爽快ですが
またしばらくすると症状があらわれます。

『脳神経外科や神経科に行ったほうがいい』と友人には
薦められましたが、
肩こりからくるようならマッサージなどの方がいいかな?とも
思っています。
(こんな症状で脳神経外科に行ってもいいのかしら?という
 不安もあるのです。)
私はあまり肩こりではなく、過去にこのような事を経験して
いないので、どちらからきているものなのかが
判りません。
どなたか経験のある方、アドバイスをいただける方が
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

首筋の痛み」に関するQ&A: 首筋の痛みで接骨院に毎日通ってます。 4日目ですが… 全然変わりありません。 なんか、怠いです。 ど

A 回答 (5件)

昔あった質問に対しての回答のなかでお答えした内容を以下に再掲いたします。



「大まかな頭痛の見分け方をお伝えします。

群発頭痛の特徴
 片側(の眼の奥)が痛む
 突き刺す・えぐられる痛み
 痛みが極めて強い
 痛くてじっとしていられない
 眼の充血や涙、鼻水や鼻づまり
 数週間から数ヶ月続く(毎年繰り返す)

片頭痛の特徴
 頭の片側が痛む
 ずきんずきんと脈打つように痛む
 中等度からかなり強い痛み
 動くと痛みが増す
 吐き気や嘔吐がある。光や音に過敏になる
 一月に数回痛くなる(毎日の人もいるが)

緊張型頭痛の特徴
 両側が痛むことが多い
 締め付けられる・圧迫されるような痛み
 比較的軽度から中等度の痛み
 動いても痛みは変わらない
 肩こりやめまいがある
 毎日、または週に数回起こる

上記の中で最もチェックが多いのが診断になります。どちらも当てはまるような場合は混合性頭痛の可能性があります。
後頭神経痛の場合には、後頭部から頭頂、側頭部のあたりのどこかが、瞬間的にずきんと電気が走るように痛むことが多いようです。
三叉神経痛の場合は、片側の、眼の上の額付近か、眼の下の上顎付近か、下顎付近が突然痛くなります。昔は顔面神経痛などとも呼ばれていました。」


hatsuyukiさんが肩こりもあり、拍動性の頭痛もあるのであれば、混合性頭痛という診断になります。ただ、頭蓋内に器質的な異常がないことを確認しておけば安心できますから、お時間が取れるようでしたら一度脳神経外科か神経内科を受診してみて下さい。
脳外科専門医からの回答でした。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
どの頭痛の特徴も少しずつ当てはまりますねー(>_<)。

この痛みが始まってから、
朝起きて子供の顔を見ると「あ~、目が覚めて良かった♪」と
マジメに実感してます。

実家の近くに良い脳神経外科があるので、母に子供を預けて
ゆっくり、しっかり検査して来ます。

お礼日時:2001/04/16 15:53

眼の奥の痛みや肩こりのような症状から始まって、徐々に強い拍動性の頭痛、吐き気などがみられる場合、偏頭痛が考えられます。

偏頭痛には2種類あって、いわゆるストレスからくる「筋緊張性頭痛」と原因がはっきりしない「血管性頭痛」があります。hatsuyukiさんの場合、拍動性(ズキズキ痛い)の痛みでしたら「血管性頭痛」だと思います。私自身、実は偏頭痛持ちでして、しかも「群発頭痛」というわりとめずらしい頭痛に悩まされています。症状はhatsuyukiさんとほぼ同じ症状ですが、かなり痛いです。このたぐいの頭痛でしたら「神経内科」もしくは「脳外科」を受診されれば良いと思います。外来に来られている患者さんには、hatsuyukiさんみたいな症状の方もたくさんおられるので心配はいらないと思いますよ。早めに受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今はだいぶ楽になったので、「何でもなかったのかな?」とも
思いますが、こんな経験は初めてなので
しっかり検査を受けて来ようと思います。
早め・・・に!!

お礼日時:2001/04/16 15:47

このような場合は緊急性、重大性を物差しにして判断しましょう。



仮に、肩凝りなどではなく、脳に何らかの異変があったとしましょう。
当然マッサージではよくならず、そうこうしてるうちに、どんどん悪化する可能性が貴くなりますよね。

ですから、遠慮せずに、まずお友達のおっしゃるように脳神経外科などにかかりましょう。

仮にそちらではなんでもなくただの肩凝りだったとしましょう。

それからマッサージに通っても別に困ることないですよね。しかも、「脳の以上ではなかった」というお墨付きがもらえて、安心して治療に専念できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね(^^ゞ。
「どちらかで済めば・・・」なんて調子のいいことを
思っていたので、反省します。

年齢も考えて、1度しっかりと検査を受けてみようと
思います。

お礼日時:2001/04/16 15:43

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで該当するカテゴリーをクリックして、質問にチェックといれて「診断ボタン」を押してください。

これはあくまでも予備的なものですから、やはり脳神経外科か総合病院の受付で相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございます。
早速、拝見しました。

お礼日時:2001/04/16 15:39

吐き気がするならすぐに脳神経外科に行った方が良いですよ。


調べて何もなければ安心しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2001/04/16 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q脳神経外科と脳神経内科の違いは?

3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。
3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。
こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、
脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると
どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。


脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

脳神経内科は高血圧などで血管が切れそうなとき、脳の圧力を安定させたり、血栓を薬物で溶かしたりしています。
外科は開頭手術で、血腫などを取り除きます。
どちらにせよ、CTやMRIで診てみなければ確定できませんから、早急に施設のある病院に行かれることが最善の方法です。
一般的には内科医と外科医が連携しますから、どちらで診て貰ってもよく、診断の結果手術がよければ外科医がやりますし、薬で体調維持が図れれば内科医がやります。
CTやMRIも順番待ちですし、休みに入るといけませんから、早急に行ったほうがよいですよ。

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Q初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。

初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。
年齢の割に老化している(10歳ほど)と言われました。

朝方、後頭部(首のすぐ上)がどくどく脈に合わせて激しく痛むのですが、起きて30分くらいですっきり治ったりもします。
14年前にムチウチをしてから頭痛に悩まされるようになったのですが5年ほど前には変形性頚椎症ともいわれ3番4番が脊髄?を押していて5番6番が変形しているということでさらに頭痛に悩まされています。

起きて3,4時間すると頭痛が始まる時もあります。
仕事から帰ってくると頭が重いので寝たくなります。

今回のは、7ミリ置きの断層写真でした。
頭のかなり上のほうに白いものがあるのですが、それがあると脳梗塞になり易いと言われました。
これが出始めるのは60歳を過ぎてからが一般的ということでした。

白いものはいくつかあったのですがこれがあるということは脳梗塞になり易いとのことでしたがボケにも関係するものなのでしょうか。
始めてみる写真なのであっけにとられて質問しそびれてしまいました。

昔はこの白いものを隠れ脳梗塞と言ったとのことでした。
今では脳梗塞の痕は違うものだとわかったとのことでした。
なので私は過去に軽い脳梗塞と言われるものはなかったんだと思います。

この白く映るものは認知症とも関係するものなのかどうかお聞きしたいと思いました。
この文面でわかっていただけるでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

初めて脳神経外科で脳のMRIを撮りました。
年齢の割に老化している(10歳ほど)と言われました。

朝方、後頭部(首のすぐ上)がどくどく脈に合わせて激しく痛むのですが、起きて30分くらいですっきり治ったりもします。
14年前にムチウチをしてから頭痛に悩まされるようになったのですが5年ほど前には変形性頚椎症ともいわれ3番4番が脊髄?を押していて5番6番が変形しているということでさらに頭痛に悩まされています。

起きて3,4時間すると頭痛が始まる時もあります。
仕事から帰ってくると頭が重いので寝たく...続きを読む

Aベストアンサー

文面だけでは医師でも分からないと思います。

医師に直に質問してください。

Q腰からお尻(左側)の痛み

最近腰からお尻(左側)の痛みが気になります

起き上がったり歩いたり、椅子から立ち上がると
ズキズキします
我慢できない痛みではないのですが
うっとおしいです


父も祖父もヘルニアです
ヘルニアって遺伝したりしますか??

あと自分は鞄などは全部左側にしか、かけません
右側にかけるとすごい違和感があるからです
これって関係ありますか??
またこの痛みが楽になる方法ってありますか??

Aベストアンサー

あなたと同じような痛みがありまして、無視して普通に走ったりしてたら突然激痛が走って倒れました。椎間板ヘルニアでしたよ。たぶん質問者さんもヘルニアでしょうね。

椎間板ヘルニアは姿勢が悪い状態で運動したり、変な姿勢で負担をかけるような仕事をしていると発症するようです。もともと姿勢が悪い人も良くない人や、腹筋や背筋が弱っている人もリスクが高いそうです。ただ、それだけでなく遺伝によって、プルンプルンのはずの椎間板だか背骨一つ一つのクッションだかが水分が無くなり、老人みたいになってしまう場合があり、発症しやすくなるということです。ちなみに私の妹も、叔父もヘルニアです。親戚にもたくさんいます。いとこもです。半分は遺伝、もう半分は変な姿勢で運動したりした人、それから喫煙なども影響するようです。

椎間板ヘルニアは、酷く飛び出ていればむしろ安静にしていることで比較的早期に引っこむのですが、質問者様のように微妙な感じだとなかなか治らないかもしれません。むしろ、おそらくそのまま普段の生活を続けて行くでしょうから、悲しいけれど悪化するのが普通だと思います。
病院でけん引したりすることもありますが、むしろ悪化させることもあるそうです。整体や気功やマッサージじゃ絶対に治りませんし、場合によってはもっと神経を傷つけて痛みを増したり悪化したりもしますから気を付けてください。

ヘルニアの手術は昔はリスクも高かったそうで、昔の人は手術しないでなんとか付き合っている人が多いですね。医師も、現在もなるべくなら切らずに保存療法を勧めるようです。
しかし面倒ですね。私も手術せずにトレーニングしてカバーしてますが、手術しなかったのは単に忙しかったからです。倒れた時に2カ月ぐらい寝て過ごすハメになったので、やっぱり手術すりゃ早かったなと思います。再発も無いですし。
妹といとこはすぐに手術してしまい平気です。私は、たまに右足が痛くなります。

とにかく、病院に行ってまず診断してもらう事ですね。あとはなるべく安静にすることと、無理な姿勢で腰に負担がかからないよう、姿勢を正すこと。寝るときは横向きに丸まって寝てください。

1/4ぐらいの人がなってしまうものですから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ^^

あなたと同じような痛みがありまして、無視して普通に走ったりしてたら突然激痛が走って倒れました。椎間板ヘルニアでしたよ。たぶん質問者さんもヘルニアでしょうね。

椎間板ヘルニアは姿勢が悪い状態で運動したり、変な姿勢で負担をかけるような仕事をしていると発症するようです。もともと姿勢が悪い人も良くない人や、腹筋や背筋が弱っている人もリスクが高いそうです。ただ、それだけでなく遺伝によって、プルンプルンのはずの椎間板だか背骨一つ一つのクッションだかが水分が無くなり、老人みたいになっ...続きを読む

Q神経内科と脳神経外科の違いについて

タイトル通りの質問ですが、神経科と脳神経外科とでは何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

大雑把に分類すれば、内科領域と外科領域のちがいですから

疾患に対して、内科的治療(薬物療法)を主とするか
外科的治療(切った張った)を主とするか

普通は、脳神経外科は、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍などに由来する疾患がメインじゃないですか?
神経内科は、不定愁訴とか各種神経痛とかその他諸々でしょう。

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Q何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

何のめまい?&神経内科か脳神経外科か


初めてこちらを利用させて頂きます。
最近一週間でめまいが頻発するようになりました。
めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。
本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。

この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、
耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。
めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、
これはどういった原因が考えられるのでしょうか?

それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、
損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、
神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。
両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。

質問は以上です。
宜しければお答え頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。読ませていただきました。

耳鼻科にかかられているということですね。そちらの先生によく事情をお話なさって、先生のほうより専門医への紹介状を頂くのがベストかと思います。
当然貴方様の状態を把握されてのことですから、専門科はどちらになるか(神経内科・脳神経外科)についてもお任せされたほうが良いのではないでしょうか? ご自身で動くよりも的確ですし、大病院であれば紹介状があれば話も通りやすいはずです。

まずはかかられている耳鼻科の先生にご相談なさってください。

おだいじになさってください。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Q脳神経外科と神経内科の違いについて

脳神経外科と神経内科の違いについて
お聞きしたいです。
ここ最近頭痛(頭の後ろらへんが重い感じ)が
続いているので
受診を考えているのですが、脳神経外科、神経内科のどちらを受診したらいいかわかりません。
調べても脳神経外科は手術を必要とするとこと書いてあったり、頭痛やめまいなどしたら脳神経外科を受診と
脳神経外科の情報にばらつきがみられます...

症状としては、頭痛(頭の後頭部が重い感じ)とともに軽い吐き気などです。
疲れてるときたまに偏頭痛はありますが、
最近は特に身体的にも疲れはありません。
ですが、心配なので一度頭の検査をしたいです。

日赤にかかる予定なのですが、脳神経外科と神経内科があります。
どちらを受診すればいいかわかりません。
わかる方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ご相談ありがとうございます。結論から言うと、確かに脳神経外科は手術を行う外科、神経内科は内科という違いはありますが、どちらも頭痛やめまい、しびれやまひなど、共通して扱う症状がありますので、どちらでもよいと思います。
同じ病院であれば、検査なども同じ内容のものがあるかと思いますが、病院によって見る病気に緩やかに「すみわけ」がなされている場合もありますので、大きな病院であれば外来の案内のところに看護師長や医師など医療スタッフがいて、受診科の振り分けをしてくれる場合がありますので、そちらで確認してもよいかもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報