プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害II型です。

イライラがひどく、じっとしていることも苦痛で困っています。
対処法がありましたら教えてください。

今まで何度か、躁から落ちるときにはイライラを経験したことがあるのですが、今回は長いウツのあとです。
(ウツが終わるかハッキリわからないものの、数日前から回復するのではと感じていました。)

単に今までと違うパターンで症状がてただけなのか、躁への移行期なのか、躁鬱混在になってしまったのかもわかりません。


薬はリーマス200を一日三回服用しています。
頓服でリーゼやレキソタンは家にあります。

A 回答 (2件)

MDIは、なかなか、治りにくいんだよね。

収まりも悪いし、

そうてんから、欝へ、うつからそうてんするときに、やっぱり

中間のもどかしい時期もあるんでしょうね。

先生に、相談して、イライラがひどい、と、イライラを抑える

薬をもらうのが良いと思います。

そうへの移行期で、躁鬱混在の状態、そのへん、的をえていると

おもいますよ。

通院予定日前でも、病院に連絡をとってみては、いかがですか?。

この回答への補足

おかげさまで病院にいくことができました。
変化の時期には経験しやすいようです。

数日グッタリしたあと、うつを抜け、躁は出ず(たぶんですが)安定しているようです。

補足日時:2010/12/28 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移行期でもイライラがでたりするのですね。

病歴は長いのですがリーマスを服用してもうすぐ一年です。
その前はいろいろな症状が出ていても(ウツ以外は)あまり自覚できない状態でした。

早速受診してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/23 16:11

早目に病院に行き、症状を抑える薬を出して頂く方がいいと思います。


私はあまりイライラしないのですが、短い躁と長い鬱の繰り返しが有ります。
でも、躁状態は殆ど落ち着いていますので抗躁剤は飲んだ事が有りませんが。

ある日突然に移行するので、不安になってしまいますよね。

病院で判断して頂くのが一番だと思いますよ。
躊躇なく病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっきまでのイライラはナンだったのだろう・・というくらい今度はグッタリしています。
躁が落ち着いているのはいいですね。
リーマスを服用すると激躁は防げるものの、なんとなく普段の感動も薄らいでしまうような味気ない感じがしています。
どちらの症状もいろいろな面で辛いですね。
イライラもひどいと、他の人にあったら傷つけてしまいそうですし・・・・
回答から、不安なんだということも理解できました。
早速受診してみようと思います

お礼日時:2010/12/23 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!