これからの季節に親子でハイキング! >>

囲碁の碁盤は「カヤ」が最高級だと聞いています。
その他、「桂」、「新カヤ(スプルース)」、「ヒバ」…等を耳にします。

とても「カヤ」には手が出ませんが、
最近、ちゃんとした碁盤が欲しいなぁと思うようになりました。
「桂」・「新カヤ(スプルース)」・「ヒバ」を高級(上質)な順に並べるとすると、
どういう順になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世間の評価を無視して、私の経験から言うと「本カヤ」の次に良いと思ったのは、「本桂」ですね。



外国産に「新カヤ」は、新しい時は良いのですが、年月が経つとどうかな~と思います。まあ手入れにも問題があるのですが。

「ヒバ」は色は面白いと思うのですが、好みの問題ですね。

まあ、囲碁でも将棋でも、一つは「本カヤ」か「本桂」の6寸盤が欲しいところですね。それ以外は、ちょっと自慢にはならないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当はお店に出向いていろいろ教えてもらいながら選べばよいのですが、碁盤を買えるお店が近くにみつからなくて、通販で買うしかないかな、と思いましたので質問させていただきました。
おかげさまで大変参考になりました。ありがとうございます。

6寸盤は憧れですね~
まだまだ「ヘボ」ですので「遠い遠い夢」です……

お礼日時:2010/12/25 02:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q碁盤の材質

碁盤の材質で、桂(かつら)か榧(かや)か見分ける方法はありますか。

Aベストアンサー

素人目から見たら

榧(本榧)は、辺材、心材の区別が不明瞭で黄白色で、柾目材(まさめざい)は油気が多く弾力性に富みます。
また、本榧と新榧(スプルース)の見分けは素人目では難しいです。

桂は、茶色味をおびています。
柾目のとれるような大木はなく、通常は板目です。


参考URLの「材質の種類」に種類と特徴が説明されています。

参考URL:http://www.miwagobanten.com/zaisitu.html

Q将棋盤の材質の見分け方

最近、知人から5寸盤を譲り受けました。材質は不明とのことです。

大雑把に言って、本カヤ、桂、新カヤの3種類くらいしかないと思いますが、私見では、新カヤは色が「黄色っぽくて、明るい色」という印象を持っています。その点では「新カヤ」ではないだろうな、という感じは持っていますが、本カヤと桂はどちらも茶色っぽくて同じような感じという印象しか持っていません。

おそらく「見る人が見れば」一目瞭然で分るのだろうと思いますが、「見分け方」を教えて頂けるとありがたいです。

「においも全然違う」との話を聞いたこともありますが…

Aベストアンサー

桂は時間の経過と共に黒くなります。

本かやは硬くもなく柔らかくもなくほどよい弾力があります。また時間の経過とともに美しい木目と色艶、そして独特の香りがあります。油成分が多いため、年月が経つとともに良さが増していきます。
(※中国産のかやもあります。質は劣ります)

新かやはやや黄色く、木目が波状になっているものが多いです。
他に檜材などもあります。

多分、桂材ではないでしょうか。

Q碁盤の手入れ

かや盤の日々の手入れ方法を教えて下さい。
椿油を時々塗り込む。
盤用ワックスで時々塗り込む。
とか色々あるようですが、どちらの方が良いでしょうか。
また、別の良い方法がありましたらご教授下さい。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

椿油などの植物性油は汚れを取る場合に使用し、日頃の手入れは、木蝋などの盤用ワックスが適すると思います。

あまり使いすぎると、ベトつきますので、私の場合数年に一度くらいです。木口や側面はあまり、擦りすぎない方がよいようです。あとは時々、から拭きする程度です。

注意点は乾燥しないところ、直射日光に当てない、あまり温度変化の無いところに保管するなどでしょうか。

碁盤店のホームページを開くと、手入れ方法など、解説してる所がありますので、調べたら良いと思います。

Q卓上将棋盤の買い方(選び方)を教えてください

 皆さんこんにちは。chizurugiと申します。今回は卓上将棋盤を購入するにあたり,お伺いしたい事がございます。
 卓上二寸盤あたりを買おうと思っているのですが,ハギ(一枚板でなく角材の合わせのこと)を買った方がいいのか,一枚板を買った方がいいのか分からずにいます。きっとそれぞれに長所と短所があるのでしょうが,分からずにいます。
 私は長年折りたたみ盤(升目は削れてかすかに分かる程度,とっくの昔に蝶つがいは金属疲労で壊れ,ガムテープを貼っています)を使っていて,こんな盤でもまだまだ使えるから,一生盤は買う必要はないと思っていました。ところが,友人から「老婆心ながら,そろそろ新しい盤を買ったらどうだ?俺はこの盤で対局するのは構わないが,他の人たちはちょっと嫌がると思うぞ。(対局における)マナーを守ることが一番大切だが,ある程度きちんとした道具で,相手に対局を申し込む事も大切だと思うが,どうかな」と言われ,彼の親切な気持ちが伝わり,彼の意見を尊重しようと思ったのです。(彼の意見はもっともです)
 さて,今回将棋盤を買ったら(炭にでもならない限り)再び新しいものは買わず,死ぬまで大切にしようと思っております。ですから少し値が張っても,頑張ろうと思います。
 乱文・乱筆となりましたが,意のあるところを汲み取って頂けると幸いです。皆様の貴重なご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

 皆さんこんにちは。chizurugiと申します。今回は卓上将棋盤を購入するにあたり,お伺いしたい事がございます。
 卓上二寸盤あたりを買おうと思っているのですが,ハギ(一枚板でなく角材の合わせのこと)を買った方がいいのか,一枚板を買った方がいいのか分からずにいます。きっとそれぞれに長所と短所があるのでしょうが,分からずにいます。
 私は長年折りたたみ盤(升目は削れてかすかに分かる程度,とっくの昔に蝶つがいは金属疲労で壊れ,ガムテープを貼っています)を使っていて,こんな盤でもまだま...続きを読む

Aベストアンサー

脚付きでなく卓上盤ながら大切に使おうとするなら、ちょっと高いですが絶対榧の二寸盤です。
桂その他の材質と違って長く使っていても変色せず、指し味もはっきり異なります。
一寸盤は折りたたみ盤の継ぎ目のないという感じで物足りません。
また榧の卓上盤は反りを防ぐためハギとなっています。

なお盤と駒とはバランスもありますので、もし安物の駒を使っておられるなら、彫り駒でも程度の良いものを同時に揃えられたらわくわくすること請合います。

Q卓上1寸碁盤 何号の碁石が良いか?

碁石のサイズについての相談をさせてください。

最近気軽な気持ちで囲碁を始めたのですが、面白くなってきて、
本格的に趣味にしたいと思うようになりました。

そこでお金を貯めて、近いうちに碁盤や碁石のランクを上げたいと思っています。
(現在は1cm少しのアガチス盤とガラス碁石8mm使用)
碁盤は1寸の卓上碁盤を考えています。(置き場所や予算の関係で、これは決定)

碁石は蛤碁石の徳用が欲しいのですが、何号にしようか決めかねています。
30号、31号、33号を1粒ずつ買い、打ってみているのですが、
どれもそれぞれ魅力があり、どうしても決められません。
(32号はそのお店では売っておらず・・・)

現在はガラス碁石8mmを使用しているので、
打ち慣れている厚みという点では30号が良いかもしれませんし、
軽い力で打てるので良いとも思えますが、たまに打ち心地が軽すぎる気もします。

31号だと少し音も重くなり、打ち心地が良いのですが、
たまに指からスッポ抜けることも。

33号は正直厚すぎる気もします・・・が、打ちごたえは一番あります。

一般的に1寸卓上碁盤にはどれくらいの厚みが適当なんでしょうか。
あるいはもし皆様なら、何号を使いますか?
どうしても決められないので、アドバイスを頂きたいです。

碁石のサイズについての相談をさせてください。

最近気軽な気持ちで囲碁を始めたのですが、面白くなってきて、
本格的に趣味にしたいと思うようになりました。

そこでお金を貯めて、近いうちに碁盤や碁石のランクを上げたいと思っています。
(現在は1cm少しのアガチス盤とガラス碁石8mm使用)
碁盤は1寸の卓上碁盤を考えています。(置き場所や予算の関係で、これは決定)

碁石は蛤碁石の徳用が欲しいのですが、何号にしようか決めかねています。
30号、31号、33号を1粒ずつ買い、打ってみているの...続きを読む

Aベストアンサー

28号、31号、33号の3種類の蛤碁石を持っています。
28号はちょっと薄べったい感じで、打ち味は良くありませんが
取り扱いやすい点はあります。
子供の遊び(打ち碁を含め)にも向いています。
33号はちょっとコロコロして、打ち味は良いのですが、跳びやすく
今一つです。
31号あたりが良いようです。
1寸の板盤にも合うと思います。
脚付きの盤を買った時も使えます。

Q碁盤の価格についての相談

皆さん、こんにちは!
中国で本かやの碁盤を買いたいのですが、
大きさは46cm*43cm*11.5cmです。
足(10cm)付きで箱(かや製)も碁石も付いています。
価格は人民元で5万元(日本円で約75万円)ですが、
このような碁盤セットは日本ではいくらぐらいするのでしょうか。

画像も添付しましたので、
知っている方がいれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 えっと、棋力はたいしたことがない、単なる耳年増です。それを頭に入れてお読みください。


 碁盤、将棋盤の価格はピンキリです。何百万もするものもあるらしいですから。

 本カヤが一番高価なことは、碁を趣味としていれば自然に判ってきますが、本カヤでも千差万別ですね。

 次が厚さ、今回のは11.5cm・・・ 4寸弱、 まあ4寸盤ですので、当然ですが、6寸より安くて当然(プロに言わせると、お世辞か本心か、4寸盤が一番打ちやすい碁盤だそう)。

 次が木目。

 柾目でも木目の入り方の違いなどで価格も違いますし、四方柾目なんてことになったらもー大変。反面、上面と側面をそれぞれ薄い板を貼り合わせて柾目のように見せた(芯は、他の木だったり、ヒドイのは厚い合板の)模造柾目碁盤なんてのもあります。いえ、あるらしい、というのが正確ですね。実際に見たことはありませんので。

 板目でも、木裏と木表は違います。

 なにより、見てもよく判らないのが乾燥の度合いです。

 以前、古物展で、板目(←記憶曖昧)の6寸本カヤ盤を見たことがありますが、45万円で、「乾燥不完全」と書いてありました。不完全なものは、使っていると割れてくるとか変形する場合があるそうですね。削り直しなどが必要になるかも、と。

 古物つまり中古品のはずなのに、乾燥不完全。店主が、乾燥十分と保証できるなら倍にはなります、とか言っていました。

 あと、碁石付きらしいですが、中国の碁石は日本のそれと異なることをご存じでしょうか。

 韓国は、日本式に、ソロバンの珠のように上下に膨らんでいる碁石を使いますが、中国では、下側が平になっているそうです。この知識の元は「ヒカルの碁」だったと思いますが
(^^;
 もちろん、日本向けに作ってあるのは日本式です。上海の空港で買おうか買うまいか迷った「玉」製の碁石はしっかり、上下に膨らんで「球」に近い感じでした。

 一応のリスクとして、下が平たい碁石が来るかもしれない、と承知しておいてください。


 で、質問なのですが、まずそれ、本当に本カヤですか?

 どうも、色合いが黄色すぎるような感じがして、写真と私の「新カヤ」盤を見比べるとよく似ているんですけど。
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

 次は、木目ですが、写真では(私のパソコンでは?)よく見えませんが、柾目ですか。貼り合わせじゃないですよね?

 乾燥年数はどうなんでしょう。伐採してから5年や10年では乾燥しきれないそうです。保証は?

 作りたてでしょ?・・・ 全部「上」レベルでクリアしていて、・・・ も私には、75万円は高いと思います。

 私は、中古の質流れ店に時々行くのですが、75万円あれば、そこそこの6寸が買えるんですよ、このあたりでは。もちろん、売っていればの話で、常時展示してあるわけではありませんが。

 私の使っている、新カヤ6寸盤は、そこで6万円弱(薄いながらキチンとした石とプラスチックの碁笥付き)くらいでした。私は高い盤よりも、高い石を使いたいので、石と碁笥は別途買いなおしました。
(^o^;;;

 えっと、棋力はたいしたことがない、単なる耳年増です。それを頭に入れてお読みください。


 碁盤、将棋盤の価格はピンキリです。何百万もするものもあるらしいですから。

 本カヤが一番高価なことは、碁を趣味としていれば自然に判ってきますが、本カヤでも千差万別ですね。

 次が厚さ、今回のは11.5cm・・・ 4寸弱、 まあ4寸盤ですので、当然ですが、6寸より安くて当然(プロに言わせると、お世辞か本心か、4寸盤が一番打ちやすい碁盤だそう)。

 次が木目。

 柾目でも木目の入り方の違いな...続きを読む

Q一番高い将棋の駒と一番高い将棋盤

一番高い将棋の駒と一番高い将棋盤を教えてください。
駒と将棋盤の作っていてもいいです。後値段もお願いします。

Aベストアンサー

天竜駒が一番良いと思います。
名人の手彫りとなると万単位です。
(私のは手彫りで5千円です^^;)

将棋盤は本物は裏に凹んだ穴が開いています。
イカサマすると、そこに小刀で指を切って血を流す為にあるのだそうです。

TVの将棋で使用する将棋盤の大きさ(厚く重いです)
これが普通一番高価となります。


将棋の駒と将棋盤の価格は、木の材質、作者で決まります。

大理石の盤は無視させて頂ます。^0^;

Q碁盤のサイズ

なにせ貧乏なもので、板で19路盤を作ろうと
思います。正式なサイズは何ミリの間隔で線を引けばいいのでしょうか?また線を引くのに何かいいものはないでしょうか?マジックではなんだかなーって感じなので・・・。

Aベストアンサー

http://store.yahoo.co.jp/miwagobanten/fg14.html
の寸法を参考にすると
升目は 22X24ミリ

>また線を引くのに
本来なら、身を清めて、精神統一。邪念を捨て去り、無心に・・・・
日本刀を一振り用意し・・・・・
という訳にいかないので、 中細の油性ペン で描く

Q蛤の碁石を白くする。

蛤の碁石を白くする。
父の使っていた古い碁石を使っていますが、蛤の碁石が黄色っぽくなっています。これを白くする方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まずは目の細かい紙やすりなどで1つ研磨してみてはどうでしょうか?
これで落ちるようなら表面的な汚れです

あとは洗剤で洗ってみたりしましたか?

ん~中からの変色ですね
http://smcb.jp/ques/36208

ハマグリはしたことがないですが
象牙ですとオキシドールで拭くと良いんですが
これも1つやってみてはどうですか?
消毒用アルコールではなくてオキシドールです

手が荒れますので手袋などをしてくださいね

Q詰碁は脳内だけでやるものですか?

15級の者です。今まで互角くらいだったライバルに差を付けられてしまったようで、2戦続けて四隅、辺でことごとく自分の石を殺され完敗してしまいました。
あまりに情けないやら腹が立つやらでもう碁なんかやめようかとも思ったんですが、自分の弱点が詰碁にあることも浮き彫りになったのでもう少し足掻いてみたいと思っています。

今までは詰碁は実際に碁盤に石を並べてやっていたんですが、これだと勉強にならないでしょうか? いわゆる読みの力を身に付けるには、脳内でのみ局面の変化を考えた方がいいですか?

あと、おすすめの本がありましたら教えてください。「ひと目の詰碁」は私にはやや難しいし、「世界一やさしい手筋と詰碁」は簡単過ぎて勉強になってるのかどうか不安です。

なお余談ですが、ライバルは詰碁の勉強はまったくしてないが任天堂DSで実戦を重ねているそうです。

Aベストアンサー

盤に問題の局面を並べるまではOKです。
ただし頭の中で詰みを読み切ってからでなければ、石を動かしてはいけません。

並べるのがいけないのでなく、読み切らずに動かして駄目と気がついたら元に戻すことを繰り返すのがいけないということです。


人気Q&Aランキング