アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前にネモフィラ(インシグニスブルー)を購入して鉢に植えました。
今朝見てビックリ!葉がしおれてフニャフニャになっていました。
まるで冷蔵庫でしおれたホウレンソウのようです。

買った苗がパンジーみたいにビッシリ根が張っていたので、ぐるりと巻いている根を手で取って
根(土部分)の1/3~1/4程をカットしたのち、ほぐして植え付けました。
市販の培養土を使ったのですが、鉢の素材がブリキ(ハンギングカップ)だったので
水はけ・通気を良くしようとパーライトを1割程混ぜました。

改めて見ると、土が少なかったのか根が少し土の表面に見えていて
完全に埋まってはいませんでした。
(カップの形状が逆三角形であまり深さがなかったためと思われます)

現在の対処としては、
○完全にしおれた部分はカット
○ハンギングカップ→15センチ口径の深めポットに移し替え、
 培養土をしっかり根が埋まるまで入れる。
をして、再度水をやって置いています。

これからどんな対処をしてやれば復活できるでしょうか?
置き場所はしばらく日陰ですよね?
また、根を痛めてしまったのでしょうが何が一番問題だったのでしょう。。
もし今回がダメだったとしたら次回は購入後ネモフィラはどのようにすればいいのでしょう?

これまで同じような方法でやってきて、そんなに問題はなかったのですが
とても残念でなんとか復活させてやりたいです。

A 回答 (2件)

いじらないで枯れるものはないですがいじるとかれるものがあるので

分からないものは基本根をいじらないで植えるのが一番です

霜の当たらない軒下や温度変化の少なく暖かすぎない日当たりのいい室内で少し大目の水管理ですね。ホントは枝を切り落とさないほうがよかったかもです

前も同じ種類を同じ程度の根切りをしていたのなら農家さんの温室で多少高温で管理されていたのかもしれません突然の霜で調子を崩したのかも・・・・
その際は枝を切らずに自然に暖かくなるのを待てば夕方までには直ることもあるので黄色く変色するまできらないほうがお勧めでした
水切れでも枝の中に栄養があるので、、、ま、耐寒性のある作物も突然の霜には弱いこともあるので植えてから暫く軒下で馴らしてみると上手くいきます
参考になれば。

春に咲き誇るネモフィラ可愛いですもんね頑張ってチャレンジしてみてください!
    • 3
この回答へのお礼

細かくアドバイスを有難うございます。
分からない時は、根をいじらない方がいいんですね。
当たり前のことなのに気付かず、いつも根をほぐしてから植えてました。
その方が鉢に入りやすかったのでつい・・。

ネモフィラは直根性で移植を嫌う植物です。

ということは、ポット苗を鉢に植え替える際も根をいじるのはまずいわけです。おまけに寒い時期ですからね、室内で育てるのでもなければ植え替えなどは極力避けたいところですし、植え替えるとしても根鉢を崩さずにそのままスポッと鉢に入れないとならないでしょう。
残念ですが復活は難しいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

そのままスポッと入れるのですね。大変よく分かりました。
今のところ元気な感じはないものの、いちおう枯れ切ってはいません。
なんとかなったらと願うばかりです。