アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は18歳です。
中学3年生の受験期から自分がおかしくなってるような気がします。それで高校を中退しました。
「自分は恋してはいけない」とか「ポジティブになっちゃいけない」という強迫観念に悩んでます。
「もっと悩め」とか「人生に絶望しろ」という思考が頭に浮かんできます。だから高校を辞めました。
「うつ病」かな?と思い精神科に行きましたが、医師に「アダルトチルドレンの症状だ」と言われました。
もう一度精神科に行くとしても、我が家には治療費が無いので我慢するしかありません。
アルバイトをしていても「私は楽しんじゃいけない」という気持ちが襲ってきます。
余りに人生に悲観的になるので、クローゼットの中で首吊り自殺をしようか?と悩んでますが、この気持ちも本心なのかどうか…自分でもよく分かりません。
最近「自分の気持ち」に疎く、今自分は喜んでるのか、悲しんでるのかも分かりません。
両親も離婚しており母子家庭になるし、母も精神病に関して批判的なので、稼ぐために働くしかありません。
人生全てが嫌になって発狂してしまったり、遺影に使うための写真を撮りに行ったりしました。身辺整理は済み、遺書も書きました。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

とにかく早まらないでください。

あなたの「死にたい」という気持ちは、病気が思わせているものです。
前の方も書いていらっしゃいますが、とにかくメンタルクリニックに通って、投薬を含めた治療を続けましょう。時間はかかるかもしれませんが、少しずつ楽になっていくと思います。
また、なんらかの精神疾患と診断されれば、「自立支援医療(精神通院)」という制度が利用できる可能性があります。(うつ病でずっと通院している私も使っています)
これは、メンタル面の病気で長期通院が必要と考えられる場合、病院名と薬局名を申請しておいて、そこでその病気に関して受けた治療と投薬は1割負担、さらに収入に応じて月ごとの上限額が決まっていて、収入が低いと月額2500円とかになったりします。これも、メンタルクリニックの医師と相談してみてください。
まだ若いのです。死ぬには早すぎます。
うつ病の私もよく死にたくなります。でも、死にたいと思うのは病気のせいです。
前向きになれとは言いません。とにかく生きていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「死にたいと思うのは病気が思わせているもの」と聞いて安心しました。
回答者さんもうつ病の治療で大変だと思いますが、どうかご自愛下さい。

精神に障害があると判断します。

今の段階ですと外来の薬で症状が改善される可能性はあります。母子家庭でお金が無い、
だから病院へ行かない、ではなく、なんとしてでも病院へ行って治療するんだ、と言う積極的に生きようとする力、これが大事です。お金がないのなら生活保護もありますし病院で相談して下さい。病気に負けてはだめ!生きる為に今の貴方があるわけですから、何としても精神科の病院へ行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
こういうサイトでしか本心を書けない自分が情けないです。
精神科に行ってこようと思います。