痔になりやすい生活習慣とは?

知的障害ではなく、ADHDやアスペルガー症候群や学習障害などの情緒障害児を対象にした関東地方の特別支援学校を探しています。
当人は高卒資格を有しているため、高等部もしくは大学部の入学となります。
私立は授業料が高額のため、可能な限り国公立を希望します。
インターネットでwikipediaなどを頼りに情報を集めているのですが、中にはwebサイトが存在しない学校もあります。
そこで、情報をお持ちの方から情報を頂きたいと思います。
何卒宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

知的障害を伴わない発達障害者に対する教育に関しては、普通学校内で特別支援教育を行っていくという方針が採られているため、公立の特別支援学校は無いのではないでしょうか?


文部科学省の特別支援学校に関する説明を読むと、小学校・中学校までですが、情緒障害については特別支援学校ではなく、特別支援学級という名称で普通の学校の中におかれているようです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/002 …
小・中でも無いのに、高等部で設置されているのでしょうか?

中学卒業以降の特別支援教育に関しては、研究段階にあるように認識しています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/06/126888 …
「高等学校における発達障害支援モデル事業」が行われています。
例えば、平成21年度の指定校一覧は文部科学省のサイトで見ることができます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/06/__icsF …

関東では
東京都 公立 全日制 東京都立 足立東高等学校
神奈川県 公立 通信制 神奈川県立 横浜修悠館高等学校
が指定されいたようです。

来年度以降の指定は不明ですが、このようなモデル事業が行われた学校では一定の理解が得られる可能性が高いと思われます。
試験を別室で受けたり、答案用紙を拡大したりというような支援を試みていることが、報告から読み取れます。 発達障害に直接関係するような「対人能力を高めるための授業」というような授業は期待できないように思います。

学ぶ場という意味で、ご参考まで。
(公立高校では保護者とともにその自治体に住むことが入試を受ける前提になりますのでご注意下さい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情緒障害学級に通わせると母親は仕事を辞めなくてはいけないのでしょうか?

小学校2年生の男児の父です。一言で言ってしまえば、注意欠陥他動性症候群のような行動がみあたります。学校のクラスでは、集団活動についていくことが困難で、乱暴な行動が目立ったりしますが、学習に関しては問題なく、授業で理解できていない部分は家庭学習でカバーできています。問題は、学校にいるときだけが、乱暴な行動や身の回りの支度が欠陥していることです。今の状態では、今の普通学級にいることは困難なように考えています。本人に「このままでは、特別学級だよ」と説明すると「いやだ!!」と答えて、明日の学校の身支度をしっかりとしていました。常に自覚していればできるようです。
 さて、本題ですが、仮に、情緒障害学級に通った場合、原則は、保護者の付き添いが必要といわれましたが、正直なところ、母親の仕事を辞めさせたくはありません。正直、私一人での生計を立てることは困難だからです。情緒障害がある学校は、本来の学区の学校の距離よりも少し離れているくらいで、一人でもよく遊びに行っている場所に位置します。そのため、通学には問題はないとは思います。毎日とは行きませんが、祖母の力も借りることも可能です。どうか仕事を辞めずに子どもにとってベストな学校に通えるようにしたいです。どうかアドバイスをください。

小学校2年生の男児の父です。一言で言ってしまえば、注意欠陥他動性症候群のような行動がみあたります。学校のクラスでは、集団活動についていくことが困難で、乱暴な行動が目立ったりしますが、学習に関しては問題なく、授業で理解できていない部分は家庭学習でカバーできています。問題は、学校にいるときだけが、乱暴な行動や身の回りの支度が欠陥していることです。今の状態では、今の普通学級にいることは困難なように考えています。本人に「このままでは、特別学級だよ」と説明すると「いやだ!!」と答え...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校で教員をしています。

「情緒障害学級に通った場合」というのは、他の回答者の方も述べられているように、学籍は今の学校においた状態で「通級」という形で通うことを考えていらっしゃるのだと思います。その場合は保護者が付き添うのが基本ですね(指導状況の伝達の他、安全確保などの面も含めて)。

また、今の学校に情緒障害学級を設置することもできますが、そろそろ学級配当も決まっているでしょうから…医師の診察を受けたとして、その診断が出てから動き出しても、来年度4月からの設置は難しいかもしれないですね。教員配当から教育課程の編成から、一から作っていかねばならないので。学校が協力的かどうかによりますが、近くの学校に通えといわれているようなので、今の学校に設置することは考えてないのではないでしょうか?

とにかく、医師の受診を早急にされて、必要な支援内容を明確にすることです(服薬などの医療面、対応などの教育的な面の両方で)。その後、今の学級担任やその学校の特別支援教育のコーディネーターなどを頼りに、次年度の方向性を相談していくことになるでしょう。

選択肢としては、
1.今の学校から週2~3時間、隣の学校の情緒障害学級に通う。通う日時については親御さんの都合を話して、できるだけ融通を利かせてもらうようにする。
2.隣の学校に転校して、籍は普通学級に置きながら校内で通級する。自力で登下校できるなら保護者の送り迎えは一切不要です。
3.今の学校に情緒障害学級を設置してもらう。今年度中の設置が無理なら、次年度は1.の状態でその翌年に向けて準備を進めてもらう(今の学校の支援体制にもよりますが…)。

知的な遅れのないADHDだったとして、対応が上手にできる専門性のある教員であれば、通常学級内でも指導は可能です(あくまでお子さんの二次障害がひどくないこと、担任が適切に対応できる、校内の支援体制が整っている等の条件つきですが…)。服薬等の支援があれば、なお格段に指導が通りやすくなります。
ただ、学校からどのように言われているかは書かれていないので分かりませんが、状況を見るに普通学級の中だけでは指導が困難だと判断されているような気がします。

なお、お薬は万能薬ではなく、あくまで服薬により症状を抑えるだけですから、質問者の方が書かれているように、

>でも、早く手を打って、「自己をコントロール
>する力」をつけるようにしなさい。

根本的なところは、これに尽きるように思います。
今は俗に言う「キレやすい」状態ですから、お薬の力を借りて自分で気持ちをコントロールしやすくするのが非常に重要です。それを指導していく方法は、書籍などでたくさん紹介されていますし、医師がADHDと診断すれば対応についても説明があるでしょう。病院などでトレーニングを行っていることもあるようですし、最近は講座なんかも開かれています。担任の方との関係が良好であれば、情報を提供しながら試してもらうことも可能かも知れませんね。

あくまで上記の話は、知的発達には取り立てて問題がないとしての話ですが。学力では現在のところ遅れは見られないようですが、内容が複雑化してくる中学年の学習内容を、現在の状態でもカバーできる保証はないものとお考え頂いた方が良いでしょう。

そして学力以上に問題となるのが、集団内での適応です。自己抑制ができない状態を放置することは、お子さんの進路にまで関わるほどの重大な問題を引き起こす可能性があると思われます。

対応が早ければ早いほど、指導は楽にできますし、結局のところお子さんが得をします。学校と上手に連携されて下さい。
全てがうまくいくことを願っています。

はじめまして。
養護学校で教員をしています。

「情緒障害学級に通った場合」というのは、他の回答者の方も述べられているように、学籍は今の学校においた状態で「通級」という形で通うことを考えていらっしゃるのだと思います。その場合は保護者が付き添うのが基本ですね(指導状況の伝達の他、安全確保などの面も含めて)。

また、今の学校に情緒障害学級を設置することもできますが、そろそろ学級配当も決まっているでしょうから…医師の診察を受けたとして、その診断が出てから動き出しても、来年度4月...続きを読む

Q高機能自閉症児が入れる全寮制の学校

私の息子は高機能自閉症児です。
現在小学四年生で特殊学級に通っています。
妻が病弱で精神的にも非常に不安定なので
子供の面倒をみることが出来ないという事情があり、
やむを得ず近所の私の実家で面倒を
みてもらっております。

実家では68歳同士の夫婦(私の父母)と
父方の祖母(90歳)と息子が同居しております。

今のところ、実家の全員が一応元気なのでとりあえず
問題はないのですが、高齢者ばかりなので、近い将来
「誰かが倒れる」という事態は容易に想像できます。

そうなった場合、私の家に引き取る(本来の家庭の
姿ですが…)ことになると、精神的に不安定な妻と
自閉症の息子が「一日中部屋の中で一緒に…」という
非常に「不健全な」状態が延々と続くということに
なってしまいます。

それを考えると、とても暗い気分になり、絶望感さえ
感じてしまう毎日です。

そうならないためにも、もし、高機能自閉症児を引き受けてくれる
「全寮制の学校」(中学・高等部等)があれば教えて頂けないでしょうか?

個人的に色々検索しましたが、それらしいところが見つかりませんでした。

ちなみに私の住所は岐阜県の各務原市という所です。

私の息子は高機能自閉症児です。
現在小学四年生で特殊学級に通っています。
妻が病弱で精神的にも非常に不安定なので
子供の面倒をみることが出来ないという事情があり、
やむを得ず近所の私の実家で面倒を
みてもらっております。

実家では68歳同士の夫婦(私の父母)と
父方の祖母(90歳)と息子が同居しております。

今のところ、実家の全員が一応元気なのでとりあえず
問題はないのですが、高齢者ばかりなので、近い将来
「誰かが倒れる」という事態は容易に想像できます。

そうなった...続きを読む

Aベストアンサー

高機能自閉症といってもレベルもわからないので難しいのですが、群馬県にある全寮制の白根開善学校は障害を持っているお子さんを受け入れています。知的障害があるお子さんもいます。有名大学に入れる学力があるお子さんもいますし学力レベルはさまざまです。一般に認可された私立の中学、高校です。長島一茂さんが中学時代、一時在籍していました。ただやはりこのような学校は親の協力も大事だと思います。

Q軽度発達障害がある中3の息子の高校進学

はじめまして、現在福岡市に在住しています。
息子のIQは65~70で中学校の勉強は
全然ついていけませんが(学力は小学校4年くらい)
その他は同年代の男の子と比べても少し幼いくらいで
友達との関わりも出来ていますし社会性もあります。
小、中と本人の希望で普通学級に通っています。
支援センターの先生からは高等養護学校が将来を
考えた時に息子には良いと勧められますが
クラス担任やLD対応の塾の先生からは一人一人を
細かく指導して頂ける高校であれば私立の普通高校
の方が良いと言われどちらも一長一短あるので
本人も私達もかなり迷っています。
息子のようなお子さんをお持ちの親御さんはどのように
して高校を決めていますか?
近くに不登校のお子さんや息子のような発達障害を持ってる
お子さんを積極的に受け入れしている私立高校があるのですが
本人が出来れば少し自宅から離れた高校が良いと言います。
鹿児島本線のJRの筑前新宮駅から30,40分位で行ける
北九州や鳥栖辺りで探しているのですがなかなか見つかりません。
うちの息子のような子を受け入れて指導して頂ける高校を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
高等養護学校の一次試験が7月なのでゴールデンウィーク明け
にどうするか学校に言わないといけません。
取りあえず一次を受けてみたらとも言われるのですが
面接もありますし本人も納得して受験しないと競争率も高いですし
受からないと思うので早く決めないといけません。
皆さんにご意見頂きたく質問致しました。
どうか宜しくお願い致します。

はじめまして、現在福岡市に在住しています。
息子のIQは65~70で中学校の勉強は
全然ついていけませんが(学力は小学校4年くらい)
その他は同年代の男の子と比べても少し幼いくらいで
友達との関わりも出来ていますし社会性もあります。
小、中と本人の希望で普通学級に通っています。
支援センターの先生からは高等養護学校が将来を
考えた時に息子には良いと勧められますが
クラス担任やLD対応の塾の先生からは一人一人を
細かく指導して頂ける高校であれば私立の普通高校
の方が良いと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

高校教師です。
しっかりと受け入れてくれるなら普通高校でいいと思います。
ただ、私も養護のほうがいいと思いますね。社会で働いていくための細かいことを身に付けることが可能ですから。
私も程度によらず発達障害の生徒を指導してきましたが、どうしても一人にばかりかかってられないのが現状です。それではいけないのですが、仕方ないことかな?と割り切ってます。
普通高校でもちゃんと一人ついてくれるような支援体制をとっている場合もあります。おっしゃっている私立校がどれほどの支援をしてくれるのかよくお調べになってくださいね。
ただ、高校ではやっぱり成績がものを言います。できない生徒を特別課題等で他の生徒と同じような評価をしていいものなのかどうか。今現在それは検討課題であちこちで議論されているところではないでしょうか。
大変でしょうし、あまりろくな回答にもなってませんが、どうか一生という長いスパンで見て最良な選択をしてください。陰ながら応援しております。

Q東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

息子が今年高校受験です。私立単願で受験させようとおもっています。
学習障害で専門の先生にも見ていただきながら通常学級に通っています。
成績の基準でいうならば、合計内申9科21位です。二年の最後は23でした。
普通あがるところ三年は更に悪くなったので、下がることを想定して21です。
今の成績のつけ方でなく昔のつけ方であれば、1も半分位あるのでしょうが、今の成績のつけ方は有難く、1はありません。

内申だけで見ると何校かいけそうなところはありますが、果たして入ったあとついていけるのだろうかと悩みます。

また普通科ではなく将来のことを考えて専門課程がいいかとも考えています。
学習障害のお子様をお持ちの方など、ここはいいよというような情報などなんでもいいのでおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

ただ、お子さんは車が好きなようなので、自動車科がある総合工科高校がいいようには思いました。

ただの工業高校だと、荒れている人が多いですが、自動車科とかみたいなピンポイントの目的があると、そうでもないです。単なる電子科や電気科、機械科だったら、勧めませんが、自動車科があるところは自動車好きが集まるので、みんな目的(=自動車整備士の資格取得)があるんで、逆にいいと思いますよ。

場所は成城です。たぶん、ここが一番お子さんの好奇心も湧くので、LDを克服してしまうかも知れませんね。

参考URL:http://www.sougou-kouka-h.metro.tokyo.jp/index1.htm

Qパソコン学習天神の料金

パソコン学習の天神の小学生版の料金を教えて下さい。

他の質問で資料請求したら勧誘がしつこくて困っているとあったので

請求前に値段を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の子供も天神に興味を持って、ネット上で調べたのですが、料金が不明でした。
調べた結果、資料請求すると一部記載があるようで、やっぱり高額なんだという印象でした。
勧誘は、あったという人と、無かったという人に分かれるようです。

下記のサイトに一部ですが料金載っていました。
何人子供がいても同一金額で受講可というところに興味を惹かれますが。
詳しい料金はやっぱり不明です。
どうやら、資料請求すると自宅に来ての説明があるような気配が・・・
そこではっきりとした料金がわかるようです。
自分で色々調べる前に、本日資料請求してしまいましたことに少し後悔していますが・・・
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/anpanmanchiiku/diary/200907040000/

Q東京都立永福学園について

40才の会社員(東京都内在住)です。息子は広汎性発達障害です。(現在中1)
最近、愛の手帳(知的障害者がもらえる手帳)の申請をしましたが、IQテストで基準の75点をわずかに上回り、77点のため、取得出来ませんでした。(普通児ならば、100~110点点ぐらいです)
まだ先の話とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、、将来は、東京都立永福学園に何としても入学させたいです。(本人の希望も考えねばなりませんが、、、)
入学倍率は約2倍とのことですが、入学するためには、どのようなことをすればすればよろしいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

大事なご子息の将来の事、大変ご心配のことと思います。

基本的なことを何点か確認させていただきます。

1 東京都の「愛の手帳」は根拠法令である「東京都愛の手帳交付要綱」によれば知能テストや発達検査で算出されるIQやDQのみで判断されるのではなく、対人関係などの社会適応能力、いわゆる「問題行動」等も加味されることになっています。ただ「愛の手帳」は希望に基づいて、知的障害児者を対象に交付されるものであり、知的障害は知能が低いことに重点を置いた概念ですから、IQ等によって把握される知能の高低以外の要因のウエイトが低いのは事実です。

2 IQ等はその方の絶対的能力を表すものではなく、実年齢に対するその方の知的能力の割合(指数)か同年齢集団の中でのその方の順位(偏差値)です。従ってその方の能力が向上したとしても、あるいは横ばいであったとしても、IQ等が低下することも、逆に上がることもあります。そのような上下は特に児童期では珍しくありません。ご子息のような広汎性発達障害や注意障害を合併している方の場合には、その傾向の改善によって(見かけ上の)IQが顕著に上昇する例も見られます。

3 従って、「愛の手帳」該当・非該当の理由の大きな根拠がIQにあるとしても、77という微妙な数字であるとすれば、数年後同様の理由で非該当になるとは限らないと言うことです。逆にご子息のコミュニケーション能力や注意集中が改善し、あるいは知的能力を司る中枢神経系の成熟が進んでますます非該当域に入っていくと言う事態もありえます。それは本来、ご本人にとってもご家族にとっても喜ばしいことだと思います。

4 1年後2年後を目安に再判定を受け、その点の確認をされるのがいいと思います。

5 想像するに、永福学園では卒業後の就労を目指して、技術指導だけではない広義の職業指導に重点が置かれるのだろうと思います。その場合の就労とは「愛の手帳」所持を前提とした障害者雇用をさしていると思われます。

6 従って永福学園在籍中に障害者雇用を前提とした就労が内定しているにもかかわらず、結局「愛の手帳」を取得できないという事態が最も難しい、避けるべき状況と言うことになります。

7 永福学園出願時までに手帳を取得できていないとすれば、どのレベルで非該当になったのかと、ご子息の成長の今後の見通しについて、信頼できる専門家、ご本人、ご家族で十分相談された上で、永福学園に出願されるかどうか決めていただきたいと思います。出願時、医療機関等の「知的障害と思われる」旨の意見書等を添付したとしても、だから手帳を取得できるとは限らないという点にご留意下さい。

8 永福学園という方向性は、よくよく調べお考えの上での選択とは思いますが、手帳取得が順調に進まない事態も視野にいれ、次善の選択も一応練っておく必要もあるように思います。居住地区との関係もあるかと思いますが、ご本人の適性とその学校との適合が第一と思います。

9 ご質問の趣旨とは少しそれましたが、あえて言えば「4」「7」が私としてのお答えです。

大事なご子息の将来の事、大変ご心配のことと思います。

基本的なことを何点か確認させていただきます。

1 東京都の「愛の手帳」は根拠法令である「東京都愛の手帳交付要綱」によれば知能テストや発達検査で算出されるIQやDQのみで判断されるのではなく、対人関係などの社会適応能力、いわゆる「問題行動」等も加味されることになっています。ただ「愛の手帳」は希望に基づいて、知的障害児者を対象に交付されるものであり、知的障害は知能が低いことに重点を置いた概念ですから、IQ等によって把握され...続きを読む

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q支援教室から高校入試はできますか?

 現在中二の息子は障害者手帳は持っていますが 他府県では障害者扱いにならない程度の障害で現在普通教室に席はあります 
頑張れば普通学級でも ついて行けるのですが 勉強のストレスで負担が大きいようです

 前任の特別支援教室の先生は支援教室に3年生で入ると 普通の高校に入れないし、支援学校に進んでも高校卒業の資格は取れないと聞いていたのですが
 後任の先生は支援教室からでも普通高校入試もできるし、支援学校でも高校卒業の資格も取れると真逆の事を言われました

どちらが正しいのですか?
 

Aベストアンサー

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、いわゆる内申書の点数が無いはずです。
内申書を見ない方式の入試のみをうけることになります。

>勉強のストレスで負担が大きいようです
この夏休みに 様々な高校(支援学校高等部を含む)を見学に行きましょう。

例えば自動車は好きで整備なら夢中になれそう、なんていう得意なことがあれば支援学校ではなく工業高校・職業科を選択するという方法もあります。
定時制高校でゆっくり学ぶという方法もあります。
費用はかかりますが、通信制高校とサポート校とを併用するという方法もあります。

支援高校の高等部であっても、座学が苦手な方が底辺の学区力の普通高校に進学するよりも、軽度の知的障碍者が職業を持つことを意識した高等特別養護に進む方が、高等部の卒業後の衆力率&仕事への定着率が高いことから入試の倍率が3倍を超えるような地域もあります。 ただし、指導は厳しいので自覚を持って進学しないと続かないとも聞きます。

お子さんの自己評価を適性に保ち、意欲を持って前向きに過ごすことの可能な居場所を見つけることができますように!

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、い...続きを読む

Q支援学級の生徒の高校進学

小中学校で支援学級がありますが、知的精神に障害がある子が行く学級だと思うのですが、中学校で支援学級に行くと、普通学級で授業をしている子は内心が付くので高校進学できると思うのですが、支援学級の子の場合、 内心が付かないと思いますので進学がどうなるのか気になりました。回答お願いします。

Aベストアンサー

#8です。

>支援学校や支援学級の子は内申点が付かないとすると高校受験が不利にならないですか?

「内申点の点数表記がない」だけで「内申書」には「その子の学校での様子が文章表記」されています。
ですので、「支援学校からの受験がOK」とする「高校」「専門学校」であれば、「内申書の文章表記」を加味した形での「入試試験結果」の検討をされるでしょう。それが、「不利」と捉えるか「有利」と捉えるかは、その人次第です。

Q4年生から特別支援級へ

3年生の息子は、軽い発達遅滞があり、
現在は週に一度情緒学級に通級しています。

担任の先生に、4年生かは、特別支援のある学校に
転校を勧められました。

現在のクラスでもクラスメートも先生も理解があり
そこそこ居心地が良いようですが、
やはり「お世話してもらう」感じの場面が多く
本人も甘えが多少あるようです。

先生も特別支援級に去年行った子は、
いままで指示される側だったのに、
支援級では、イキイキしているといいます。

私としては、今のままでもいいのかな、と思う反面
学年が進むにつれ同級生もいつまでも無邪気で優しいというわけには行かない場面も出てきたり、
いじめがでてきたり、学習面や体育、社会見学の時など、身につかないことが増えて可能性を潰してしまうのかな、と転校を考えたり。

障害手帳も出ないような軽度なので
いずれ社会に出ることを考えると
今、支援学級に入れてしまうことが少し躊躇されたり
複雑な気持ちです。
支援が届きすぎて、一般のシビアな感覚がわからない人になったりするのでしょうか?

そこでご意見をいただきたいのですが、
途中から支援学級に行かれたお子さんの様子、
行かないことを選択したお子さんの様子、

ご経験の方がいらっしゃったら
アドバイスおねがいいたします。

3年生の息子は、軽い発達遅滞があり、
現在は週に一度情緒学級に通級しています。

担任の先生に、4年生かは、特別支援のある学校に
転校を勧められました。

現在のクラスでもクラスメートも先生も理解があり
そこそこ居心地が良いようですが、
やはり「お世話してもらう」感じの場面が多く
本人も甘えが多少あるようです。

先生も特別支援級に去年行った子は、
いままで指示される側だったのに、
支援級では、イキイキしているといいます。

私としては、今のままでもいいのかな、と思う反面
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。子供の一生にかかわる問題、本当に苦しい選択ですね。

さて、
>途中から支援学級に行かれたお子さんの様子、
行かないことを選択したお子さんの様子

とありますが、私は『選択できる』間は普通学級でも良いのではないか?と考えています。又、ひとくちに支援学級といっても、担当教諭のかかわり方や相性の問題もあります。
本当に個人差のあることで、他人がアドバイスすることは不可能かと思われます。
下記HPの掲示板(BBS)に後悔された方のも掲載されていますので参考になさればどうでしょうか。

学年途中で支援学級に変わった子供がいます。
小学校時分から誰の目にも明らかでしたが、結局中1まで普通学級で通しきりました。
思春期とも重なり、中1になってからいじめなどの『被害者』ではなく、異性へのストーカー行為や嫌がらせなどの『加害者』的立場をとるようになりました。それまで温かく見守ってきた友人達も徐々にいなくなり、一人でいることが多くなりました。保護者からも「何とかならないか?」との声が多くあがるようになりました。
翌年転籍しました。

我が家にも注意欠陥の疑いを持ちつづけている息子がいます。小学校時分は不注意で周りの方に大変迷惑をかけました。4年生の時本人と話し合いをし、病院に行かないこと(私は内心行くべきではないかと思いましたが・・・)、自分で努力することを本人自らが決めました。

それ以前は、周りの保護者から「出来の悪い子」「約束を守らない子」と噂されていましたし、仲間はずれにされ、1年近く独りぼっちになった時期も当然ありましたよ。
仕方ないんですよ、一般社会で共生するということは、そういうことなんですから・・・。

差別もあるし劣等感も感じるでしょう。社会からそういったものを根絶することは不可能です。
人間なんて勝手なもので、自分が有利な時は比較したがるくせに、ちょっとでも不利だと感じると競争を避けたがるし、挙句は偏った平等意識を高めます。
上には上がいるのに・・・でもそんな愚かな存在が人間なんですよ。

息子は今現在、問題があるどころか周りの教員や友人達から信頼され、他の保護者からは「すごく変わったねぇ。なんか別人みたいだね。」と言われました。取り様によっては非常に無礼なこの言葉を私はとても嬉しく受け止めました。
学業面も優秀で、学区内のトップ校を目指して毎日頑張っています。
努力してきましたよ・・・親子共々。投げ出したいほど苦しい日々もありましたけど。子供自身も、頑張り続けた自分に誇りを感じているようです。

本人の学力(伸びる可能性)、他者への暴力行為等の有無や授業を受ける権利の侵害などで判断し、支援学級に行くか行かないかを選択できる『余地』が残されていたからこそ今ここにいると痛感しています。
そのどれか一つが欠けていたなら私は病院に行き、担任に相談したと思います。
「本人の言動が原因で周りからはじかれる心配」は判断材料ではありませんでした。

いじめは障害にかかわらず起こるでしょう。
勉強は1番でも体育でビリの子供もいるでしょう。
社会見学などで、まともに話を聞いていない子供など山のようにいるでしょう。
障害が無くても勉強の出来ない子供はいるでしょう。
障害が無くても得意なことが一つも無い子供もいるでしょう。

>いじめがでてきたり、学習面や体育、社会見学の時など、身につかないことが増えて可能性を潰してしまうのかな、と転校を考えたり

という気持ちと、

>支援が届きすぎて、一般のシビアな感覚がわからない人になったりするのでしょうか?

という気持ちが非常に矛盾していて、迷われているお気持ちが伝わってきます。
障害があるとどうしても被害者意識が強くなりがちですが、うちの息子の場合もそうですが逆の場合も存在します。
学校においても『相互理解』という点が非常に希薄であり、どうしても障害者よりの発想が多いように感じます。

>現在のクラスでもクラスメートも先生も理解があり
そこそこ居心地が良いようですが、
やはり「お世話してもらう」感じの場面が多く
本人も甘えが多少あるようです

道徳の時間などを利用して「この子のためにも極力手伝わないようにして下さい」と話すことも出来ますが、もしそうした場合、どの程度授業についていけるでしょうか?
普通学級のままで尚且つ自主性を重んじるということはそいうことなのです。
それを親として不憫だと感じるか?
お子さんが飛び込めるか?
そうすることで状況がよくなることが望めるか?
です。

どちらにしても、一つを得るためには別の何かを犠牲にしなくてはならないこと、良い面ばかりではないこと、期待しすぎないことが肝心です。

私などが言うまでもありませんが、障害を持つ子供の発達で大切なのは、その時その時の1歩が確実に地面に接しているかどうかではないかと思います。

参考URL:http://zenkokuren.com/index.html

こんにちは。子供の一生にかかわる問題、本当に苦しい選択ですね。

さて、
>途中から支援学級に行かれたお子さんの様子、
行かないことを選択したお子さんの様子

とありますが、私は『選択できる』間は普通学級でも良いのではないか?と考えています。又、ひとくちに支援学級といっても、担当教諭のかかわり方や相性の問題もあります。
本当に個人差のあることで、他人がアドバイスすることは不可能かと思われます。
下記HPの掲示板(BBS)に後悔された方のも掲載されていますので参考になされば...続きを読む


人気Q&Aランキング