痔になりやすい生活習慣とは?

知的障害ではなく、ADHDやアスペルガー症候群や学習障害などの情緒障害児を対象にした関東地方の特別支援学校を探しています。
当人は高卒資格を有しているため、高等部もしくは大学部の入学となります。
私立は授業料が高額のため、可能な限り国公立を希望します。
インターネットでwikipediaなどを頼りに情報を集めているのですが、中にはwebサイトが存在しない学校もあります。
そこで、情報をお持ちの方から情報を頂きたいと思います。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

知的障害を伴わない発達障害者に対する教育に関しては、普通学校内で特別支援教育を行っていくという方針が採られているため、公立の特別支援学校は無いのではないでしょうか?

文部科学省の特別支援学校に関する説明を読むと、小学校・中学校までですが、情緒障害については特別支援学校ではなく、特別支援学級という名称で普通の学校の中におかれているようです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/002 …
小・中でも無いのに、高等部で設置されているのでしょうか?

中学卒業以降の特別支援教育に関しては、研究段階にあるように認識しています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/06/126888 …
「高等学校における発達障害支援モデル事業」が行われています。
例えば、平成21年度の指定校一覧は文部科学省のサイトで見ることができます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/06/__icsF …

関東では
東京都 公立 全日制 東京都立 足立東高等学校
神奈川県 公立 通信制 神奈川県立 横浜修悠館高等学校
が指定されいたようです。

来年度以降の指定は不明ですが、このようなモデル事業が行われた学校では一定の理解が得られる可能性が高いと思われます。
試験を別室で受けたり、答案用紙を拡大したりというような支援を試みていることが、報告から読み取れます。 発達障害に直接関係するような「対人能力を高めるための授業」というような授業は期待できないように思います。

学ぶ場という意味で、ご参考まで。
(公立高校では保護者とともにその自治体に住むことが入試を受ける前提になりますのでご注意下さい。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。