かなり古いドラマになりますが、「ツイン・ピークス」のラストが理解出来なかったのです。どなたか、うまくご説明頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

私もはまって良く見てましたが、もう何年前になるのでしょうか、なにせ記憶が風化しているので、間違いがあれば失礼します。


結論的に言えば、あの森のふくろうが災い(?)の元であったと記憶しています。恋人を殺されたクーパーはあまりの悲しさに、かつてローラを失ったあのおじさんと同じようになってしまうというラストでしたよね?
これって輪廻するよーという意味なのかな?と当時中学~高校生だった私は記憶しています。なぜふくろうなのか、その意味など私も真意はわかりません。
hederaさんはどう受けとめているのですか?私も他の方の意見や見方を聞きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりに昔のドラマなのでさすがに回答が少ないですね。unklejamさんの回答を見て長いですけど又、ビデオを借りてみようと思いました。実は結末が尻切れトンボだったような気がしてたんですよね。でも、アニー(クーパーの恋人)って死ななかったような気がします。確か助ける為に魂をボブに取られたような気がします。
でも、よく覚えてらっしゃいましたよね。たぶん、10年くらい前ですよね。
レンタルビデオで2回見てるんですけど、「ふくろう」の事なんか忘れてました!
今の家の近くのレンタルビデオ屋さんにはパイロット版がないので、大きなレンタル屋さんを探してみます。ホントにありがとうございました。
一応、もう少し他のみなさんの意見も待ってみます。

お礼日時:2001/04/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ツイン・ピークス」に付いて

本日からWOWOWにて海外ドラマ「ツイン・ピークス」が放映されます。そこで2つほど教えてください。
1、丁度良い録画時間のテープを用意したいので、序章から最終話それぞれの放送時間を教えて下さい。WOWOWでは一時間枠ですが、その中での本編の放送時間が知りたいです。
2、ツイン・ピークスには、テレビシリーズの他に映画版「ローラー・パーマー最後の・・・」と言うのと、もう一つ短編物が有ったと思うのですが、それらをどの作品から見れば良いのでしょうか?見る順番を教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね。ツインピークス
はまってずっと見ていました。
私もすべて録画してとってありますよ。
>1
えーっと本編の時間なのですが、いくつかの話が例外で長かったような気がしますが、後は一緒だったような気がします。。。。
WOWWOWのどっかのページに本編の時間って書いてなかったでしたっけ?
昔は毎月送られてくる本のどこかに書いてあったようなきがします。
>2
もうひとつの短編物と言うのは、パイロット版のことではないでしょうか?
向こうのTVドラマって初めにパイロット版が放映されて
視聴率がよければ、シリーズ化になるって言うので、
そのパイロット版が、第1話というか序章(プロローグ)なんですよ、
確かそれは、他の話より長かったと思います。
まずそれから見て、テレビシリーズを見るかですかね?
映画から見ても話の内容は、わかります。
映画は、ローラパーマーが殺される前と殺されるまでの話ですから、
TVは、ローラパーマーが殺されてクーパー捜査官が派遣されるところからです。
どちらからでも楽しめますよ。
ただし、デビットリンチの映画や作品が好きな方にはですけど。。。
意味わかんな~いって友達はご立腹でした。
参考になりましたでしょうか???

懐かしいですね。ツインピークス
はまってずっと見ていました。
私もすべて録画してとってありますよ。
>1
えーっと本編の時間なのですが、いくつかの話が例外で長かったような気がしますが、後は一緒だったような気がします。。。。
WOWWOWのどっかのページに本編の時間って書いてなかったでしたっけ?
昔は毎月送られてくる本のどこかに書いてあったようなきがします。
>2
もうひとつの短編物と言うのは、パイロット版のことではないでしょうか?
向こうのTVドラマって初めにパイロット版...続きを読む

Qピュアソウルのラストのラスト

こんにちわ。

お世話になります。
6月27日に放送していた「ピュアソウル」の最終回。
ホームページでは「ハンカチを用意してご覧下さい」てなことが書いてありました。で、最後の最後、どのようなシーンで終わったのでしょうか。ふと、思い出して、見てなかったのですが、どうなったのか興味あります。教えてください。

よろしくお願いします。失礼します。

Aベストアンサー

freesiaさんに補足です。(^_^)
その後夕暮れ時になり、浩介とひまわりは薫に別れを告げて立ち去ろうとします。
勿論ひまわりはお母さんだと言うことを覚えていませんし、薫もまた忘れてしまっているので「じゃぁね」という感じでにこやかに別れを告げただけです。
ところが歩き出した浩介とひまわりと、波打ち際に残る薫の中間にボール(?)が落ちてきます。(ひまわりの手から何かの弾みで飛んでいった?・・・記憶が曖昧です)
その瞬間お互いに振り向くのですが、薫が何か思い出したのかな、と思わせる様な明るい表情で微笑んだところで終了した様に記憶しています。

Qドラマ ラストクリスマスの曲

第4話で、りょうさん演じる幸子の思い出の曲の曲名とアーティスト名が知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか??
おそらく洋楽で、女性ボーカルです。ダンサーなんとかなような気がするのですが・・・。お願いします!

Aベストアンサー

ノーランズの「I'm in the Mood for Dancing」(ダンシング シスター)だったと思います。

下記URLで試聴出来ますので確認してみてください。 1曲目です。

参考URL:http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheNolans/download/d1.html

QフジTV 木曜ドラマ 「ラスト・フレンズ」

第1~3話までのオープニングタイトルバックがカットされたのは、なぜか知ってる方回答お願いします。

Aベストアンサー

多分容量オーバーなのでは?
オープニングが結構長いのでその分物語がカットされちゃいますから。
期待が大きい分たくさん物語を詰め込んでいるんだと思いますし一分でも惜しいんだと思います。

Q三日月 第二夜 恋うたドラマスペシャルのラスト

9月30日24時29分からの{三日月}恋うたドラマスペシャル第二夜(谷村美月主演)のラストを見逃してしまいました。
袴田が彼女のアパートに心配して来た後、どうなったのですか?
気になって仕方がありません!
教えてください。

Aベストアンサー

一方的に自分の考えを押し付ける橋本智之(袴田吉彦)に反発して自分の思いをぶつける島田遥夏(谷村美月)。
智之は、喧嘩別れのように遥夏のマンションを出て仙台に戻るが、夜空に輝く三日月をケータイに写メして、遥夏に幼いころのやさしい頃の智之を思い出させ、仲直りを匂わせるケータイでの対話を始めるところでエンディング(絢香の「三日月」をBGMに)。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/mikazuki09/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報