プロが教えるわが家の防犯対策術!

当年14歳になる柴系雑種オスですが、若い時と変わらない元気さです。しかしこの頃痩せてきました。また顔の毛色が白くなってきました。特に何かを心配しているのではないのですが、やせたり、毛が白くなるのは人間と同じ老化と考えられるのでしょうか。

A 回答 (4件)

我が家のワンコは19歳で亡くなりました。

白に茶色の模様が入った雑種でしたが、やはり痩せたり、全体的に白っぽくなったりしました。あとは、目がにごってきたり。
でも、ごはんをきちんと食べて散歩もできているならまだまだ元気ですね。

うちでは、最後の1年くらいが「いやぁ~年取ったなぁ」って感じになりました。歩き方がヨタヨタしてきて、散歩には行かなくなりましたし(代わりに庭をいつまでもウロウロ)、ボケて狭いところに挟まったり。同じところくるくる歩き回ったり。
ご飯を食べなくなって、寝たきりになり、3日弱で亡くなりました。

長期間の介護が必要になってしまうワンコもいますが、我が家のようにあっという間に亡くなるケースもあります。
出来れば、ピンピンコロリが理想ですよね。

にしても、雑種は強いですよね~。性格が良い子も多いので感心します。
    • 0
この回答へのお礼

わが犬もあやかりたいほどの境涯だと思いました。何か特別心がけておられたことはなかったのでしょうか。わが犬も生まれつき丈夫なだけかもしれません。かなり運命的なものがありそうですね。せいぜい元気なうちに走っておこうと思います。ご回答ありがとうございました。

16歳の柴系ミックスを飼っています。

眼耳足腰がかなり弱り気味ですが、まだ走れます(体重変化、色素変化はなし)。
まだ若く、元気なようですが、水や食事量が同じでも痩せてきたとすると少し気になりますね。
高齢になると腎臓とか弱るとやせてくることもあるので、わんこは尿採取も簡単でしょうから、
獣医に尿検査だけでも してもらうのも安心かもしれませんね。
今は15歳とかふつうなので もっともっと元気に長生きするといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご教示をありがとうございました。自然に逆らわずできる限り長生きしてもらいたいと思います。

14歳ともなると食欲も若い時ほどなくなり痩せるかも(人間と同じ病気をしますから癌もあります)。

また人間と同じように白髪も出てきますから顔の毛色が白くなっても老化で問題ないでしょう。
若い時と変わらない元気なのはすばらしいです。
知人の犬は若い時は飼い主と一緒に喜んで山登りをしていましたが、年をとると主人(飼い主)が山に登るのに、麓で待つ(登る元気がなくなると自分から登るのを止めて待っている)ようになりましたし、自動車にも飛び乗ることが出来ず、飼い主が抱えて車の乗せるようになりました(14,15歳位で)
    • 0
この回答へのお礼

彼が若い時から普通に歩く散歩では運動にならないと思って自転車にリードをつけて朝晩各15分くらい毎日走っていました。この頃はわたしのほうが参って朝だけにしています。体質もあると思いますが若い時からの運動が今の元気の素ではないかと想像しています。ご教示ありがとうございました。

年齢的にも寿命近いから単に老化でしょう

• 0
この回答へのお礼

犬にもピンピンコロリがあるのでしょうか。今のところ体力的に全く衰えが感じられないのですが寿命があることは存じております。ご回答ありがとうございました。