プロが教えるわが家の防犯対策術!

左腎臓を摘出しました。食べ物の中のカリウムが腎臓に負担がかかると聞きました。どのような食べ物がだめなのでしょうか?また、アルコール類はどのような物が飲んではだめなのですか?また、「げんのしょうこ」と言う薬用があるのですが、カリウムは含んでいるのでしょうか!!

A 回答 (2件)

片方があるなら特に問題はないと思います(*^^*)多少 腎臓が大きくなって 無くなった方の分も頑張るそうです(^-^)/

腎臓に負担をかけるのは塩分です。(ムクミ)その塩分を排泄するのがカリウム つまり キューリや白菜などで ラーメンとかを食べた時には多く食べるといいと思います。そして寒さ。冷やさないように気をつけて下さいね!冷えは腎臓の機能を下げてしまうそうです。
私は腎臓が通常より下に落ちてしまう遊走腎と言う病気と一度 片方を腎不全にしてしまい泌尿器科は長いので(((^_^;)
お酒も普通になら問題ないですよ。

ちなみに肺癌と転移の子宮癌もしてます。癌は先が長いので再発しないように気をつけて!
とにかく冷やさないよーに!
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
自分は初期の腎臓癌で発見されてラッキーだった思っていす。
今の所再発はありませんが、ご忠告の通り気よつけて行きたいと思います。

他の癌もあり体的にもきついでしょうが前向きに頑張って下さい。
自分も負けぬよう頑張っていきます。

ご意見ありがとうございました。

片方が生きていれば特に問題なし。

カリウムは心臓に負担をかけるのではないのですか?

この回答への補足

しかしなながら、もう少し具体的な回答があれば教えて下さい。

• 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまり、生活していくうえで普通にいけると言うことですよね。
少し勇気をもらいました。