ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

有名メーカー(ブランド)の化粧品が高いのは、広告代や店舗代もあると思いますが、毎年流行りの色やラメ等の開発費なんかもかかってると思います。
知人が、「資〇堂やカネ〇ウの化粧品に使われる油は食品カスだから、あんなの原価は数円だ」と言っていたのが気になりました。
その知人は名前を挙げて、メーカーを馬鹿にします。ひどい場合は、店舗を通る時に大声で「〇〇に何千円も出すなんて馬鹿らしい!」と言います。

シャネルやDiorの化粧品は、値段の分、発色よく持ちがいい&接客サービスが充実していると思うのですが、それに何千円も出すことは馬鹿らしいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

化粧品の開発って莫大な費用がかかるんですよ。



研究・開発・製造でかかった費用も価格に反映しますよ

某化粧品メーカーに勤めていましたが、たまにお友達のような人が来るんですよね(笑)。

バカじゃないの…と思いながらお客様なので邪険にはしませんけど(笑)

化粧品に使われている油は完全に精製された非常に純度の高いクリーンなものです。

日本人は自称敏感肌が多いので、自然派化粧品が肌に優しいと思っている人が多いですが、不純物が多い自然の物の方がよほど肌には悪影響です。

ホントの敏感肌の方は完全に精製された人工的な油分の方が安全です。

大手がどれほどの設備と研究と最先端の科学で化粧品を作っているのかご存知ないのでしょう。

安い化粧品はそれを作るのに、新たに研究などをしなくてもよい既存の成分の使用、安価な成分の使用、簡単に作れる物だから安いのです。
いかがわしい小さな歴史もないような化粧品メーカーが、わりと大手の化粧品を批判しながら自社の製品を勧める事があります。

そういう所で洗脳されているのでは?
    • good
    • 0

 


原価の意味を知らないから「馬鹿らしい」と言えるんです。
原価とは材料費ではない。
材料費と加工賃だけなら化粧品は数百円、100円で売られてるジュースなどは5円くらい。
しかし、開発と安全性などの評価に数億円~数百億円を使ってるので、この費用を分割し原価に算入してます。

それでも馬鹿な金額と思えば買わなければ良い、100均にも化粧品はあります。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

憧れ っていう付加価値をつけるための値段もありますね
化粧品のメーカー名によるプラセボ効果を考えても、やはり安物と大手ブランドは違うと思います。大学生の私でも違いがわかります。

お礼日時:2010/12/23 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資生堂の原価…って100円!?!?

こんにちは。私は資生堂のWhite Lucentシリーズをつかっています。これは、ドラッグストアなどで売られているタイプではなく、デパートの資生堂コーナーでカルテをもとにお肌の診断などをしてもらって購入するタイプです。

先日、ミーハーな義姉さんに「○○(忘れた)の化粧品いいよ」っと言われました。それはCMなどをしない、口コミなどで広がるタイプのの化粧品でした。っで、「この商品はCMをしないから、1万円で販売されてたら、原価2000円だよ。それで、あなた(私)の使っている1万円の資生堂は原価100円だよ」なんて言われて…ムカッ!っとしました(゜O゜;ですが、化粧品の原価は安いという、そのような話は以前も聞いたことがあるので本当かな??なんても思います。本当のところ、どうなんでしょう?義お姉さんの化粧品は、最初にローンで60万円ほど払えば次回の購入からは安く買えるっていうタイプのようです。私からすれば、義お姉さんのほうがだまされてない?って感じですが。名古屋の辺で有名な口コミで広がる化粧品らしく、かなり質はいいようです。(本当に毛穴が目立たなくなったりするらしい)

●質問です↓
私の使用している資生堂の化粧品は、ドラッグストアなどでは売っていなくてCMもしていませんが、原価は本当に1万が100円なのでしょうか?(ドラッグストアで売っていて、CMしているタイプは100円?)

義お姉さん信じている化粧品は、新手のだまし商売ですか?

どなたか、知識のある方教えてください。

こんにちは。私は資生堂のWhite Lucentシリーズをつかっています。これは、ドラッグストアなどで売られているタイプではなく、デパートの資生堂コーナーでカルテをもとにお肌の診断などをしてもらって購入するタイプです。

先日、ミーハーな義姉さんに「○○(忘れた)の化粧品いいよ」っと言われました。それはCMなどをしない、口コミなどで広がるタイプのの化粧品でした。っで、「この商品はCMをしないから、1万円で販売されてたら、原価2000円だよ。それで、あなた(私)の使っている1万円の資生堂は原価100円...続きを読む

Aベストアンサー

某化粧品会社に勤務しています。細かいことは言えませんが、お答えします。
原価ですが、モノによりかなりの違いはありますが、100円に近いことは間違いありません。箱やビンの方が高いこともあります。
しかし、実際に商品となって世に出るまでには相当な研究開発費がかかっております。メーカーによってお金のかけ方に差はありますが、広告宣伝費もかなりの額です。
結局色々な経費が上乗せされて、売価が決まるのです。でもこれは化粧品だけでなく、世の中で売られているものすべてに言えることで、化粧品だけが高く売られているわけではありません。
ちなみにCMをしているとかしていないとかはあまり関係ないです。それなりの原料を使用していれば、それなりの価格になるものです。
最後に。資生堂のように販売数量が多ければ原価が下がるのは事実です。お姉さんの使っている化粧品があまり有名でないのなら、1品あたりの原価が上がるのも事実です。

Qノエビアの代理店制度について(信用していいのか?)

友達がノエビアの販売店で働き出しました。
ノルマがあるらしく、代理店になってほしいと頼まれました。
その内容というのが、最初に保証金を10万円払っておいたら
ノエビア製品が4割引で買えるというもの。
その10万円は代理店をやめる時に全額返してくれるそうです。
念のための形だけ預かるお金であって、ちゃんと証書は発行するし
やめたいと言えばすぐに10万円は返してくれるというのです。
代理店になったからといって、自分も商品を売ったりしなければいけない
ということもなく、例えば1年に1個化粧水だけしか買わなくても
OKなんだとか・・・。
信用して良いように考えると、化粧品が4割引で買えるというのは魅力的。
悪いほうに考えると騙されてるような・・・おいしい話には裏がありそうで。
やめたいと言えば本当に10万円はすぐに返してくれるのか?
言い方悪いけど、会社が潰れてしまった場合は返ってこないのでは?
相手が友達だけに協力してあげたい気持ちもあるけど・・・。
一度入ってしまうと、やめたいとも言い出しにくくなりそうだし。
私の周りの友達はみんな入ってあげてるんですよね。
そんな中私だけ断りにくい・・・というのもあって。
そこまでして友達を続ける意味はないのかもしれないけど。
みなさん どう思います?

友達がノエビアの販売店で働き出しました。
ノルマがあるらしく、代理店になってほしいと頼まれました。
その内容というのが、最初に保証金を10万円払っておいたら
ノエビア製品が4割引で買えるというもの。
その10万円は代理店をやめる時に全額返してくれるそうです。
念のための形だけ預かるお金であって、ちゃんと証書は発行するし
やめたいと言えばすぐに10万円は返してくれるというのです。
代理店になったからといって、自分も商品を売ったりしなければいけない
ということもなく、例えば1...続きを読む

Aベストアンサー

 俺もつい先日、似たような話があったんですけど、断りました。俺はそういうのは信用できないヒトなので。
 もってきたのは高校時代からの親友だったんですけどね。俺の場合は、「会員になるためには20万円前後の絵を購入する」だったんです。

 昔と違って、そういう経営形態の会社でも信用できるところが増えてはいますが……でも代理店って名前で呼んでるだけで要は「会員」でしょう。
 それなのに保証金が(返ってくるとはいえ)必要ってのは、ちょっと精神的に嫌ですよね。
 もし俺がaaiiさんの立場だったら、相手が天皇陛下だったとしても信用できませんね。


人気Q&Aランキング