【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

助手席のドアを交換するのにはいくらぐらいの修理代がかかりますか?

A 回答 (2件)

ドア交換って、結構、工賃が掛かります。



部品として供給されるドアは、”パネル”です。で、パネルって言うのは、乱暴な表現をすると「鉄板1枚」なんです。
新品ドアを買ってきて、古いドアと交換して終わり・・・では済みません。

車両に装着するためには、ウィンドウガラス、ガラスを上下させる駆動系や内装などの各種パーツをパネルに装着して、”自動車のドア”を組み立てなければいけません。
今まで使っていたドアから移植するのなら、それらのパーツの脱着工賃が掛かります。
故障した部品があれば、どこかから入手する必要があります。
パーツの装着が済んでも、部品としてのドアの塗色は白ですから、塗装も考えなければいけません。
ボディが白以外なら当然、塗装することになるでしょう。また、クルマが白くても、経年による発色の変化に合わせたいのなら、相応の処理をして貰うことになります。
これら諸々の経費で#1さんの回答にある金額になるんじゃないか と。

あと、これらの作業には時間も掛かることを忘れちゃいけませんね。
安上がり、かつ時間の節約を考えると、「中古パーツを探して交換」がお薦めか と。
    • good
    • 1

新品なら10万から12万(部品の値段が判らないので)位でしょう。



中古の同色があれば半分程度で交換できますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドア修理方法と値段で悩んでます。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。

次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。

二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。
値段が安いに越した事はないんですが、中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?とか、なぜディーラーではドア丸ごと交換は提案されなかったのかとか、後から疑問が湧いて来てしまい、とても悩んでいます。

ちなみに、カーコンビニ倶楽部は以前に2回、板金修理と塗装をやってもらった事があり、仕上がりに不満はありませんでした。代車も貸してくれます。でも、ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
ディーラーでも代車は貸してくれますが、1週間後でないと手配できないと言われました。ディーラーの方が仕上がりは良いのかも知れませんが、値段が高いのでかなり躊躇しています。

どちらが良いのか、何を基準に考えればいいのか…アドバイスお願いします。素人な質問ですみません。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分から...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん「ドア丸ごと」の言葉の意味が食い違ってるだけです
前者は ドアの「鉄板部分」 を丸ごと換えよう。 ノブや内装品は再使用しましょう と言う意味で。
後者は 「内装含めてドア丸ごと交換だなんてとんでもない、内装はまだ使えるでしょうに」という意味で。
やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。


いずれにしても フレームやヒンジが曲がったのならともかく、ドア1枚だけの範囲であればディーラーでの修理は高すぎます。(ただし塗装に関してはこっちの方が期待できます)
8年落ちの大衆車に15万はもったいない。


人気Q&Aランキング