アニメ版の宇宙戦艦ヤマトでは登場しませんでしたが、ひおあきらや松本零士の漫画では、ハーロック(古代守)が登場し、ハーロック艦(アルカディア号ではない)も登場しますが、この艦は何処の製造なんですか。

A 回答 (4件)

アルカディアの前のハーロック艦というと、TVアニメ版で知られたデスシャドウですが、、

漫画版ヤマトでは、艦名が明らかになっていません。
(アニメの企画書には、ファントム号と書いているらしい)

なんか、沖田十三の旗艦(第一話)に、似ているんですが\(^^;)
未知の文明に救出され蘇生された守が、ガミラスとの戦いに敗れて宇宙空間に遺棄された
地球防衛艦隊の艦艇を回収、使える部分をつなぎあわせて、未知の文明の技術力で
改造強化したのでは???

原産地・・地球、仕上げ・・・未知の文明

さすがに松本先生は、「守兄さん」かもしれないとボカしていますが、ひおあきら先生の方では
素顔見せてます\(^^;)...

ヤマトは松本先生だけの原作でないので、このハーロックは、
「千年女王」「999」などを含むハーロック・サーガとはパラレルワールドで直接つながらないと思いますが、面白いですね。
でも、行方不明中に海賊業していたら地球防衛軍に再就職しずらいか。
イスカンダル星女王公認の私掠船だったりして\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ひおあきら版のヤマトでは、古代守とスターシアとの関係が明確に描かれていないので、イスカンダルとの接触についての有無ははっきりしませんが、デザインライン的にはヤマト建造以前の地球防衛軍艦艇(沖田艦や「ゆきかぜ」など)を踏襲しています。

しかし、一駆逐艦長に過ぎない守や旧「ゆきかぜ」乗組員に独自でガミラス艦艇の装甲を打ち破る火器やワープ機関を搭載した戦闘艦を建造できたとは思えませんので、陰でイスカンダルの技術供与があったと考えるのが自然かと。一応はヤマトをガミラスより守るという利害が一致していますし、

古代守=行動力はあるが、ガミラスに対抗する技術力に欠ける
スターシア=ガミラスに対抗する技術力はあるが、イスカンダルから動けない(行動力に欠ける)

という関係からも、恋愛感情以外でも結託できる条件が揃っています。

イスカンダルが一切関与していないとすると、例えば鹵獲したガミラス艦を地球艦風に改装したとか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B9% …
デスシャドウ号 - Wikipedia

http://www2u.biglobe.ne.jp/~maja/deathshadow.htm
宇宙戦艦デスシャドー (Harlock in ComicsWorld)

> この艦は何処の製造なんですか。
所属 太陽系連合軍
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

• 0
この回答へのお礼

ありがとう