私は近い将来にアメリカに行く予定なので、免許を安くあちらでとろうと今まで自転車で頑張ってきました。ところが、もしも帰国した場合は日本でも新たに免許を取らなくてはいけないと云う話を友達から聞いたのですが、それは本当ですか!?国際免許をとった場合でもそうなのですか?また、国際免許の更新は何年に一度くらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

家族のアメリカ滞在中に免許をとろうとしましたが、結局とりそびれ、日本で合宿で取った者です。

練習でアメリカの郊外(高速も乗った!)をやたらに走りましたが...。

アメリカ滞在の期間が一定以上(通算6ヶ月?)あれば、帰国後日本の免許を取る時条件が優遇されるらしいです。このときにアメリカの免許証が要るようです。
親戚の人の話で詳しくは知らないのですが、最低でも実技試験は免除になるようです。
(アメリカの)国際免許ですか...。もしもアメリカ側でだしてくれれば、最低でもアメリカ在住時に日本で(一時帰国時に)運転することはできるでしょうね。更新間隔は,,,分かりません。日本と同じ1年ですかね?

免許取得の制度は州によって違います。一般にはニューヨーク州のように都会のほうが厳しいようです。
なお、州によっては免許所持者が同乗していれば(仮免なしで)運転の練習ができます。「いきなり路上」も法的にはOKです。ただし、最初は駐車場(日本の教習所と同じ環境。ただし規模が大きいので楽。)で練習するのが普通です。アメリカの高校生もやっているようですね。
教習所に頼むと日本並みに高いようです。1時間30-40ドルくらい。パック制でないようです。なお、教官は親切です。嫌がらせされたら次から他社に乗り換えればいい話です。
普通は休日に家族の人などに頼んで同乗してもらい、練習するのがいいようです。練習できる時間数がちがいます。
海外でのご活躍をおいのりします。
    • good
    • 0

アメリカで取得した免許証は日本では使えません。

各州でちゃんと免許を取得する際の試験を受ける必要があります。(私がいたニューヨーク州で筆記テストの後路上テストもありました) また、国際免許証は一年間のみ有効です。
逆に日本の免許証を持ってたら書き換えだけでいい国もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報