アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
今は免許証は持っていません。これからMTの普通自動車と大型自動二輪を取得したいのですが、最安で取得を考えています。普通自動車と普通二輪を取得して大型自動二輪を取得するのが良いのか、普通自動車を取得して大型自動二輪を取得するべきか迷っています。というのも合宿を希望するのですが、取得免許証が無い場合は合宿では普通自動車と普通自動二輪しか取得出来ない教習所がほとんどで、代わりにセット教習があり割引で取得出来るようです。取得後に同教習所に大型自動二輪を取得する方法か、それとも普通自動車を取得し、その後に大型自動二輪を取得するべきか迷っています。教習所を選べば前記のほうが僅かながら安価にも思えるのですが、時間や手間、経費を考えるとよく分かりません。また一発試験は普通自動車はむつかしいとは耳によくするのですが、大型自動二輪は比較的に取得し易いのでしょうか?普通自動車も自動二輪も技術は教習の経験がありますし、サーキットでの資格で二輪も乗っていたので実技、学科ともに多少の自信はありましす。
なにか良い方法やアドバイス、オススメの取得方法があればアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし免許の取得が終わっていましたら参考までにとどめてください。

合宿で普通免許と普通二輪が同時に取得できるなら、こちらを先に取るようにお勧めします。
大型二輪の場合、普通二輪がない場合はすごく技能教習の回数が多いこと。その為、普通二輪を取得した後、大型二輪を取得するほうが技能教習の回数が少ないです。しかも学科教習はすべてなくなります。費用も普通二輪→大型二輪でも1万円も代わりません。(普通免許を持っていればの費用ですが…)
合宿で普通と普通二輪が同時に取得できるなら。そちらのほうが学科教習が両方の免許取得分を兼ねているのでかなり割引されているかと思います。大型はそのあと取得されればいかがでしょうか?かなり安く、しかも教習所に通っても早い人では10日で取得している人もいるようですし。
因みに試験場での一発試験は普通免許でも二輪でも難しいと聞いています。「一発」合格は皆無、最低早い人で5発(これでも少数)、10回以上は当たり前とのことです。小生は試験場での一発の経験がありませんので何とも言えませんが、もしjunmk1234様が一発で合格できると自信があれば、そちらのほうが費用も安くて時間も節約できますので試されるのも一手段ではあります。そのかわり、10回以上試験を受け続けることになれば、間違いなく費用と時間は無駄になったと自覚することになるかも知れません。(それでも時間と費用を教習所以上にかけて試験場で直接免許を取得することにステータスを感じている「フルビッター」と云うマニアックな愛好家の人たちもいます)
サーキット資格を持っておられるのはすごいことと思います。おそらく自動車やバイクのメカニズムについても詳しいことだと思います。羨ましいです。しかし運転免許とサーキットライセンスは全く別物です。普通免許は道路交通法でいかに安全に(人や器物に対して迷惑かけないで)乗ることができるかが大切です。そのため交通ルールや標識についても学科教習で厳しくたたきこまれますし、技能教習でも前後確認や信号厳守、進路変更の指示などインストラクターからいやというほど指摘されます。サーキットの目標は(勿論サーキット内での安全ルールで)いかに早い記録を出して走るかが課題だと思います。そのため交通違反はありませんし、事故があっても道路交通法で裁かれたり、事故検証されることはありません。(業務過失で業者や団体が裁かれることはあります。)しかし一般道路でバイクを乗るとなれば話は別です。いかに安全に(自分で思いながら)人を跳ねないで時速200km/hで東京から大阪まで走ったとしても、その時点で道路を走っていれば速度超過、信号無視、標識無視、危険運転などの違反で捕まり、免許は間違いなく減点で剥奪され、裁判で多額の罰金、或いは懲役が科されるのは間違いありません。勿論これは極端な例ですが。結論としてサーキットのライセンスで一般道は走れません。しっかり自動車運転の初心者として学んでいただきたいです。勿論サーキット内ではプロのレース・ドライバー、レース・ライダーとして実力を発揮してください。
    • 0
この回答へのお礼

解り易いご説明有り難うございます。
言う通り普通自動車と普通自動二輪を取得する方法を選択しました。
色々と有り難うございます。
また、励ましまで…感激です。
頑張って教習してきます。
俄然ファイトが湧いてきました。

ANo.1です。

通いの教習所について調べてみました。
免許が無くてもいきなり大型自動二輪の教習は受けられるようです。
ただし、技能講習は36時限必要です。(普通二輪所持なら12時限)
したがって、時間も費用も数倍必要ということになります。
    • 0

大型自動二輪の一発試験は、10回で通れば優秀と聞きます。

平日しか試験がないので、ビジネスマンには無理かと思います。
また、教習所での大型自動二輪ですが、普通自動二輪の免許を持っていないと受講できないのではないでしょうか。一発試験も条件は同じだと思います。昔でいう「限定解除」なので、普通自動二輪のランクを大型にアップするという意味のものだと思います。
結論として、前者の「普通自動車と普通二輪を取得して大型自動二輪を取得する」ということになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり一発試験はむつかしいようですね。運転技術があっても私の場合は癖があるので特に難しいとおもいます。仕事は自由が効くので大丈夫ですが…
合宿では大型自動二輪は自動車か二輪を取得していないと資格が無い教習所が多いのですが、通いなら大型自動二輪(限定解除)が取得免許証が無くても教習してくれると理解したのですが勘違いでしょうか?