歯をコーラに浸しておくと、柔らかくなってカッターでも簡単に切れるようになるというのを、テレビで見たことがあります。
どのくらいの間浸しておいたら、カッターで切れるほどになるものでしょうか?

A 回答 (5件)

コーラには炭酸が入っていて、炭酸は名前が示すとおり酸です。

よってたんぱく質とカルシウム(リン酸カルシウム)からできている歯は、次第に解けていきますが、一日二日で完全に柔らかくなるとは考えにくいです。
実際問題としては、炭酸で歯が弱くなることよりも、コーラに入っている糖分が、虫歯菌の栄養となってしまい、歯が弱るほうが影響としては大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
齲歯の可能性の方が高いというのは、僕らの生活の実感から見ても確かそうですね。とりあえず、齲歯の可能性を排除したところで、炭酸飲料などはどのくらい歯に悪いのかなと思ったのですが、案外そうでもないんだろうか……。

お礼日時:2001/04/17 00:34

私が小学生のころに先輩が行った実験で, しかも歯ではないのですが, 魚の骨をコーラにつけておいたらどうなるかという実験をしています。


このときの結果は, 1週間で変化が現れ始め, 4週間で骨は中からぼろぼろになっていたということです。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、魚の骨だとボロボロにするまで1月くらい必要なのですね。となると、歯をボロボロにするにはそれ以上の時間がかかりそうですね。
思っていたより、コーラが大したこと無い(^^;)ので、安心でありながら、逆にガッカリ。
もっと劇的な効果が出ると面白いのに。(そんなのだったら飲めないかもしれないが)

お礼日時:2001/04/17 00:50

そんな事(事実)があったらどうなんでしょう?


私はデマだと思います。

コーラが炭酸であり、酸性としても、次の場合はどうなるんでしょう?
胃酸過多のそれの逆流。
これで歯は溶けますか?

歯(骨)はカルシウムの成分が多いですが、人間の歯には“エナメル質”という人間の中で一番硬い性質を含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃酸は強い酸性(PH1)だそうですが、PH1の酸につけておくと歯は結構溶けるそうなので、胃酸を口に含むのはやめた方が良さそうです(やらないって)。具体的な数字は聞けていないのですが、歯医者さんが言っているのでそうかけ離れた話じゃないはずです。
ただ、そんな強い酸を口に入れる機会は少ないので、頻繁に口に入れる中では結構強い酸(PH2.5程度)のコーラではどんなモノなのかなと。

お礼日時:2001/04/17 00:47

小学校の時実験したのですが、このときは歯ではなく貝殻で実験したら1週間コーラにつけておいてもなくなるどころかほとんど変化がありませんでした。

これをネタに親に「コーラばっかり飲むと歯が溶けてなくなるよ。」と文句を言われたときの言い訳にしていました。実は歯と貝殻では成分が違ってるのでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。貝殻でも1週間で変化なしですか。となると、母もっと強いだろうから結果が出るには時間がかかってしまうでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 00:31

歯といえども所詮はカルシウム。


1晩おけばぐにゃぐにゃ、又は消えてなくなるでしょう。
ただし抜けた歯でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な実験結果などの資料があれば教えてください。

お礼日時:2001/04/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーラにはカフェイン入ってますが

コーラにはカフェイン入ってますが
コーラ味のガムやグミ、お菓子にはカフェインは含まれているのでしょうか?記載はされてないのですが

Aベストアンサー

記載されていない原材料が含まれていると、食品衛生法に抵触し、
業務停止になるので、 まずありえません。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000023.html


http://www.maff.go.jp/kinki/press/syouhi/hyouzi/pdf/100629-01.pdf

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000023.html

Qヨーロッパ人は柔らかいパスタやパンばかり食べているのでお年寄りはみな歯が無いんでしょうか? ヨーロ

ヨーロッパ人は柔らかいパスタやパンばかり食べているのでお年寄りはみな歯が無いんでしょうか?

ヨーロッパ人は高齢者になるとみな入れ歯ですか?

Aベストアンサー

> ヨーロッパ人は柔らかいパスタやパンばかり食べているので…
これは何処からの情報でしょうか?

> お年寄りはみな歯が無い
> 高齢者になるとみな入れ歯
なぜこうなるのでしょうか?

ご質問の根拠が全くないようですが。
貴方の言う、柔らかくない食べ物とは何ですか? ごはん?

Qカフェインについて 缶コーヒーなどの原材料名欄には書いてないが、入っているカフェイン、 紅茶にも、緑

カフェインについて

缶コーヒーなどの原材料名欄には書いてないが、入っているカフェイン、
紅茶にも、緑茶にも、コーラにも入ってるカフェイン、

そもそもカフェインって何なんですか??
コーヒー豆に入ってる成分ですか?

Aベストアンサー

カフェイン「caffeine」…化学物質

プリンアルカロイドの一種で、もともとはコーヒー類(ca(f)fe)に含まれることが発見され、この名称がついた。

1819年にドイツのフリードリッヒ・ルンゲが初めてコーヒーからカフェインを単独で分離・抽出。
コーヒー以外にも、コーラ、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ココアやチョコレートなんかにも含有されている。

ご存知のとおり、利尿作用や興奮作用があり、眠気覚ましなどにもちいられています。

Q国語の、切れ字がよく分かりません。 ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください! 初句切れ、二句切れ

国語の、切れ字がよく分かりません。
ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください!

初句切れ、二句切れ、三句切れ、四句切れ、句切れなし
のことです…

あと、
ぞ、かな、や、けり、ず、ぬ、らむって何のことですか??笑
確か、これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが笑

1番詳しく教えてくれた(?)方がベストアンサーにしますー((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Aベストアンサー

区切れは、つでに切れ字もココ。よく読んで理解してね。

>これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが

逆で、コレがあるとそこで区切れになる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E5%88%87%E3%82%8C

Qコーラ

 よく聞きますが、コーラってカフェインを含んでますよね。
そうすると仕事に集中するためにコーラを飲みながらは、仕事に集中するために良いのでしょうか。

Aベストアンサー

コーラは若干のカフェインを含んでいますが
これによって集中力の増大などの作用は期待できないと思われます。
しかもコーラには多量の糖分が含まれていますので多量摂取は血糖値が高くなってしまい
インシュリンの分泌が増えます。それにより今度は血糖値が一気に下がり低血糖状態を引き起こします。
これをインシュリンショックというのですが。
この現象で低血糖状態になると集中力が低下しぼんやりとした気分になってしまいます。
脳はブドウ糖(グルコース)を必要とするため血糖値(血中ブドウ糖濃度)
が下がると活動がしにくくなるためです。
これらの理由によりコーラの摂取はおすすめできないと思われます。

Q歯がしみる?歯にしみる?

「歯がしみる」  と使われますが
わたしにはどうしても (冷たいものが)「歯にしみる」 だと思えるのですが。

歯がしみるが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

「歯にしみる」が正しいのは無論のことですが、「歯がしみる」も最近できた誤った用法ではなく、伝統のある誤った用法です。

風呂が沸く(風呂桶の中の水が沸いて湯になるのであって、風呂桶が沸騰するわけがない)、水道が漏る(水道から水が漏るのですね)など、探せば幾らもあります。そういえば「湯が沸く」も変と言えば変ですね。

大阪の地下鉄では、以前「電車が曲がります」と注意していましたが、外国人から苦情があったらしく、「電車がカーブを通過します」に変わりました。でも、「電車が曲がります」のほうが遙かに自然で、「電車がカーブを・・・」は法律の条文みたいです。

「歯のあたりでしみる感じがする」ことを「歯がしみる」と言うことは、あり得ると思います。

Qコーラで

カロリーゼロでカフェインが入ってない物は
日本で売っていますか?。
それからコーラにおけるカフェインの役割とは
何なのでしょうか?。
入れなくても問題ないような気がするのですが。
後味スッキリみたいな感じでしょうか?。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カフェインレスのコーラは多分ないと思いますよ。
だってコーラのカフェインは軽度の興奮=スカッとさわやかな気分にさせる と言う目的で入っていますからね。
それをとってしまったら、爽快感なくなっちゃいます。

Q「未来は今日ほど大事ではない」 これは誰の言葉ですか? 本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょ

「未来は今日ほど大事ではない」

これは誰の言葉ですか?

本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょうか?
この言葉をどう思いますか?

Aベストアンサー

多くの方がおっしゃったので、つまめません。冷戦下では非常に重かった。だって今晩核戦争が起きて明日は無いかもしれなかった。から。
哲学的にも物理学的にも論ずる価値もありません。時間の矢があるので明日は今日を生き延びた人にしか来ない。面白い議論もありますが、ここは狭すぎる、まあ「運命はあるのか」とか「未来は決まっているのか」とかありますが、量子論やバタフライ効果が行き渡ったので余り真面目に考える人は減りましたが、もしあなたが中学の時IQ140を超える神童だったら、考えた事が無いと悲しいなー。

Q妊婦 カフェイン多量摂取

今4ヶ月の妊婦です。


コーラや緑茶、紅茶など
妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした!
妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました

地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり…

今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか…

エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで
紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ
といわれて不安でいます

Aベストアンサー

オロナミンCとレモンスカッシュはほぼ毎日飲んでいました。
コーラも紅茶も大好きです。

あまり神経質にならなくても大丈夫です。
カフェインを採りすぎると貧血になりやすいみたいですね。(私も妊娠中だけ貧血の薬を飲んでいました。)

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Qコーラの炭酸を

この前テレビで、コーラにラムネ菓子を入れて一気に炭酸を抜く。というのをやってたんですが、あれはどういう原理なんでしょうか?
番組ではちゃんと説明してくれなかったのでとても気になってます。

Aベストアンサー

 deagle さんのそのものズバリのページの紹介がありますが,OK Web でも類似質問がありましたので御紹介しておきます。

・QNo.37560 ビールに塩を入れたときの反応の化学的説明
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37560

・QNo.95469 炭酸飲料から気体が出るわけ
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95469

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37560, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95469


人気Q&Aランキング

おすすめ情報