脊髄損傷者でいまは海外製の固定式を使用していますが、やはり最近は国産のモジュラー式に乗り換えようかとも思い始めました。そこで、ニック/ティグ/OX(オーエックス)を使用している方のご意見を伺いたいと思うのです。
ニックやOXは、いかがでしょうか?型番も教えてください。

私は身長162センチ。T10(胸椎9番と10番)の脱臼で、感覚的にはみぞおちから下のマヒというところです。プッシュアップは自力で可能。排尿コントロールは(個人的な癖だといわれますが)下手で、外出時はレッグバック装着です。
都市生活なので、アスファルト舗装道とビル内が主な移動場所ですが、坂道が多いのが悩みです。荷物は手持ち鞄ひとつ分で、背面にかけておくことが多いです。

現在の車椅子の困っているところは、フットレストの調整を短くする限界で、もっと短くしたいこと。それとタイヤの交換が車軸が細いタイプで、国産のタイヤが使えないこと(これがいちばんの動機)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは 再登場です。

今日は社長が不在でしたので、仕事中に同僚の彼にしっかりと聞いてきました(笑)。
使用感を伝えるには、体の説明が必要ということでしたので、まずそちらから。
身長180cm、体重82kg、40歳、胸椎4-7の損傷で両下肢体幹機能障害一級の大柄なブヨブヨ体型で、車椅子歴20年、NAP歴4年の自称ベテランさんだそうです。(以下、だそうですを略します。)
プラス評価は
*全長84cm、全幅53cm、背もたれ高20cmとコンパクトで、小回りがよく効き、キャスター上げ、2輪静止が容易で、折畳式の割には、意外と直進性がよい。
*ブレーキ位置が低くレバーが短いので、ベッド等への移動のとき、衣服が引っかからなくてよい。
*フレームが太い割には軽くて丈夫(重さを聞き忘れました)、ボタンひとつでタイヤが外れるので、車にも乗せやすい。
*身体に合わせての角度等の微調整が可能。
マイナス評価は
*スピードを出しているときに曲がろうとすると、フレームがよじれたような感じを受け、チョット不安定。
*座面からステップへのフレームが太もも裏面より上へカーブしていないため、ベッド等への移動はしやすいが、ひざが開きやすく、タイヤ付近の衣服が雨の日は汚れやすい。
*後ろの介護者用ステップバーが無いため、介護者が不便。
*座面巾40cmに比べステップの巾が30cmと少し狭いので、床面からのステップに腰を下ろし、座面へ座る2段階座りが困難(彼が大柄なためと思いますが)。

以上のことを言っていました。
使用中のNAP-1に付いては、いつでも質問をどうぞとの事でした。
私も車椅子について、色々と知ることが出来ました。 良い質問をしてくださって、ありがとうございます。
お大事に。
    • 0

こんばんは

知り合いに車椅子の方がいます。 彼も脊髄損傷でみぞおちから下が不完全麻痺です。 彼の車椅子は、愛知県のニッシン製のNAP-1ですので、お尋ねの車椅子メーカーについては、存念ながら、御助言さしあげられませんが、彼の愛読書に車椅子を特集したものがありましたので、購入時の参考にされたらいかがでしょうか?(ご存知でしたら、以下は無視してください)。
書籍名はWE′LLで、年間4冊ほど発行される雑誌です。
2001年の2月号で特集されていました。 URLもありますので、記入しておきます。
直接的な回答が出来なくて、すみません。 おだいじに。

参考URL:http://www.wellnet.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

copeさん。さっそくのアドバイスをありがとうございました。
WE′LLはときおり、購読しています。さっそくバックナンバーを確認してみます。ところで、お知り合いの男性がお使いのニッシンNAP-1は、
コンパクトなモデルだったとおもうのですが、いかがでしょうか。
またもその方のご意見なども伺えればと思います。
お礼を申し上げるのが遅れて済みませんでした。