脊髄損傷者でいまは海外製の固定式を使用していますが、やはり最近は国産のモジュラー式に乗り換えようかとも思い始めました。そこで、ニック/ティグ/OX(オーエックス)を使用している方のご意見を伺いたいと思うのです。
ニックやOXは、いかがでしょうか?型番も教えてください。

私は身長162センチ。T10(胸椎9番と10番)の脱臼で、感覚的にはみぞおちから下のマヒというところです。プッシュアップは自力で可能。排尿コントロールは(個人的な癖だといわれますが)下手で、外出時はレッグバック装着です。
都市生活なので、アスファルト舗装道とビル内が主な移動場所ですが、坂道が多いのが悩みです。荷物は手持ち鞄ひとつ分で、背面にかけておくことが多いです。

現在の車椅子の困っているところは、フットレストの調整を短くする限界で、もっと短くしたいこと。それとタイヤの交換が車軸が細いタイプで、国産のタイヤが使えないこと(これがいちばんの動機)です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは 再登場です。

 
今日は社長が不在でしたので、仕事中に同僚の彼にしっかりと聞いてきました(笑)。
使用感を伝えるには、体の説明が必要ということでしたので、まずそちらから。
身長180cm、体重82kg、40歳、胸椎4-7の損傷で両下肢体幹機能障害一級の大柄なブヨブヨ体型で、車椅子歴20年、NAP歴4年の自称ベテランさんだそうです。(以下、だそうですを略します。)
プラス評価は
*全長84cm、全幅53cm、背もたれ高20cmとコンパクトで、小回りがよく効き、キャスター上げ、2輪静止が容易で、折畳式の割には、意外と直進性がよい。
*ブレーキ位置が低くレバーが短いので、ベッド等への移動のとき、衣服が引っかからなくてよい。
*フレームが太い割には軽くて丈夫(重さを聞き忘れました)、ボタンひとつでタイヤが外れるので、車にも乗せやすい。
*身体に合わせての角度等の微調整が可能。
マイナス評価は
*スピードを出しているときに曲がろうとすると、フレームがよじれたような感じを受け、チョット不安定。
*座面からステップへのフレームが太もも裏面より上へカーブしていないため、ベッド等への移動はしやすいが、ひざが開きやすく、タイヤ付近の衣服が雨の日は汚れやすい。
*後ろの介護者用ステップバーが無いため、介護者が不便。
*座面巾40cmに比べステップの巾が30cmと少し狭いので、床面からのステップに腰を下ろし、座面へ座る2段階座りが困難(彼が大柄なためと思いますが)。

以上のことを言っていました。
使用中のNAP-1に付いては、いつでも質問をどうぞとの事でした。
私も車椅子について、色々と知ることが出来ました。 良い質問をしてくださって、ありがとうございます。
お大事に。
    • good
    • 0

こんばんは



知り合いに車椅子の方がいます。 彼も脊髄損傷でみぞおちから下が不完全麻痺です。 彼の車椅子は、愛知県のニッシン製のNAP-1ですので、お尋ねの車椅子メーカーについては、存念ながら、御助言さしあげられませんが、彼の愛読書に車椅子を特集したものがありましたので、購入時の参考にされたらいかがでしょうか?(ご存知でしたら、以下は無視してください)。
書籍名はWE′LLで、年間4冊ほど発行される雑誌です。
2001年の2月号で特集されていました。 URLもありますので、記入しておきます。
直接的な回答が出来なくて、すみません。 おだいじに。

参考URL:http://www.wellnet.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

copeさん。さっそくのアドバイスをありがとうございました。
WE′LLはときおり、購読しています。さっそくバックナンバーを確認してみます。ところで、お知り合いの男性がお使いのニッシンNAP-1は、
コンパクトなモデルだったとおもうのですが、いかがでしょうか。
またもその方のご意見なども伺えればと思います。
お礼を申し上げるのが遅れて済みませんでした。

お礼日時:2001/04/17 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者対象の、短時間レクについて

実習先の高齢者施設で5~10分の枠で、お年寄りを楽しませる
レクリエーションを、一人で行うよう指示されました。
30数人の対象者は、ほとんどの方が車イスで、時間の制約もあるので
クイズなど、頭を使う内容が適切かとも思いますが・・・

一人で行える短時間のレクについて、お手数ですが教えてください。

Aベストアンサー

 高齢者の施設で、”頭を使う”? 認知症の人もいるかもしれないのに。(まあ、「右あげて、左あげて、左下げないで、右下げる」みたいな、旗揚げゲームぐらいなら、O.Kかもしれませんが)
 普通に、考えつくのは、”歌を一緒に歌う”とか、”音楽を演奏する”とかだと思います。

Q社会保険加入期間が短い場合の給付金受給について

社会保険関係の質問を確認したのですが、わからなかったため教えてください。

以下の条件でも、傷病手当給付金は受給できるのでしょうか?

■社会保険の加入期間が1ヶ月間
■勤務先の都合で加入手続きが完了していない。
 (4月1日からの加入で、これから手続きをしてもらえるようです。)
■病気になったのは4月中旬からで、仕事を4日以上休んでいる。

理屈では4月にかかった休みの分はもらえると思うのですが
心配で・・・・

どなたか教えてください。。。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

被保険者期間中の傷病であれば、加入年数にかかわらず、傷病手当金を受けることができます。

Q「老い先短いから・・」といわれたらどう応えたら?

いつもお世話になっております。
カテゴリ違いかもしれませんが・・・。
ボランティアで老人ホームの喫茶室を手伝うことがあります。
その時に時々利用者のお年寄りが
「もう老い先短いから・・」
と言われます。
どういうふうなリアクションが一番カドがたたないのか、
お年寄りの意向にそえるのか、いつも迷います。
まさか「そうですねぇ」はちょっといえないですし。
「まだまだですよ」が無難でしょうか?
お年寄りはどう応えてほしくて上記の発言をされてるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 自分であれば・・・
 「もう老い先短いから・・・」に対しては、
 「まだお元気そうに見えますけど、ご自分ではそんな風に思われることがあるんですね。」
 とお返事するかな。。。「老い先短いから」に対して気持ちを受容(共感)するけど、外から見るとまだまだ大丈夫ですよってメッセージをこめて。
 「最近ぼけちゃったんだよね」に対しても使えます。
 「まだしっかりされているように見えますけど、ご自分でそんな風に感じられることがあるんですね。」
 高齢の方の多くはご自分のお話を聞いてほしいという気持ちを持って見えるような気がします。そんな気持ちも汲んで差し上げて、このような返事の仕方だと、次の会話を引き出すこともできます。先の会話の続きだと・・・
 「すぐにいろいろ忘れちゃうようになってさ・・」
 「私もすぐに忘れちゃうけど、それとは違うのかしら?」
 「若い人とは違うさ。年取るとホントいやになっちゃうよ」
 「今まで一生懸命生きてこられたから今のお歳になられたんですよね。いろんな経験された中で、自慢できることもいっぱい持ってらっしゃるんじゃないですか?」
 以下、いろいろな会話が続くのではと思います。

 自分であれば・・・
 「もう老い先短いから・・・」に対しては、
 「まだお元気そうに見えますけど、ご自分ではそんな風に思われることがあるんですね。」
 とお返事するかな。。。「老い先短いから」に対して気持ちを受容(共感)するけど、外から見るとまだまだ大丈夫ですよってメッセージをこめて。
 「最近ぼけちゃったんだよね」に対しても使えます。
 「まだしっかりされているように見えますけど、ご自分でそんな風に感じられることがあるんですね。」
 高齢の方の多くはご自分のお話を聞い...続きを読む

Q車椅子のタイヤ

 現在電動車椅子(ヤマハJW-1)を使用使用していますが、これに使えるスタッドレスタイヤは存在しますか?
 又降雪地帯に御住みの方、冬季路面が凍結する時はどうされていますか?
 製品が無い場合、スパイクタイヤを自作しようと考えています。タイヤの内側から細径のボルトを打ち出し、外側からナットで固定しようと思います。アスファルトの磨耗に耐えるボルトはあるものでしょうか?
自動車のゴムチェーンに使われているような物がいいのですが?

Aベストアンサー

no.2です。
車椅子はスパイクタイヤでも法規上問題ないということを知らずに回答してしまったため、お詫びとして自分で調べてみました。
結論から言うと、凍結した路面や雪道では自走はおろか介助でも走行するのは不可能みたいです。
以前歩道を電動車椅子で自走している方が、歩道の段差(出入り口で低くなっているところ)で車道側に転倒し、自動車と接触寸前になっているところを見かけました。普通の状態でもそうなのですから、雪や凍結している路面の自走はもっと危険なのではと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2437390.html

Q今の電動車椅子のタイヤの構造はチューブ式ですか?

  若いころボランティアで車いすを押しての介助などをしていましたが、最近脊柱管狭窄症で自分が電動車いすが必要となりました。

 知り合いの方が亡くなりその形見の電動車いす、2年前に購入したもの、をいただいたのですが、後輪の小径のタイヤがパンクしています。

 若いころ、障碍者の方と電動車椅子で外出中にパンクし、街の中の自転車屋さんに修理を依頼したところ、「これは耕耘機のタイヤと同じ構造で、チューブレスでホイールを両側から挟み込んでボルトで留めるような構造になっている。うちでは無理だ」と断られた経験があります。

 インターネットで検索すると、「車いすのタイヤのパンク修理法は自転車と同じなのか」という質問に、「そうです」という回答しか見つかりませんでした。それなら昔自転車サークルで覚えたチューブにパッチ貼りで自分で直せそうです。

 しかし前述したような構造のものもあるとなれば、痛い腰をさすりながらやってみるというリスクは避けたいものです。

  いまのタイヤはすべてチューブ式で自転車と同じ修理法で通じるのでしょうか。それとも車いすの専門業者に頼んだり、それ用のタイヤやホールを購入しなければならない可能性もあるのでしょうか。

  ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  

  若いころボランティアで車いすを押しての介助などをしていましたが、最近脊柱管狭窄症で自分が電動車いすが必要となりました。

 知り合いの方が亡くなりその形見の電動車いす、2年前に購入したもの、をいただいたのですが、後輪の小径のタイヤがパンクしています。

 若いころ、障碍者の方と電動車椅子で外出中にパンクし、街の中の自転車屋さんに修理を依頼したところ、「これは耕耘機のタイヤと同じ構造で、チューブレスでホイールを両側から挟み込んでボルトで留めるような構造になっている。うちでは...続きを読む

Aベストアンサー

ものによるのでは、、、電動車椅子、、、国産なら製造会社名が、必ず記載されています。外国製のものでは、、、80ー100万円位するものもありますので、、、まずは、、、近所の車屋さんか自転車やさんに見てもらうことでは、、、と思います。

もらったものならメーカーに電話して、、、聞いてみれば良いのでは、、、。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報