アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ネクタイを結ぶようになったのですが、
http://www.more-tex.com/howto.html
のプレーンノットという結び方を試してみました。

ところがどうしても、結び目が、こう、「斜めに傾いてしまう」のですが。。。

なにかコツとかあるでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLの中で「形を整える」写真で、向かって右側が下がっていますが、


なるべく水平になるようにその下がっている部分を手でつまんで持ち上げながら形を整えます。
ふんわりと結んだほうが形を整えやすいです。

「ウインザー・ノット」の結び方をすると、きれいな三角形になります。
細めのネクタイだと結び目もあまり大きくなりません。
一度試してみてください。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/9036/ …

参考URL:http://www.masuo.net/neck.html/plain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
ウィンザー・ノット、複雑そうですね。でもかっこよさそう。

お礼日時:2003/08/29 11:58

多少は斜めになりますよ。

その斜めの部分は、シャツの襟に入れてわからないようにすればOKです。

余り大きく歪むようでしたら、最後に締め上げるときに、斜めの部分をまっすぐに修正しながら形を整えると、比較的まっすぐになります。

文章で書くとわかりづらいかも知れませんが、何度か練習すればうまくいくようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、斜めになるものなのですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2003/08/29 11:57

自分もネクタイはプレーンノットで結んでます.


コツですけど,最初,結び目は
ちょっと大きめにします.
(webページにもふんわりと結ぶ,と書いてますよね)
で,右手でネクタイの先を少しずつ引っ張りながら,
左手で結び目の形を整えつつ,
(つまり,まっすぐに,斜めにずれないように)
右手で徐々に引っ張り,閉めていくのがコツでしょうか.

でも,半年くらい閉めてると必ずなれてきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さいしょおおきく、整えつつ徐々にしめる、という感じですか。なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!