アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器拭きの布巾をどうやって洗濯してますか?

私は食器布巾のみで、まとめて洗ってます(食器を拭くので、他の洗濯ものとは一緒にしたくない)

しかし、洗濯機の中に薄い布巾を3~4枚ずつ洗うのは、なんだかいつも勿体無い気がしてしまって…

手洗いでは、汚れが十分に落ちない気もしますし…


みなさんはどうしてるのでしょうか。

A 回答 (6件)

1)手洗いでも、汚れは十分に落ちます。

かえって洗濯機のほうが洗浄能力は低いです。
 (洗濯機の洗浄の原理は、「布同士がこすれあう摩擦で洗う」ので、大量の水のなかに数枚の布巾がゆらゆらしている程度だと、ほとんど洗えていません。ある程度たくさん洗濯物が入って擦れ合わないと、洗浄されません。)
 手と石鹸だけで洗うのが不安ならば、小さな洗濯板をお使いになっては?市販されています。

2)洗った後すぐに干してしっかり乾かせば、菌は繁殖できません。特に日光に当てて乾かせば消毒になります。
 洗濯機で洗ったから菌がつく。毎日漂白しないと汚い。というのは勘違い。
 ぬれたまま放置すれば、漂白剤に漬けた直後の布巾だって(漂白しても菌0にはできないので。そこから微量に残った汚れなどの栄養をエサにして)、菌は繁殖します。
 菌が繁殖する為には、「栄養」「水分」「温度」が必要なので、繁殖する前にしっかり干して水分をなくしてしまえば、繁殖しようがありません。

非科学的な思い込みで漂白剤を多用するのは、手間とお金の無駄ですし、排水で地球が汚れますし、
かえって耐性菌(漂白剤や殺菌剤でも死なない、強い菌)を自宅で作り出す事になってしまい、危険でもあります。
台所まわりの毎日の殺菌程度でしたら、食酢を2~3倍に薄めたものをスプレーするなり、洗った布巾をつけて絞り、日光に干せば十分です。
食酢は、安全かつ安く、殺菌能力のとても高い、有用アイテムです。

夜台所の片づけが終わったら布巾を手洗いし、丁寧にするなら酢水につけて、よく絞り干しておく。
昼間でしたら、日光の当たる場所で干す。
時々漂白する。
それで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

洗濯機の原理も、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
今まで、洗濯機で洗えば綺麗になると思いこんでました。改めて考えると汚いですよね。

今は、洗剤で手洗いして、ハイターも買ってきました。

質問して良かったです。食器布巾は手洗いが常識だったんですね。

お礼日時:2011/01/26 22:02

台所洗剤で手洗いしてから、毎日殺菌剤につけておき、翌朝干します。



洗濯機は、なんとなくかえって雑菌がつきそうな気がして…。
あと、やっぱりふきん数枚のためだけに稼働させるのは、なんとなく無駄な感じがします。ためておくのも嫌ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

こちらに質問してから、洗濯機で洗うのは辞めました。
確かに勿体無いですし、それ以前に雑菌がついてしまうんですね。
恥ずかしながら、それまでその意識が有りませんでした。。

質問して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:56

その日の洗い物・拭きものが終わったら普通の


固形石けんで洗い、干してます。
においや汚れがひどい時はハイターしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

こちらに投稿してから、洗濯機で洗うのは辞め、ハイターを買ってきました。

みなさんほぼ手洗いなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:47

私はさらしふきんはペラペラしてからみやすいのでネットに入れて


香りの弱い漂白剤入りの洗剤で他のタオル類と一緒に洗っています。
一度使用したタオルやふきんはその日のうちにすべて洗うので分けていません。
使用後すぐに下洗いをしておくので特に漂白する必要がないくらいの洗いあがりです。

手洗いでも充分落ちます。
固形洗濯石鹸をよくあわ立ててしっかり揉み洗いするか洗濯板を使うのも効果的です。
除菌効果のある食器用洗剤でもいいですし、必要に応じて漂白もしましょう。
陰干しでもいいので外干しすると紫外線による殺菌効果が期待できます。
消毒と漂白を兼ねて石鹸液で煮洗いすると見違えるように白くなります。

ふきん数枚に洗濯機は少々もったいない気がします。
小物洗い専用のミニ洗濯機もありますから、手洗いに自信が無いなら
そちらを使ってみてはいかがでしょうか?
http://www.bidders.co.jp/item/135949753
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。


食器用洗剤でも十分に洗えるんですね。ご回答者さま、他の回答者さまの意見も参考にし、今は、洗濯機で洗うのは辞めました。手洗いをしています。
逆に手洗いのほうが汚れが落ちるんですね。


ミニ洗濯機、始めて知りました!URLもつけてくださりありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 21:44

食器用の布巾ですよね?



洗濯機で洗うということにショックを受けてしまいました。

洗濯機って雑菌がいっぱいですよ?

洗濯槽の裏側のカビがよく問題になってるでしょ?


私は寝る前にその日使った布巾をまとめて漂白剤につけてます。

油汚れがついたようなときは洗剤で洗ったあとにつけて、朝に濯いで干してます。

普段は食器乾燥機を使うのであまり拭きませんが、来客のときとか、漆器に使うのでちょっと多めに
準備してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、洗濯機で洗うのは普通では無かった、ということをこちらに投稿してから、初めて知りました…。

今は、洗濯機で洗うのは辞めました。

確かに、改めて考えると、洗濯機って雑菌だらけですよね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:39

こんにちわ。


そうですね、基本的に私は食器を布きんでふくことはほとんどありませんので
布きんを使わない状況です。
洗った食器を籠に伏せておいて、乾いたら片づけます。
また、使い捨て用の「手ふきペーパー」を常備しているので、
必要な時にはそれを布きん代わりに使ったりしています。
布きんを使っていたときは、
台所で、布きん用の固形石鹸で洗っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

布巾用の固形石鹸なんて売ってるんですね!知りませんでした…!

私もいつも普段使いの食器は乾かしておきますが、洗い物が多い時はすぐに拭いて片付けたいと思っています。
ペーパータオルも常備してますが、布巾のほうが経済的で助かるのです。。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/31 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!