仕事の内容や、専門知識、専門能力の修得アップについて教えてください。

A 回答 (2件)

作業療法士とともにリハビリテーション医療の一翼を担う理学療法士をしている者です。

作業療法は手工芸や遊びなど「作業活動」をとおして患者に対してアプローチする治療です。まだまだマイナーなのでイメージが湧きにくいと思いますが。
職域としては病院のような医療機関や福祉分野というのはイメージが湧きやすいと思いますが、特筆すべきは「精神」分野。実際どのように訓練しているかは現場を知らないのでなんともいえませんが・・・。
大まかな仕事内容はそちらにあると思います。
知識は基本的なことは学校で学び、臨床実習でも多く学ぶことがあります。
専門能力アップは、就職してから現職者講習会に積極的に参加することと、日常診療を一生懸命行いつつ恒に勉強していくことが一番です。
ひらたく言うと日々勉強!

この業界、養成校で学ぶことは3割、あとは現場と言われる世界です。

参考URLは(社)日本作業療法士協会 のものです。
とても参考になると思います。

一度近くの作業療法認可をとっている病院若しくはリハセンターなどに見学に行かれると良いでしょう。養成校も見学させてもらえますよ。

参考URL:http://www.jaot.or.jp/
    • 0

作業療法士(参考 URL のペ-ジから)

資格区分:国家資格

資格の説明:作業療法士は、園芸、陶芸、手工芸などによる作業訓練を行うことによって、身体や精神に障害がある人、またはそれが予測される人に対しての主体的な生活の獲得を図り、社会復帰に力を貸し、機能回復に協力する。医学的リハビリテーションの一分野を担う医療専門技術者。

取得方法:受験資格は、高校卒業後、文部大臣の指定した学校または厚生大臣が指定した作業療法養成施設で、3年以上知識・技能の習得をした者。解剖学、 生理学、臨床心理学等の一般問題と実地問題の2つの区分での筆記試験が行われる。

問い合わせ:厚生省医務局医事課試験免許室国家試験係
      TEL 03-3503-1711

取得後の進路・職業:作業療法士としてリハビリテーション施設や福祉施設、病院などに勤務

その他,インフォシ-ク(http://www.infoseek.co.jp/)等の検索エンジンで「作業療法士」で引くと,多数ヒットします。御質問の内容が広い範囲に及んでいますので,御自分で検索して見られる事をお薦めします。

参考URL:http://www.gakkou.net/cgi-bin/shikaku/view.cgi?c …
    • 0