アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛の色と目の色って、決まっているのですか?

私は髪は真っ黒ですが目は少し黄土色っぽい薄い茶色です。

最近友達に
「目の色素薄いよね。髪は真っ黒なのに」と言われました。
そういわれて気になったのですが・・・


髪の色がこの色だと目の色はこうなる・・・
というように規則性?みたいなものはあるのでしょうか?

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

髪の毛が真っ黒だから、


目の色素が薄く(?)見えるとゆうことでは?



回答になってなくてスイマセンヽ(;▽;)ノ
    • good
    • 0

形質とは形態(=見た目)と性質の略ですね。

今回の場合は髪の毛の色や目の色の事を指します。

髪の毛の色を決める遺伝子と目の色を決める遺伝子は別物なので、質問者様のような色の組み合わせになるのは珍しく無いですよ。

髪の毛も目も、色を濃くする遺伝子の方が、色を薄くする遺伝子よりも効果が強いので、たまたま濃い色の組み合わせの人が多いというだけです。

厳密にはさらに別の遺伝子が2種類の遺伝子に干渉するので全く関係無い訳ではありませんが、具体的にどういう規則があるのかはまだ解っていないようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
髪と目の遺伝子が別物だったんですね。

お礼日時:2010/12/29 20:37

遺伝的には、別の形質ですね。

この回答への補足

遺伝的には、別の形質
というのは、どういう意味なのでしょうか?

すみません。よく分からないので、
できれば説明お願いします。

補足日時:2010/12/29 09:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!