外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

家庭教師のトライ・家庭教師のLFL以外で・・・(かなり長文になってしまいました)

年明けにも家庭教師をお願いしたいと思っています。

●家庭教師のトライは、テレビでCMを見ていいなと思ったので、電話してみたところ、先生の経験や学歴などでかなり料金が違う事がわかりました。
1時間1万円以上も?と正直思いました。
少し調べてみると、評判が悪いみたいで…。大手となると生徒さんも多いので、悪い口コミも必然的に多くなるでしょうし、他の業者さんなどからも、悪い口コミを書かれるとは思います。
ただ、悪い口コミが多すぎます。電話での対応も、あまり印象の良い感じではありませんでした。本当にいいのか不安なので頼むのをやめました。

●家庭教師のLFLという会社にも電話してみました。
何度電話してもつながらず、留守電になるばかり。あきらめていたところ、夜の10時くらいの電話がありました。しかし、電話の先の雑音が大きく、居酒屋にいるようでした。かなり対応が雑で、頼みたくなくなりました。

他の会社でオススメな会社はありませんか?
教材会社の批判はしなくていいです。結局は、教材で利益を取るのか、指導料でとるのか、はたまた、よくわからない名目でとるのかの違いですよね?
月々の負担と、その費用対効果、対応の良いところはないのか、探しています。
(対応の良さ重視で考えています。個人契約は考えていません。)
予算としては月々3万から4万。
指導は、『120分、週1回』か『60分、週2回』希望です。
場所は、東京都大田区です。
子どもは、中学1年生の男の子です。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんとなく気になったので。



回答NO6さんは4年も前の質問だと
気づいていらっしゃるんですかね?
    • good
    • 0

折り返しの電話を居酒屋から掛けてくる!?


そんな会社があるんですね・・・(汗)びっくりしました。

やはり姿勢からしっかりしたところでないと、
子供の学習を預ける側としても不安になってしまいますよね。

そういったことも考慮しますと、
大手の企業などに任せるのが良いのではないかと思います。

例えばCMなどでよく見かけるたまごチャレンジですね。
悪い口コミなどを見かけたことはありませんし、
しっかりと運営されており家庭教師の質も良いと聞きます。

また月9800円~などとかなり安い良心価格設定となっています。
ですのでがっつり利用したとしても予算の3万円から4万円で足りるのではないかと思います。

参考にしていただければと思います。
お子さんのためにも良い決断をなさってください。

参考URL:http://www.tamago-challenge.com
    • good
    • 2

業者は絶対やめるべきです。



東京なら東大をはじめたくさんの大学があります。
大学の生協に直接問い合わせてください。
大学から家庭教師を斡旋してくれます。

日本の家庭教師業界は悪徳産業です。
トラブルが非常に多いです。
高額教材を売り付ける業者ばかり悪徳業者としてリストアップされてますが、それだけでなく、基本的に業者は一般家庭に何のフォローもしません。


No.3の回答は明らかに業者回答です。

あすなろは知りませんが、ジャンプやノーバスは最悪です。

だいたいジャンプの満足度92%というのはどこから算出したのでしょうか?
ジャンプはプロ家庭教師を前面に押し出しているのに、価格一覧にはプロ家庭教師の場合の価格が一切書かれていません(実際のところ、プロに頼む場合はネットに記載されている場合の2割増し)。
さらに、1コマの時間数が書かれていないのにクリーン料金とは笑わせます。
実際は、1コマ45分です。45分であの料金はぼったくりでしょう。
その他、ウェブ上に書かれていない料金体系がいろいろあるようです。
途中で1コマ45分から1時間に変更とかありましたから。
またジャンプは授業が始まった後は、一切業者から家庭へフォローがありません。

こういう誇大広告は景表法違反で処分されていいものです。



口コミ掲示板というものがありますが、そのほとんどは業者の自作自演です。
信じないようにしてください。
あなた自身が口コミを書こうとして書き込めない状態であるのは、明らかに業者から依頼された口コミ製作会社に作ったものです。

ある業者が別の業者を貶めるために悪口を書いている場合もあります。

その他に、悪評がネット上に書きこまれたらそれを徹底的に削除している業者もいます。
ジャンプがそれです。
2ch以外の書き込みは徹底的に削除していました。
削除できない2chでは、アルバイトのふりをして必死で火消し作業をしていました。
    • good
    • 2

うちは共働です。


家庭教師の方が私たちの居ない間にいらっしゃるのも
何か間違いがあるといけませんので、
「ネットでできるところ」と「価格」で探しました。

週1回50分で授業を受けています。
2か月経ちますが、なかなか良いみたいです。

ちなみに娘は中2です。ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://joe.or.jp/joe/
    • good
    • 0

私が実際電話をして、印象・対応の良かった会社をいくつかご紹介いたします。



(1)家庭教師のノーバス(http://www.nohvas.com/

最初の一言目から印象が良く、料金や教え方など、詳しく教えてくれました。
金額は先生のランクによって変動するようですよ。
3万円から4万円だと、普通ランク(早慶未満)の先生になるかもしれませんね。
でもスタッフの対応は、かなり良かったと思いますよ。

(2)家庭教師のあすなろ(http://www.m-seisekiup.net/

電話の印象もよく、HPを見る限り、会社からのサポートも親身に対応してくれそう。
教材販売もあるようですが、こちらは選択できるようです。
教師の登録数も10万人以上いるので、それだけいれば、相性の合う先生と出会えそうですよね。

(3)家庭教師のジャンプ(http://www.jump-japan.co.jp/

HPには満足度92%とあり、いろんなご家庭からの声が出ています。
各所に事務所があるようで、フットワークが軽そう。
先生への対応もしっかりしていそうなので、安心かもという印象です。
    • good
    • 0

家庭教師は、先生本人とお子さんとの相性があります。


また、一流大学の学生=教え方のうまい先生とは限りません。
先生のあたりはずれも多いので、この会社がオススメ!
とは言えないのが現状です。
「対応の良さ重視」との事ですが、あまりそれにこだわらない方がいいと思います。
少子化と不景気で、教育産業は生徒確保に必死です。
テレビCM同様、電話等の対応の良さが良い会社とは限りません。
無料体験がすごくよかったので申し込んだら、実際教えに来た先生は
良くなかった、という例もあります。
ご質問の直接の回答ではありませんが、家庭教師を頼む時は、
ハローページ、ホームページ等を参考に、大田区をエリアとする会社に
実際にあたってみた方がいいと思います。
お子さんの先輩やお知り合いに、家庭教師を頼んでいる方はいませんか?
実際やっているうちがあれば、参考にできるのですけど。
料金を明示しないところ、教材を売りつけるところはお勧めできません。
頼む時は、こちらの条件(学年・教科・曜日・回数・時間・教師の性別等)は最初に伝えて下さい。
電話をすると、すぐに家に説明に来るところもあります。
立て板に水のごとくアピールして、良い先生はすぐ決まってしまうからと、
即決を迫られることもありますが、すぐに契約しない方がいいと思います。
先にあらかじめ聞きたいこと
○体験は出来るか
○講師と合わない場合、無料で変更が可能か
○交通費は別途かかるか
○飲食の用意はいるか・・・等
を箇条書きにしておくといいです。
もしできれば、父親も一緒に話を聞くといいと思います。
よい家庭教師が見つかるといいですね。
    • good
    • 2

御予算に合うかどうかは、まったくわからないまま回答しますが、友人の大学院学生が、「東大蛍雪会」で家庭教師をしていました。

友人は学費を自分で払っていて、かなり現実的でしっかりした人間でしたので、信頼できる団体なんだな、と思った覚えがあります。

東大生が必ずしも、教えるのがうまいとも限りませんが、一つの目安として、東大生やトップの大学生・院生・またはその出身者が集まる団体だと、はずさない確率が高いです。大きな個別指導の予備校や、価格の高くない家庭教師派遣会社だと、どうしても、講師の質に幅がありますね。

なによりも、家庭教師は相性が大事ですので、信頼できる会社と、気の合う教師がみつかるといいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

東京都内で学習障害の子が行ける学校を教えて下さい。

息子が今年高校受験です。私立単願で受験させようとおもっています。
学習障害で専門の先生にも見ていただきながら通常学級に通っています。
成績の基準でいうならば、合計内申9科21位です。二年の最後は23でした。
普通あがるところ三年は更に悪くなったので、下がることを想定して21です。
今の成績のつけ方でなく昔のつけ方であれば、1も半分位あるのでしょうが、今の成績のつけ方は有難く、1はありません。

内申だけで見ると何校かいけそうなところはありますが、果たして入ったあとついていけるのだろうかと悩みます。

また普通科ではなく将来のことを考えて専門課程がいいかとも考えています。
学習障害のお子様をお持ちの方など、ここはいいよというような情報などなんでもいいのでおしえていただけませんか?

Aベストアンサー

ただ、お子さんは車が好きなようなので、自動車科がある総合工科高校がいいようには思いました。

ただの工業高校だと、荒れている人が多いですが、自動車科とかみたいなピンポイントの目的があると、そうでもないです。単なる電子科や電気科、機械科だったら、勧めませんが、自動車科があるところは自動車好きが集まるので、みんな目的(=自動車整備士の資格取得)があるんで、逆にいいと思いますよ。

場所は成城です。たぶん、ここが一番お子さんの好奇心も湧くので、LDを克服してしまうかも知れませんね。

参考URL:http://www.sougou-kouka-h.metro.tokyo.jp/index1.htm

Q株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらし

株式会社日本フロンティア(全国家庭教師普及協会)では高額な教材を買わなければ家庭教師を派遣しないらしい。
勧誘方法は電話。『家庭教師協会ですけど〜』って正式な社名を名乗らず、夜9時過ぎても突然かけてくる。2〜3ヶ月おきにかけてくるみたい。
ウザイから一度話を聞いて判断しようと思うけど、どう思います?

Aベストアンサー

法律的には、特定商取引に関する法、いわゆる特商法の電話勧誘販売です。

メインは、家庭教師派遣ではなく、教材販売です。あまり、お勧めできない業者です。 

話を聞いて、契約される前に、特商法にかかる概要書と契約約款・契約書を交付するよう請求して下さい。
できれば、教材見本も請求して下さい。
その内容を見て、特に特約とか解約方法を確認してから、契約するなら問題は少ないと思います。

電話勧誘は、消費者側が「今後の電話勧誘は不要です。」と、明確に断った場合、二度と電話勧誘してはいけないことになっています。
もし、断ったあとに、再度電話してくるようであれば、「断った後の、電話勧誘は違法です。電話番号と会社名を教えて下さい。
消費者センターか経産省に電話します。」と言えば、宜しいかと思います。

参考までに。

Qパソコン学習天神の料金

パソコン学習の天神の小学生版の料金を教えて下さい。

他の質問で資料請求したら勧誘がしつこくて困っているとあったので

請求前に値段を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の子供も天神に興味を持って、ネット上で調べたのですが、料金が不明でした。
調べた結果、資料請求すると一部記載があるようで、やっぱり高額なんだという印象でした。
勧誘は、あったという人と、無かったという人に分かれるようです。

下記のサイトに一部ですが料金載っていました。
何人子供がいても同一金額で受講可というところに興味を惹かれますが。
詳しい料金はやっぱり不明です。
どうやら、資料請求すると自宅に来ての説明があるような気配が・・・
そこではっきりとした料金がわかるようです。
自分で色々調べる前に、本日資料請求してしまいましたことに少し後悔していますが・・・
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/anpanmanchiiku/diary/200907040000/

Q大手個別指導塾の発達障害児対策について

完全な診断は出ておらず「グレー」の状態ですが、発達障害の疑いが濃厚な小3男児がおります。
学校の授業もまともに受講する態度がとれないため、学校の勉強についていかせるために
個別指導塾を検討しておりますが、大手塾では発達障害児は断られるでしょうか?
検索しても中学受験など早期教育ばかりで、学校の授業についていくための塾もないため
選択肢が近所では大手塾しかありませんでした。
家庭教師ですと若い人相手では発達障害児の言動・発言を抑えることができないのではと思うため
選択肢にはいれておりません。
非常に計算能力早く、素直に問題はやるのですが全く応用ができずに飽きるのが早いです。

Aベストアンサー

学力より、授業態度が問題のようなので
多動などで困っているのでしたら、小3・4くらいから
落ち着きだす子が多いので、もう少し(5・6年まで)
待ってみてもいいと思います。

計算・漢字ドリルなど素直に取り組めるのでしたら、
その部分を重点的に伸ばしておいて、
じっくり取り組める時期がきたら
通常の塾で特別な配慮がなくてもやっていけそうな気がします。

今時点でそんなに学力の心配がないようでしたら、
授業に参加する落ち着きが優先かなと・・・。

うちの子は、低学年の頃、学校を脱走するような愚息ですが
5年の時「塾行きたい」と言い出し、6年から進学塾に通い
中学受験しました。最初は散漫な授業態度でしたが、
周りが集中して遊んでいる子のいない塾でしたので、
徐々に改善され、学校での授業態度にも良い影響がでました。

塾は、大手でも個人でも、軽度の発達障害は
対応してくれるところが結構ありました。
経験豊富な先生は障害名がなくても
「こういうタイプの子ね」と、扱いが上手でしたよ。
熱心な塾と思われるところにあたってみては?
心配りしてくれる塾が多いと思います。
ようは、あちらも仕事ですので周りの生徒さんに
迷惑がかからない程度かどうかなんだと思います。

学力より、授業態度が問題のようなので
多動などで困っているのでしたら、小3・4くらいから
落ち着きだす子が多いので、もう少し(5・6年まで)
待ってみてもいいと思います。

計算・漢字ドリルなど素直に取り組めるのでしたら、
その部分を重点的に伸ばしておいて、
じっくり取り組める時期がきたら
通常の塾で特別な配慮がなくてもやっていけそうな気がします。

今時点でそんなに学力の心配がないようでしたら、
授業に参加する落ち着きが優先かなと・・・。

うちの子は、低学年の頃、学校を脱走するよう...続きを読む

Q軽度発達障害がある中3の息子の高校進学

はじめまして、現在福岡市に在住しています。
息子のIQは65~70で中学校の勉強は
全然ついていけませんが(学力は小学校4年くらい)
その他は同年代の男の子と比べても少し幼いくらいで
友達との関わりも出来ていますし社会性もあります。
小、中と本人の希望で普通学級に通っています。
支援センターの先生からは高等養護学校が将来を
考えた時に息子には良いと勧められますが
クラス担任やLD対応の塾の先生からは一人一人を
細かく指導して頂ける高校であれば私立の普通高校
の方が良いと言われどちらも一長一短あるので
本人も私達もかなり迷っています。
息子のようなお子さんをお持ちの親御さんはどのように
して高校を決めていますか?
近くに不登校のお子さんや息子のような発達障害を持ってる
お子さんを積極的に受け入れしている私立高校があるのですが
本人が出来れば少し自宅から離れた高校が良いと言います。
鹿児島本線のJRの筑前新宮駅から30,40分位で行ける
北九州や鳥栖辺りで探しているのですがなかなか見つかりません。
うちの息子のような子を受け入れて指導して頂ける高校を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
高等養護学校の一次試験が7月なのでゴールデンウィーク明け
にどうするか学校に言わないといけません。
取りあえず一次を受けてみたらとも言われるのですが
面接もありますし本人も納得して受験しないと競争率も高いですし
受からないと思うので早く決めないといけません。
皆さんにご意見頂きたく質問致しました。
どうか宜しくお願い致します。

はじめまして、現在福岡市に在住しています。
息子のIQは65~70で中学校の勉強は
全然ついていけませんが(学力は小学校4年くらい)
その他は同年代の男の子と比べても少し幼いくらいで
友達との関わりも出来ていますし社会性もあります。
小、中と本人の希望で普通学級に通っています。
支援センターの先生からは高等養護学校が将来を
考えた時に息子には良いと勧められますが
クラス担任やLD対応の塾の先生からは一人一人を
細かく指導して頂ける高校であれば私立の普通高校
の方が良いと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

高校教師です。
しっかりと受け入れてくれるなら普通高校でいいと思います。
ただ、私も養護のほうがいいと思いますね。社会で働いていくための細かいことを身に付けることが可能ですから。
私も程度によらず発達障害の生徒を指導してきましたが、どうしても一人にばかりかかってられないのが現状です。それではいけないのですが、仕方ないことかな?と割り切ってます。
普通高校でもちゃんと一人ついてくれるような支援体制をとっている場合もあります。おっしゃっている私立校がどれほどの支援をしてくれるのかよくお調べになってくださいね。
ただ、高校ではやっぱり成績がものを言います。できない生徒を特別課題等で他の生徒と同じような評価をしていいものなのかどうか。今現在それは検討課題であちこちで議論されているところではないでしょうか。
大変でしょうし、あまりろくな回答にもなってませんが、どうか一生という長いスパンで見て最良な選択をしてください。陰ながら応援しております。

Q専業家庭教師で生計を立てるには

よろしくお願いします。

現在29歳で、都市部の私学中高で英語の非常勤講師をしています。2校を掛け持ちしています。

学歴は、都内の有名私大文学部の大学院卒(修士)です。

教育業界に入って今年で4年目になります。

教師を専任で雇ってくれるところがあればチャレンジするつもりですが、自分にとっては、どちらかというと、集団に教えるよりも、生徒が職員室に質問に来た時、一人一人のペースでわかるように教えてあげるほうが、やりがいを感じています。

私学教員と比べれば年収は劣ってもいいので、やりがいを感じるために専業家庭教師という道も考えています。

私の経歴は以下の通りです。

・公立中学出身
・私立高校出身(偏差値65程度で、東大に20名くらいコンスタントに入っている学校です)
・都内有名私大文学部、大学院修了(大学入試は英語、数学で受験しました)

このような経歴で、プロ家庭教師として生計を立てることは、長い目で見て、可能でしょうか?

どのみちで食べていくにしても、研究や努力は必要なので、今からでも、必要に応じて、受験勉強のやり直し、予備校のわかりやすい授業の研究など、ありとあらゆる努力はするつもりです。

そこで質問があります。

1.私のような経歴の者が、もし専業家庭教師で生計を立てる場合、どのようなキャリアプランが考えられますか。例えば、トライなどで、数年間は下積みとして、年収200~300万程度は覚悟しながら、自分自身がどのターゲットの生徒(私立中学受験、高校受験、大学受験など)、どの教科でも教えられるように猛勉強する。そのあと、独立する、など・・・


2.努力を惜しまずに家庭教師としての能力やキャリアを積んでいった場合、都市部で専業家庭教師は、年収でどれくらいは見込めるでしょうか?できれば40代で、最低500万はコンスタントに稼ぎたいと思っています。

そのあたりの事情にお詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

現在29歳で、都市部の私学中高で英語の非常勤講師をしています。2校を掛け持ちしています。

学歴は、都内の有名私大文学部の大学院卒(修士)です。

教育業界に入って今年で4年目になります。

教師を専任で雇ってくれるところがあればチャレンジするつもりですが、自分にとっては、どちらかというと、集団に教えるよりも、生徒が職員室に質問に来た時、一人一人のペースでわかるように教えてあげるほうが、やりがいを感じています。

私学教員と比べれば年収は劣ってもいいので、...続きを読む

Aベストアンサー

家庭教師だけで年収500万は難しいでしょう。
1回2時間、週2回で良くて月4万でしょう。3人の掛け持ちで時間的に一杯一杯です。
単純計算で月12万です。
年収500万なら個別指導の塾を開くしかありません。しかも一人ではとても手が足りません。
リッチな親が月10万出すといっても(実際にあった話です)、翌年もそういう生徒が見つかるかどうかわかりません。
家庭教師は当たり外れがあり、正直学歴が関係するのは初めだけです。集団授業では一人二人合わない生徒がいても何とかなりますが、家庭教師で生徒に嫌われたら即クビです。

集団授業と個別授業、能力のある先生は集団授業の方だと思います。集団授業の上手な人は個別でも苦労はしませんが、個別の上手な先生が集団授業でも上手かと言うと決してそうではありません。人をまとめる力に欠けるからです。

個別をされるなら、先ず集団授業で成功することだと思います。

Qグレーゾーンの子供 選択の時期?

はじめまして 宜しくお願いします

中学1年生の子供を持つ親です

この子は 小学1年生から 成績が悪く もしかしてと思い 病院に検査をしたところ グレーゾーンの子供でした 成績は 期待しないほうがいいと 言われてきました だから 精神的 肉体的を強くしようと あるクラブ(運動系)に 小学3年生から 習い始めました

子供は そのクラブが 大好きです ハードな練習にも 頑張って通っています

ただ ハードシュケジュールな事と 要領が悪いので 時間が出来ても 勉強する事がなく 今回の一学期の成績は オール1でした 体育も ペーパーテストが悪いので 運動神経があっても 1だそうです(提出物なども出していません)

グレーゾーンの子供を持つ者として 好きなクラブを 辞めさせて 少しでも 勉強を させるか このまま すきなクラブをさせて 高校をあきらめるか 悩んでいます

成績が悪いことは わかっていても 子供を 叱ります この繰り返しが 子供にも 悪い影響を 与えていることもわかってはいるのですが 叱ってしまいます

病院の先生は 高校はどこでもあるよっと 言ってはくれますが...

通っているクラブも 好きというだけで クラブの成績も いまいちです

このまま 学校の成績の事を考えずに 好きなクラブをさせていて いいのか 選択の時期がきているのか 悩んでいます

グレーゾーンの子供を持つ 保護者様 専門の知識のある方の意見を 特に待っています

 

はじめまして 宜しくお願いします

中学1年生の子供を持つ親です

この子は 小学1年生から 成績が悪く もしかしてと思い 病院に検査をしたところ グレーゾーンの子供でした 成績は 期待しないほうがいいと 言われてきました だから 精神的 肉体的を強くしようと あるクラブ(運動系)に 小学3年生から 習い始めました

子供は そのクラブが 大好きです ハードな練習にも 頑張って通っています

ただ ハードシュケジュールな事と 要領が悪いので 時間が出来ても 勉強する事がなく 今回の一...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。公立中学校で管理職をしております。

 さて、自分の立場でできることを考えながら読ませて頂いた上で、回答させて頂きます。(長文です)

(1)障がいなのかどうかについて

 グレーゾーンとは、「現在の成長段階では判断しづらい」と理解しました。知的障がい、学習障がいなどの場合は、低学年では診断がつかない場合があります。ですので、ボーダーであるとかグレーゾーンであるとか言われるケーズがあります。

 中学校には特別支援学級への編入を相談されましたでしょうか。どちらの都道府県にお住まいなのかが分かりませんが、各都道府県、政令指定都市の教育委員会にはその様なお子さんを持つ方々への相談窓口があります。福祉課に相談しても、各種検査も受けることができますので、相談されることをお勧めします。

 また、市町村教育委員会には就学指導委員会が設置されています。中学校に検査結果に基づいて、特別支援学級設置と決まれば、就学指導委員会を開いてもらうこともできます。


(2)学習と学力について

 何らかの障がいであると検査結果により判明した場合ですと、むりやり教え込んでも、叱りつけても、効果はありません。下半身不随の障害者に「走れ!」と言っているようなモノですから、言われる本人はどうしようも無いです。障がいを「理解し受け入れる」ことを保護者はしなければなりませんが、大変難しいことでもあります。
 特別支援センターなどでの検査とアドバイスを受けることをお勧めします。

(3)進路について

 特別支援学級を嫌がることをどなたかへの回答に書かれていましたが、高等養護学校などへの進学を考えると、何とか納得させることが必要ではないかと思います。普通高校に進んでも、本人の発達に合わせた訓練や作業学習などはしてもらえません。学習指導要領が違いますので、普通高校では、進級すらさせてもらえないかと思います。
 また、障害者のための就労訓練や斡旋は、高等養護学校でないとしてもらえません。

(4)クラブについて

 中学校のクラブというのは、部活動のことかと思います。現状で問題が無いのであれば、練習を続けさせてもらうことは、学校と相談すれば可能かと思います。但し、公式な試合への出場は、顧問の先生の判断だと思います。負け審判という競技もありますし、サインプレーの競技もあります。暗記することが難しい障がいであれば、他の生徒への負担が増えてしまうことがあります。個人的な親切心から、審判を代わってもらう分にはよいですが、親切にしなければいけないという指示のもとで行われた場合には、まわりの負担が増え本人もいづらくなってしまうかと思います。

(5)まとめ
 ・福祉課、教育委員会に相談して下さい。
 ・障害者手帳をもらえるようであればもらって下さい。
 ・学校と相談して下さい。
 ・あなたが(ご両親が)亡くなった後のお子さんの生活を考えて準備をして下さい。

 以上です。ご参考になれば幸せです。

 はじめまして。公立中学校で管理職をしております。

 さて、自分の立場でできることを考えながら読ませて頂いた上で、回答させて頂きます。(長文です)

(1)障がいなのかどうかについて

 グレーゾーンとは、「現在の成長段階では判断しづらい」と理解しました。知的障がい、学習障がいなどの場合は、低学年では診断がつかない場合があります。ですので、ボーダーであるとかグレーゾーンであるとか言われるケーズがあります。

 中学校には特別支援学級への編入を相談されましたでしょうか。どちらの都道府...続きを読む

Q勉強しない高2の息子にかける言葉

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…のはわかりますが、
欠点を取るというのは普通ではありませんし、必死に勉強してほしいところです。

夫は、私よりもさらに厳しく

「そんなことなら高校やめてしまえ!」
「めしなんか喰わんでいい!」

と、いう調子です。
企業努めゆえ、「こいつと仕事できるか」という目で見てしまい
軟弱に見える息子に対して、非常に厳しいのです。
(娘たちにはそこまで求めないです)

将来の目標が(近いところでは大学・学部など)決まっていないので
やる気が起きないのだろう…と思いますが、何度 声をかけても
進路について 調べる様子もみられず ただただ やる気のない様子に
私もイライラしますし、夫の言葉が胸に突き刺さります…。

その一方で、部活だけは 毎日行ってます。朝練も苦ではないようです。
それは本当に良いことだと思いますが、合宿にもお金が相当かかります。
勉強をがんばっていればこそ、部活も応援したいと思うのですが
レギュラーでもありませんし、その道で生きていくわけではなし、
部活が理由で勉強時間を確保できないのなら 
続けるのもいかがなものかと思うのです。

(平均点以上とることが部活続ける条件!なんて言い渡していましたが
 まったく届いていません…)

とはいえ、「どうしてできないんだ」「どうするつもりだ」と追い詰めても響かず、
「もう高校生だから…」と忍の一字で見守るべきか… 頭が痛いです。

息子のような立場を経験された方、または親御さま、教師の皆様、

勉強へのやる気を出させるために 親として
どのような態度・声かけをすべきか
アドバイスいただけたら 嬉しく思います。

どうぞ よろしくお願いいたします。

高2の息子を持つ母親です。

息子は、高校受験で志望校に落ちて 滑り止めの私学に通っています。
当時の息子のレベル的には、相応の学校だったと思うのですが
どんどん成績は落ちるいっぽうで、1学期の成績では欠点がある状態です。

成績不振なのは、勉強してないからにほかなりません。
(机に座っっていても ぜんぜん集中できてない…)

やり方を教えても、結果が出るまでやり続けることができません。
私も夫も、高学歴で なぜ勉強に取り組めないのか理解に苦しみます。
きらいな教科を勉強したくない…の...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありません。
定期テストで良い点を取るというのが、普段の勉強のメルクマールとなりますが、しかし実はこれも、受験に成功することと全く別のことです。
そこを見誤っては、誰にとっても幸福な結果には結び付きません。

息子さんが部活を一生懸命やっていらっしゃることは、大変素晴らしいことだと思います。
今高校2年生ですよね?
引退するまでは、部活に専念させた方がよろしいかと思いますよ。

私自身の体験を申し上げますと、中高一貫で5年間部活を続けており、ひたすら体を鍛える毎日でした。
定期テストについては赤点が多く、部活は補欠なのに、補修ではレギュラーメンバーという華々しい実績を築いておりました。
高3になって部活を引退すると、時間を持て余すようになり、勉強でもするかといった気分になりました。

人によるとは思いますが、私にとっては、受験勉強は部活で試合に勝つことよりも全然楽でした。
受験も最終的には体力勝負なので、皆が疲れたりプレッシャーを感じて伸び悩む受験直前3ヶ月からも、部活をやっていた人たちはどんどん成績を伸ばしていました。

勉強だけをずっとやらせることが受験への近道ではありません。
受験に必要な体力と、その体力や時間の配分方法をしっかり学ぶことが、人によっては近道になることもあると思います。

受験に必要な知識なんて1年もあれば充分身に付きます。
それまでに必要なことは、知識をつめこむための下地を作ることです。
具体的には、基礎的な体力や効率的な時間の使い方、そして、自分の体でどこまで何ができるかを把握しておくことです。
運動系の部活はそれにうってつけだったと、自分の経験としても語らせていただきます。

あとひとつ、部活をするにあたって、うるさい条件をつけるのはやめましょう。
そうではなくて、部活を全力で応援して、「共闘」していく体験がものすごく重要です。
のちのち、この「共闘」は、受験直前期の親子関係にも影響を及ぼします。
気持ち的に不安定になっているときに、親御さんと生徒さんが対立しているご家庭は、あまり良い結果を残しませんでした。

以上が、私及び私の見てきた生徒さんの受験姿勢から感じられたことです。
部活を限界まで一生懸命やっていた人は、やはり受験に切り替えてからの伸びと粘りが半端じゃありません。

ご両親揃って圧力をかけている状況です。
息子さんの感じられるプレッシャーを思うと、ただただ悲しさが募ります。
私の両親もそうだったので、他人事とは思えず、投稿いたします。

一方で、ご両親の焦りというのも非常によくわかります。
私も家庭教師で何人か観たことがありますので、その経験からお話させていただきますが、
親御さんは、子どもが勉強していないと不安になるので、勉強している姿が見たいんですね。
ただ、勉強している姿だけ見ても、当然のことながら受験に成功しなければ全く意味はありませ...続きを読む

Q株式会社日本フロンティアというところから子供に家庭教師の体験をさせないかとよく電話勧誘があります。全

株式会社日本フロンティアというところから子供に家庭教師の体験をさせないかとよく電話勧誘があります。全国家庭教師普及協会とも名乗ります。
電話勧誘の会社ってあまりイメージが良くないんですがいかがでしょう。ご意見お願いします。
体験くらいなら…と思いますが、その後しつこくされないでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、そこは体験とかしたら後から高額な教材費の押し売りが始まるよ。
ひでー会社ってんで有名だから、関わっちゃあかんよ。
また電話来たら、「これって特定商取引法に違反してますよね?すげー迷惑だから、とりあえず消費者庁に相談するんで、あなたの名前も教えてちょ」って言ってみる。
それでもしつこかったら実際に消費者庁に相談。

Q家庭教師の個人契約について

大学生で業者を通して家庭教師をしております。
業者を通しての契約で生徒さんとは2年契約で、現在1年が経過しました。
このような状況で、家庭側に何かと理由をつけて契約を解除していただき個人契約に移行することは法律違反になりますか?

業者との契約書には「契約期間中または契約期間終了後も、教師が当社の紹介した生徒に対し直接交渉により指導することが発覚した場合には、教師は民法に定める損害賠償責任を負うこととする。」
とありますが、下記の法律によりこの文章は無効になると思いますが・・


(派遣労働者に係る雇用制限の禁止)
   労働者派遣法第33条
 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項  において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

2  派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

大学生で業者を通して家庭教師をしております。
業者を通しての契約で生徒さんとは2年契約で、現在1年が経過しました。
このような状況で、家庭側に何かと理由をつけて契約を解除していただき個人契約に移行することは法律違反になりますか?

業者との契約書には「契約期間中または契約期間終了後も、教師が当社の紹介した生徒に対し直接交渉により指導することが発覚した場合には、教師は民法に定める損害賠償責任を負うこととする。」
とありますが、下記の法律によりこの文章は無効になると思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、次のような時折耳にする展開をお考えですか。

ご家庭が、何らかの理由(多くある口実:生徒が自分で勉強の仕方が会得出来た)で業者との家庭教師派遣・紹介を解除する。
これを受けて、業者は『こういう事は良く在ります』と貴方に説明する。貴方は、進級や部活で勉強で時間が取れなくなって来たなどの理由で、これ潮時として縁を切る。
その後、生徒がやはり必要だと言い出すので、親は信頼を寄せていた貴方へ、気まぐれな子供で恥ずかしいと言いながら声かけて、ご家庭と貴方と契約(当然口頭で成立)成立となる。

ご家庭は、代わりの家庭教師を探してもらえる便益を放棄しても良いと判断できるくらいに、貴方に信頼を抱き、今後の恙無い指導継続を期待し、同時に多少の費用軽減(業者へのマージン分)が可能となる。

貴方は、この一年で家庭教師アルバイトの実態(上手くいけば自分の力でほかの家庭教師先を見つけられる等)を知り、残りの学生生活(最大3年?)で、この業者(貴方へのノウハウ提供は無く、継続的な一律マージン支払いで、その低減無し等)とはスッパリ縁を切っても良いと考えている。

以上のような場合であれば、業者に対して特別に説明することなく、契約打ち切りで十分でしょう。

業者は、訴訟費用と時間を費やしてまで、事を荒立てることは無いと思います。そのような費用と時間をかけるならほかのお客(家庭)を探すほうが、従業員にとってもストレスが少ないし、収入増となる。まして社会通念上通常無収入と看做される学生対象に、よほど悪質でない限り民訴(小額損害賠償)を起こしたら、それこそそのような醜な学生アルバイトと契約していたことが露見して、自社の信用を落とすだけでしょうから。

長くなりました、ポイントは『教師が当社の紹介した生徒に対し直接交渉により指導することが発覚した場合には、教師は民法に』と教師側が口火を切ることですから、冷静に熟慮し実社会の諸側面をご理解下さい。

つまり、次のような時折耳にする展開をお考えですか。

ご家庭が、何らかの理由(多くある口実:生徒が自分で勉強の仕方が会得出来た)で業者との家庭教師派遣・紹介を解除する。
これを受けて、業者は『こういう事は良く在ります』と貴方に説明する。貴方は、進級や部活で勉強で時間が取れなくなって来たなどの理由で、これ潮時として縁を切る。
その後、生徒がやはり必要だと言い出すので、親は信頼を寄せていた貴方へ、気まぐれな子供で恥ずかしいと言いながら声かけて、ご家庭と貴方と契約(当然口頭で成...続きを読む


人気Q&Aランキング