プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日クロスバイクを初購入して5回ほど乗ったのですが、体幹をイメージするのに両手離しをするとわかりやすいと本で読んだのでやってみたところ、どうしてもグラついて安定しません。

昔から両手離しが苦手で、5mもできませんでした。

今回、運動不足から自転車を購入、約10年ぶりに乗ったのでそのことも影響があるのかもしれませんが、何か乗り方に問題があるのでしょうか?自転車の種類はトレックの7.3FXです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3さんもおっしゃるように、前輪に荷重が乗っているとフラつきやすいです。


荷重をなるべくリアに乗せてやることで安定しやすくなります。
特に、ロードバイクやクロスバイクは、ママチャリなどと比べると、かなり安定性より旋回性に振ったフレーム設計なので、直進安定性はママチャリほどよくない上に、ポジションも前傾しているために、どうしても前に荷重が乗りやすいため、なおさらです。

ちなみに、私のフラットバーロードは、クロスバイクよりさらに安定性の悪い車種で、普通に手放ししても、すぐにハンドルがフラついてまともに走れません。
なので、手を放すときは、まずそっと手を放して様子を見て、なんてことはできません。
放す時は、一気にエイヤッと上体を起こして、さらにサドルの後方に座り、完全に上体の体重を後輪に預けてしまいます。
さらに、ペダルはこぎっぱなしでリアタイヤにトラクション(駆動力)をかけっぱなしにして、やっと安定します。
ちょっとでも上体を前に倒したり、ペダルを止めると、とたんにヨレヨレッとなります。
まあ、クロスバイクであれば、ここまでひどくはないと思うので、もう少し楽だと思いますが、基本は同じです。

やるなら、ある程度道幅が広く、なおかつ交通量のほとんどない道で一度練習してみるといいでしょう。
ちなみに、ビビっておっかなびっくりやると、むしろ安定しません。
最悪コケてもいいや、ってくらいの割り切りで、思い切ってスパッとやった方がうまくいきます。
ある程度スピードが出ている方が当然安定します。
また、力一杯踏んでいる必要はないですが、ペダルを回している方が、止めているよりはるかに安定します。
キッチリとリア荷重ができていれば、手放しの状態でグイグイ踏み込んでも、踏み込みに合わせて右に左に傾いてわずかに蛇行しますが、ハンドルがヨレることはありません。
なお、当然のように、上体を完全に起こしてしまうと、ハンドルからかなり遠くなるため、いざって時にハンドルに手を戻してコントロールするまでのタイムラグがかなりあります。
なので、交通量や人通りの多い場所や、路面の悪い場所でやるのはおすすめしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔両手離しが上手くできなかったこともあり、おっかなびっくり、そっと手を離して様子見たりしてました…。やはり思い切りが大切ですね。

まずはどんどん乗って体がもっと自転車になじんでから、チャレンジしたいと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/12/25 09:37

こんばんは


自転車の両手走りで走るには、そのときの重心がちょうど真ん中に来ていないと
安定してませんよ。
自分もよく両手走りをしていますが、それには自転車に乗った状態でちょうど重心が真ん中にあって
それなりのスピードも出てないと安定しません
自分はマウンテンバイク(自転車)を乗っています普通に乗ると、どうしても前かがみになりますね
それは、座るところがふつうより高いですから、そこで一気にスピードを上げることで安定するので
後、は体でバランスを取るように走るしかないので
でも、危ないのできおつけてくださいね!とんだ怪我しますから
自分も、町ではしてて自転車で顔を地面に引きずるように、怪我しましたから
その時は運がよく顔半分ですみましたが(軽傷で済みましたが)そゆこともあるので
くれぐれも、きおつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怪我は本当に怖いですね。気を付けます。

重心の安定と思い切りが自分には欠けていることがよくわかりました。
まずは乗り込んで慣れてきてから、人通りの少ない場所で挑戦してみます。

お礼日時:2010/12/25 09:43

重心を少し後ろ気味にしてみてはいかがですか。



通常の乗車姿勢で、ハンドルから手を離しただけだと
「フロント加重」になっていてハンドルの押さえが必要です。

手を離したら上体を起こして意識的に後輪加重とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重心を下げようと意識はしているのですが、おそらく全然変わってないんでしょうね。
やはりまだまだ乗りこなせていないんだと思います。

あんまり難しいことは考えず、まずはどんどん乗っていこうと思います。

お礼日時:2010/12/25 09:33

こんばんは。



そもそも経験値が少ないのに、本であれこれ情報を仕入れても実践出来るのか?と私ながらにいつも思っています。

とにかく乗り込んだほうが身に付く事が多いですし、その後に本などのウンチクが心底理解できるって事です。頭でっかちだと悩んでばかりで楽しくないですよ。

乗り方云々よりはまず乗れて居ないって所でしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「悩んでばかりで楽しくない。」まさにそのとおりだと思います。
まずは楽しく乗り続けて、その上で試行錯誤していきます。

頭でっかちにならないよう気をつけます。

お礼日時:2010/12/25 09:29

漕ぐときに上半身が揺れてるんでしょう


ダンシングするなら仕方ないけど、普段は上半身は揺れたらダメですからね

その辺意識してみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。やはり上体が安定してないのが原因ですか。
これからは意識しながら走ってみます。

お礼日時:2010/12/25 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!