いろんな最低最悪教師の話し聞かせてください自分が知ってる最低教師は、二年前の中学のとき、体育の教師なんだけど自分の気分で生徒の成績を決めたり体育の授業でバレーの試合でミスをすると蹴りをいれてきたりボールをぶつけてきたり「馬鹿野朗、このへたくそ」とか「このタコしっかりやれ」というような暴言を吐いてくる教師でした。それと外泊がばれたときこの教師に蹴られたり殴られたりしました。仕返ししたいんですけど安全で法に触れない程度にできませんか?
それともっとひどい教師がいたとか聞かせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まー、いろいろいますけどね。


最低な教師ってのは。
しかし、職業としての特権を持っているからこそ、
いろいろと最低なこともできるわけであって。
単に人間として見れる関係になっていれば、
そうそう悪いこともしにくくなるのが人間ってもんです。

例1
小学校のとき、近隣でも有名な体罰教師がおりました。
幸いなことに担任にはあたらなかったんですが、学年主任
だったので、結構被害にあいました。
中学になってから、通学時に出くわしたので、睨みつけてやると、
ちいさくなって逃げていきました。
数年後、聞いた噂によると、その後にもあまりの評判の悪さの為、
あちらこちらをたらい回しにされ、根無し草のような生活をしている
らしいです。


例2
中学の時のサイテー教師。国語教師のくせに漢字を間違えて
黒板に書いていたので、指摘すると、
「揚げ足をとるな!!」などなどと逆ギレ。
その時間は僕に対する説教で終了。<間違えたのはおまえだろ?
くだらないので、知らんフリかまして、以降の授業は全部無視しました。
自分の好きな小説を堂々と広げ、読みふけりまくりました。
おかげさまで、100册以上は読めたんじゃないかな(笑)
奴としては僕のテストの結果が悪けりゃ面目も保てたんでしょうが、
あいにく国語は得意教科だったので、80点以下は授業聞かなくても、
3年間キープでけました。くやしそうでしたよ(笑)
んで、卒業後の後日談。
自転車で信号待ちしてたら、うしろから自転車をぶつけてくるやつがいる。
奴です。曰く「おい、信号は自転車降りて待つもんだよ!!」
ところが、奴も乗ったまま(笑)阿呆臭いので無視して行こうとすると、
「おい!恩師の言うことは聞くもんだ!!」とか言いくさるので、
「自分の間違いをごまかすのに1時間も費やすような奴に恩なんかねーし、
ましてや教師だなんて思ってねーよ。」と言ってやりました。
さすがにこたえたらしく方向は一緒のはずなのにどっかに消えました。

まとめです。
一人の人間として、いかにサイテーであるか証明してあげるのが
いいでしょう。論理的に。
そのためにはできるだけ、生徒でなくなってからのが都合がいいと思います。
    • good
    • 31

教師に仕返しをする100の方法、みたいな本が5年くらい前にありました。


この度ちゃんとお教えしようと思って検索してみましたが、
あまりおぼえておらず見つけ出せませんでした。ごめんなさい。
中身はどれも、仕返しをしたいと思う人がすっきりするような、(それを目的とした本)
それほどひどくないものでした。
クラスみんなでやってさらにスッキリ、ダメージ倍増、みたいな。
たとえば、クラスの一番かわいい子に気のある振りをさせ、惚れさせて
冷たく振る、など、精神的なもので、後で大きな問題にならないものです。
仕返しをしたい人ってたくさんいるんだな、と思いました。

うちの高校のバレー部の元顧問がセクハラ最悪親父で、部員全員で校長に告訴して
やめさせてもらいました。中学のある先生は生徒を殴って数度問題になり、
あと一回やったらやめさせられる、というかんじでした。男子生徒はそれを逆手にとって、
その先生をおちょくったり突っかかったりしていました。普段はいいんですけど、時々キレちゃう先生だったのです。
ところで、私の覚えている良い先生は、一見冷たく、友人も泣かされたことのある先生。またある友人は最低な教師と言っていた、みんなの前で好きな人を言わせる先生に、数ヶ月後には惚れていました。人間ってむずかしい。
    • good
    • 2

 皆さん書かれている通り、最低な教師っていますよね。


 さて、私の場合、許せない教師がたくさんいました。
 例えばまず、小6のクラス担任だった年配の女性教師ですが、彼女は図工の授業のある課題で他のクラスでは題材が自由だったのに、自分達のクラスだけシクラメンを描かせたんです! 多分他のクラスの教師より年寄りなので頭が固かったからじゃないのかなと思います。同じ図工の課題なのにうちのクラスだけ自由じゃなかった気がします。なんだか不公平な思いでした。彼女は、他にもイヤなところや間違っているところが目について、地獄の1年間でした。だいたい11~12歳の子供にシクラメンなんてちょっとおばさんくさい(あくまでも私の主観です)し、小学校の図工の課題には難し過ぎますよね。もっとかわいい花だったらやる気が起きたかもしれないのに。チューリップとかガーベラとかかわいいのに。生徒が興味を示す題材を使わないのはまずいんじゃないでしょうか。ちなみに彼女は、他の生徒や保護者に嫌われてましたよ。
 短大に行っていた時も、おかしな教授はいましたよ。例えば、選択科目担当の年配の男性Tは、授業にほとんど欠席しなかった私よりも、私がノートを見せた欠席した学生(美人だったと思う)の成績を上位にしたんですから。私はその科目だけ赤点。(幸い単位に影響しませんでした)これってふだんの講議を受けている態度なんて全然見ないでテストでしか成績を見なかったってことですよね?(まるでfukooさんの時の美術教師みたいですね)教授に抗議したら、「彼女たちは要領がいいのです。だからお前が悪いんだ。」の一点張り。そんな言い方って大学教授として相応しくないと思います。口惜しいので当時の教科書(本人著)はその後すぐに流しで燃やしました。彼は、童謡界では有名な人ですが、この事があって以来その人が作詞した童謡がテレビで流れるとチャンネル変えますよ(^^;)それくらいイヤでした。
 virusさんは「仕返し」したいそうですが、やはり他の方が書かれている通り、仕返しはどうかなと…。
 他の方が回答されてるとおり、教育委員会や他の先生に訴えるのも手です。
 また、virusさんの御両親にも訴えてみて、学校の保護者会に発言してもらうのもいかがでしょうか? その際お友達を通じてお友達の御両親にも協力してもらう(お友達もその教師が最低だとお思いでしたら)と心強いと思います。他のみんなもその教師が最低だと思われてるようでしたら、話は早いと思います。
 誰だって嫌な先生に一人でもは当たりたくないものですからね♪
 それでは、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 3

本当に最低な教師っていますよね。


でも他の方も書かれている通り「仕返し」はどうかと・・・(^^;)
私もそんな教師にムッときて、腹が立つ気持ちをどこにぶつけて良いのやらムシャクシャしてましたが、怒りの気持ちはそこで抑えて「そんなバカは相手にしてられない」という気持ちで、もっと上の立場の人に相談してはいかがですか?

私が中学の頃にいた美術の先生は最悪でした。
学校でいわゆる「不良」と呼ばれていて好き勝手していた生徒がいたのですが、土足で美術室に上がるわ(上履き着用でした)作品は提出しないわ、授業は妨害するわで大変だったのですが、これが「オトコマエ」だったんです。彼の成績は5段階で「5」。で真面目にやってる、大人しい生徒なんかが「2」だったり・・・いわゆる「目立って人気のある生徒」が何やってても「5」だったんですよ。(もちろんその先生は若い女性です)本人に直接どうなってんの?って聞いても、そんな不公平はしてないの一点張りでアッタマ来て何人かで校長に直訴したら、急に大人しくなって(それまでは、そういう授業を妨害してるような生徒と、注意もせずに楽しそうに授業中に談話したりしてましたしね・・・モテなさそうだったからオトコマエに相手にされてウレシいんじゃないの?なんて言ってましたけど)次の年からいなくなりましたよ。
ただ校長に直訴と言っても、自分自身の日頃の行いも大切です。自分の言葉を信頼してもらえるような関係を、他の先生方なんかと持てる生徒でいるように努めましょ♪
    • good
    • 6

……危ないこと言って良いのかな?(笑)



virusさんは未成年かな?
未成年だと法が保護してくれるから殺しても少年院送りですむなぁ

とくに14歳以下(だったと思う)だと法的に保護されていて結構何やっての大丈夫だったりもします(苦笑)
……たしか、経歴にもかかれないじゃなかったかな?(これはちょっと自信ないです)
だから、仕返ししたいなら勝手にどうぞ(爆)

これって法律自体がダメダメな気がするんですけどねぇ(^^;

でさらに危険発言(ぉぃ

私個人としては「暴力はやめておきなさい。最も効率のいい『仕返し』は『相手の未来を奪うこと』です」

というわけで、法を味方に付けるべきでしょう。
一番きついのはたぶんマスメディアに投稿して事を荒立てること。
マスメディアが騒いだ場合、まず間違いなくその教師の未来はなくなります。(再就職すら出来なくなる可能性もありますね)

穏便に済ますなら、教育委員会や学校の校長に直訴すると言ったところでしょうか。

……うーん、危険発言だなぁ(^^;
緩衝剤を入れておこう(^^;

一時の感情に流されず一度冷静になって、それでもその教師がおかしいと思うならその教師を辞めさせるように直訴するのが良いと思います。
と曰っておこう。

あと、「仕返し」をした場合、逆恨みされる可能性もあります。
その先生の人生をむちゃくちゃにして一時の気は晴れるかもしれませんが、その為に一生恨みを買うことになるかもしれないことは肝に銘じて於いてください。

一時の感情で(特に負の感情で)動いたことが一生ついて回るなんてことは世の中ざらですからね。


と、かなり投げやりに言っております

次からが本音です。

真っ向から反抗してみればどうです?
殴られたなら殴り返したらいいのです。
理不尽と思ったらそれを指摘すればいいのです。
世の中理不尽な大人(と自称している人種)なんてごまんといるんですからね。
どうも最近の若者は縮こまっていていけない。
自分が正しいと思ったなら、真っ向から戦えばいいのです。
理不尽なことに屈してどうなるのです?
また、「仕返し」なんか自分の人間としての価値を貶める行動ですよ?
くだらない教師のために自分の人間としての誇りをすてて「卑屈な人間」になっても良いのですか?

たぶん内申書に変なこと書かれるのではないかと恐れているのだと思いますが。
真っ向勝負した後にでも校長などに上告書でも提出したりするとかも手だと思いますね。

ま、そこら辺はどうでも良いことですが。

もう一度言います。
真っ向から誇りを持って勝負しなさい。

以上!
    • good
    • 1

それは最悪ですね!!(`□´)


仕返しは、とことん反発です。
たとえば暴言はかれたら「そんな言葉使う人って教師じゃないよ」
とか。暴力されたら「訴えますよ!」とか。。
それで我慢できなくなったら教育委員会、もしくは校長に訴えてください。

私の知るひどい教師は、、、
英語検定の2級を受ける子がいて、第1次は受かって、うれしがってたんだけど先生が第2次の英検の日時を言うのを忘れてて、その子は2級落ちてしまったそうです。先生に訴えた所そいつはこう答えました。「オレは何も知らない」
あと、授業がわからなくてわかりませんって生徒が言いました。するとその先生はキレて「うるさい!文句言わずに私の言う通りやれ!」と。。。そこでみんなで校長に「もうあの人辞めさせてください」と言った所その人は数日後いなくなりました。
    • good
    • 25

質問にある教師は間違いなく問題ありです。


このままほっておくことはありません。

しかし、「目には目を」というのはやめましょう。
教育委員会に訴えるのが、最良かと思います。

恨みを晴らすのではなく、その教師にまともになってもらう、
もしくは退職してもらうというかたちで決着して欲しいものです。
    • good
    • 0

「コ・レ・ヲ・ミ・ル!といったら見るうんだぁじょらぁ!!!」


といって、頭をつかみ、黒板にその子の顔面をたたきつけまくった、「落ち武者」のような風貌の数学教師。
漫画のような話ですが、、、。
 大事なのは、大半の生徒の親が何も言わないことです。彼らはそれが普通(一般)であれば、悪い教育でも歓迎します。また、学校(教師)は奴等で、親のいうことには敏感だが、生徒の言う事は聞きません。
 
 仕返しはいくらでもできると思いますが、、、。それに伴うリスクなどは個々人の状況によって大きく変わるので、なんともいえません。「落とし穴」や「小便」などをつかった幼稚だが知的な「罠」のようなものが、あいてを小ばかにした感じで、「ジョーク」としてみんな楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

今高校生の女子と拝察します。

先ず、お名前が凄いですね。

・「仕返し」って、あんまり好きじゃないな~。正々堂々とやりましょうよ。

・その教師のやっていることは明らかな違法行為です。教育基本法で、体罰は禁止されているのです。

・そのような違法行為が行なわれている以上、あなたの後輩のためにも看過する手はないでしょう。

・私の中学時代にも若い体育教師で体罰を加えるものがおり、こっぴどく殴られた奴がいました。しかし、私は授業中に「体罰は法律違反である」と公言したためか、私には、決して体罰を加えませんでした。その替わり、シカトされましたけどね。

・具体的にあなたのなしうることは、たとえば、

a)教育委員会にタレこむ。その際、その教師の行なったことをできるだけ詳細かつ具体的に、できるなら日時や場所も加えて説明することです。文書がいいでしょう。口頭でも構いませんが、説明するためにも最低限度の文書が必要です。

b)マスコミにタレこむ。もし、「セクハラ」的な行為があったら、マスコミも飛びつくでしょう。しかし、単に「殴った・蹴った」では、ワイドショーネタにも週刊紙ネタにもなりません。

c)校長にタレこむ。やらないよりはまし。でも、多分校長は体育教師を呼んで事情を聞くだけでしょう。多くの校長も「傷害事件沙汰」にでもならない限り、体罰は必要と思っているはずです。下手するとGTOのような「熱血教師」と勘違いされます。

■タレコミの際、自分一人で行くよりも、保護者(=お父さん、お母さん)に付いていってもらった方が強いです。

■兎に角、がんばれ!でも陰湿なことだけは絶対にやめてください!Virusメイルなんか、絶対「ダメダ~メ」ですよ!!人を怨んだり、仕返しても後でむなしくなるだけです。「後輩のため、世のため、人のため」に行なってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師と保護者の恋愛(共に独身)

私の先輩の女性教員が,バツイチの保護者とどうも恋愛関係になるかもしれない雰囲気です。(つき合ってはいない模様です。)
女性教員は30代独身,一度も結婚したことはないそうです。飾り気がない実直な優しいキャラで,恋愛には非常に奥手そうなのですが・・
保護者はバツイチで男手一人で娘さんを養育しています。

で,私が心配しているのは
・例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか
・女性教員が処分されるようなことはあり得るのか
 あり得るしたら,どこからが×でどこまではセーフか
(・つき合っていなくても,「好きらしい」と噂になった→×?
 ・つき合っていることがばれた →×?)

先輩はまじめで優しい,良い先生なので,首になったりそこまではいかなくても,処分されて不名誉をかぶったりすることが心配なんです。

ちなみに,本校は過疎地域の小規模校です。つき合っていることを隠すのはほぼ不可能ですし,もしかすると恋心を抱いていることもばれるかもと思います。
客観的なご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同じ学校にいる間は「付き合う」ことはやめたほうがいいでしょう。職務上、いかに健全なお付き合いでも周囲は首をかしげるでしょうし、何より相手のお子さんへの影響が大きいです。子どもに自分の親と教師が付き合っているなどと噂になればどうなるかは想像できますよね。
本人たち同士が熱くなりすぎると周りがどういってもなかなか聞き入れるものではありません。冷静に付き合った後の影響を諭し、最低限、他校へ移ってからお付き合いをすすめたほうがいいと思います。それでも世間は狭いので、1度付き合ってしまえば、どこにいっても「保護者と関係をもった人」というレッテルはずっと貼られますのでその覚悟が必要かと。

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同...続きを読む

Q日本大学 文理学部 体育学科に行って、体育教師になれるとおもいますか? 私は中国地方出身なので、体育

日本大学 文理学部 体育学科に行って、体育教師になれるとおもいますか?
私は中国地方出身なので、体育の先生は日体大卒の人が多かったので関東の事がよくわかりません。

また、採用されるのは試験の内容や点数より結局国体に出たとかスポーツの成績が必要でしょうか?
一つのスポーツに偏らず、色んなスポーツが得意な人や、ダンスが得意な人とかでは、成績がある人に太刀打ちできないでしょうか?

進路を決めるのに今とても迷っているので皆さんの意見や考えを聞かせてください!!

Aベストアンサー

#2です。

教育職員採用試験について、少し補足です。
実技はそれなりに大変なようですが、下記ブログがご参考になるかもしれません。
球技、マット運動、武道、ダンス、陸上競技、最後に水泳があるようです。
http://d.hatena.ne.jp/mie_net/20121028/p1
陸上競技と水泳で記録がそのまま得点になる自治体もあるようですが、基本的には、正しいフォームや動きができているかどうかを試験委員が見て採点するようです。
学科の出題傾向は以下のとおり。
http://www.nsk-japan.com/sp/hosuu.html

Q教師と生徒の恋愛って...

『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、
『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。

私は先日中学校を卒業した高校1年生で、
中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。
在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。

そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、
やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

Aベストアンサー

4です。

でも、私の出身中学の先生は奥さんは生徒でしたよ。
好きな生徒には点を高くして、気持ちを引いたと言ってましたから。
両思いなら、全く否定は出来ないと思います。

16歳だからと、性犯罪というわけではないでしょう。
普通の独身男性であれば、罪には問われないでしょう。

ですが、こんなに思いを寄せている女性がいるというのは羨ましいですね。

Q大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイクなどに興味があり、そのような職業の人に心の底から憧れを持っています。そして、そのような職業をしてみたい。もっと学びたいととても思います。
ですが、それを以前両親に話した時、そんな仕事では稼げないとか、アルバイトで十分だとか、ばかなこというな、などものすごく怒られました。そしてこの日大の付属高校もかなりお金がかかってるからせめて日大に入ってくれとも言われました。
両親が言いたいことはよくわかります。日大に行ったほうがこの先色々な仕事や就職に繋がりますし、社会からみたら上の存在になれる人材を作れるのかもしれません。
ですが、本当にしたい事をしないで学びたいとも思わない勉強を四年間続けていく自信がありません。日大にある学部の中からなるべくファッションやメイクに関連する学部を選ぼうとしましたが、やはり私がやりたいというものはありませんでした。
このまま今年、受験生になって、親のいいなり通り日大に行くか、それとも親に今の気持ちを伝えるか悩んでいます。
もし仮に親に今の気持ちを打ち明けると家族崩壊してしまうんじゃないかと思うほど親は日大の進学を望んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。
中傷などは一切受け付けません。本当に本当に悩んでいます。どうか、力を貸してください。

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイ...続きを読む

Aベストアンサー

2つの問題が絡み合っているように思います。
 1.日大に進学して学びたい学問がない。
 2.ファッションやメイクに関連する職業につきたい。

ご質問者様としては、上記の2つの問題をクリアするためには日大に進学しないほうが
良いが親が反対しているという意見なのかと思います。
私の意見としては、日大に進学したほうが良いと思います。
私は、大学、大学院と6年間通いましたが、大学というところは高校よりも非常に自由度が高く、勉学だけが全てではありません。(これ!というものがなければ、どの学部でもよいと思います。)私にとってはアルバイトをしたり、旅行をしたり、自分のやりたいことをしたりというように自分の多くの可能性を試せる時間でした。
大好きなファッションやメイクのための時間を削って勉強し、クラスで上位の点数を維持してきた質問者様のことですから、現時点の想い(=ファッション、メイク)だけに絞る進路は好ましくないのではないかと思います。(多くの可能性を感じます。)
大学生活のやりたいことの1つとして、ファッション、メイクをとっておき、自由度の高い大学生活のなかで他にも色々なことを試してみてはいかがでしょうか。
大学生の就職の時期にやはりファッション、メイクが1番だったのであれば、化粧品会社やアパレル関係の会社に就職するという進路も残されていると思います。

1つの意見として、参考になれば幸いです。

2つの問題が絡み合っているように思います。
 1.日大に進学して学びたい学問がない。
 2.ファッションやメイクに関連する職業につきたい。

ご質問者様としては、上記の2つの問題をクリアするためには日大に進学しないほうが
良いが親が反対しているという意見なのかと思います。
私の意見としては、日大に進学したほうが良いと思います。
私は、大学、大学院と6年間通いましたが、大学というところは高校よりも非常に自由度が高く、勉学だけが全てではありません。(これ!というものがなければ、どの学...続きを読む

Q教師・生徒間の恋愛について

教師と生徒が恋愛をするのはいわゆる「禁断の愛」と言えるのでしょうが、その理由の核心的な部分は一体何なのでしょうか?
・年上に憧れる年代として生徒が教師を好きになることはある。
・人間対人間として教師が生徒に恋をすることだってありえる。
・教師としての立場を考えるのならば、卒業してからの交際にすればいいという意見もある。

ということを考えると、教師⇔生徒の恋愛が禁断だというイメージは、肉体関係が前提となっているからではないでしょうか…?
仮に生徒が卒業してから交際をスタートし、ただし18歳までエッチはなし、という関係は、健全な恋愛と言えるのでしょうか??

すみません、無理な仮定があるのかもしれません。
塾の講師をしている友人がそんな関係を持っていて、どうなのだろうと思ったのです。よければ思いついたことを投稿してくださると幸いです。

Aベストアンサー

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上司と部下…
『尊敬を含む好き』や『都合が良いから付き合う』は恋愛ではないですが時に恋愛に発展してしまうわけです。
そして、『教師と生徒』という恋愛は『すべきではない』という世間の目があるでしょう。
ですが、そういった『禁止を破る事』による快楽が相まってより強い快楽を得られてしまう。
丁度それは不倫のように燃えるのと同様ですね。どんどん大きくなってしまう。
『不倫など汚らわしい!』と声を荒げる方には、道交法を出します。
速度超過となる速度を少々超える速度で走行すると快楽を得られる。コレは誰しも経験する事でしょう…ドキドキ感と言いますか…

ただ、先に述べたように一過性であるのがほとんどですからいつの間にか薄れてなくなるのが世の常です。
時にロリオヤヂが稀にのぼせて大変な事になったりもしますが…

『信頼関係第一』それを考えたら恋愛などすべきではないと解っているはずなのに、
情がなければどうにもならない関係…ゆえに禁断なのかもしれません。

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上...続きを読む

Q体育教師になるには

24歳社会人2年目某パン会社勤めの男です。

僕は小中高と野球をやり、大学もラクロス部に入り、運動漬けの毎日を送ってきました。
大学でやりたいことが見つからず、とりあえず就活をして今の会社に入りました。
仕事すると、世の中のことが少しずつ分かっていく中、大変なことも多いし、もちろんやりがいも感じる、これが社会人なのかと思ってきました。
と同時に俺のやりたいことは本当にこれなのか?

と最近思い始めました。

もともと、大学で教職課程を履修し、高校の公民の免許を取得していたので、
社会に出て5年働いて、海外勤務を経験し、世界を見て、日本を客観視できるようになってから35歳~40歳の間に、高校の社会の教師になって、生徒に世界の広さや多様さ、ものの考え方を教えていきたいと考えていました。


しかし、最近体育教師になりたいと思うようになりました。運動は好きだし、それを仕事にできるのはすごくいい!やはり、好きなことを仕事にしたほうが頑張れると思うんです!


そこでみなさんに質問です。

高校の公民の教員免許しか持っていない僕が体育教師になるにはどういった方法がありますか?
中学、高校、私立、公立は問いません。

詳しい方教えていただけないでしょうか?

24歳社会人2年目某パン会社勤めの男です。

僕は小中高と野球をやり、大学もラクロス部に入り、運動漬けの毎日を送ってきました。
大学でやりたいことが見つからず、とりあえず就活をして今の会社に入りました。
仕事すると、世の中のことが少しずつ分かっていく中、大変なことも多いし、もちろんやりがいも感じる、これが社会人なのかと思ってきました。
と同時に俺のやりたいことは本当にこれなのか?

と最近思い始めました。

もともと、大学で教職課程を履修し、高校の公民の免許を取得していたので、
社...続きを読む

Aベストアンサー

体育の教員免許は、通信教育では取得ができません。これは当たり前のことで、要するに実技系・実験系は座学以外の授業が多いため、通信教育にはなじまないのです。ですから体育・理科・音楽などの教科の免許を通信で出している大学はありません(保健は取れるが、これは運動の授業はできないし、第一採用がない)。

従って、あなたが体育の教員になるためには、どうしても通学制の大学に入り直す必要があります。編入もしくは科目等履修生のどちらかで大学に入り、通学しなければならないでしょう。おそらく、仕事を辞めるしかありません。

1.体育の教員免許が取れる大学を探し、科目等履修生または編入生(もちろん新入学でも構わない)として入学する
2.必要な単位を取得する

となります。必要な単位が何かということについては、あなたが公民の免許を取った際に取得した単位によって変わりますので大学と相談をして下さい。ただ、教育実習は済んでいると思いますので、それほどたくさんの単位はいらないと思います。

次に、公立であれば採用試験を受けることになるわけですが、これが結構大変です。
考えてみて下さい。日本には、体育を専門とする大学がたくさんあります。そうした連中が大挙して受験するのが体育です。運動能力はそれこそ中高で全国大会・大学で国体出場レベルの連中で、しかも(会社勤務でなまったあなたと違い)バリバリの現役です。そういう連中に混じって、実技の試験を受けるのです。そんなに簡単に合格はしません。

私学の場合は難しいと思った方が良いです。体育教員は、ほとんど公募はありません。適性検査すら受検できない自治体が多い。同じ大学の先輩、後輩の関係(だから特定大学の出身がずっと続く)で採用が決まってしまいます。


さて、あなたに限らず、体育教員を目指す連中の困ったところは
・自分が運動が好きだから
・部活の指導をしたいから
・他の教科は教える自信がないから
といった、訳の分からない理由で志望することが多い点です。

当たり前のことですが、教員の仕事は生徒に体育を教え、必要な事柄(運動が好きになる・身体能力を向上させる・運動や身体に関わる知識等々)を身に付けさせることです。しかも体育と言っても中学なら8つの領域があり、武道や表現(ダンス)などもその中にはあります。

他教科との大きな違いは、運動領域が異なると、自分自身が「やったこともない」競技を教えなければならないという点です。単に「運動は好きだし、それを仕事にできるのはすごくいい!」という理由で志望されては、生徒が迷惑をします。

大学のこと・志望理由のこと、などを考えると、現在のお仕事を続けられる方があなた自身のためでもあるし、生徒のためでもあると思いますよ。

体育の教員免許は、通信教育では取得ができません。これは当たり前のことで、要するに実技系・実験系は座学以外の授業が多いため、通信教育にはなじまないのです。ですから体育・理科・音楽などの教科の免許を通信で出している大学はありません(保健は取れるが、これは運動の授業はできないし、第一採用がない)。

従って、あなたが体育の教員になるためには、どうしても通学制の大学に入り直す必要があります。編入もしくは科目等履修生のどちらかで大学に入り、通学しなければならないでしょう。おそらく、仕...続きを読む

Q教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?

教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?
教えてください。
こっそりでも恋愛感情を抱くことはありますか?

Aベストアンサー

大部分は恋愛対象外でしょうが、恋愛対象として見る生徒がいないわけではないと思います。

教え子と結婚した教師の話なんて、珍しくもないですから。

ただ、在学中の生徒に恋愛感情を気づかれるようでは教師失格でしょう。

Q将来、私が通っていた中学校の保健体育教師になりたい

私の将来の夢は私が中学校時代に通っていた中学校の保健体育教師になりたいという夢です。なぜそこの、中学校と言うと、私が入部していた野球部が、指導者がいないといった理由から廃部になってしまいました。そういった指導者にもなり子供達にスポーツの楽しさを伝えていきたいとおもったからです。
そこで現在高校に通っている私は、大学で桐蔭横浜大学、スポーツ健康政策学部、スポーツ教育学科を志望しています。
保健体育教師になることは大変なのはわかっているのですが、どのような勉強また、桐蔭横浜大にいくことは正しいのでしょうか?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

公立中学ですよね。
都道府県の教育委員会に採用されたとしても、希望の学校に行く確率は
ほとんどありません。
また、7~10年に一度は移動がありますので同じ中学校に勤めることは
できません。
希望を聞いてくれるのは退職前の最後の移動くらいです。

野球部の指導者に体育の先生は少ないですよ。
中学高校の体育という教科の中に野球は無かったでしょう。
これは、野球連盟と体育連盟が反目しているからです。
サッカー、バスケットボール、陸上競技などの全ての競技は
中学校・高校体育連盟という組織化にあります。しかし、野球だけは
中野蓮・高野連という別組織です。

Q教師と保護者の親睦会(お別れ会)って有りですか?

今年、卒業式を迎える、子供が通ってる小学校の事なのですが、お世話になった担任教師と生徒と保護者で、「お別れ会」が企画されています。「お別れ会」自体は大変良い事だと思うのですが、その夜に「飲み会」も企画されています。生徒は参加せず、担任と(30歳の男性教師)保護者(殆どが母親)だけでの「飲み会」なのですが、最近ではこのような「飲み会」(親睦会?呼び名はどうでも良いのですが・・・)とか、どこでも行なってるのかな?って思い質問してみました。尚、私の子供の時代にはその様な会をやってた記憶が無く、「飲み会」についても可も無く不可も無くです。、

Aベストアンサー

うちの子の小学校卒業時にもありましたよ。
(10年前くらいです)

やったクラスとやらないクラスがありました。
ただ単に、その時のPTA役員の方の判断で決まったようです。
好みの(若い)男性教諭が担任だったり、、
「飲み会」が好きな方が多く集まっていたか、、
その程度のことですよね。

私もお別れ会は良いことだと思いますが、「飲み会」については必要ないと思います。
もちろん参加しませんでした。
自分が飲めないせいでしょうけれど。

Q大学受験を考えています 体育教師を目指してるのですが、実技試験はどのようなかんじですか? できたら大

大学受験を考えています
体育教師を目指してるのですが、実技試験はどのようなかんじですか?

できたら大学名と一緒に教えていただけませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

教員です。

現役高校3年生でしょうか?

ならばご自分の学校の体育の先生に聞く方がいいでしょう。

浪人生ならば、それに向けての身体作りをしていな時点で、少し難しいかと…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング