これからの季節に親子でハイキング! >>

1月に札幌から登別まで日帰りで温泉に行こうと思います(大人2名)。

Sきっぷフォーを買って、札幌駅→登別駅までの指定席は買ったのですが、帰りが何時になるかわからず、指定席は買っていません。

1月下旬の土曜日なのですが、登別から札幌までの特急すずらんor北斗で自由席はどんな感じの込み具合でしょうか?17時台の特急に乗るつもりです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

室蘭発のすずらん9号ならまだ大丈夫かもしれないけど、函館発の北斗&スーパー北斗では自由席に座るのは難しいと思いますよ。


函館発札幌行きの北斗でも長万部辺りまでならどうにか自由席座れるけど。
冬場は車を避けてJRの利用者増えるだろうし。

行きは始発駅の札幌から乗るのだから自由席で、
帰りは途中駅から乗るから指定席を取りますけどね。
温泉の帰りは確実に座ってゆったりと帰りたいですから。

始発駅から乗るのなら少し早く改札をくぐってホームで待っていれば座れます。
これが年末年始の帰省シーズンなら別ですが。

JRのサイトから空席情報確認できるから、2日くらい前に確認して空席が残りわずかのようなら予約しておいた方がいいかも。
余裕があるようなら、乗車前に駅に電話して混雑状況を確認して購入すればいいでしょう。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行きはもう指定席を買ってしまいました・・・。
帰りも買っておくことにします。
次回からは参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2010/12/26 23:02

平日にしか利用したことがありませんが


仕事で毎週のように、東室蘭へ行っていました。

すずらんは大丈夫だと思います。
北斗及びスーパー北斗は、場合によっては立つことになるかもしれません。

東室蘭の乗車はそれほどでもありませんが
函館からの乗っている人が、特急及び曜日によって違います。
(ほとんど東室蘭で満席が多い)
すずらんだと、満員になるとしても苫小牧からだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すずらんと北斗は違うのですね。
No1さんの回答にも書きましたが、指定席を買っておこうと思います。

お礼日時:2010/12/26 23:00

混み具合は当日にならないと何とも言えません。

立ったままで良いなら指定席券は不要ですが、駅の窓口で空席があるかを確かめて指定券を乗車直前に買ってしまう手もあります。
なお、登別発が17時台の特急となると17時28分発の「スーパー北斗13号」のみです。
次の特急となると18時54分発の「すずらん9号」、その次は19時39分発の「北斗17号」、20時47分の「北斗19号」、20時51分の「スーパー北斗21号」しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と本数は少ないのですね。
それなら最初からどの電車に乗るか決めても良さそうな気もしてきました。

お礼日時:2010/12/26 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパー北斗の混雑具合について

お世話になります。

今年の9月3日(土)か、9月4日(日)に、以下の予定を立てています。
(1)函館駅を朝出発、洞爺駅にて下車。
(2)洞爺湖観光。
(3)洞爺駅を夕方頃出発、札幌駅にて下車。
4人で旅行するので、切符はSきっぷフォーを購入し、スーパー北斗を利用しようと思っています。

そこで質問なのですが、Sきっぷフォーは自由席専用の切符のようです。
ずばり、座れますでしょうか?

函館→洞爺は始発なので、早めに行けば何とかなりますか?
洞爺→札幌は、厳しいでしょうか?
指定席を購入した方がよいでしょうか?
また、Sきっぷフォー以外に、お得な切符がありましたら教えてください(往復切符以外で)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「Sきっぷフォー」を使用する場合、別に指定料金券を買い足せば普通車指定席を利用可能です。
指定料金券は1枚あたり510円(±200円/シーズンによって変動)で、JR北海道内の駅・ツインクルプラザの窓口で発売となります。

普通車自由席の利用に不安があるようなら購入するのも手だと思います。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/guide3.html#3_5
(JR北海道/指定料金券・グリーン料金券・急行指定オプション券)

Q登別温泉、洞爺湖温泉、泊まるならどっち?

5月末に、北海道へ一泊旅行しようと計画中の、東京在住の者です。
温泉好きのため、宿泊を登別温泉にしようと思っていますが、先ほど”次のサミットは洞爺湖”なるニュースを耳にし、”洞爺湖温泉もいいかも・・・”と悩み始めました。

北海道旅行は初めてなもので、判断の基準がつきません。
2泊以上できれば、悩みもしないのですが、何しろ1泊2日が限度。
そこで、こちらのサイトで詳しい方のご意見を伺おうと思った次第です。

ご存知の方、どうぞ、おすすめの方を教えてください。
ちなみに、東京からは往復飛行機。道内の移動は鉄道の予定です。

Aベストアンサー

洞爺湖サミットの会場となるホテルは、一泊5万円からのリゾートホテルです。あしからず。

洞爺湖で泊まる際には、湖の観光+平成の噴火口や昭和新山、有珠山活火山見学が主です。
また、夜には連日花火大会が湖上で開かれています。
温泉を楽しむのであれば、洞爺湖の泉質はかなり一般的です。

登別のほうが、温泉地として著名であり、ホテル設備や周辺の観光スポットも申し分ありません。地獄谷は有名ですね。
泉質も、かなりの硫黄泉ですから、雰囲気としても最高です。

交通の便から比較すると、洞爺湖の見所は自動車がないと不便です。
逆に登別は、JR登別駅からシャトルバスを利用して、あとは温泉地を徒歩圏内(もしくは巡回バス)で見て回ることが出来ます。

どうしても洞爺湖という理由が無ければ、ぜひ北海道随一の温泉地「登別」へ。

Q北海道旅行、レンタカーか電車か

8月上旬に北海道(富良野・札幌あたり)に旅行に行くことになりました。
当初は道内はレンタカーで観光しようと思っていたのですが、今はガソリンが高騰しているので、18切符やその他のフリーパス等を使っての電車での観光の方が安くすむのではないかという話になっています。
しかし、電車を使ったとしても、広い北海道は結局駅からタクシーやバスを使わないといけないので、どちらがいいのか悩んでいます。

暇な方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

札幌市民だけど、
札幌周辺に点在する観光スポットを回るなら、JRはかえって不便。なぜなら、東京や大阪のように細かい電車網が札幌には発達していないから。近鉄や西武、小田急などといったものに相当する私鉄は一切走ってません。

札幌市民がJR使うのは、郊外の都市(小樽、千歳、岩見沢、江別、旭川など)に一気に出るとき。市内の移動は地下鉄の他、いまだにバスが全盛。

札幌市内の観光スポットを回るなら、バスツアーが便利
一部、バスツアーを使ってみたら?
北海道中央バス 夏期定期観光コース
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/
シィービーツアーズ(北海道中央バスのツアー専門会社)
http://www.cbt.chuo-bus.co.jp/
スカイバス(札幌中心部限定)
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sky.html
JR北海道バスのぶらりサッポロ観光バス
http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20080418_5.html

あと、「電車」という言葉に注意。下の人も言ってますが、
北海道では電車は限られた区間にしか走ってません。電車が走っているのは、ここだけ(下側にある北海道の地図の赤い路線だけ)↓
http://www.sinryow.net/travel/train/index.html
ディーゼル列車、または気動車といいます。汽笛(きてき)が夜汽車のような音を立てるので、「汽車」と呼ぶ道民も少なくありません。

札幌で「電車の方角はどちらですか」と聞くと、多くの場合、まったく違う路面電車の方角を案内されるので注意(お年寄りなら、ほぼ100%路面電車が「電車」)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A32_1.htm
違った方向案内されないよう、北海道に来たら、JRまたは列車と呼ぶよう習慣つけてね。
美瑛駅に止まっている「列車」↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamikawa-shicho/biei/pb040134.jpg

こちらは過去ログを見ると、頻出している情報↓
http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html
http://www.f-la.info/traffic/public/jr_ticket.html

あと、北海道の田舎路線の各駅停車は、通学時間帯、1~2両しかない車両が地元の中高生に占拠されているよ(一気に観光気分も吹き飛ぶはず)。悪ガキの騒音が気にならないなら、それでもいいけど。

札幌市民だけど、
札幌周辺に点在する観光スポットを回るなら、JRはかえって不便。なぜなら、東京や大阪のように細かい電車網が札幌には発達していないから。近鉄や西武、小田急などといったものに相当する私鉄は一切走ってません。

札幌市民がJR使うのは、郊外の都市(小樽、千歳、岩見沢、江別、旭川など)に一気に出るとき。市内の移動は地下鉄の他、いまだにバスが全盛。

札幌市内の観光スポットを回るなら、バスツアーが便利
一部、バスツアーを使ってみたら?
北海道中央バス 夏期定期観光コース
...続きを読む

Q札幌~室蘭の高速バスって混むの?

 今月の21日(日)に室蘭工大の大学祭を観にいきます。室蘭まで高速バス(むろらん号or白鳥号)を利用しようと思ってます。行きはいいのですが、帰りは途中の東室蘭(工大からのバスが東町止まりなので)から乗ろうと思っているので混み具合が心配です。東室蘭からでも座れるでしょうか?時間帯は日曜日の夕方(16・17時台)になろうかと思います。地元の方、もしくはよくこの路線を利用している方でご存知の方は教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

道民です

あなたの時間帯じゃありませんが,札幌-室蘭は,
室蘭工大行くときやフェリーに乗るとき,ときどき利用してます.

はっきりいって全然混んでません.
「やっぱり北海道だな」という感じの座席の埋まり具合を
予想しておいて下さい.

札幌行きの最終なら,ガラガラかも知れませんね
第一,夕方に室蘭から札幌に戻る人など,ほとんどいませんよ.
逆方向なら,札幌のショッピング帰りの人もいるでしょうけど.

札幌-岩見沢,札幌-小樽などは近いので,通勤帰りなどで
けっこう高速バスが混んでますが,
室蘭は札幌と完全に別の生活圏なので,往復する人は
何か特別な用事がある人だけです.
室蘭の人の流れは室蘭,登別,伊達の地区だけで
閉じています.

なお,東町から室工大もかなりの距離があります.
工大までタクシーか何かでいくんでしょうか.
歩いていける距離には思えませんでしたけど.
工大なら,むしろ東室蘭駅の隣の「鷲別駅」が
一番近いですので,バスで東町までいかず,鷲別駅に一番
近い停留所で降りてタクシーが一番いいかと思います.

鷲別の停留所近辺から工大までは3kmほどあって,
JRの線路をくぐったり,だらだら坂道を延々と登ってゆくので,
高低差があって,さすがに徒歩はつらいでしょう.

東室蘭の町の様子
http://tamagazou.machinami.net/higashimuroran.htm

道民です

あなたの時間帯じゃありませんが,札幌-室蘭は,
室蘭工大行くときやフェリーに乗るとき,ときどき利用してます.

はっきりいって全然混んでません.
「やっぱり北海道だな」という感じの座席の埋まり具合を
予想しておいて下さい.

札幌行きの最終なら,ガラガラかも知れませんね
第一,夕方に室蘭から札幌に戻る人など,ほとんどいませんよ.
逆方向なら,札幌のショッピング帰りの人もいるでしょうけど.

札幌-岩見沢,札幌-小樽などは近いので,通勤帰りなどで
けっこう高速バスが...続きを読む

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q函館から登別温泉への移動

函館から登別温泉へレンタカーでの移動を予定しています。
女性二人で運転は一人しかできません。
函館出発はお昼頃を予定していますが、オロフレ峠を経由してみたいものの、時間的余裕があるかどうか、峠越えが大変でないかどうかを心配しています。
このルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
 函館からですと新道もR5も大沼のずっと手前で一本にりますから同じことですが、新道降りて8キロ走り、JRの線なりに分岐を右折して大沼公園に入ります。
 千の風になってのモニュメントは貸しボートの左手の西大島橋を渡っていくのですが、立ち寄った後引き返してもよいし東大島<といっても誠に小さい)橋を渡って一回りして戻ってもよく、15分もかからないコースです。
 そのあとは、少し島巡りもよいし、時間がなければやはりJRの線に沿って大沼と小沼の間の道をはしり、月見橋を渡ったら間もなく左折。パトカーが止まっていることも多い道を走ってR5に合流。 
 といった具合で、モニュメントの見学くらいですと回り道のロスも含めて30分もちがいません。
 美しい大沼の景観を損なわないようにという新井満さんの意向もあって、モニュメントはジンギスカンの鍋の鍔(つば)を取り除いたような形の、極めて質素なものです。
 急いでいるとはいえ、せめて沼の家で名物の大沼団子ぐらいは買っておきたいものです。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!


人気Q&Aランキング