アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vmax1200の購入を検討しています。

そこで質問なのですが、よく買ってから、金のかかるバイクだと耳にします。

バッテリーの充電や、ブレーキパットの交換、オイル交換位しか、自分には出来ませんが、日常整備を、ある程度、しっかり行ってても、結構故障したりするバイクなのでしょうか?

Vmaxオーナーの方、いらっしゃいましたら、是非回答下さい。

新鮮なレビューを、お待ちしております。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元オーナーです。

学生時代に日常の足兼用で4年間乗りました。
来春からまたオーナーに返り咲きます。

前にもご意見ございますとおり、日常整備を行えばそう簡単に壊れません。
ただし設計が古く年式も古い中古が多いので、最新鋭のバイクに比べると「壊れやすい」となるのかもしれません。

ご自分で消耗品の交換もされるのでしたら、その他グリスアップや点検等は良くご存知かと思います。

お金のかかりそうな点ですが、まずタイヤが特殊サイズで、ほかのバイクに比べて若干割高です。
また、バイクが低重心で重いため、「グラッ」ときたあと支えきれずに立ちゴケするケースがあります。がっちりやってしまうとサイドのダクトまで傷ついてしまうので、こういう外装部品が結構高くつきます。

参考までに、新車から4年間25000km乗ったときのトラブル(?)です
・フロントフォークオイル漏れ:2万kmくらい。初期発見のためシール交換のみで改善。
・ステムベアリング交換:フロントをバラしたついでに交換。ここにガタが多い車両。
・フロントフェンダー取り付けボルトの緩み:振動で緩んだようで、若干浮いていたので締め直した。
・バッテリー上がり:3年ほど経っていたので交換。

なお、油脂類の定期交換(フォークオイル含む)とグリスアップ等はやっていました。
    • 0

元V-MAXオーナーです。

そんなことはありません。
しかしあえて挙げるなら、どの車両でも同じように故障がおきやすいのはレギュレータレクチファイアがボディーアース不良で不具合が出やすいとこだけですかね。

大体、30年以上経過した車両ならともかくそれ以外で故障が起き易いとか金がかかるというのはライダーの知識不足から来る整備不良がほとんどです。

異音に気づかずまたは、大丈夫だろうと素人判断で異音を無視して乗る。
これは、気づいて直ぐの段階なら故障をする兆候が多いのでその段階で、何らかの対策を行えば安く済む場合がほとんどです。

フロントフォークやリアサスもオーバーホールや整備が必要なのにしていない。

ブレーキキャリパーもばらしてオーバーホールとは言わないまでもはずしてきっちりと動くように清掃、グリスアップする。

ラジエター液やブレーキフルードも車検のときすら交換しない。

シャフトドライブもメンテフリーといわれているが、1万キロごとのギアオイル交換を指定されているのに一度も交換した事が無い。

各部ベアリングや必要な部位へのグリスアップをしない。

燃料フィルター、エアフィルター、オイルフィルターなどを交換しない。

電気周りに埃などを溜めないように清掃をする
等等

これ等をやっていない輩が壊れやすい、金がかかる、不良品といいます。
これ等は自分でやれなくても、最低限点検整備、交換をしなければいけない部位です。
でもこれぐらいなら大した工具も必要なく自分でも出来る範囲の整備です。

そもそもV-MAXはダミータンクのおかげとエアクリボックスが外し易いおかげで他のメーカーののV4よりも整備性が良いので整備は割合楽ですよ。

自分の技量が心配ならバイク屋に任せてもかまいませんが、バイク屋が整備を行っているところを邪魔にならないところで勉強させてもらい、サービスマニュアルを買って自分で少しづつでも良いので整備していくと金はかからなくなりますし、異常の兆候には気づきやすくなりますし、愛車に対してもっと愛着がわくようになるのでメリットばかりですよ。

がんばって勉強してみてはいかがでしょうか?

別の意味で長い間の人気車種ですからたくさんのパーツが出ていて、いろいろ弄りたくなるので、ある意味金がかかるバイクなのは間違いないです。
これに関しては自分をしっかり持ってとしか言いようが無いですけどね(笑)
    • 0

元V-MAXオーナーです。

そんなことはありません。
しかしあえて挙げるなら、どの車両でも同じように故障がおきやすいのはレギュレータレクチファイアがボディーアース不良で不具合が出やすいとこだけですかね。

大体、30年以上経過した車両ならともかくそれ以外で故障が起き易いとか金がかかるというのはライダーの知識不足から来る整備不良がほとんどです。

異音に気づかずまたは、大丈夫だろうと素人判断で異音を無視して乗る。
これは、気づいて直ぐの段階なら故障をする兆候が多いのでその段階で、何らかの対策を行えば安く済む場合がほとんどです。

フロントフォークやリアサスもオーバーホールや整備が必要なのにしていない。

ブレーキキャリパーもばらしてオーバーホールとは言わないまでもはずしてきっちりと動くように清掃、グリスアップする。

ラジエター液やブレーキフルードも車検のときすら交換しない。

シャフトドライブもメンテフリーといわれているが、1万キロごとのギアオイル交換を指定されているのに一度も交換した事が無い。

各部ベアリングや必要な部位へのグリスアップをしない。

燃料フィルター、エアフィルター、オイルフィルターなどを交換しない。

電気周りに埃などを溜めないように清掃をする
等等

これ等をやっていない輩が壊れやすい、金がかかる、不良品といいます。
これ等は自分でやれなくても、最低限点検整備、交換をしなければいけない部位です。
でもこれぐらいなら大した工具も必要なく自分でも出来る範囲の整備です。

そもそもV-MAXはダミータンクのおかげとエアクリボックスが外し易いおかげで他のメーカーののV4よりも整備性が良いので整備は割合楽ですよ。

自分の技量が心配ならバイク屋に任せてもかまいませんが、バイク屋が整備を行っているところを邪魔にならないところで勉強させてもらい、サービスマニュアルを買って自分で少しづつでも良いので整備していくと金はかからなくなりますし、異常の兆候には気づきやすくなりますし、愛車に対してもっと愛着がわくようになるのでメリットばかりですよ。

がんばって勉強してみてはいかがでしょうか?

別の意味で長い間の人気車種ですからたくさんのパーツが出ていて、いろいろ弄りたくなるので、ある意味金がかかるバイクなのは間違いないです。
これに関しては自分をしっかり持ってとしか言いようが無いですけどね(笑)
    • 0