冬季の乳頭温泉から玉川温泉への公共交通機関でのアクセスはどのようにすると効率よくいけるでしょうか?田沢湖駅まで戻らずに行く手段はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バスで


乳頭温泉→田沢湖駅→玉川温泉

他にルートはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・それは残念ですね。

お礼日時:2010/12/25 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉川温泉から近い温泉

ゴールデンウイークに秋田の玉川温泉に行く予定です。
玉川温泉に宿泊予定なのですが、玉川温泉から移動可能な
おすすめの温泉はありますか?
八幡平温泉は一度いったことがあるので、それ以外で
おすすめはないでしょうか?

また、岩手県の国見温泉は玉川から遠いでしょうか??
情報お持ちでしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

大きい温泉に行きたいのでしょうか?

玉川ダムの方に南玉川温泉・はなやの森が出来ました。
泉質は玉川温泉と全く違います。

八幡平は行ったようですが、八幡平温泉と云う所は私は分からないです。
小さい所でもよければ、
八幡平は頂上の藤七温泉、アスピーテラインの途中の子宝の湯として名高い蒸ノ湯温泉(ふけのゆ)、もう少し下にあって火山地獄が見られる後生掛温泉、後生掛温泉の北にある大沼温泉があります。
もう少し足を伸ばせば、湯瀬温泉郷、大湯温泉郷もあります。

アスピーテラインで岩手側に行くと、安比にも幾つか温泉があります。
綿帽子温泉あずみの湯、安比スキー場グランドアネックスの上にある安代林業センター(岩畑の湯)、少し下って、日本でも非常に珍しい強食塩泉の新安比温泉、他にも旧道を走るとちらほらあります。

参考までに。

Q河口湖への交通機関・河口湖での交通機関

11月の3連休に夫婦で都内から河口湖へ紅葉を見に行こうと計画しています。河口湖周辺は全くの初心者です。
そこで質問ですが、

1.新宿から河口湖への交通機関
 高速バスと電車で迷っています。
 午前中に出発予定ですが、高速バスが安くて魅力的ですが渋滞で遅くなるのではないかと心配です。9:10か10:10発のバスになると思います。どのくらい遅れるでしょうか?

2.河口湖での交通機関
 宿泊施設まで少し遠い事もあり、河口湖駅でレンタカーを借りて移動したほうがいいのではないかと思いますが、この時期の河口湖周辺の渋滞状況を教えてください。無料の駐車場もあるようですが、一杯で入れないという事もあるのでしょうか?まだ具体的に行き先は決めていませんが、オルゴールの森と紅葉まつりには行きたいと思っています。
 また、河口湖周辺での移動手段について、いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 カメラを持って富士山を追いかけている者です・・・ 
 河口湖周辺は今週末辺りが見頃かな・・・強い霜が降りなければkotetu56さんが行かれる頃の方が良いかもしれませんよ!
>1.新宿から河口湖への交通機関
 新宿からの高速バスは通常ですと2時間ですが、3~4日は八王子を通過するまでに1時間以上は間違いなく遅れると思います。でも、八王子を過ぎてしまえば大した渋滞はないでしょう。
 (東京駅からの高速バスはやめた方がいいですよ!)
 その点電車は、A9:20分頃新宿を発ち、高尾・大月乗換えでも正午頃(P0:01分)には確実に河口湖駅に到着出来ます。
 但し、4日又は5日に帰る際は絶対電車をお奨めします!
>2.河口湖での交通機関
 かなりの混雑はありますが、天気が良く富士山が見えていたらレンタカーの利用をお奨めします! 富士山を背景とした最高の紅葉は湖北の留守ケ岩付近です(美術館のある側のかなり奥の方)、それと旧御坂峠トンネル入口前の天下茶屋前まで上がって富士山を眺めてみてください。
 富士山は二の次で、ご主人とゆっくり紅葉をということであれば、路線バスのフリー切符を利用するとか、観光用のレトロバスを利用するのも良いかもしれません・・・。
 時間などに余裕があれば、山中湖の旭日丘交差点の先付近を散策~平野のパノラマ台(三国峠に至る途中)~ママの森を廻って、忍野村の二十曲峠へ上がってみてください。 
 但し河口湖から山中湖に至る国道138号は、上下線ともかなりひどい渋滞があるので、カーナビ付きなら富士吉田駅前~イチヤママート脇~ホテル鐘山苑前~忍野村役場前~(先に二十曲峠へ上がる)~花の都~山中湖のコースをお奨めします。 このコースの途中も所々紅葉の素晴らしい所が沢山ありますよ・・・! レンタカーは早めに申し込まないと利用は無理と思います・・・ 素晴らしい富士山に逢えるといいですね・・・!

 カメラを持って富士山を追いかけている者です・・・ 
 河口湖周辺は今週末辺りが見頃かな・・・強い霜が降りなければkotetu56さんが行かれる頃の方が良いかもしれませんよ!
>1.新宿から河口湖への交通機関
 新宿からの高速バスは通常ですと2時間ですが、3~4日は八王子を通過するまでに1時間以上は間違いなく遅れると思います。でも、八王子を過ぎてしまえば大した渋滞はないでしょう。
 (東京駅からの高速バスはやめた方がいいですよ!)
 その点電車は、A9:20分頃新宿を発ち、高尾・大...続きを読む

Q玉川温泉の効果と予約について

父が前立腺癌との宣告を受けました。
自覚症状もなく健康診断の精密検査でわかったような状況で
今も元気な本人以上にまわりがびっくりしてしまいました。現在はホルモン治療ですが、周囲がさかんにすすめてくださる玉川温泉の効果・・・人それぞれなので絶対評価は無理かと思うのですが、参考までにお聞きできたらと思います。半年先まで予約がいっぱいだというその宿は1泊¥13800位の本家玉川温泉か¥12000位の新玉川温泉しかないのでしょうか。安価で長湯治できるひなびた温泉をイメ-ジしていたのですが。
検索が上手くできていないのかもしれませんので情報をお持ちの方がいらしたら教えてください。癌治療としての温泉にこだわらなくても観光情報でもなんでも結構です。できればこの冬にでも行かせてあげたいのです。

Aベストアンサー

既にチェック済とは思いますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「玉川温泉」
車でのアクセスは出来ないようですね?定期バスのようです。
このサイトの記載によると、受け付けは来年3月までは両方とも同じ予約センターのようです。

話は少し関連するのですが、ここ数日毎日新聞で玉川温泉行かれた方の記事が連載されてます。この方は肝細胞癌のようです。その記事の中に他の癌患者さんの話の記載もあります。

詳細は分かりませんが、癌治療に関しては、ラジウムによる放射線療法(?)によるものを期待してのようですが・・・???

◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010230.html
(前立腺癌)

やはり主治医と良く相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
 

参考URL:http://www.hana.or.jp/~tamagawa/

Q公共交通機関で五色沼へいきたい

今度のお盆の時期に、五色沼へいきたいと思っております。
東北に住んでいる友人と郡山で待ち合わせして、電車とバスで五色沼へ向かうつもりです。
バスを調べたら猪苗代駅から一時間に約1本の割合で出ている様子。
ここで質問なのですが、お盆の時期に電車とバスで五色沼に向かう人というのはやはり大勢いるものでしょうか?
体が弱いので、ぎゅうずめのバスに30分近く揺られるのは厳しいなと思っております。すごく混むならお金がかかるけどタクシーが無難なのか・・・とも思いますが道も混むのかしら??
お盆の時期、猪苗代から五色沼にかけての道やバスがものすごく混むものなのかそうでもないのか、もしご存知のかたいらしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答が無いようなので補足回答ですが。
福島県内での観光地への移動はマイカーが主ですので、必然的にバスは多くは無いです。ただし、本数が少ないことと利用者が多い時期はそれなりには混むとは思いますが。バスの運行時間については、休日と平日では違いますので、事前にバス会社に確認することが良いと思います。
混みますか?とのことですが。
渋滞と言ったほどは、混まないと思います。
紅葉の秋が一番混む時期ではないでしょうか?

Q秋田・玉川温泉と北投石

秋田県にある玉川温泉と、そこで出来る北投石について質問なのですが、本やHPを見ると
「北投石は玉川温泉の“湯の花”が堆積した物である」
「北投石はラジウムを含んでおり、放射線を発する」
と書いてありました。ここから、『北投石の成分は玉川温泉の成分と同じだから、玉川温泉の水もラジウムを含んでいて放射線を発している』と考えたのですが間違いでしょうか?

色々な本やHPを見たのですが、「北投石が放射線を発している」という記述はあっても「玉川温泉自体?が放射線を発している」という記述はないので、疑問に思っています。

非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
仕事上鉱山に関係がある人間です。

北投石というのは、「重晶石」の仲間で、
成分は(Ba、Pb)SO4と言う、鉛、バリウムの硫酸塩を主成分としています。

まず232Th(トリウムの放射性同位体)は、放射線を出しながら種種の放射性元素を経て、228Ra(ラドンの放射性同位体)を通過し、最終的には208Pb(鉛の安定な同位体)等に達し崩変を終わります。これが地殻中の鉛を構成する事になります。
この際、228Raが発生し、温泉、地下水に溶解しながら地表に達します。

これでお解りと思いますが、北投石には鉛が含まれます。含まれている鉛は、トリウムから放射線を出しながら、ラドンを経て生成された物です。北投石には、未だ崩変していない(放射線を出して他の元素になりきっていない)トリウムが含まれていますから、それからラドンが発生します。

北投石は地下の熱水が、地殻の弱い部分を辿り、地上に湧き出した際、熱水(温泉水)中から成分が析出したものです。鉛以外にバリウム、微量ながらトリウムも含まれ、当然ラドンも熱水中に溶解しています。しかし、ラドンは地上に達すると、次第に温泉水から徐々に遊離し、大気中に拡散していきます。

>「玉川温泉自体?が放射線を発している」
玉川温泉の温泉水に溶け込んでいるラドンやトリウムなどが放射線を出していますし、それが析出した北投石も放射線を出しています。

しかし、温泉水の成分は年ごとに常に変化して居ることが解っています。また北投石も層ごとに成分が変化し、放射線も層よってに変化しています。つまり、北投石自体、品質に差があることになります。また、源泉と最終的に流れ着く温泉施設の浴槽でも、濃度が異なります。

蛇足ですが、玉川温泉の温泉水は現在、概ね(源泉近で)0.7マイクロシーベルト毎時の放射線を発していると言われますが、年間の被爆量に換算すると、大変な値(場合によって人体に有害)になる可能性が極めて高くなります。更にその温泉水は、放射線以外に塩化水素、硫化水素などが含まれPHが大変低い(強酸性)ので、北投石だけでは温泉を再現できません。

参考になれば。

こんばんは。
仕事上鉱山に関係がある人間です。

北投石というのは、「重晶石」の仲間で、
成分は(Ba、Pb)SO4と言う、鉛、バリウムの硫酸塩を主成分としています。

まず232Th(トリウムの放射性同位体)は、放射線を出しながら種種の放射性元素を経て、228Ra(ラドンの放射性同位体)を通過し、最終的には208Pb(鉛の安定な同位体)等に達し崩変を終わります。これが地殻中の鉛を構成する事になります。
この際、228Raが発生し、温泉、地下水に溶解しながら地表に達します。

これでお解りと思います...続きを読む

Q初めての仙台(宮城県)公共交通機関を利用しての観光

急に夫婦旅行が決まったので、仙台及び宮城県のおすすめ観光ルート

やスポットを教えてください。

4月14日仙台駅8時着の高速バスを利用します。

この日は16時仙台駅発の送迎バスで秋保温泉に泊まり、

翌15日の11時に仙台駅へ戻ります。

この日の20時発の高速バスで帰るので、実質両日とも8時間くらい時

間があります。

仙台はまだ寒いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どちらから仙台に来られますか?私は仙台の近くに親戚が住んでいますにので、名古屋から何度か行きます。

 仙台市内観光バスは私の住む名古屋のメーグルと同じ様に移動できます。主な経由地は青葉城(仙台城)等を1時間程で周遊します。青葉城は伊達政宗公に関する資料が整っており、城内の店舗には青葉城恋歌を歌唱したさとう宗幸氏が訪れており、色紙等が店舗に飾られております。ここの牛タンは美味しいですよ。

 松島観光ですが、駅の近くに松島を望むならば、仙石線の松島海岸駅が便利です。条件としては、地下からの乗車ですので少し乗車に時間が掛かることが難点です。東北線の松島駅は場所が不便でタクシーを利用しないと移動は不便です。

 仙台の今の時期は長袖は持っていかれた方が無難で、実際に夜は寒く
山形県境や福島県境の付近では温度差が激しいので必要です。御夫婦での旅が無事に行けます事を祈り結びとします。

Q秋田・玉川温泉(新玉川温泉)について

こんにちは。
1月初旬に初めて玉川温泉に行きます。
宿泊は、新玉川温泉です。
ちなみに、秋田県を訪れるのも初めてなのです。(東京在住者)
ネットや本で情報収集をしているところですが、
少々分からないことがありますので、質問させてください。
まず、玉川温泉にオンドル(岩盤浴)ができるところがあるとのことですが、ぜひ体験したいのです。新玉川温泉には同じような施設はあるのでしょうか?
もし無いということであれば、玉川温泉に移動して利用するということは可能ですか?
そもそも、この季節に歩いて新玉川から玉川に行くことは、できるのでしょうか?長靴は必要?(持ってないので)
あと、露天風呂は混浴なのでしょうか?女性は無理?

そのほか、お湯のことや宿舎のことなど、
玉川温泉や新玉川温泉についての情報があれば、
ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

数日程度の宿泊では桶までは必要ありませんが、タオル、敷物は必需品です。 資料請求も出来ますので、新玉川温泉(前の回答の2つ目のURL)にメールしてみてはいかがでしょうか?

また、酸性がかなり強いので体(皮膚)をこすったりしないでください。

新玉川温泉だけでも十分満喫できます。 たぶん新玉川温泉だけで温泉効果が出ると思います。 あれこれ楽しむよりも、出来れば『一箇所』に集中されたほうが、玉川での再来が出来るかと思います。
帰ってきてから必ず『だるさ』などが出てきます。それが、1週間以内に回復すれば「温泉効果(湯あたり)」です。 また、患部が出てくる(直ってくる)のもこの温泉の効果のひとつでもあります。 なので、僕ですら通ったことがあっても、入ることはありません。(日帰りだと普通の一般的な温泉よりもかなり体力が消耗すると思われますので)
 何か、ご病気でもあるのでしたら僕は是非玉川温泉のほうもお勧めいたしますが、それでないようでしたらどちらかひとつになされたほうが、帰ってからの生活に支障をきたさないと思っています。

参考URL:http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_255/catalog_5010150_1.htm

数日程度の宿泊では桶までは必要ありませんが、タオル、敷物は必需品です。 資料請求も出来ますので、新玉川温泉(前の回答の2つ目のURL)にメールしてみてはいかがでしょうか?

また、酸性がかなり強いので体(皮膚)をこすったりしないでください。

新玉川温泉だけでも十分満喫できます。 たぶん新玉川温泉だけで温泉効果が出ると思います。 あれこれ楽しむよりも、出来れば『一箇所』に集中されたほうが、玉川での再来が出来るかと思います。
帰ってきてから必ず『だるさ』などが出てきます。それ...続きを読む

Q乳頭温泉およびその近辺でおすすめの温泉

 この冬に、乳頭温泉鶴の湯に1泊する旅行をします。ただ、電車とバスの移動になります。
その際、往復のどちらかで、乳頭温泉の他の温泉、もしくは近辺の温泉に立ち寄ることができればと思います。
どこかおすすめの場所がありましたら教えて頂けないでしょうか。
 乳頭温泉の他の温泉は鶴の湯直行と比較すると、少し戻るようですが、そこは割り切るようにしたいと考えています。

Aベストアンサー

時間があるようならば湯巡り号などを利用されてはいかがですか。
http://www.nyuto-onsenkyo.com/

往復のバスの時間に合わせて、時間が取れそうなところへ
寄ると言う感じで良いと思いますが。

孫六温泉はお勧めしたいところですが、
けっこう歩かなきゃいけないので、
冬場は辛いと思います。

蟹場温泉くらいが風情もあっていい感じですし、無難だと思います。

Q玉川温泉ラジュウム岩盤浴に興味

かの有名な玉川温泉の岩盤浴で「癌治療」の話に興味あり、健康本やらネットで

いろいろ調べていますが、自宅浴槽に玉川岩盤力(岩石)を入れて現地代用浴を

する方法あるというものが目にとまり、当るも八卦当たらぬも八卦で本人の気持ち

次第と判っていますが、経験された方がをられましたら、お教え戴けたら幸いです。

Aベストアンサー

 的確なお答えではないかもしれませんが、職業柄この種のお話はよく聞くので書かせていただきます。
 まずは玉川温泉の北投石は国立公園内であり、天然記念物ですから採取自体が違法です。つまりお書きになった「玉川岩盤浴」はあくまでも商標として「玉川」という名前が付いているだけで、実際は多少の放射線元素を含む石と言うことなのでしょう。
 玉川温泉では湯の花も売ってはいますが、これも硫黄分が含まれていて風呂桶が変色する可能性もあるものです。ラジウム泉の効果を否定するものではありませんが、効果のほどはどうなのでしょう。
 玉川温泉はガンに効能があるように言われていますが、温泉自体はガンに対しては「禁忌」と明示されています。岩盤浴によって得られる効果は実はよくわからないというのが実状のようです。
 たしかに各地から湯治客が訪れ、コミュニケーションを通じて気持ちが前向きになるということはあるでしょうが、過大な期待はしない方が無難だと思います。

Q乳頭温泉郷の5つの温泉を1日で回れますか?

1日目鶴の湯、2日目妙乃湯に泊まります。
2日目にその他の5つの湯をすべて回れるでしょうか?
無理そうであれば、3日目の朝に行くこともできますが
できれば2日目で回りたいと思っています。

いい回り方も教えてください。
お昼を食べれるのが、妙乃湯と休暇村なので
どう回るのがいいのかなと思っています。

湯めぐり帖を購入して回ろうと思っています。
行くのは10月中旬です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宿泊するか、湯めぐり帖を購入すれば、無料の巡回バスに乗れるので
それを使って効率よく周れれば。時刻表は以下
http://www.nyuto-onsenkyo.com/yumeguri_new.pdf
5便あるので単に浴びるだけの箇所も出てきそうですが
5箇所ならなんとかまわれるかな?
完全予約制なので、上記の時刻表とにらめっこして
どの便に乗ってどこで降りるか、どこのお風呂に入るかを決めて、
宿泊旅館でご予約ください。


人気Q&Aランキング