プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、バイト先から急な呼び出しが多くて困っています
時間延長なら30分程度なので給料UPのために引き受けますが、急に朝から入ってくれとか、今から来てくれとかが多すぎな気がします

実際に今週も4回ありました
↑(シーズン的に忙しいのも分ってますが)

今は冬休みで朝から晩まで入れてくれるのは嬉しいですが今週になってまともな休みが1日しかありません
他は朝から昼まで、昼から夜までで個人的な時間が一切とれません

こういうのはバイトではしょうがないことでしょうか
愚痴みたいになりましたが、他の人のバイト時間とかも聞いてみたいです

A 回答 (4件)

2、3年前に飲食店(ファミレス)でバイトしていた経験あります。



店長によってまちまちでしたが、店長によっては「今すぐ来れる?」とか「この日入れる?」とか言われたことは何度もあります。飲食店なので、〈忙しい/忙しくない〉 の読みが難しいから仕方がないのでしょうけど、腹は立ちましたね(笑)でも稼げるし良いかな~とは思っていました。ただ、どうしても無理な時は断っていました。強制される筋合いがないですからね。もとは休みだったわけですから。その時は店長もしぶしぶ諦めていましたが。

質問者様も恐らく飲食店でしょうが、週に4回は多いですね…。
〈頼まれた=絶対〉 というわけではないですから、嫌なら断るべきだと思います。アルバイトとは言え労働基準法に守られていますから。もっとも、現場では法律云々とか言ってられる程甘くはないのは理解しているつもりですが、断っても良いと思いますよ。
    • good
    • 4

用事があってバイトにいけないのなら断ればいいんですよ。

べつに当たり前のことです。
内容は説明しなくても「私用がありまして。」でいいんです。

ホントは何もすることが無くても心や体を休めるのも立派な用事です。

決められたシフトに穴を開けるのは問題外ですがそれ以外の時間帯で行きたくなければ断りましょう。

お店が人手不足で大変なのは想像できますがそれは質問者様の責任ではありません。店長が業務内容と人員を考慮して足りないと思えば新しいバイトをその時間帯に募集すればいいんです。

質問者様がいやでなければどんどん働きましょう。働いた分だけお金になります。
    • good
    • 5

 そんなモン、要望に応えるから便利に使われているだけです。


 そのために事前に社内の仕事が回るようにシフトを決めているのです。
 自分が納得して行けるモンだけ行ったらよろし。ただし自分の勤務だけは穴を空けないように。
    • good
    • 6

<今は冬休みで朝から晩まで入れてくれるのは嬉しいですが、今週になってまともな休みが1日しかありません/他は朝から昼まで、昼から夜までで個人的な時間が一切とれません



貴方も、既に、うすうすお気付きのように、時間的に余裕のある冬休み中に、大いに稼いで貰おうというバイト先のご好意と考えたら如何でしょうか。働きたくてもその場所がないという逆の立場の人たちも大勢いるというご時世なのですから、そういう恵まれた環境を大切にしましょう。週に一度の休みは与えられているにも拘らず、あまり不平・不満というのはどうなのでしょうね。バイトだから云々というお考えを改めて、バイト先に感謝の気持ちを持ちましょう。お若い時のそんな経験は、年取った時、良い思い出になることも多いものですよ。以上、ご参考までに申し上げました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A